外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#予告Pic by Nidone & Midjourney

半導体や鉄鋼並みの外貨獲得力を持つ日本のコンテンツ産業。その中で最大規模を持ち成長を続けるのがゲームだ。世界市場は2028年には50兆円にも届くといわれており、外貨獲得産業として国も支援に乗り出した。一方業界の「ゲームシステム」は急速に変化しており、日本企業の生きる道や勝ち筋も激変している。次の勝者となるのはどの企業か?そして、投資するには、就職するにはどの企業を選ぶべきか?ゲーマー、投資家、業界関係者、就職・転職希望者、全てのプレーヤーに向けて完全版のゲーム特集『外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに!50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム』を、12月2日(月)から25年1月14日(火)までの全25回の特大版でお届けする。(ダイヤモンド編集部 鈴木洋子)

#1 12月2日(月)配信
ゲーム産業は今や外貨の稼ぎ頭!政府・異業種・教育機関が熱視線も国際競争は激化、任天堂やソニーは生き残れる?

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#1Photo by Yoko Suzuki

 岸田文雄前首相が立ち上げた「コンテンツ産業官民協議会」。その中で中心的な役割を果たしたのが、現在外貨獲得額でもトップとなるゲーム業界だ。国も重点産業として支援と産業育成策を打ち出している。一方で、世界のゲーム業界の「ゲームシステム」は怒濤の勢いで変化している。任天堂、ソニー、そして日本のゲームメーカー各社はその波に乗り切れるのか。

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#2 12月2日(月)配信
最強のゲーム会社を決定!【65社ランキング】成長性・生産性・安全性など4つの指標で優れたゲーム会社を解明

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#2Pic by Nidone & Nijijourney

 浮き沈みが激しいゲーム業界。その真の力を見るために、5期分の財務諸表を分析。企業規模に加えて成長性・効率性・安全性の四つの指標から、ゲーム上場主要65社を対象にランキングした。「最強のゲーム会社」はどこ?

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#3 12月3日(火)配信
任天堂・ソニーの「次世代ゲーム機」はどうなる?過去の傾向から意外な姿が…業界20年のベテランアナリストが読み解く

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#3Photo:Tomohiro Ohsumi/gettyimages, Yoko Suzuki

 もはや業界の一大関心事である「任天堂、ソニー」の次世代新型機。実は、過去の販売成績や最近のモデルチェンジの方向を見ると、意外なことが見えるという。新型ハードの売れ行きを決める、これまであまり語られてこなかったある要素とは?業界歴20年以上のベテランゲーム業界アナリストである、東洋証券の安田秀樹氏が大胆に予想する。

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#4 12月4日(水)配信
エヌビディアCEOが「祖業=ゲーム」を熱く語る!「これまでで最高の判断はゲーム産業への進出だった」

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#4Photo by Y.S.

 実は2年前まではゲーム事業が社内で最も大きなビジネスであった米エヌビディア。ゲーム用に制作したボードは、エヌビディアを起業するきっかけともなったという。11月13日に来日したジェンスン・フアンCEO(最高経営責任者)に、「エヌビディアとゲーム」について本誌編集部記者が直接聞いた。

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#5 12月5日(木)配信
電通がゲーム事業に本腰!「ゲームは“次のメディア”になる」200人体制&全方位で取り組む理由とは

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#5写真提供:電通グループ

 巨大産業であるゲーム業界は、異業種も引き付けている。その中の大きな一社が電通。社内に200人超が属するゲーム関連の横断組織を立ち上げ、日本企業では唯一、世界最大のゲームプラットフォーマーである米Robloxと提携。東京ゲームショウへの協賛など、全方位でゲーム事業を展開する。広告企業である電通が本腰を入れるその理由とは?

