大きな組織を変革する勘所とは? 新刊書籍『ザ・ビジュアルMBA 経営学の要点を学べるスケッチノート』は、リーダーシップや財務・会計、マーケティングなどに至るまで全20科目を視覚的にざっとつかめるのが良いところ。しかも全20科目について、監訳の星野リゾート代表・星野佳路さんのワンポイントレッスンまで付いています。今回は第14章「ゼネラル・マネジャーの役割」から、大きな組織を変革するときのポイントについて本書の一部を紹介します。

前回は、変化に抵抗する組織をいかにマネジメントすべきか、星野リゾート代表の星野佳路さんのワンポイントレッスンを紹介した。それにつづいて今回は、大きな組織変革のポイントを『ザ・ビジュアルMBA』から紹介しよう。

組織変革は、「タイミング」「順番」「信頼」がすべて

大規模な組織変革は戦略的に、計算して、正確に行わなければならない。

大きな組織を変革するときのポイントは「タイミング」「順番」「信頼」がすべてショットガンvsライフル

ショットガンのようにたくさんぶっ放してはいけない。
ライフルのように正確に的に当てる必要がある。

狙撃の名手のような正確さが必要だ。

大きな組織を変革するときのポイントは「タイミング」「順番」「信頼」がすべてタイミング、順番、信用がすべて

構え、狙い、そして撃つ。タイミング、順番、信頼がすベてだ。
前もってコミュニケーション戦略を考え、適切な人材を味方につけよう。

大きな組織における組織で変革を成功させるには、たんにトップが旗を振っても、下に伝わらない。

大きな組織を変革するときのポイントは「タイミング」「順番」「信頼」がすべて大きな組織の改革にトップダウンは効果なし

組織の中の適切な人材から支持を得なければならない。
非公式なコミュニケーションで早めに根回しし、変革を売り込んで、組織全体を底上げすることが重要だ。

大きな組織を変革するときのポイントは「タイミング」「順番」「信頼」がすべて早めに根回し

興味の湧いた方は、続きもぜひ『ザ・ビジュアルMBA』でチェックしてみてください!