DX(デジタルトランスフォーメーション)が進まなければ、2025年以降に大きな経済損失が発生する、と経済産業省が予言した「2025年の崖」まであと1年。企業・国・自治体でDXを取り巻くさまざまな動きが起きている中、関連企業の業績や株価はどうなるのか。特集『DX180社図鑑 株高&高給はどこ?』では、全31回にわたり基幹システムトラブルから自治体・業界ごとのDX事情、生成AIまで、酸いも甘いもあるDXの森羅万象を見通していく。次の成長企業はどこにいる?(ダイヤモンド編集部 鈴木洋子、山本輝)
#1 7月22日(月)配信
プッチンプリン出荷停止のグリコだけじゃない!基幹システム問題を抱える企業リスト「SAPで大混乱」「7年遅れ」「コスト2.4倍」…
SAPの新基幹システム移行に端を発した江崎グリコのシステムトラブルは、7月17日現在もいまだ完全復旧に至っていない。そして同様の基幹系システムの移行トラブルは、他の多数の大手日本企業にも迫る。有価証券報告書をひもとくと、大手企業の基幹系システムの更新トラブルが続々と明らかになった。背景には日本企業ならではのITシステムの問題と、大企業に圧倒的なシェアを持つSAPの問題が相まっている。それは社会問題にもなりつつあり、あなたの企業も他人事ではない。
#2 7月23日(火)配信
炎上ITプロジェクトのエンジニアらがSAP基幹システム移行を斬る!グリコの失敗の原因もズバリ【IT業界の内幕・匿名座談会1】
多くの企業が他人事ではないSAPの基幹システム移行。導入を担当するコンサル、ITベンダー、社内IT部にとっても対岸の火事ではない。日常的にSAPを触っている、炎上プロジェクトの申し子エンジニアや大手コンサル勤務のメンバーがトラブルの原因を大胆に推理した。忖度なしの暴露内輪話が満載の、恒例IT座談会の1本目をお届けする。
#3 7月24日(水)配信
大和ハウス、東京電力、商社…「データセンター」に異業種が続々参入も、拡大に冷や水浴びせる意外なリスク勃発!
政府の補助金政策に後押しされ、これまでで最大級規模の建設計画が全国で進むデータセンター。不動産投資市場としてのうまみにも注目が集まり、IT企業以外の参入企業も続々と増えている。過熱の一途をたどる市場だが、そこには意外なリスクも見え隠れする。その全貌と「もうけ方」を徹底解説した。また、事業に参入している企業の成長率や年収の将来予測も明らかにしていこう。
#4 7月25日(木)配信
【成長性が高いのに割安な「DX32銘柄」】ベイカレ、イントループ…ブームが落ち着いた中での注目株は?
新型コロナウイルスの感染拡大で一気に火が付いたDXブームだが、足元で過熱した成長期待が落ち着くほか、グロース株の評価が相対的に落ち込むなど、いまDX関連銘柄は見極めのタイミングにある。そこで、3年後の成長力に対し割安な銘柄をピックアップし、「いま狙い目」のDX銘柄をお届けする。
#5 7月26日(金)配信
NEC・富士通・NTTデータ・日立…業績も株価も急回復したITベンダー4社の真価、中でも「一抜け」した企業とは?
