川口宏之
第23回
アップルとアマゾンが仕入先に「強気に」出る理由
アップルとアマゾンが仕入先に「強気に」出る理由とは?

第22回
アップルは「10日分の在庫」しか持たない、だから儲かる
アップルは「10日分の在庫」しか持たない。「儲けの秘密」に切り込む!

第21回
DeNA「508億円の減損処理」、大赤字でこれからどうなる?
2020年3月期第3四半期の決算で、DeNAは約442億円もの営業損失を計上した。東証マザーズ上場以来、初の赤字決算は避けられそうにない。有価証券報告書を使って経営実態を分析し、現在の状況と将来性について検証する。書き手は、「監査法人」「証券会社」「ベンチャー企業」「会計コンサル」、4つの立場で「会計」に携わった経験を持つ川口宏之氏。発売4日で重版が決まった『経営や会計のことはよくわかりませんが、儲かっている会社を教えてください!』の著者でもある。

第20回
ZOZOの営業利益はなぜ減り続けているのか?
ZOZOの営業利益はなぜ減り続けているのか? 決算書から読み解く!

第19回
メルカリはなぜ、営業赤字でも「宣伝」にお金をかけるのか?
メルカリは大幅な営業赤字。それでも「宣伝」にお金をかける理由とは?

第17回
キャッシュがどんどん貯まるビジネス、2つの仕組み
キャッシュがどんどん貯まるビジネスには「共通点」があった。2つの仕組みに迫る

第16回
メルカリの強さは「キャッシュの貯まりやすさ」にあり!
メルカリの強みをビジネスモデルから分析! 「キャッシュが貯まりやすい」とはどういうこと?

第15回
経営者が知っておくべき「財務3表のつながり」とは? 図で解説!
財務3表の「つながり」をスラスラ説明できますか? 図解でわかりやすく解説!

第14回
「攻めのアサヒ、堅実のキリン」ビール戦争を大胆予想!
「攻めのアサヒvs堅実のキリン」ビール戦争を予想する。決算書から読み解けることとは?

第13回
UUUMの株価はなぜ急落したのか?
UUUMの株価はなぜ急落したのか? 決算書から読み解く!

第12回
決算短信って何? 有価証券報告書とどう違うの?
決算短信にも有価証券報告書にも、その企業の財務諸表が載っています。基本的にはどちらも同じ財務諸表です。しかし、それぞれに特徴がありますので、違いを理解した上で使い分ける必要があります。

第11回
会計の「のれん」をスラスラ説明できますか? 図解で解説!
わかったつもりになりがちな「のれん」。図解でわかりやすく解説します!

第10回
会計のプロが教える「怪しいPL」の特徴
会計のプロが教える「怪しいPL」の特徴とは?

第9回
フジテレビは「テレビ」より「観光」で儲けている
フジテレビは「テレビ」より「観光」で儲けている。巧妙な多角化戦略に迫る!

第8回
フジテレビと日本テレビ、「儲かっている」のはどっち?
フジテレビと日本テレビ、「儲かっている」のはどっち? 意外な結果が!

第7回
「ライバル会社の決算書を見たい!」3つの入手方法を公開
「ライバル会社の決算書を見たい!」3つの入手方法を公開する

第6回
平均年収2000万超え! M&Aキャピタルパートナーズの年収はなぜ高いのか?
平均年収2000万超え! M&Aキャピタルパートナーズの年収はなぜ高いのか?

第5回
キーエンスはなぜ高年収なのか? 財務諸表で読み解く「3つの強み」
キーエンスの超高年収の秘密を財務諸表から読み解く! ポイントは3つ!

第4回
広告代理店は儲からない? 電通と博報堂の粗利益率からわかること
華やかに見える広告代理店。実は儲からない? 電通と博報堂の粗利益率からわかることとは?

第3回
「電通より博報堂の売上のほうが大きい!?」会計の罠を見破る方法
「電通より博報堂の売上のほうが大きい!?」会計の罠を見破る方法