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#6 12月6日(金)配信
ゲーム業界を「学生が胸を張って就職できる」ようにするには?業界団体会長兼カプコン社長・辻本春弘氏に聞く

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム SOS#6Photo by Masato Kato

 ゲーム業界としては初めて、国に業界振興策の提言を行った辻本春弘・コンピュータエンターテインメント協会会長(カプコン社長)は、「ゲームは日本を代表する成長産業であり、外貨獲得力も強い」と話す。ゲーム業界が今後も伸びるために必要なことは何か?国としての振興策の必要性も含めて語ってくれた。

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#7 12月9日(月)配信
「ゲームは悪」は過去のもの!カプコン・セガの社員が引っ張りだこ、「ゲーム教育」が小中学校で大人気の理由

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム SOS#7写真提供:カプコン

「ゲームは悪」は、今や昔の話。全国の小中学校を、カプコンやセガなどゲーム会社の社員が訪問する機会が増えているという。ゲームを題材にしたリテラシー教育から、実際のコードを利用したプログラミングの授業まで……楽しい授業は全国の学校で引っ張りだことなっているようだ。なぜゲーム会社の社員が学校に行くのか?その中身をのぞいてみた。

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#8 12月10日(火)配信
マインクラフトで英語や化学も学べる!「プロマインクラフター」が子どもの教育にマイクラを活用する秘訣を解説

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム SOS#8写真提供:マイクロソフト

  これまでで3億本を販売し「世界で最も売れたゲーム」の地位を維持しているMinecraft(マイクラ)。教育目的での利用も活発だが、プログラミング用途だけのものと思っていないだろうか。実は、英語に化学に科学、社会、歴史、美術までを楽しく易しく学ぶことができるのだ。各種教育機関でマイクラを利用した授業を行っている日本初の「プロマインクラフター」であるタツナミシュウイチ氏に、わが子の教育にマイクラを「200パーセント」活用する方法を聞いた。小学生から高校生まで、ゲーム好きな子どもを持つ親は必見だ。

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#9 12月10日(火)配信
KADOKAWAに買収提案したソニーvsマイクロソフトvsテンセント…巨額買収合戦でゲーム業界の再編図はこうなる!

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム SOS#9Pic by Nidone & Nijijourney

 2023年に約10兆円という史上最大の買収額で米開発スタジオ、Activision Blizzardを買収した米マイクロソフト。その例からも分かるように、人気タイトルやIP(知的財産)を持つ企業に対する買収合戦が起こりやすいのもゲーム業界の特徴だ。子会社に人気タイトル開発企業を持つKADOKAWAにソニーが買収提案を行っていることも明らかになった。ゲーム業界のM&Aや企業への投資の動向は今後どうなるのだろうか。

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#10 12月11日(水)配信
ソニーの「ゲーム会社への転身」は成功だったといえるのか?長期の財務分析で死角も含めて徹底検証!

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム SOS#10Photo by Y.S.

 ソニーが「ゲーム&ネットワークサービス」なるゲーム事業を中核とするセグメントを新設したのは2014年のこと。現在ではソニーのゲーム事業は、それまでグループの主体だったエレクトロニクス事業を上回り、連結売上高の約3割を占めるまでに成長している。エレクトロニクスの会社からゲームの会社に変わったソニーは、今後どこへ行こうとしているのか。そして、ゲーム会社として見た場合のソニーの強みと死角は?長期財務分析を基に検証した。

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#11 12月12日(木)配信
ソニー出身のセガ社長・内海氏が激白!ソニック、龍が如く、ペルソナ…ゲームのIP展開で「世界市場の上位狙う」

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム SOS#11Photo by M.K.

 2024年度の第2四半期決算は増収増益と好調が続くセガ。ソニーでのプレイステーションの立ち上げを経験した後ディズニーなどを経て24年1月に社長に就任した内海州史氏は、「IPの海外への積極展開で、世界市場でも上位企業を狙う」と意欲を示す。世界的に人気のタイトルやIPを今後どのように伸ばしていくのか。

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#12 12月13日(金)配信
カプコンの株価はまだ伸びる?上昇余地ではバンナム?セガ、スクエニ含めゲーム主要4社への投資戦略をアナリスト3人が分析

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム SOS#12Photo by Y.S.

 主要ゲーム会社の2024年度第2四半期決算が出そろった。ヒット作の有無で大きく業績がブレるゲーム業界だが、今後勝ち残るには「タイトルポートフォリオ運用」や「海外戦略」が鍵を握るという。バンダイナムコ、セガ、スクウェア・エニックス、カプコンの主要4社事業、業績、そして戦略を3人のアナリストが読み解いた。

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#13 12月16日(月)配信
トップ大会決勝戦の視聴者数はプロ野球阪神+巨人戦の年間観客数を凌駕!eスポーツビジネスの勝者は誰だ?