NEC、富士通、NTTデータ、日立製作所のITベンダー4社の業績と株価が急回復している。かつてはDXブームに乗り遅れ感があった企業の「逆転」はなぜ起こったのか。今後のリスクはないのか。そしてITベンダーとしてはほぼ肩を並べてきた4社の中から、「一抜け」した企業はどこか。最新決算をベースにトップ業界アナリスト3人が読み解く。
#6 7月29日(月)配信
「悪者はデロイトだけじゃないのでは」グリコのSAP移行トラブルが長引く本当の理由とは?【IT業界の内幕・匿名座談会2】
数カ月間主力製品の出荷が止まるという異常事態が続く江崎グリコのSAPシステムトラブル。主幹事であるデロイトの責任が問われているが、周辺状況から推理すると根本的な原因は他にもありそうで……。プロジェクトの内情に詳しくSAPに精通したメンバーは、座組みの問題点を指摘する。IT業界座談会の2本目をお届けしよう。
#7 7月30日(火)配信
NEC・富士通が外資系コンサルに逆襲!「優秀な社員引き抜かれ放題」から反撃開始の実態、ベテランの需要も急増中
DX導入や基幹システム更新で、慢性的な人手不足が叫ばれるIT業界。かつて外資系コンサルファームへの実質的な人材供給源と見なされていた大手ITベンダーが、社内のコンサル人材の拡充を打ち出し、人材獲得競争で反撃しつつある。また、基幹系システム更新など大型プロジェクトが増える中、50代以上で難しい案件をさばくなど、ベテランの需要が急増も。大手転職エージェント3社に人材市場の実情を聞いた。
#8 7月31日(水)配信
「マイナンバーカードは捨てるべき」学会・識者が警鐘を鳴らすマイナカードの構造的大問題、「誤出力はまた起きる」
政府がDXの要として普及と利用を推し進めるマイナンバーカード。健康保険証との統合が今年秋に控え、さらに今後発行される次期カードの設計も進んでいる。情報システム学会はマイナンバーカードにはそもそも構造的な問題があり、「捨てるべき」とまで警告する。また、問題になったコンビニからの住民票誤出力問題も根本的な解決に至っていない。
#9 8月1日(木)配信
地獄の基幹システム復旧現場「最後は全員総出で伝票記入!」エンジニアが惨状を暴露【IT業界の内幕・匿名座談会3】
グリコだけじゃない、基幹系システムのあるあるトラブル。その復旧の最後の手段は「関係者総出での人力作業」だった……!実はここかしこで起こっている、基幹系システムトラブルの惨状をこっそり暴露する。あなたの会社は大丈夫?
#10 8月2日(金)配信
エヌビディア日本代表が直言!「ITベンダーが変わらなければ、顧客にAIを提案できない」
時価総額世界1位となり、世界のAI普及の要の企業となった米エヌビディア。デロイトや日立製作所など大手ITベンダーとの提携や、国の補助を受けてデータセンターの整備を加速させている。日本法人社長と米国本社副社長を兼務する大崎真孝氏は、日本における生成AIの普及には、ITベンダーの自己変革が必要と主張する。その理由とは。
#11 8月7日(水)配信
【独自】自治体ITシステムの標準化「スケジュール通りは3割だけ」の衝撃!情報公開請求で分かった大遅延
国は2025年度末までに、自治体の20の業務をつかさどるITシステムの標準化を進めている。移行が刻一刻と迫る中、国の度重なる仕様変更などからプロジェクトは大幅に遅れている。ダイヤモンド編集部の情報公開請求により、その衝撃の内幕が明らかになった。1700余りの市町村を巻き込んだ巨大プロジェクトは今後どうなるのか。関連するITベンダーの成長予測とともにお伝えする。
#12 8月8日(木)配信
「ラスボスをレベル2の俺だけで倒すの無理」社内ITが悲嘆する基幹システム更新現場のカオス【IT業界の内幕・匿名座談会4】
そもそもなぜ基幹システム更新はトラブるのか?魔窟と化した旧システムを解きほぐし、最新技術も分かる人材をそろえなければ解決できない。なのに現場にそんな伝説のパーティーなどいるはずもなく……。涙なしには語れない、基幹システム更新の現場のドロドロを、どうしようもないカオスな企業ITシステムの実態に詳しいメンバーたちがこんこんと語った。
#13 8月13日(火)配信
SCSK・CTC・野村総研…生成AI活用で「工数3割減も!」「システム開発の全部で使える」驚きの将来図は?
生成AIはITベンダーの顧客向けシステム構築業務にも大きく影響を与えそうだ。難関となっている基幹システム更新や、大型プロジェクトの進行に生成AIはどう生きるのか。大型の基幹系システムを含む、あらゆるシステム構築の現場で活用が可能という企業も現れた。大手ITベンダーの最新活用方法を見てみよう。また、生成AIに関連する企業の将来の成長性と給与の伸びも明らかにする。
#14 8月14日(水)配信
さくらインターネット田中社長「クラウド基盤を自ら作り、守る日本企業が絶対に日本に必要だ」
政府が進める自治体ITのクラウド化、ガバメントクラウド。その事業者としてデジタル庁から指定されたのはAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)、マイクロソフト、Google、日本オラクルといった外資系大手ばかりだったが、昨年日本企業として初めて指定を受けたのがさくらインターネットだ。大手ITベンダーに先行して入札を勝ち取ることができた秘策とは?そして外資系が圧倒的に強いクラウドの世界で、日本企業として何をすべきなのか。創業社長である田中邦裕氏にその思いの丈を聞いた。
#15 8月15日(木)配信
「経営企画部はDXの敵!」一見華やかなのにカネ無し、権限無し…進まないDXのトホホ事情【IT業界の内幕・匿名座談会5】
一見華やかなDX部なのに、お金もなければ権限もなく、革新的なことをやろうとするといつも責任を取りたくない経営企画部がつぶしに来る……?DX部で日夜頑張る俺ももう限界?もう止まらないIT業界座談会、5本目のテーマは「そういえばDXどこに行った?」
#16 8月16日(金)配信
社内PCのログを生成AIが監視…最新機能でヤバい秘密がバレちゃうかも?生成AI、ホントは何ができるのか【IT業界の内幕・匿名座談会6】
IT現場での活用が大きく期待される生成AI、実際にはどんなことができるのか?最新生成AIサービスを活用すると、これまでやってきた簡単なプログラムはほとんど自動で生成できるように。一方、社内PCのログを監視できる機能も実装される予定で、社内のヤバい秘密がバレちゃうかも?メンバーが日常業務に実際に取り入れている生成AI活用方法とは?
