「美術ってうまいとか下手よりも、思考力を伸ばす授業だったんだ!」
このような驚きの声が、大人から子どもまで様々な世代から寄せられているのが、書籍『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』だ。アート思考とは、アート鑑賞を通じて「自分なりのものの見方」を養うメソッド。著者の末永幸歩さんは、全国の小中高生を対象にアート思考の授業を行い、「自分の頭で答えを出す力」を伸ばす方法を伝授している。
そのような思考法のエッセンスを、20世紀アートを代表する6作品とともに学べる本書は、「子どもと一緒にアートを楽しみたくなった」「面白かったので友だちにあげて、自分用にもう1冊買った」との反響も呼んでいる。今回は、そんな本書から、内容の一部をピックアップしてご紹介する。(文・構成/ダイヤモンド社 根本隼)
「中学生が嫌いになる教科」…第1位は?
みなさんは、「美術」という教科が好きだっただろうか。筆者は、率直に言うと大嫌いだった。中学生のときに、自画像や校内のスケッチ、静物画などを描いたが、どれも目も当てられないほどひどい出来で、当然のように成績は低評価だった。
その負のイメージを引きずり、高校の芸術科目では「美術」は選択しなかった。
しかし、記憶を遡ってみると、小学校の「図工」の授業は楽しかったように思う。個人的には、木の板にくぎを打って作る「ビー玉迷路」が印象に残っている。
本書によると、この「小学生のときは楽しかったのに、中学生になって急に苦手になった」という現象は、ある程度普遍的なようだ。
下のグラフをご覧ください。これは、小学生と中学生それぞれの「好きな教科」についての調査結果をもとに私が作成しました。
小学校の「図工」は第3位の人気を誇っているのですが、中学校の「美術」になった途端に人気が急落しているのが見て取れます。小→中の変化に注目するなら、下落幅は全教科のなかで第1位。「美術」はなんと「最も人気をなくす教科」なのです。(P.9)
子どもの「自分の頭で考える力」を伸ばすには?
算数/数学や国語も人気度は低下しているが、美術の下落幅はダントツだ。なぜ、これほど急激に不人気になっているのだろうか。
本書によると、絵を描く「技術」や、美術史にまつわる「知識」に重きを置いた授業内容が、生徒の意欲や創造性を削いでいる可能性があるという。
私たちが「美術」で学ぶべきだったのは、「作品のつくり方」ではありません。むしろ、その根本にある「アート的なものの考え方=アート思考」を身につけることこそが、「美術」という授業の本来の役割なのです。
このような問題意識から、私が担当する中高生向けの「美術」の授業では、作品づくりのための技術指導や美術史上の用語を暗記させるようなことは、ごくわずかしか行いません。
実技制作をするときも、生徒たちに「自分なりのものの見方・考え方」を手に入れてもらうことに力点を置いています。(P.13~14)
世の中の変化が激しく、絶対の正解がない時代を生き抜くためにも、「自分なりのものの見方」を育むアート思考は重要だ。では、子どものアート思考を深めるために、家庭レベルでできることはあるだろうか?
末永さんのおすすめは、「アウトプット鑑賞」だ。やり方は極めてシンプルで、作品を見て、気がついたことや感じたことを声に出したり、紙に書き出したりして「アウトプット」するだけ。
これによって、自らの五感を使って作品に向き合い、自分なりの考えや答えを出すトレーニングになる。さらに、誰かと一緒にアウトプットすることで、互いの気づきが学びに発展し、考えが深まるきっかけになるという。
夏休みシーズンということもあり、いま各地で美術展やアート展が開催されている。本書で紹介されている「アウトプット鑑賞」を、親子で楽しみながら実践してみるのも有意義な過ごし方かもしれない。
(本記事は『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』より一部を引用して解説しています)
末永幸歩(すえなが・ゆきほ)
アート教育実践家・アーティスト
武蔵野美術大学 造形学部 卒業。東京学芸大学 大学院教育学研究科(美術教育)修了。現在、東京学芸大学 個人研究員。
東京都の中学校の美術教諭を経て、2020年にアート教育実践家として独立。
「制作の技術指導」「美術史の知識伝達」などに偏重した美術教育の実態に問題意識を持ち、アートを通して「ものの見方の可能性を広げ、自分だけの答えを探究する」ことに力点を置いた授業を行ってきた。
現在は、各地の教育機関や企業で講演やワークショップを実施する他、メディアでの提言・執筆活動などを通して、生きることや学ぶことの基盤となるアートの考え方を伝えている。
プライベートでは一児の母。「こどもはみんなアーティスト」というピカソの言葉を座右の銘に、日々子どもから新しい世界の見方を教わっている。著書に、『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』がある。
8/9(金)自分だけの答えを出せる
「アート思考」夏休み特別講座
こんにちは。ダイヤモンド社 The Salon(ザ・サロン)は、20万部を突破したベストセラー『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』の著者で、アート教育実践家の末永幸歩さんをお招きし、大垣書店麻布台ヒルズ店(東京・港区)にて、8月9日(金)にアート思考ワークショップを開催いたします。
2024年8月9日(金)大垣書店麻布台ヒルズ店
主催:ダイヤモンド社 The Salon
▶▶▶詳細&お申し込みはコチラ
小学校では「図工」が好きな子が多いのに、中学校の「美術」は全然人気がない…そのような状況に危機感を覚えた末永さんが、教育の現場に広めているのが、アート鑑賞を通じて「自分なりのものの見方」を養うアート思考です。
大人になるにつれてものごとを深く考えなくなり、ネット検索に頼ったり、他人の意見を受け売りしたりすることが多くなりがちです。
そこで今回の夏休み特別講座では、正解のない時代を生き抜くために必要な「自分の頭で答えを出す力」を伸ばすアート思考のエッセンスを、大人への階段を上りつつある学齢期の子どもたちに体感していただきます。
ワークショップでは、1つのアート作品を鑑賞します。普段とは異なる見方をしてみたり、気づいたことや感じたことを書き出したり、他の人と話し合ってみたり……自分の答えをつくる楽しさをきっと実感できるはずです!(親子チケットもご用意しております)
また、アート思考を深めるのに役立つ「推薦図書」も末永さんがご紹介。イベント終了後は、末永さんとともに大垣書店麻布台ヒルズ店内を見学し、推薦図書を手に取ってご覧いただけます。ぜひご参加ください!
