資産1億円の作り方#1Photo:PIXTA

株式や不動産への投資で資産1億円をつくる――。投資家ならば誰もが憧れるだろうが、無論、その道はかなり険しい。では、どうやって名物投資家たちは、その“偉業”を成し遂げたのだろうか。特集『資産1億円の作り方』(全19回)の#1では、資産1億円達成へのロードマップを作成した。(ダイヤモンド編集部編集委員 藤田章夫)

名物投資家が指南する
1億円達成へのロードマップ

 株式投資や不動産投資で資産1億円をつくる――。個人投資家ならば、誰もが憧れることだろう。だが、現実はそう甘くない。

 株式投資で言えば、勝ったり負けたりを繰り返すばかりだったり、損切りした途端に株価が高騰して悔しい思いをしたり、株価が下がり切ったと思って買い増した株がさらに値下がりしてしまったり……。こうした痛い目に遭うばかりで、一向に資産が増えない個人投資家は数知れないだろう。

 また、不動産投資はといえば、空室が埋まらず、想定していた賃料が入ってこないためにローンの支払いの方が多くなってしまったり、揚げ句の果てには本業の収入から補填する羽目になるなどの苦い経験を持つ人も少なくないだろう。

 だが、世の中には株式投資や不動産投資でしっかりと財を成し、資産1億円超を達成した猛者たちが複数いるのも事実である。そうした猛者たち、今や名物投資家として名を上げた面々は、どうやって資産を築いたのか。その手法は千差万別ながらも、学ぶべきところは多い。

 そこで、資産1億円超を達成し、その手法を記した書籍がベストセラーとなっている名物投資家たちの投資術を分析し、かつインタビューを通してその投資哲学を詳らかにした。

 名物投資家たちの投資術を学ぶ前にまずは、資産づくりに向けた全体像を押さえておこう。資産1億円に到達するには、資産規模に応じた幾つかのステップをクリアしていかなければならない。そのステップごとのポイントをまとめたものが、次ページ図「1億円達成へのロードマップ」だ。