新型コロナ拡大を機に日本でも急速に広まった「テレワーク」。多くのビジネスパーソンが、WEB会議やチャットツールの使い方など、個別のノウハウには習熟してきているように見えるが、置き去りにされたままなのが「テレワークのマネジメント」手法だ。これまでと違い、目の前にいない「見えない部下」を相手に、どのように育成し、管理し、評価していけばよいのだろうか? その解決策を示したのが、パーソル総合研究所による大規模な「テレワーク調査」のデータをもとに、経営層・管理職の豊富なコーチング経験を持つ同社執行役員の髙橋豊氏が執筆した『テレワーク時代のマネジメントの教科書』だ。
立教大学教授・中原淳氏も、「科学的データにもとづく、現場ですぐに使える貴重なノウハウ!」と絶賛する本書から、テレワーク下での具体的なマネジメント術を、解説していく。

「部長」が「課長」の<br />延長線上の仕事をしていると<br />テレワークは大混乱するPhoto: Adobe Stock

「部長」「課長」の役割はテレワークでどう変わる?

 以前から、部長が課長を飛び越えて現場の仕事に違う指示を出してくるので、現場が混乱するという事例がよくありました。これは、テレワーク下では誰がどういった指示を出しているかが見えにくくなるので、さらに、現場が混乱することにつながります。

 以前の連載でお話したように組織がホラクラシー型に移行して「職位」が形骸化していくと、より「役割」が重要視されるようになります。

 管理職の役割は、これまで通りの業績を確保しながらも、これまで以上に部下ひとりひとりの様子を気にかけ、チームの一体感を保つことです。ホラクラシー型とは決して“バラバラになる”ということではなく、一体感、求心力はより一層大切になるからです。
 また、これまでの連載でお話してきたように、テレワーク下では上司の観察力や部下への細かなケアがさらに重要になることから、管理職はこれまでよりも多忙を極めることになります。

 職位の異なる管理職が、いったいどんな役割をすれば、それぞれの業務量を抑えながら、組織がうまくまわっていくのかも、あらためて、考え直す必要があります。