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#13写真提供:ライアットゲームズ

 オリンピックなどへの採用も間近とされるeスポーツは、世界では巨大市場として確立している。そしてその波はすでに日本にも。トップ大会のオンライン視聴者数は1試合当たりでなんとプロ野球・阪神タイガース戦の年間入場者数を優に超え、特にZ世代はイベントや推しチームへの強烈な支持と消費を惜しまない。今後既存スポーツと並ぶ市場規模になりそうなeスポーツで「勝つ」のは誰なのか。

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#14 12月17日(火)配信
日本の「スマホゲーム」の凋落が止まらない!10年で株価と営業利益が10分の1も…ベテランアナリストが徹底解説

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#14Photo:Tomohiro Ohsumi/gettyimages

 10年前は家庭用ゲーム機を駆逐するかのような勢いがあった日本のスマートフォン(スマホ)ゲーム。ところが現在、各社の業績は苦戦が続き、大手のサービス終了も相次いでいる。いったい日本のスマホゲームに何が起こっているのか?どうしてここまで凋落したのか?ベテランアナリストが読み解く。

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#15 12月18日(水)配信
ゲーム業界の平均年収は自動車業界以上?「3年後に給料が上がる」ゲーム会社はどこだ

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#15Photo:Wong Yu Liang/gettyimages

 平均年収は自動車業界など主要産業を上回るとされるゲーム業界。では、3年後に給料が上がると予想される企業はどこだろうか?アナリストコンセンサスを基に、統計会社おたにの協力の下「ゲーム業界版、3年後に給料が上がる企業ランキング」を作成した。

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#16 12月19日(木)配信
ディズニー、ソニー、テンセントが出資を競う!世界一遊ばれているゲーム企業「Epic Games」の3つの凄みを徹底解明

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#16Photo by Y.S.

 世界で最も遊ばれ、そして最大級のメタバースともなっているゲーム「Fortnite」と、ゲーム開発ツールのデファクトスタンダードUnreal Engineを持つ米Epic Games。米アップルと米グーグルを相手に独占禁止法違反で訴訟を繰り広げる反骨精神を持ち、米ディズニー、ソニー、中国テンセントが出資を競う企業でもある。かつて一介の開発下請け企業だった同社は、なぜここまで成長を遂げたのか。バンダイ、コナミ、ソニーなどで要職を歴任、20年以上のゲーム業界キャリアをもつベテランゲームライターの記野直子・カイオス代表による寄稿をお届けしよう。

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#17 12月20日(金)配信
任天堂最強伝説は「Switch以降」も続く?マリオ、ゼルダなど豊富なIP資産活用は金鉱になるか

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#17Photo:AaronP/Bauer-Griffin/gettyimages

 次世代ハードの発表を2024年度中に行う予定の任天堂。現行機のNintendo Switchはこれまでの任天堂の歴代ハードの中でもさまざまな意味で「最強」だった。それが代替わりすることで、任天堂のビジネスモデルはどう変わるのか?マリオやゼルダなど豊富なIP資産を活用することで生まれる金鉱もまだ眠っている。「最強」伝説はいつまで続くのか、そしてそこに死角はあるのか?

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#18 1月6日(月)配信
個人制作ゲームで販売100万本達成は夢じゃない!講談社、経産省も育成に本気の「インディゲーム」が大ブーム

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#18Photo by Y.S.

 副業クリエイターが1人で作った「8番出口」が100万本売れるなど、インディゲームが大ブームだ。経済産業省は国家予算を投入してインディゲーム作家育成プロジェクトを開始。現在韓国や中国に負けているモバイルゲーム分野でのインディクリエイターを育成しようとしている。さらに大手出版社の講談社が「漫画編集」の技能を活用して、本格的なインディゲーム作家育成事業を展開中だ。インディゲームはゲーム業界のゲームチェンジャーになるのか?

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#19 1月7日(火)配信
太鼓の達人が自治体・高齢者施設で大人気だドン!「ゲームで健康に」研究者が太鼓判の驚きの効果とは?

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#19写真提供:日野町

 ゲームで健康になる――。高齢者が加齢により心身共に弱体化するフレイル現象の予防に、なんとゲームが効果があると実証された。さらに、ゲームは子どもと高齢者などの多世代交流のツールとしても大人気なのだ。健康目的でゲームを設置する施設や自治体は急増しており「高齢者専用“ゲームセンター”」を設ける自治体もあるという。その驚きの効果を見てみよう。

>>1月7日(火)配信

#20 1月8日(水)配信
バンダイナムコ幹部が語る、ゲーム会社経営という「高難易度ゲーム」の楽しみ方…開発状況は全社で可視化

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#20Photo by M.K.

