経営・戦略デザインラボ
「チェンジリーダー」へ、人をベースとした、経営・戦略や組織、そしてイノベーションに関する情報をお届けする「経営・戦略デザインラボ」。今回、理論と実践をかけ合わせたイベントシリーズから、起業家/ビジネスアドバイザー、そして『アンラーン戦略』の著者であるバリー・オライリー氏が登場。 その講演動画を特別公開する。

「チェンジリーダー」へ、人をベースとした、経営・戦略や組織、そしてイノベーションに関する情報をお届けする「経営・戦略デザインラボ」。今回、理論と実践をかけ合わせたイベントシリーズから、トヨタ生産方式に精通し、新製品開発やイノベーションに造詣の深い、ハーバード・ビジネス・スクール教授のステファン・トムケ氏が登場! その講演動画を特別公開する。

「チェンジリーダー」へ、人をベースとした、経営・戦略や組織、そしてイノベーションに関する情報をお届けする「経営・戦略デザインラボ」。今回、理論と実践をかけ合わせたイベントシリーズから、IGPIグループ会長/日本共創プラットフォーム(JPiX) 会長の冨山和彦氏が登場! その講演動画を特別公開する。

「チェンジリーダー」へ、人をベースとした、経営・戦略や組織、そしてイノベーションに関する情報をお届けする「経営・戦略デザインラボ」。今回、理論と実践をかけ合わせたイベントシリーズから、日本企業を研究する経営学者であり、カリフォルニア大学教授のウリケ・シェーデ氏が登場! その講演動画を特別公開する。

老舗企業が後継の経営者に「タフ・アサインメント」を経験させる理由
企業の「サクセッションプラン」(後継者育成計画)への関心が非常に高まっています。事業継承は、組織にイノベーションを起こす絶好のタイミングでもあります。静岡県立大学の落合康裕教授に、後継者育成や事業承継に関する現状や課題について複数にわたり解説していただきました。その第2回目をお届けします。

サクセッションプランの「3つのポイント」とは?「世の中の環境変化」のタイミングで老舗企業が事業承継を行う理由
企業の「サクセッションプラン」(後継者育成計画)への関心が非常に高まっています。事業継承は、組織にイノベーションを起こす絶好のタイミングでもあります。今回、後継者育成や事業承継に関する現状や課題について、静岡県立大学の落合康裕教授に複数にわたり解説していただきました。その第1回目をお届けします。

「チェンジリーダー」へ、人をベースとした、経営・戦略や組織、そしてイノベーションに関する情報をお届けする「経営・戦略デザインラボ」。今回、理論と実践をかけ合わせたイベントシリーズから、世界的ベストセラー『学習する組織』の著者であり、MIT経営大学院上級講師のピーター・M・センゲ氏の基調講演の後編を特別公開します。

「チェンジリーダー」へ、人をベースとした、経営・戦略や組織、そしてイノベーションに関する情報をお届けする「経営・戦略デザインラボ」。今回、理論と実践をかけ合わせたイベントシリーズから、世界的ベストセラー『学習する組織』の著者であり、MIT経営大学院上級講師のピーター・M・センゲ氏の基調講演の前編を特別公開します。

「チェンジリーダー」へ、人をベースとした、経営・戦略や組織、そしてイノベーションに関する情報をお届けする「経営・戦略デザインラボ」。今回、理論と実践をかけ合わせたイベントシリーズから、マーケティングの世界的権威であり、「キャズム理論」の提唱者でもあるジェフリー・ムーア氏の基調講演を特別公開します。

「チェンジリーダー」へ、人をベースとした、経営・戦略や組織、そしてイノベーションに関する情報をお届けする「経営・戦略デザインラボ」。今回、理論と実践をかけ合わせたイベントシリーズから、『ティール組織』著者、フレデリック・ラルー氏の基調講演を特別公開します。

「チェンジリーダー」へ、人をベースとした、経営・戦略や組織、そしてイノベーションに関する情報をお届けする「経営・戦略デザインラボ」。今回、理論と実践をかけ合わせたイベントシリーズから、ハーバード大学教育学大学院名誉教授で、発達心理学と教育学の世界的権威、ロバート・キーガン氏の基調講演を特別公開します。

長年の研究を基に、「日本経済の『失われた30年』という通説は間違っている」と論じ、日本の未来に希望を見る、『シン・日本の経営』(副題は「悲観バイアスを排す」、日本経済新聞出版社、2024年)。その著者、カリフォルニア大学サンディエゴ校グローバル政策・戦略大学院のウリケ・シェーデ教授にインタビューした。全5回の連載でお届けする。第4回目は、各国企業の特徴の背景にあるカルチャーについて語ってもらった。

長年の研究を基に、「日本経済の『失われた30年』という通説は間違っている」と論じ、日本の未来に希望を見る、話題の書『シン・日本の経営』(副題は「悲観バイアスを排す」、日本経済新聞出版社、2024年)。その著者、カリフォルニア大学サンディエゴ校グローバル政策・戦略大学院のウリケ・シェーデ教授にインタビューした。全5回の連載でお届けする。連載3回目は、リーディング企業に共通する特徴を抽出する。

日本の大企業の技術競争力が結実した「舞の海戦略」
長年の研究を基に、「日本経済の『失われた30年』という通説は間違っている」と論じ、日本の未来に希望を見る、話題の書『シン・日本の経営』(副題は「悲観バイアスを排す」、日本経済新聞出版社、2024年)。その著者、カリフォルニア大学サンディエゴ校グローバル政策・戦略大学院のウリケ・シェーデ教授にインタビューした。全5回の連載でお届けする。連載2回目は、日本のリーディング・カンパニーの技術戦略とニッチ戦略について語ってもらった。

日本経済の実像は、悲観バイアスで歪んだ
長年の研究を基に、「日本経済の『失われた30年』という通説は間違っている」と論じ、日本の未来に希望を見る、話題の書『シン・日本の経営』(副題「悲観バイアスを排す」、日本経済新聞出版社、2024年)。その著者、カリフォルニア大学サンディエゴ校グローバル政策・戦略大学院のウリケ・シェーデ教授にインタビューした。全5回の連載でお届けする。

複雑で不確実な時代に、新規事業に取り組むことの困難や、過去の成功体験からの脱却法について、長内厚氏(早稲田大学教授)、宇野大介氏(ライオン)、島雄輝氏(リクルート)、四家千佳史氏(コマツ)の4氏が議論を交わしました。

既存ルールが確立している環境下で、新規事業をどのように生むか?長内厚氏(早稲田大学教授)、宇野大介氏(ライオン)、島雄輝氏(リクルート)、四家千佳史氏(コマツ)の4氏が議論を交わしました。

新規事業やイノベーションはどのようにして生まれるのか?実践者であるコマツの四家千佳史氏、リクルートの島雄輝氏、ライオンの宇野大介氏に、自社の具体例を基にお話していただきました。

「変革が常に正しいとは限らない」と語る早大の長内厚教授氏。その真意は?そして、イノベーションにおいて重要な概念「バリュークリエーション」と「バリューキャプチャー」とは?

「人に投資せず、個人も学ばない」という問題を抱える日本企業において、「ジョブローテーション」と「自律的なキャリアパス」の両立という観点から、人的資本経営の課題とその解決方法について人事制度のエキスパートが議論します。
