クレジットカードおすすめ最新ニュース[2021年]

「ライフマイル」が「げん玉」に吸収合併!
ポイントサイトの突然の破綻リスクを避けるための
基本的なサービスの選び方から活用術までを解説!

2015年11月15日公開(2018年1月24日更新)
ポイ探ニュース(菊地崇仁)
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
印刷向け表示

ポイントサイト「ライフマイル」が「げん玉」に吸収

 マイルやポイントを貯めている方で、「ライフマイル」というポイントサイトを利用されていた方は多いのではないかと思う。実は筆者もその1人で、楽天関連サービスでのポイント付与率の高さやステータスによるポイントアップ率などが魅力的で、使いやすいサイトだった。

 このライフマイルが、実質的にサービスを終了することになった。事の真相は、「ライフマイル」の運営会社である「サイバーエージェント」が、「ライフマイル」を「リアルワールド」に売却したようだ。

 「リアルワールド」は「げん玉」を運営する会社として知られており、現在は、「リアルワールド」の中に「げん玉」と「ライフマイル」が並立しているような見え方となっていた。それが、実質的に「ライフマイル」はサービスを終え、登録ユーザーは「リアルワールド」に“移籍”の形となった。

 しかし現在は、サイト統合による混乱が生じているようだ。筆者もリアルワールドへの移行手続き終了後に、ポイントをPeXに移行させる手続きを取ったところ「エラー表示」が表示され、ポイントが移行されないまま“消失”した形となってしまった。同様の事例が多発しているようで、公式サイト上には順次対応を行う旨の記載がなされている。

ポイントサイトの破綻で損失を被らないためには?

 ポイントサイトは、市場規模にくらべてやや数が増えすぎたため、過剰な競争状態となり、今後さらに淘汰が進むのではなかろうか。

 筆者の悲観的な予測ではあるが、最悪の場合、運営会社が経営破綻に陥る可能性も否定できない。「せっせと貯めた大切なポイントが消失した」などということにならないためには、ユーザー側にも防御策が必要である。

 以下は、リスク回避しつつ効率的にポイントを貯めるために筆者が行っている対策であるが、少しでも参考にしていただければと思う。

●もっとも効率的にポイントの貯まるポイントサイトを利用する

 まず、第一に「購入」「登録」「予約」などの行為をネットを通じて行う場合、「これらの行為でもっとも効率的、もしくは高額なポイントが得られるサイトはどこか?」ということを調べるために、「どこ得?」というサイトを利用している。このサイトは、非常にシンプルであるが、情報量が豊富かつ正確である。期間限定のキャンペーンなども反映されており、使い勝手の良いサイトと言えるだろう。

●ポイント還元率だけではなく、交換先もチェック!

 次に「どこ得?」の表示結果を元に利用サイトを決めが、この時、ポイントの多寡だけではなく、交換先、最低交換単位、交換手数料などを元に決定しよう。

●最低交換単位が大きいポイントサイトは避ける

 最低交換単位が大きいサイトは要注意である。「交換できるポイントに達する前に破綻」などという可能性も否定しきれない。筆者の場合、交換手数料が不要であれば、最低交換単位が貯まり次第、「PeX」「Gポイント」「ネットマイル」のいずれかにせっせと交換することにしている。

●ポイントサイトに新規登録する際も、ポイントサイトを経由する

 「どこ得?」で、会員登録のないサイトが上位に表示された場合、新規に会員登録する場合もあるが、その際も「すぐたま」を通して登録を行うと、ネットマイルが貯まるケースがある。

●ポイントを分散させすぎると、管理しきれないので注意

 ただ、あまりポイントが分散しすぎるのも、最低交換単位に達するまで時間がかかるのでおすすめできない。新規サイトを利用するかどうか、このあたりの判断は難しいところである。
(関連記事⇒ポイント生活で損をしないための3つの大原則とは? クレジットカードや電子マネー、ポイントサイトを利用している人は、ぜひ知っておこう!

 このように書くとかなり面倒で難しいテクニックのように思われるかも知れないが、慣れてくるとさほど困難なことではない。ストイックにマイルを貯めたい方は、ぜひ参考にしていただければと思う。

 以上、今回はネットマイルがげん玉に吸収されたニュースから、ポイントサイトを上手に活用するコツを考えてみた。

 
 

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの公式サイトはこちら!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは? 高いスペック&ステータスを徹底解説!アメリカン・エキスプレスおすすめ比較 おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード SPGアメリカン・エキスプレス・カード 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! ANAアメックスならANAマイルが無期限で貯められて還元率アップ! じっくり貯めて長距離航空券との交換を目指せ!
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! ANAアメックスならANAマイルが無期限で貯められて還元率アップ! じっくり貯めて長距離航空券との交換を目指せ!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

最強日本株
確定申告
桐谷さんの米国株

3月号1月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[最強日本株/確定申告/桐谷さんの米国株入門]

◎第1特集
コロナ禍の乱世を生き延びて覇権を握る
王者が降臨!最強日本株

●2021年はどうなる?
4人の戦術アナリストがクロスレビュー!
日本株5大攻略法
●日本を変える強者たちが集結:国内活躍株
●世界に君臨する猛者株が激突:海外進出株
●小回りを利かせて戦略的に勝て:5万円株
●攻守の両輪で盤石の構え:株主優待株
●十分な定期補給で千人力:高配当株
●下剋上を虎視眈々と狙う有望株:10倍株

◎第2特集
スマホ&入力方法を丁寧に解説!
確定申告ー2021年3月提出分ー

・給与や年金などの所得や控除の入力
・ふるさと納税で自治体に寄附した人
・株や投信で儲けた人/損した人
・投信の分配金や株の配当を得た人
・FXや先物取引で儲けた人/損した人
・市販の薬代や医療費が高額な人

◎第3特集
成績トップ級のファンド運用者が集結!
スゴ腕ファンドマネージャー4人が語る2021年の儲け方
投資テーマや目の付けどころ、戦略まで

◎第4特集
2021年絶対定価で買わない!宣言
すぐできるオトクワザ88

・クレカとスマホを整える
・情報はマメにチェック!
・商品券も組み合わせる!ほか


◎【別冊付録】
老後にもぴったり
桐谷さんはじめて米国株を買う
初心者向けオススメ株5も

◎連載にも注目!
●10倍株を探せ! IPO株研究所
●AKB48株ガチバトル
●AKB48武藤十夢のわくわくFX生活!
●株入門マンガ恋する株式相場!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2020】 クレジットカードの専門家が選んだ 2020年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 山本潤の超成長株投資の真髄で、成長株投資をはじめよう!(ザイ投資戦略メルマガ)

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報