わが子にピッタリ!塾・予備校&家庭教師・オンライン教材選び#12Photo:PIXTA

日本初の“授業をしない予備校“で知られる武田塾。武田塾の最大の特徴は、各教科で優れた市販の参考書を徹底分析して選出し、「東大ルート」「早慶ルート」など志望校別に、参考書を解く学習スケジュールを組むことだ。そこで、特集『わが子にピッタリ!塾・予備校&家庭教師・オンライン教材選び』(全22回)の#12では、武田塾イチオシの英語・数学・国語3教科の最強参考書から、スケジュールの組み方と学習法まで紹介する。さらに、市販の参考書を活用した早稲田合格に向けた「学習年間スケジュール」も公開。(ダイヤモンド編集部 塙 花梨)

参考書学習のメリットは?
最強の自学自習を追求する武田塾

 2006年に創設した大学受験専門の学習塾である武田塾。全国に400校舎以上ある今まさに急成長中の塾だが、その最大の特徴が「授業をしない塾」だということである。

 武田塾では、偏差値を上げるために「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要だが、高校や予備校の授業では「わかる」までしか到達しないと考えている。その先の「やってみる」「できる」の段階に到達するには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする、自学自習の時間が必要不可欠だとしているのだ。

 そのため、武田塾では毎年、参考書の中から分かりやすいものを厳選し、志望校別のカリキュラムを作って一冊一冊を完璧にしていく学習方法を指導している。

 そこで、次のページからは、市販の参考書を駆使した受験ノウハウを持つ武田塾独自の参考書や学習方法を紹介する。主要3教科(英語・数学・国語)の最強参考書だけでなく、参考書を一冊丸々完璧にしていく独自の学習方法や、早慶合格を想定した場合の学習スケジュールの立て方まで解説。自学自習で大学受験に臨もうとしている人や、どの参考書を使うべきか迷っている人は必読だ。

 さらに、今回は特別に、市販の参考書を活用した早稲田合格に向けた「学習年間スケジュール」も公開する。