生きていれば、不安や悩みは尽きない。寝る前に考え込んでしまって、眠れなくなるなんてことも……。そこで参考にしたいのが、感動小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』(ダイヤモンド社)だ。
ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉の数々。とても読みやすいオムニバス形式の8つの物語は、気づかぬ間に心の荷物を抱え込んで苦しくなったとき、そっと心の荷物を手放すための優しい言葉を授けてくれる。
voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」の心がスッと軽くなる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!

【Twitterフォロワー30万人超の精神科医が教える】<br />大人になってから叱ってくれる人は大事にするべきなのか?

大人になっても叱ってくれる人は大切なのか?

「大人になってから叱ってくれる人は大切なんだ」といわれることがあります。たしかに大人になったら叱ってくれる人は少なくなります。それは自分自身が大人になったからなんですよね。

たいていことは大人として責任を持って判断しているわけだし、それでなにかあっても自己責任なことが多いです。未熟な子どもだからこそ、ときには叱りながら、大人がいろいろと教え導くことがあるわけです。

パワハラやマウンティングのダメ出し

大人になってから叱ってくれる人のなかには、たしかに大切にしたほうがいい人もいます。何事もケースバイケースでですから、その人との関係性によるんですね。恩師のように慕っていて、信頼関係があるうえで叱ってくれる人は、大切にしたほうがいいと思います。

しかし、大人になってから叱ってくる人というのは、パワハラやマウンティングの類のダメ出しをすることも多いです。「私みたいに大人になってから叱ってくれる人は大事にしないとダメだよ」なんて自分でいう人は、ほとんどその類と思っていいでしょう。

必要な指導と不必要な説教の違い

大人になってから叱るべきケースというのは、直属の上司と部下の関係性で業務上指導する必要があるとき。それでも指導とお説教は似て非なるものです。指導は相手を教え導くことですが、お説教は感情のみで非難することが多いです。つまりパワハラやマウンティングの類ですね。

こうした類のお説教をする人に限って、「私みたいに叱ってくれる人は大事にしないとダメだよ」なんていってくるのです。つまり、大人になってから叱ってくれる人っていうのは、一部の場合を除いて、大切ではないとアテクシは割り切っているのです。

相手を思うより自己満足によるお説教

だから、信頼できる人以外に叱られることがあっても、それほど凹む必要はないでしょう。まあ、自分自身にまったく非がないというわけでもないでしょうから、そこは自分自身で考えてみるべきです。だからといって、マウンティングのようなお説教に過剰に反応する必要はないということです。

なぜなら、それはアナタのこと思ってくれているというよりも、その人自身の自己満足で叱っているケースが多いからです。

『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』(ダイヤモンド社)にお悩み解消のヒントがあります。