 フロム・ソフトウェアから海外販売委託を受けている「ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE」の販売も好調で、2024年第2四半期決算は最高益に終わったバンダイナムコホールディングス。ゲーム事業会社のバンダイナムコエンターテインメントを率いる宇田川南欧社長は、多数の自社開発および他社IPを両輪で回すことこそがバンナムの強み、と話す。その将来戦略についても語ってくれた。

>>1月8日(水)配信

#21 1月9日(木)配信予定
中国、韓国が日本のお家芸・家庭用ゲーム機向けタイトルで首位に!売り上げランキング暦年比較で分かる「ゲーム覇権交代」

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#21Photo by Y.S.

「日本のゲームは世界で一番売れている、業界をリードしている」――。かつてこう喧伝された時代もあったが、現在では状況は大きく変わっている。米国企業の勢力増大に加えて、かつてモバイルでしかゲームを出していないとみられていた中国・韓国勢までもが売れるゲームを次々投入しているからだ。ベテランゲームライターの記野直子・カイオス代表が豊富なデータと共に「覇権交代」の内情を解説する。

>>1月9日(木)配信

#22 1月10日(金)配信
ゲーム業界を支配する「4大プラットフォーマー」を徹底解明!開発・販売・コミュニティ運営の全てを提供し急成長するUnity、Unreal Engine、Roblox、Steam

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#22写真提供:Roblox,Epic Games,Unity Technologies

 Unity、 Unreal Engine、 Roblox、そして Steam――。現在のゲーム業界の開発、そしてゲームの販売やマネタイズはこれらの四つのプラットフォーマーが握っているといっても過言ではない。大手ゲームメーカーではない素人でもゲームを作り、そしてそれでビジネスをすることのできる土台を提供しているのがこの四つのプラットフォーマーだ。その規模はもはや業界標準といってもよいほどに成長している。現在の、そして将来のゲーム業界の趨勢を握るこの4プラットフォーマーを徹底解説する。

>>1月10日(金)配信

#23 1月13日(月)配信
「ゲーム業界の転職」全解剖!就職、転職、給料事情、キャリアパスの実態、異業種からの転身はあり?

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#23写真提供:スクウェア・エニックス

 小学生男子の人気職業ナンバーワンである、ゲームクリエイター。だが、具体的にどうすればゲームの仕事ができるのか、は意外と知られていない。ゲームを仕事にするには何が必要なのか?足元の就職や転職、そして給料の状況は?さらにゲーム会社はどのように人材を採用・育成しようとしているのか。専門人材エージェントとスクウェア・エニックス・ホールディングスへの取材で「ゲームと仕事」について考えよう。

>>1月13日(月)配信

#24 1月14日(火)配信
「ロマサガ2」が30年ぶりリメイク、スクエニの「河津神」が語るゲーム作りの神髄「まず引き出しを全部カラにすることから創造は始まる」

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#24Photo by M.K.

 1980年代から続くスクウェア・エニックスのロングセラーRPG「サガ」シリーズ。同シリーズを30年にわたって統括してきた河津秋敏ディレクターが語った、シリーズに込めた思いと次世代に伝えたいゲーム作りの神髄とは?また、プロデューサーである市川雅統氏が、ロングランブランドの育成と今後の発展についても語ってくれた。

>>1月14日(火)配信

#25 1月15日(水)配信
マインクラフトの開発スタジオMojang代表が「マイクラはみんなのためのもの」と言い切り、献身的なお世話係を続ける理由

外貨獲得で半導体・鉄鋼レベルに! 50兆円をゲットだぜ!日本のゲーム#25写真提供:マイクロソフト

 3億本を販売した世界で最も売れたゲーム「Minecraft(マイクラ)」。その開発スタジオであるスウェーデンのMojang Studioが米マイクロソフト傘下入りして10年がたった。教育、映画、物販、コミュニティなどありとあらゆる市場を拡大し続けているマイクラは、今後どうなっていくのか?Mojang Studioのトップであるオーサ・ブレディン氏が、ダイヤモンド編集部のインタビューに応じた。

>>1月15日(水)配信

Key Visual by Noriyo Shinoda, Kanako Onda

*記事のタイトル、内容、公開日は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。