リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達している。さらに、経営層からの数字のプレッシャーが高まる一方で、部下にはより細やかなマネジメントが求められる。仕事を抱え込み、孤立無援のマネジャーたちの疲弊度も限界にきているだろう。
今回、「HRアワード2020」書籍部門 最優秀賞を受賞した『他者と働く』著者・宇田川元一氏が最新刊『組織が変わる――行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法 2 on 2』が大きな話題となっている。1987年から続く「一読の価値ある新刊書を紹介する」書評専門誌『TOPPOINT』でも、
職場に活気がない、新しいアイデアが生まれない…。このように組織が硬直化し、“閉塞感”が漂う企業は少なくない。こんな状況を変えるには、『対話』が必要。著者はこう指摘し、4人1組で行う、新しい対話の方法『2 on 2』を紹介する。表面的な問題の裏にある真の問題を明らかにし、改善を図る画期的な方法だ!」と絶賛。最新6月号のベスト10冊に選抜された。
さらにこんな感想も届いている。
早速夜更かししそうなくらい素晴らしい内容。特に自発的に動かない組織のリーダーについてのくだりは!
読み始めていきなり頭をパカーンと殴られた。慢性疾患ってうちの会社のこと? すべて見抜かれている
『他者と働く』が慢性疾患の現状認識ツールなら、『組織が変わる』は慢性疾患の寛解ツールだ
言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れる体験は衝撃でした
職場に活気がない、会議で発言が出てこない、職場がギスギスしている、仕事のミスが多い、忙しいのに数字が上がらない、病欠が増えている、離職者が多い……これらを「組織の慢性疾患」と呼び、セルフケアの方法を初めて紹介した宇田川氏。我々は放置され続ける「組織の慢性疾患」に、どんな手立てを講じられるのだろうか。著者の宇田川氏を直撃した。

ディスカッションPhoto: Adobe Stock

対話の際に心がけたいこと

 対話の際に心がけたいのが、次の3つのスタンスです。

1.対話とは、他者とのやり取りを通じて、新たな物事の見方の地平を切り拓く取り組みである
2.対話とは、様々な問題や想定外の出来事を通じて、よりよい現実を生み出す取り組みである
3.対話とは、目の前で起きている問題の一部であることに気づくことである

【宇田川元一】<br />対話の際に心がけたい<br />「3つ」のスタンス

 やや抽象的ですが、対話とは、新しいものの見方や考え方を、実感が伴う形で具体的に生み出す取り組みだと感じていただけたでしょうか。

 この3つについて説明する前に、まずは対話とそれ以外のコミュニケーションのカテゴリーの違いについて考えていきましょう。そのほうが、対話との違いがはっきりするからです。

 企業内のコミュニケーションには、ディスカッション(議論)、雑談、ワークショップなどがあります。

 ディスカッションとは、何らかのアジェンダ(議題)に沿って正しい結論を導き出すもの。アジェンダは「何かやりたいこと」「意志」と呼んでもいいでしょう。

 ここで大切なことは、安易に相手の意見に同調せず、相手の意見の論理的根拠を批判的に問い質すことです。こうした論理的かつ批判的なやり取りを通じて、より完成度の高い結論へ至ります。

 何らかの結論を明確に下さなければならないときに、ディスカッションはとても有効です。やりたいことがある人がいて、それに対し意見を戦わせるのがディスカッションなので、その成果は論理を縦方向に一本の筋で構成していくことが大切です。

 一方、雑談とは、特に目的を決めず、思いつくままに言葉を交わすことです。ディスカッションとは違い、雑談は話し合いたいことがあるわけではありません。休憩時やランチ、夜の飲み会などで交わされることが多いでしょう。

 ただ、これで仕事自体が大きく変化したり、組織の慢性疾患が好転したりすることはほとんど期待できないでしょう。

 ディスカッションと雑談の違いについて整理すると、ディスカッションは縦方向に一本のロジックを展開していくのに対し、雑談は横方向に話題を拡散させていく特徴があります。

 しかし、これらはいずれも対話の3つの定義で述べたように、新たな現実の生成や問題を通じた発見ということにはつながりにくいものです。

 ディスカッションは、新たな現実の生成というより、既存の現実の解像度を高めるものであり、雑談は情報収集や気持ちの整理を通じて現実に向き合うためにリフレッシュをするものです。

【追伸】「だから、この本。」についても、この本について率直に向き合いました。ぜひご覧いただけたらと思います。

【「だから、この本。」大好評連載】

<第1回> あなたの会社を蝕む6つの「慢性疾患」と「依存症」の知られざる関係
<第2回>【チームの雰囲気をもっと悪くするには?】という“反転の問い”がチームの雰囲気をよくする理由
<第3回> イキイキ・やりがいの対話から変革とイノベーションの対話へ!シビアな時代に生き残る「対話」の力とは?
<第4回> 小さな事件を重大事故にしないできるリーダーの新しい習慣【2 on 2】の対話法

<第5回> 三流リーダーは組織【を】変える、一流リーダーは組織【が】変わる

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