今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気。テレビでも大きく特集され続けている。
さらに急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋専務白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』も増刷を重ねている。
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
なぜ、今「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か?
ワークマン急成長の仕掛け人が「ダイヤモンド経営塾」会員だけに語った「最新・限定特別講義」を特別にお届けする。

上司 指示Photo: Adobe Stock
【ワークマン仕掛け人の告白】社内で「すぐやる」を禁止した理由土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。2022年7月より東北大学特任教授も務める

ワークマンで「すぐやる」を禁止した理由

 私が経営で一番まずいと思っているのは、「100日改革」とか「ロケットスタート」とかで、期限を短く区切り、社員を追い込むことです。

 「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」がモットーの永守重信氏(日本電産創業者)のようなカリスマ経営者がいる企業はできるかもしれませんが、ワークマンには一人もいません。

 スーパースター社員もいません。

 卓越した経営者や個人に依存すると、100年も競争優位が続かないからです。

 ですから「すぐやる」は禁止です。

 じっくり考えてからやる、ゆっくり時間をかけてやる、時間をかけるので必ずやりきると社員が伸びると考えています。

 まずは「すぐやる」と言ったことが正しいか、凡人経営者にはわからない。

 社員が考えて知恵を集めてから行動してほしい。

 大事な仕事ほど期限を気にしないでほしい。

 仕事の期限を質より優先しないでもらいたい。

 義務ではなく、自分の意欲で質の高い仕事をしてほしい。

 大事な仕事は、時間がかかってもいいので、やりきってほしい。

 天才経営者の言説を真に受けると、凡人経営者は苦しみます。

 日々試行錯誤&軌道修正する私は、「方針を変える能力がある」と勝手に思い込んでいます。

 そして、「みんなの意見を集め、その知恵を力に変えられる」のを特技としているのです。

『ワークマン式「しない経営」』では、

社員のストレスになることはしない
ワークマンらしくないことはしない
価値を生まない無駄なことはしない

 ことで4000億円の空白市場を切り拓いた秘密を一挙公開しました。

 私の初の著書です。気持ちを込めて書き尽くしました。

(本原稿は、『ワークマン式「しない経営」』著者・土屋哲雄氏の特別投稿です)