#17 8月19日(月)配信
【IT・DX企業「3年後予測年収」171社ランキング】エムスリーが1000万円超!1位は?
IT人材が不足する中、より好待遇で優秀な人材を引き付けることが、IT・DX企業が今後競争を勝ち抜くためには欠かせない。そこで、DX企業各社の「3年後の予測年収」をダイヤモンド編集部で独自に推計、ランキングにした。3年後の高年収企業は果たして、どんな企業なのか。
#18 8月20日(火)配信
富士通、エムスリーが高シェア「電子カルテ」市場に異変!厚労省による標準化開始でどうなる?
「医療DX」を掲げて病院やクリニックでもDXが進む。中でも最大のものが、厚生労働省がスタートさせている電子カルテの標準化事業だ。これまで仕様がバラバラだった病院・クリニック向けの電子カルテを、データの融通が可能な形に置き換えるという大掛かりなもの。これまで電子カルテで高シェアを握ってきたベンダーはどうなるのか。また、患者の通院時の対応はどう変わるのか?
#19 8月21日(水)配信
「若手コンサルは不遇の時代に…」コンサル大量採用ついに終焉?リストラ時代の生き抜き方【IT業界の内幕・匿名座談会7】
若手の未経験者でも大量採用していたコンサルファームの採用攻勢もついに終焉か?IT業界での人材の動きはどうなっているのか?若手のジュニアコンサルの需要にも異変が。それ以上にシニアは安泰なのか?また、海外で吹き荒れる外資系コンサルのリストラの波がついに日本でも見えてきた?一方、顧客側でもある理由から「コンサル依存脱却」できる企業も少ないようで……。IT座談会の最終回。
#20 8月22日(木)配信
DXで業績が伸びる人材サービス企業の「本命」は?テクノプロ、JAC…アナリストが解明
DXの進展で恩恵を受けるのが、人材サービス関連企業。採用支援や技術者派遣、フリーランスのマッチングなど、その業態は多岐にわたる。では、その中でもDXで特に恩恵を受ける「勝ち組」企業はどこなのか。アナリストの解説を交じえ、「知られざる本命銘柄」をあぶり出していこう。
#21 9月17日(火)配信
【独自・北海道版】全179自治体システム標準化「遅延度」ワーストランキング!集客施設開発に沸くあの市が1位、札幌市は?
