第一財経
第一財経は中国最大の経済情報メディアで、2019年初旬、ネット上の単なる噂にすぎなかった「武漢における原因不明の肺炎のまん延」の裏付け取材を敢行し、12月末に報じたことでも知られる。その第一財経マガジンに掲載された、武漢での肺炎まん延による混乱を詳細に報じたルポを、特別翻訳してお届けする。Vol.3は新型コロナウイルス肺炎で、前例のない暇な春節に直面した消費・旅行市場の混乱を詳報する。

第一財経は中国最大の経済情報メディアで、2019年初旬、ネット上の単なる噂にすぎなかった「武漢における原因不明の肺炎のまん延」の裏付け取材を敢行し、12月末に報じたことでも知られる。その第一財経マガジンに掲載された、武漢での肺炎まん延による混乱を詳細に報じたルポを、特別翻訳してお届けする。Vol.2は新型コロナウイルス肺炎で苦しむ母親を救おうと病院をかけずり回った家族の物語だ。

第一財経は中国最大の経済情報メディアで、2019年初旬、ネット上の単なる噂にすぎなかった「武漢における原因不明の肺炎のまん延」の裏付け取材を敢行し、12月末に報じたことでも知られる。その第一財経マガジンに掲載された、武漢での肺炎まん延による混乱を詳細に報じたルポを、特別翻訳してお届けする。

#5
「ビッグデータ産業」の発展が省レベルの取り組みになることが確定すると、貴州省の省都である貴陽市は自然とビッグデータ戦略の要衝になった。過去5年間、政府、商業、民間など多くのステークホルダーが重なり合う中、中国西南の山間部に位置する貴陽市はどのような変化を遂げたのだろうか。そこに暮らす人々はどのように変化を理解してきたのだろうか。

#4
「ビッグデータ産業」の発展が省レベルの取り組みになることが確定すると、貴州省の省都である貴陽市は自然とビッグデータ戦略の要衝になった。過去5年間、政府、商業、民間など多くのステークホルダーが重なり合う中、中国西南の山間部に位置する貴陽市はどのような変化を遂げたのだろうか。そこに暮らす人々はどのように変化を理解してきたのだろうか。

#2
2018年2月28日、米アップルは中国国内でのストレージサービスのキャリアを、中国三大キャリアである中国電信から貴州省の「クラウド貴州」に変更すると宣言した。アップルとの2年近くにわたるタフな交渉が実った瞬間だった。

#1
500万人近い貧困層がおり、中国の発展から取り残されていた貴州省は、いかにして中国国内で最も有名な「ビッグデータの都」へと進化したのか。そこには、まるでベンチャー企業のような省政府の大改革があった。

予告編
中国最大の経済メディア特別翻訳、アップルが評価した「最貧困省」のデータ革命
中国最大の経済情報メディアである「第一財経」が発行する雑誌「第一財経マガジン」で、大きな反響を呼んだ特集「『雲の上』の貴州」を特別翻訳してお届けする。中国の最貧困省ながらビッグデータ革命によって“クラウド都市”へと生まれ変わった貴州省。米アップルやクアルコム、韓国・現代自動車をはじめ世界的大企業が殺到する貴州省の劇的な変貌ぶりをレポートする。

「一般大衆までも買える良い車をつくり、吉利の車を全世界に走らせたい」――これは吉利汽車(Geely)のオーナー・李書福氏が思い描く夢だ。中国の西安から隊列を組んで出発した吉利「博越」(Geely BOYUE)チームは今年5月、経度100度の横断を達成。「博越」の安全性と高い地形適応能力は業界から好評を博した。

7月10日、上海市政府と米テスラは協力覚書に調印し、上海臨港管理委員会、臨港集団とも純粋電気自動車プロジェクトの投資契約を結んだ。テスラが上海で単独投資のスーパーファクトリーを建設できたのは、7月28日に施行された「外商投資参入特別管理措置(ネガティブリスト)(2018年版)」が縮小した恩恵を受けたからだ。