・開催日時
2024年8月9日(金) 11:00~12:10
・会場
大垣書店麻布台ヒルズ店
〒106-0041東京都港区麻布台1-3-1
麻布台ヒルズ タワープラザ4F アクセス
・対象年齢
小学4年生~中学生・高校生
・参加費
親子ペア券 3,300円(税込)
一般 2,200円(税込)
※書籍代は含まれません。
・定員
40名/先着順
イベント会場の大垣書店麻布台ヒルズ店とは?
京都を中心に、様々な文化を発信し続けている「大垣書店」が、東京へ初進出。
その地は、2023年11月に開業した「緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街-Modern Urban Village-」がコンセプトである麻布台ヒルズ。
「本と人とをつなぐ書店」をコンセプトに、一冊一冊丁寧に選び抜かれたこだわりの書籍たち。店内にはカフェ・アートゾーンを併設。読書をゆっくりと楽しめる居心地の良い滞在空間で、大切な一冊に出会える体験を。
ダイヤモンド社 The Salon (ザ・サロン)
ビジネスパーソンのためのメディアとして100年以上の歴史を誇るダイヤモンド社は、多様化する価値感、加速度的に変化し続ける現代社会を自分らしく生きるために必要な「しなやかな知性」を、第一線で活躍する「知の巨人」たちから学ぶ場として、書店セミナーを定期開催しています。
読書の世界から一歩踏み出し、「知の巨人」たちと直接コミュニケーションをとりながら、実際に書店に足を運び、たくさんの本のなかから自分のための一冊と出会うことの楽しみと喜びをぜひ、ダイヤモンド社The Salonでご体験ください。
▶▶▶8/9(金)11:00~<詳細&お申し込み>
<当イベントに関するお問い合せ>
ダイヤモンド社 The Salon 運営事務局
メールアドレス:event@diamond.co.jp
書籍のご案内
「この美術、おもしろすぎる…」
中高生たちを熱狂させ、大人たちの心も揺さぶる「人生が変わるアートの授業」がこの一冊に!
私たちは「1枚の絵画」すらもじっくり見られない──著者より
みなさんは、美術館に行くことがありますか?
美術館に来たつもりになって、次の絵を「鑑賞」してみてください。
さて、ここで質問です。
いま、あなたは「絵を見ていた時間」と、その下の「解説文を読んでいた時間」、どちらのほうが長かったですか?
おそらく、「ほとんど解説文に目を向けていた」という人もかなり多いと思います。
あるいは、「鑑賞? なんとなく面倒だな……」と感じて、すぐに画面をスクロールした人もけっこういるかもしれません。
私自身、美大生だったころはそうでした。
いま思えば、「鑑賞」のためというよりも、作品情報と実物を照らし合わせる「確認作業」のために美術館に行っていたようなものです。
いかにも想像力を刺激してくれそうなアート作品を前にしても、こんな具合なのだとすれば、まさに一事が万事。
「自分なりのものの見方・考え方」などとはほど遠いところで、物事の表面だけを撫でてわかった気になり、大事なことを素通りしてしまっている──そんな人が大半なのではないかと思います。
……でも、本当にそれでいいのでしょうか?
以前、モネの《睡蓮》を見た4歳の男の子が、こんな言葉を発したことがあったそうです。
「かえるがいる」
みなさんは先ほどの絵のなかに「かえる」を発見できましたか?
じつをいうと、この作品のなかに「かえる」は描かれていません。それどころか、モネの作品群である《睡蓮》には、「かえる」が描かれたものは1枚もないのです。
その場にいた学芸員が「えっ、どこにいるの」と聞き返すと、その男の子はこう答えたそうです。
「いま水にもぐっている」
私はこれこそが本来の意味での「アート鑑賞」なのだと考えています。
その男の子は、作品名だとか解説文といった既存の情報に「正解」を見つけ出そうとはしませんでした。むしろ、「自分だけのものの見方」でその作品をとらえて、「彼なりの答え」を手に入れています。
彼の答えを聞いて、みなさんはどう感じましたか?
くだらない? 子どもじみている?
しかし、じっと動かない1枚の絵画を前にしてすら「自分なりの答え」をつくれない人が、激動する複雑な現実世界のなかで、果たしてなにかを生み出したりできるでしょうか?
『13歳からのアート思考』は、私がふだん行っている授業をバージョンアップさせた体験型の書籍です。
タイトルには「13歳からの……」とありますが、大人の方にこそ「13歳」の分岐点に立ち返っていただき、「美術」の本当の面白さを体験してほしいというのが、私の願いでもあります。
(『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』「はじめに」より)