ダイヤモンドで読み解く企業興亡史【サントリー編】#13

今春、サントリーホールディングスで10年ぶりに創業家出身者がトップに就任する“大政奉還”があった。1899年に「鳥井商店」として産声を上げ、創業120年の歴史を誇る日本屈指の同族企業、サントリーの足跡をダイヤモンドの厳選記事を基にひもといていく。連載『ダイヤモンドで読み解く企業興亡史【サントリー編】』では、「ダイヤモンド」1967年2月20日号に掲載された特集『泡立つ“ビール戦争”業界地図は果たして塗り替えられるか』から抜粋し、3回にわたって紹介する。66年のビール市場は、シェアトップの麒麟麦酒が独走を見せる一方、ビール後発組のサントリーと宝酒造が共に初の出荷減を記録した。前編の本稿では、後発2社の苦境ぶりを明かしていく。サントリーが積極果敢に投資を続ける一方、宝酒造にはビール事業からの撤退観測が広がっていた。(ダイヤモンド編集部)

ビール業界で波乱も麒麟は手堅く
サントリーと宝酒造が初の出荷減

 ビール業界は昨年から今年にかけて波乱含みの様相を見せている。昨年は、サッポロ・朝日の合併話がにわかに持ち上がって、合併旋風が業界を吹きまくった。しかし吹くだけ吹くと、この合併話は周知のように、泡のごとく消えてしまった。

 ビールは成長産業といわれている。確かに麒麟は年々、出荷高が伸び、新工場の建設が高崎、福岡と続いた。さらに、麒麟は高崎、福岡の第2次増設工事が近く完成する。景気のいい話題である。

 だがその華やかさの陰に、サッポロ・朝日の足踏み、後発メーカーである宝・サントリーの悩みが隠されている。

 特に後発の場合はいろいろの難問題を抱えている。いったい、ビール5社の前途はどうなっていくか。以下にその見通しについて特集をした。

 順序が逆になるようであるが、まず、後発メーカーである宝とサントリーの問題から書く。宝とサントリーは、とにかく、これまでは年々、ビールの出荷高が伸びていた。ところが、昨年は、それが大幅な出荷減となった。

 次の通り。

◎ビール出荷高の変化――前年対比増加率――

       1965年  66年
麒麟     3.3%   13.5%
サッポロ    0.3%     0.3%
朝日    ▲9.3%     1.7%
宝      1.7%  ▲15.1%
サントリー     57.8%    ▲5.6%
計      ▲0.3%       6.5%
*▲は減少

 1965年は、天候不順と不況のダブルパンチを受けて、ビールの出荷高が落ちた。だが、このときは、宝がやや伸び、サントリーは、大幅に出荷が伸びた。この年、不振にあえいだのは朝日で、宝とサントリーの場合はまずまずであった。

「ダイヤモンド」1967年2月20日号「ダイヤモンド」1967年2月20日号

 越えて66年――この年は、やはり、前半が不況と天候不順に災いされた。しかも、稼ぎ時の初夏から夏場にかけて、サッポロ・朝日の合併旋風が吹きまくった。

 2年続きの波乱症状であったが、他社の伸び悩みをよそに麒麟が13%以上も伸び、代わって宝とサントリーが大幅減となった。とにもかくにも、年々伸びていた宝とサントリーが、この年、初めて出荷が落ちたのである。宝の場合は、その減り方が大きかった。

 注目すべき変化ではないか。