中国の対外援助はすでに60年以上の歴史を持つ。2015年、中国の対外援助管理体制は新たな改革を迎えた。ハイクオリティな開放は、世界のサプライチェーンの高効率な統合と安定した国際貿易関係の向上を推進する役割を果たし、提携とウィンウィン、及び世界の最新技術活用とハイエンド設備の生産・製造の導入に役立つ。

中国政府は今後5年間に8兆ドルの商品を輸入し、対外投資額を7500億ドルとすることを保証した。これらは各国に広範な市場、投資、発展のチャンスを提供するものとなるだろう。中国の輸入拡大の取り組みは、貿易の需給の両面から見て、中国の消費者に利益を与えただけでなく、広大な国の輸出企業にとっても新たなビジネスチャンスをもたらしている。

今や上海の嘉定区と言えば、人々は国内外に名を轟かせる自動車産業を連想するだろう。改革開放から40年、自動車産業における対外開放の先例として中国の自動車産業は嘉定区から始まり、この464.2平方kmの情熱の地で徐々に発展を遂げ、規模を拡大し、今では嘉定区だけでなく、上海の有力産業ともなっている。その嘉定区は現在、世界的自動車産業基地になるべく、さらなる取り組みを始めている。

設計、研究開発から最終組立、ラインオフを経て、初飛行の成功に至るまで、中国商用飛機有限責任公司(中国商飛:COMAC)はこの10年間、国家大型旅客機プロジェクトの中核企業であった。その道のりは、困難に満ちたものだった。

南通中遠海運川崎は、折半出資で設立された日中合弁の中国国内初の大規模な近代的造船会社である。01年から17年まで海運市場は低迷が続いていたが、南通中遠海運川崎は17年連続で黒字を確保している。

今年に入り、中国での自動車市場に変化が起きている。中国、韓国、フランス勢が苦戦し、日本とドイツ勢の販売台数の勢いが増しているのだ。明暗を分けたのは、日本メーカーが進めている「若年化」戦略と呼ばれる販売政策にありそうだ。中国の経済メディア「第一財経」に掲載された記事を転載する。

いよいよクライマックスを迎えるロシアサッカーワールドカップ2018。この大会の最大のスポンサーは中国企業だ。その中国企業は莫大なマーケティング費用を投じただけあって、売上高や知名度の爆発的な拡大と言う成果を得ている。しかし、サッカーの試合で番狂わせが起きたのと同様に、目論見が外れたケースもあったようだ。

ロシアワールドカップでの日本代表チームの善戦に、日本は大いに盛り上がっている。そんな中で、ピッチ際の広告に見慣れない漢字が並んでいたことに気づいた人も多かったのではないだろうか。「万達」や「蒙牛」、「海信」などだ。これらはすべて成長著しい中国企業。ワールドカップへ広告を“爆出し”する背景にどのような思惑があるのか。中国の経済メディア「第一財経」に掲載された記事を転載する。

ロシアワールドカップでの日本代表チームの善戦に、日本は大いに盛り上がっている。そんな中で、ピッチ際の広告に見慣れない漢字が並んでいたことに気づいた人も多かったのではないだろうか。「万達」や「蒙牛」、「海信」などだ。これらはすべて成長著しい中国企業。ワールドカップへ広告を“爆出し”する背景にどのような思惑があるのか。中国の経済メディア「第一財経」に掲載された記事を転載する。

6月18日朝に発生した大阪北部地震。6月21日時点で死者5人、負傷者370人超の被害が出ている。日本では世界でも有数の地震大国であるが、隣国の中国も2008年に四川大地震が発生するなど、地震が頻発する国だ。そんな中国では、今回の大阪北部地震をどう報じたのか。中国の経済メディア「第一財経」に掲載された記事を転載する。
