弘兼憲史

(ひろかね・けんし)
漫画家

1947年山口県生まれ。早稲田大学法学部卒業後、1970年に松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社)に入社。漫画家として独立するため1973年退社、1974年『風薫る』で漫画家デビュー。1985年『人間交差点』で第30回小学館漫画賞、1991年『課長島耕作』で第15回講談社漫画賞、2000年『黄昏流星群』で文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、2003年日本漫画家協会賞大賞受賞。2007年紫綬褒章受章。サラリーマン経験と磨き抜かれた人間観察力をもとに、さまざまな人間模様を描き、次々とヒット作を生み出している。中高年の生き方に関する著作も多く、団塊の世代を中心に熱い支持を受けている。著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)がベストセラーに。

島耕作の弘兼憲史「人生最初の料理」があまりにワイルドだった!
弘兼憲史
50代をすぎたら、「楽しむために生きる」という境地に達していい。そう提唱する漫画家・弘兼憲史氏が、自分1人でも楽しめる極意を得たのは子供時代の釣りだった。人生を楽しむ上で大事なことは、「駅までの道、一度も信号に引っかからなかった」「満開のサザンカ並木に癒された」など、ちょっとしたことを喜ぶこと。弘兼氏が人生を楽しめるようになった、その原点とは。※本稿は、弘兼憲史『楽しまなきゃ損だよ人生は』(宝島社)の一部を抜粋・編集したものです。
島耕作の弘兼憲史「人生最初の料理」があまりにワイルドだった!
島耕作の弘兼憲史「なんとかならなかった」20代の初体験とは?
弘兼憲史
コロナ禍では、密にならないレジャーとして、キャンプに注目が集まった。その後もキャンプ人気は続いているが、その中でも特に増えているのが、1人で行うソロキャンプだ。漫画家・弘兼憲史氏によれば、それと同じぐらい魅力的なのが、興味のあるテーマで各地を訪ね歩く「巡礼」だという。人生を面白くする2つの「ソロ活」について語る。※本稿は、弘兼憲史『楽しまなきゃ損だよ人生は』(宝島社)の一部を抜粋・編集したものです。
島耕作の弘兼憲史「なんとかならなかった」20代の初体験とは?
「世の中ね『顔かお金か』なのよ」島耕作の弘兼憲史が教える回文の魅力
弘兼憲史
50代をすぎたら、「なんのために、どのように生きるのか」などと小難しいことは考えなくていい。「楽しむために生きる」「人生を楽しむ」というシンプルな境地に達していいのだ。そのためにはお金がいるのでは、などと案じることはない。『島耕作』シリーズで知られる漫画家・弘兼憲史氏が提唱する「お金のかからない日常の楽しみ方」とは。※本稿は、弘兼憲史『楽しまなきゃ損だよ人生は』(宝島社)の一部を抜粋・編集したものです。
「世の中ね『顔かお金か』なのよ」島耕作の弘兼憲史が教える回文の魅力
「成果を出すだけの人」が孫正義にも松下幸之助にもなれないワケ
弘兼憲史,井上篤夫
偉大な経営者2人の共通点を弘兼憲史が語る。孫正義が力を注ぐ「人工知能に負けない人類」の育成にも話が及んだ。
「成果を出すだけの人」が孫正義にも松下幸之助にもなれないワケ
島耕作になくて孫正義にあるものとは?作者の弘兼憲史が語る「大成功者の条件」
弘兼憲史,井上篤夫
弘兼憲史が体験した「ジジ殺し」の素質。同じ素質を持った名経営者の実名も挙げてくれた。
島耕作になくて孫正義にあるものとは?作者の弘兼憲史が語る「大成功者の条件」
島耕作の作者もビックリ!孫正義のゴルフの腕前がとんでもなかった
弘兼憲史,井上篤夫
ゴルフやワインを通した2人の華麗なる交流を振り返ってくれた。
島耕作の作者もビックリ!孫正義のゴルフの腕前がとんでもなかった
【漫画家・弘兼憲史が教える】常識を覆す“一流の死に方”【書籍オンライン編集部セレクション】
弘兼憲史
壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、ぜひ参考にしたいのが、元会社員で『島耕作』シリーズや『黄昏流星群』など数々のヒット作で悲喜こもごもの人生模様を描いてきた漫画家・弘兼憲史氏の著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)だ。弘兼氏のさまざまな経験・知見をもとに、死ぬまで上機嫌に人生を謳歌するコツを説いている。現役世代も、いずれ訪れる70代、80代を見据えて生きることは有益だ。コロナ禍で「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにして、どのように「今を生きる」かは、世代を問わず、誰にとっても大事な課題なのだ。人生には悩みもあれば、不満もあるが、それでも人生を楽しむには“考え方のコツ”が要る。『死ぬまで上機嫌。』には、そのヒントが満載だ。
【漫画家・弘兼憲史が教える】常識を覆す“一流の死に方”【書籍オンライン編集部セレクション】
【漫画家・弘兼憲史が教える】無意識に執着しがちな「持ち家」を定年後に“手放すメリット”
弘兼憲史
壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、ぜひ参考にしたいのが、元会社員で『島耕作』シリーズや『黄昏流星群』など数々のヒット作で悲喜こもごもの人生模様を描いてきた漫画家・弘兼憲史氏の著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)だ。弘兼氏のさまざまな経験・知見をもとに、死ぬまで上機嫌に人生を謳歌するコツを説いている。現役世代も、いずれ訪れる70代、80代を見据えて生きることは有益だ。コロナ禍で「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにして、どのように「今を生きる」かは、世代を問わず、誰にとっても大事な課題なのだ。人生には悩みもあれば、不満もあるが、それでも人生を楽しむには“考え方のコツ”が要る。『死ぬまで上機嫌。』には、そのヒントが満載だ。※本稿は、『死ぬまで上機嫌。』より一部を抜粋・編集したものです。
【漫画家・弘兼憲史が教える】無意識に執着しがちな「持ち家」を定年後に“手放すメリット”
【漫画家・弘兼憲史が教える】老後資金の不安で悩まないため手放すべきたった2つの執着
弘兼憲史
壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、ぜひ参考にしたいのが、元会社員で『島耕作』シリーズや『黄昏流星群』など数々のヒット作で悲喜こもごもの人生模様を描いてきた漫画家・弘兼憲史氏の著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)だ。弘兼氏のさまざまな経験・知見をもとに、死ぬまで上機嫌に人生を謳歌するコツを説いている。現役世代も、いずれ訪れる70代、80代を見据えて生きることは有益だ。コロナ禍で「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにして、どのように「今を生きる」かは、世代を問わず、誰にとっても大事な課題なのだ。人生には悩みもあれば、不満もあるが、それでも人生を楽しむには“考え方のコツ”が要る。『死ぬまで上機嫌。』には、そのヒントが満載だ。※本稿は、『死ぬまで上機嫌。』より一部を抜粋・編集したものです。
【漫画家・弘兼憲史が教える】老後資金の不安で悩まないため手放すべきたった2つの執着
【漫画家・弘兼憲史が教える】どんなにお金があっても老後不安は絶対になくならない“なら、どうする?”への2つの答え
弘兼憲史
壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、ぜひ参考にしたいのが、元会社員で『島耕作』シリーズや『黄昏流星群』など数々のヒット作で悲喜こもごもの人生模様を描いてきた漫画家・弘兼憲史氏の著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)だ。弘兼氏のさまざまな経験・知見をもとに、死ぬまで上機嫌に人生を謳歌するコツを説いている。現役世代も、いずれ訪れる70代、80代を見据えて生きることは有益だ。コロナ禍で「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにして、どのように「今を生きる」かは、世代を問わず、誰にとっても大事な課題なのだ。人生には悩みもあれば、不満もあるが、それでも人生を楽しむには“考え方のコツ”が要る。『死ぬまで上機嫌。』には、そのヒントが満載だ。※本稿は、『死ぬまで上機嫌。』より一部を抜粋・編集したものです。
【漫画家・弘兼憲史が教える】どんなにお金があっても老後不安は絶対になくならない“なら、どうする?”への2つの答え
【漫画家・弘兼憲史が教える】死ぬ1日前までに全財産をきれいさっぱり使い切る
弘兼憲史
壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、ぜひ参考にしたいのが、元会社員で『島耕作』シリーズや『黄昏流星群』など数々のヒット作で悲喜こもごもの人生模様を描いてきた漫画家・弘兼憲史氏の著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)だ。弘兼氏のさまざまな経験・知見をもとに、死ぬまで上機嫌に人生を謳歌するコツを説いている。現役世代も、いずれ訪れる70代、80代を見据えて生きることは有益だ。コロナ禍で「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにして、どのように「今を生きる」かは、世代を問わず、誰にとっても大事な課題なのだ。人生には悩みもあれば、不満もあるが、それでも人生を楽しむには“考え方のコツ”が要る。『死ぬまで上機嫌。』には、そのヒントが満載だ。※本稿は、『死ぬまで上機嫌。』より一部を抜粋・編集したものです。
【漫画家・弘兼憲史が教える】死ぬ1日前までに全財産をきれいさっぱり使い切る
【漫画家・弘兼憲史が教える】「親子関係は明確な線引きをするべき」と断言するワケ
弘兼憲史
壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、ぜひ参考にしたいのが、元会社員で『島耕作』シリーズや『黄昏流星群』など数々のヒット作で悲喜こもごもの人生模様を描いてきた漫画家・弘兼憲史氏の著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)だ。弘兼氏のさまざまな経験・知見をもとに、死ぬまで上機嫌に人生を謳歌するコツを説いている。現役世代も、いずれ訪れる70代、80代を見据えて生きることは有益だ。コロナ禍で「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにして、どのように「今を生きる」かは、世代を問わず、誰にとっても大事な課題なのだ。人生には悩みもあれば、不満もあるが、それでも人生を楽しむには“考え方のコツ”が要る。『死ぬまで上機嫌。』には、そのヒントが満載だ。※本稿は、『死ぬまで上機嫌。』より一部を抜粋・編集したものです。
【漫画家・弘兼憲史が教える】「親子関係は明確な線引きをするべき」と断言するワケ
【漫画家・弘兼憲史が教える】笑うに笑えない、ありふれた悲劇「お金なんて残すな」と断言するワケ
弘兼憲史
壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、ぜひ参考にしたいのが、元会社員で『島耕作』シリーズや『黄昏流星群』など数々のヒット作で悲喜こもごもの人生模様を描いてきた漫画家・弘兼憲史氏の著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)だ。弘兼氏のさまざまな経験・知見をもとに、死ぬまで上機嫌に人生を謳歌するコツを説いている。現役世代も、いずれ訪れる70代、80代を見据えて生きることは有益だ。コロナ禍で「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにして、どのように「今を生きる」かは、世代を問わず、誰にとっても大事な課題なのだ。人生には悩みもあれば、不満もあるが、それでも人生を楽しむには“考え方のコツ”が要る。『死ぬまで上機嫌。』には、そのヒントが満載だ。※本稿は、『死ぬまで上機嫌。』より一部を抜粋・編集したものです。
【漫画家・弘兼憲史が教える】笑うに笑えない、ありふれた悲劇「お金なんて残すな」と断言するワケ
【漫画家・弘兼憲史が教える】「捨てられない人」の最終手段ちょっと過激だけど確実な方法
弘兼憲史
壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、ぜひ参考にしたいのが、元会社員で『島耕作』シリーズや『黄昏流星群』など数々のヒット作で悲喜こもごもの人生模様を描いてきた漫画家・弘兼憲史氏の著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)だ。弘兼氏のさまざまな経験・知見をもとに、死ぬまで上機嫌に人生を謳歌するコツを説いている。現役世代も、いずれ訪れる70代、80代を見据えて生きることは有益だ。コロナ禍で「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにして、どのように「今を生きる」かは、世代を問わず、誰にとっても大事な課題なのだ。人生には悩みもあれば、不満もあるが、それでも人生を楽しむには“考え方のコツ”が要る。『死ぬまで上機嫌。』には、そのヒントが満載だ。※本稿は、『死ぬまで上機嫌。』より一部を抜粋・編集したものです。
【漫画家・弘兼憲史が教える】「捨てられない人」の最終手段ちょっと過激だけど確実な方法
【漫画家・弘兼憲史が教える】「執着」と「見栄」を手放して持ち物を“捨てる極意”
弘兼憲史
壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、ぜひ参考にしたいのが、元会社員で『島耕作』シリーズや『黄昏流星群』など数々のヒット作で悲喜こもごもの人生模様を描いてきた漫画家・弘兼憲史氏の著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)だ。弘兼氏のさまざまな経験・知見をもとに、死ぬまで上機嫌に人生を謳歌するコツを説いている。現役世代も、いずれ訪れる70代、80代を見据えて生きることは有益だ。コロナ禍で「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにして、どのように「今を生きる」かは、世代を問わず、誰にとっても大事な課題なのだ。人生には悩みもあれば、不満もあるが、それでも人生を楽しむには“考え方のコツ”が要る。『死ぬまで上機嫌。』には、そのヒントが満載だ。※本稿は、『死ぬまで上機嫌。』より一部を抜粋・編集したものです。
【漫画家・弘兼憲史が教える】「執着」と「見栄」を手放して持ち物を“捨てる極意”
【漫画家・弘兼憲史が教える】「70代になって地域に馴染むのは至難の業」と断言するワケ
弘兼憲史
壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、ぜひ参考にしたいのが、元会社員で『島耕作』シリーズや『黄昏流星群』など数々のヒット作で悲喜こもごもの人生模様を描いてきた漫画家・弘兼憲史氏の著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)だ。弘兼氏のさまざまな経験・知見をもとに、死ぬまで上機嫌に人生を謳歌するコツを説いている。現役世代も、いずれ訪れる70代、80代を見据えて生きることは有益だ。コロナ禍で「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにして、どのように「今を生きる」かは、世代を問わず、誰にとっても大事な課題なのだ。人生には悩みもあれば、不満もあるが、それでも人生を楽しむには“考え方のコツ”が要る。『死ぬまで上機嫌。』には、そのヒントが満載だ。※本稿は、『死ぬまで上機嫌。』より一部を抜粋・編集したものです。
