
2023.8.6
【言葉づかいでバレる】「自分の頭で考えている人」と「思考停止している人」の決定的な違い
「自分の頭で考えている人」と「思考停止している人」の決定的な違いとは? 『新マーケティング原論』の著者・津田久資氏が、論理的思考力を高めるメソッドを紹介します。
東京大学法学部卒業。カリフォルニア大学バークレー校経営大学院修了(MBA)。博報堂、ボストン コンサルティング グループ、チューリッヒ保険などで、一貫して新商品開発、ブランディングを含むマーケティング戦略の立案・実行にあたる。
現在、August-a代表、コンテンツ3顧問として、各社のコンサルティング業務に従事。また、マネジメントスクールや大手企業などの研修において、論理思考・戦略思考の講座を多数担当。表層的なツールの解説に終始することなく、シンプルな言葉で思考の本質に迫る研修スタイルに定評があり、のべ1万人以上の指導実績を持つ。
著書に『あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか──論理思考のシンプルな本質』(ダイヤモンド社)、『世界一わかりやすいロジカルシンキングの授業』(KADOKAWA)、『超MBA式ロジカル問題解決』(PHP研究所)、『ロジカル面接術』(WAC)などがある。最新刊『新マーケティング原論──「売れる戦略」のシンプルな本質』。
2023.8.6
「自分の頭で考えている人」と「思考停止している人」の決定的な違いとは? 『新マーケティング原論』の著者・津田久資氏が、論理的思考力を高めるメソッドを紹介します。
2023.8.5
思考力で「AIに負ける人」のざんねんな特徴とは? 「マーケティングとはそもそも何か?」の分析を通じて、クリティカル・シンキングを実践して見せた新刊『新マーケティング原論』刊行記念セミナーのダイジェスト記事をお送りします。
2023.8.4
「本当に賢い人」を見抜くクイズと、その答えとは? 「マーケティングとはそもそも何か?」の分析を通じて、クリティカル・シンキングを実践して見せた新刊『新マーケティング原論』刊行記念セミナーのダイジェスト記事をお送りします。
2023.6.27
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2023.6.24
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2023.6.21
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2023.6.19
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2023.6.17
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2023.6.15
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2023.6.13
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2023.6.11
トレンドが激しく移り変わるいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏による最新刊…
2023.6.9
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2023.6.7
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2023.6.6
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2023.6.5
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2023.6.4
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2023.6.3
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2023.6.2
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2023.6.1
トレンドの移り変わりがあまりにも激しいいま、時代に左右されない「モノが売れる原理」が必要とされている。そんなマーケティングの「そもそも論」を徹底的に掘り下げたのが、博報堂やボストン コンサルティング グループで活躍してきた津田久資氏…
2022.12.28
「情報収集」という戦場には、しかるべき戦い方がある。単なるお勉強の延長線上でビジネスの情報を集めようとしている限り、そこでは結局、学歴エリートを上回ることはできない。効率的な情報収集をするために必要な考え方について「論理思考本の知…
アクセスランキング
「1日1万歩」に科学的根拠はない!?由来は日本発の健康グッズだった
【まんが】怒りっぽい自分がイヤ…実は「我慢強い人」なのかもしれない納得の理由と、逆説的な解決策<心理カウンセラーが教える>
ひろゆきが呆れる「関わらない方がいい人」ワースト3【書籍オンライン編集部セレクション】
「40代で成長が止まった人」が無意識に連発しているNGワードとは?
「子どもをダメにする親」に共通する子育て、ワースト1
「子どもをダメにする親」に共通する子育て、ワースト1
「ほんっと嫌い」車椅子ギャルのエレベーター投稿に誹謗中傷が殺到…東京メトロは台湾に学べ
「40代で成長が止まった人」が無意識に連発しているNGワードとは?
【まんが】「マウントをとられやすい人」の特徴と実際に効果てきめんだった「返し方」<心理カウンセラーが教える>
一瞬で人生が破壊される「今すぐ縁を切るべき人」の特徴
【愛着障害の特徴】「親の愛情不足で育った人」が人間関係で失敗しがちな決定的理由
「子どもをダメにする親」に共通する子育て、ワースト1
「がむしゃらに貯金し続けた人」が定年後に陥る残念な末路
【まんが】「マウントをとられやすい人」の特徴と実際に効果てきめんだった「返し方」<心理カウンセラーが教える>
一瞬で人生が破壊される「今すぐ縁を切るべき人」の特徴
「創価経済圏」で赤字続発の異変!メガバンク、ゼネコン、新聞社…大手企業をも巻き込む学会マネーの行く末
【独自】アクセンチュアの「超重要顧客」の日本企業2社が判明!自動車メーカーと電力会社の実名公開
ハーバードの日本人卒業生が悔しかった「授業での日本の紹介」、その評価を一変させたイベントとは?
ビズリーチの管理職、年収700万円未満も…「古い日本企業のよう」人事制度に社内の声【独自資料入手】
閉店続出!経営の神様・稲盛和夫なら「レッドオーシャンの飲食業界」をどう打開する?