国は2025年度末までに、自治体の20の業務をつかさどるITシステムの標準化を進めている。ダイヤモンド編集部の情報公開請求でそれらが大きく遅延している内幕が明らかになった。どの自治体がどのくらい遅れているのかエリア別のランキングをお届けする。まずは北海道編だ。町や村のみならず、札幌近郊の大型の市でも、20システム全ての予算請求ができていない自治体が多数出ている。
#22 9月18日(水)配信
【独自・東北版】全227自治体システム標準化「遅延度」ワーストランキング!県庁所在地のあの市が遅延度1位に
国は2025年度末までに、自治体の20の業務をつかさどるITシステムの標準化を進めている。ダイヤモンド編集部の情報公開請求でそれらが大きく遅延している内幕が明らかになった。どの自治体がどのくらい遅れているのかエリア別のランキングをお届けする。東北編では、県庁所在地を含む多数の市がワースト1位にランクインしている。
#23 9月19日(木)配信
【独自・関東版】全104自治体システム標準化「遅延度」ワーストランキング!先端開発で知られるあの市も進捗遅延中
国は2025年度末までに、自治体の20の業務をつかさどるITシステムの標準化を進めている。ダイヤモンド編集部の情報公開請求でそれらが大きく遅延している内幕が明らかになった。どの自治体がどのくらい遅れているのかエリア別のランキングをお届けする。関東編では、首都圏近郊のベッドタウンや学園都市が複数ワースト1位にランクインしている。
#24 9月20日(金)配信
【独自・首都圏版】全150自治体システム標準化「遅延度」ワーストランキング!大河ドラマで有名なあの市も遅延中
国は2025年度末までに、自治体の20の業務をつかさどるITシステムの標準化を進めている。ダイヤモンド編集部の情報公開請求でそれらが大きく遅延している内幕が明らかになった。どの自治体がどのくらい遅れているのかエリア別のランキングをお届けする。配信済みの東京都を除く首都圏編では、有名な古都や房総半島の観光地、埼玉の著名なベッドタウンが遅延ランキングの首位に入っている。
#25 9月24日(火)配信
【独自・北陸版】全81自治体システム標準化「遅延度」ワーストランキング!米どころのあの市もランクイン
国は2025年度末までに、自治体の20の業務をつかさどるITシステムの標準化を進めている。ダイヤモンド編集部の情報公開請求でそれらが大きく遅延している内幕が明らかになった。どの自治体がどのくらい遅れているのかエリア別のランキングをお届けする。北陸編では、新潟県内の自治体が多数トップに。米どころで有名なあの市も遅延している。
#26 9月25日(水)配信
【独自・中部&東海版】全210自治体システム標準化「遅延度」ワーストランキング!老舗温泉地も山岳リゾート地も遅延中
国は2025年度末までに、自治体の20の業務をつかさどるITシステムの標準化を進めている。ダイヤモンド編集部の情報公開請求でそれらが大きく遅延している内幕が明らかになった。どの自治体がどのくらい遅れているのかエリア別のランキングをお届けする。配信済みの愛知県を除く中部・東海編では、有名な温泉地や日本アルプスの最寄りの山岳リゾート自治体もランクインした。
#27 9月26日(木)配信
【独自・関西版】全155自治体システム標準化「遅延度」ワーストランキング!関西の主要都市が軒並み遅延ワースト1位に!
国は2025年度末までに、自治体の20の業務をつかさどるITシステムの標準化を進めている。ダイヤモンド編集部の情報公開請求でそれらが大きく遅延している内幕が明らかになった。どの自治体がどのくらい遅れているのかエリア別のランキングをお届けする。配信済みの大阪府を除く関西編では、兵庫県から5市がワースト1位にランクインした。
#28 9月27日(金)配信
【独自・山陰&中国版】全107自治体システム標準化「遅延度」ワーストランキング!県庁所在地が複数ワースト上位に
国は2025年度末までに、自治体の20の業務をつかさどるITシステムの標準化を進めている。ダイヤモンド編集部の情報公開請求でそれらが大きく遅延している内幕が明らかになった。どの自治体がどのくらい遅れているのかエリア別のランキングをお届けする。山陰・中国編では、上位に政令指定都市を含む県庁所在地の市が複数ランクインした。
#29 9月30日(月)配信
【独自・四国版】全95自治体システム標準化「遅延度」ワーストランキング!移住人気のあの市も遅延
国は2025年度末までに、自治体の20の業務をつかさどるITシステムの標準化を進めている。ダイヤモンド編集部の情報公開請求でそれらが大きく遅延している内幕が明らかになった。どの自治体がどのくらい遅れているのかエリア別のランキングをお届けする。四国編では、移住地として人気のあの市がランクインした。
#30 10月1日(火)配信
【独自・九州&沖縄版】全214自治体システム標準化「遅延度」ワーストランキング!南国リゾートで知られる市町が多数遅延
国は2025年度末までに、自治体の20の業務をつかさどるITシステムの標準化を進めている。ダイヤモンド編集部の情報公開請求でそれらが大きく遅延している内幕が明らかになった。どの自治体がどのくらい遅れているのかエリア別のランキングをお届けする。九州・沖縄編では、ビーチリゾートとして有名な市や町が多数ランクインした。
#31 10月2日(水)配信
【独自】47都道府県システム標準化「遅延度」ワーストランキング!一番進んでいるのは富山県、一番遅れている県は?
国は2025年度末までに、自治体の20の業務をつかさどるITシステムの標準化を進めている。ダイヤモンド編集部の情報公開請求でそれらが大きく遅延している内幕が明らかになった。本特集最終回では、全国の都道府県別に進捗度を見た総集編をお届けしよう。県内の自治体の進捗度が最も進んでいるのは富山県だった。では最も遅れているのはどこだろうか。
Key Visual by Noriyo Shinoda