【漫画家・弘兼憲史が教える】「70代になって地域に馴染むのは至難の業」と断言するワケ
【漫画家・弘兼憲史が教える】「死んだらすべてが終わり」と断言するワケ
弘兼憲史
壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、ぜひ参考にしたいのが、元会社員で『島耕作』シリーズや『黄昏流星群』など数々のヒット作で悲喜こもごもの人生模様を描いてきた漫画家・弘兼憲史氏の著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)だ。弘兼氏のさまざまな経験・知見をもとに、死ぬまで上機嫌に人生を謳歌するコツを説いている。現役世代も、いずれ訪れる70代、80代を見据えて生きることは有益だ。コロナ禍で「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにして、どのように「今を生きる」かは、世代を問わず、誰にとっても大事な課題なのだ。人生には悩みもあれば、不満もあるが、それでも人生を楽しむには“考え方のコツ”が要る。『死ぬまで上機嫌。』には、そのヒントが満載だ。※本稿は、『死ぬまで上機嫌。』より一部を抜粋・編集したものです。
【漫画家・弘兼憲史が教える】「死んだらすべてが終わり」と断言するワケ
【漫画家・弘兼憲史が教える】死んだら“お墓もいらない”と断言するワケ
弘兼憲史
壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、ぜひ参考にしたいのが、元会社員で『島耕作』シリーズや『黄昏流星群』など数々のヒット作で悲喜こもごもの人生模様を描いてきた漫画家・弘兼憲史氏の著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)だ。弘兼氏のさまざまな経験・知見をもとに、死ぬまで上機嫌に人生を謳歌するコツを説いている。現役世代も、いずれ訪れる70代、80代を見据えて生きることは有益だ。コロナ禍で「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにして、どのように「今を生きる」かは、世代を問わず、誰にとっても大事な課題なのだ。人生には悩みもあれば、不満もあるが、それでも人生を楽しむには“考え方のコツ”が要る。『死ぬまで上機嫌。』には、そのヒントが満載だ。※本稿は、『死ぬまで上機嫌。』より一部を抜粋・編集したものです。
【漫画家・弘兼憲史が教える】死んだら“お墓もいらない”と断言するワケ
【漫画家・弘兼憲史が教える】死んだら“葬式も戒名もいらない”と断言するワケ
弘兼憲史
壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、ぜひ参考にしたいのが、元会社員で『島耕作』シリーズや『黄昏流星群』など数々のヒット作で悲喜こもごもの人生模様を描いてきた漫画家・弘兼憲史氏の著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)だ。弘兼氏のさまざまな経験・知見をもとに、死ぬまで上機嫌に人生を謳歌するコツを説いている。現役世代も、いずれ訪れる70代、80代を見据えて生きることは有益だ。コロナ禍で「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにして、どのように「今を生きる」かは、世代を問わず、誰にとっても大事な課題なのだ。人生には悩みもあれば、不満もあるが、それでも人生を楽しむには“考え方のコツ”が要る。『死ぬまで上機嫌。』には、そのヒントが満載だ。※本稿は、『死ぬまで上機嫌。』より一部を抜粋・編集したものです。
【漫画家・弘兼憲史が教える】死んだら“葬式も戒名もいらない”と断言するワケ
【漫画家・弘兼憲史が教える】個人的に宗教とは一定の距離を保っているワケ
弘兼憲史
壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、ぜひ参考にしたいのが、元会社員で『島耕作』シリーズや『黄昏流星群』など数々のヒット作で悲喜こもごもの人生模様を描いてきた漫画家・弘兼憲史氏の著書『死ぬまで上機嫌。』(ダイヤモンド社)だ。弘兼氏のさまざまな経験・知見をもとに、死ぬまで上機嫌に人生を謳歌するコツを説いている。現役世代も、いずれ訪れる70代、80代を見据えて生きることは有益だ。コロナ禍で「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにして、どのように「今を生きる」かは、世代を問わず、誰にとっても大事な課題なのだ。人生には悩みもあれば、不満もあるが、それでも人生を楽しむには“考え方のコツ”が要る。『死ぬまで上機嫌。』には、そのヒントが満載だ。※本稿は、『死ぬまで上機嫌。』より一部を抜粋・編集したものです。
【漫画家・弘兼憲史が教える】個人的に宗教とは一定の距離を保っているワケ
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