ANAマイルを国際線特典航空券に交換しようと考えている人は、2015年4月1日~11日の間に交換しないと損をする可能性があることを知っているだろうか?
すでにANAのWebサイトで発表されている通り、2015年4月12日発券分から、ANAマイルでANA特典航空券および提携航空会社特典航空券を取得する際の必要マイル数が変更になる。
ANAのWebサイトには「国際線特典航空券がますますご利用しやすくなります」との記述があるが、もちろんすべてを鵜呑みにしてはいけない。航路によっては、4月12日以降、必要マイル数が増加するケースもあるのだ。
(関連記事⇒ANAマイルの国際線特典航空券の利用条件が変更! 2015年春から、必要マイル数の計算方法が変わり、国内線の乗り継ぎに必要だった追加マイルも不要に!)
「ゾーン制」の採用により、必要マイル数が変更に
今回の制度改正における主なポイントは、「飛行距離制」から「ゾーン制」への変更だ。
例えば、「Zone 6」には、アメリカ・カナダからメキシコまで含まれるため、東京からシアトルまで往復するのに必要なマイル数と、沖縄から東京を経由して、メキシコのカンクンまで往復するのに必要なマイル数は同一になる。
しかしながら具体的な例で試算してみると、やはり必要マイル数が増える場合が多い。
例えば、東京からロンドンまで、ファーストクラス1名分のANAの特典航空券を発券するには、現在は12万マイル必要なのに対し、2015年4月12日発券以降は15万~16万5000マイル必要となる。その差は3万~4万5000マイル、割合で見れば25%~37.5%の増加と、かなり大きい。
別の例として、提携航空会社のエティハド航空を利用し、名古屋からアブダビ経由でサンパウロに向かう場合を考えてみよう。ファーストクラスの特典航空券を発券するには、現行では1人あたり22万マイル必要だが、新制度になると1人あたり27万マイル必要と、5万マイル、約22%もアップする。
一方で、同じエティハド航空を利用し、東京からアブダビ経由でサンパウロに向かう場合、ビジネスクラスの特典航空券の発券には、現行では1人あたり17万マイル必要だ。しかし、これが新制度になると、必要マイル数は14万3千マイルと、逆に15%以上も少なくて済む。
このように、制度改正によって必要マイル数が増えるのか減るのかは、実際にしてみることが大切だ。なお、新制度は「ゾーン制」を採用しているため、例えば「東京⇔南米」往復の場合、距離の短い北米経由か、距離の長いヨーロッパや中東経由かは問われない事になる。
また、ファーストクラスの特典航空券を得るには、例外なく必要マイル数はアップすると考えて良いだろう。
2015年4月1日以降、燃油サーチャージが値下がりする可能性が高い
ここまで前置きが長くなったが、本題はこれからだ。
現時点ですでに多くのマイルが貯まっていて、すでに行きたい旅行先が決まっている人は、4月11日までの旧制度と12日以降の新制度で必要マイル数がどう変わるかを、今の時点で計算してみることをおすすめする。
計算の結果、新制度になることで必要マイル数が3000マイル以上増加するのであれば、2015年4月1日~4月11日の間に、仮のスケジュールで発券しておくのもひとつの方法だ。
なぜなら、ANAの特典航空券の場合は、再発券を伴わないスケジュール変更は無料。最悪キャンセルの場合でも、特典航空券1枚につき3000マイルのキャンセル料でマイルの払い戻しが可能だからだ。そう考えると、多少なりとも予定変更のリスクがあったとしても、国際線の特典航空券は4月1~11日の間に発券しておくのも悪くない選択だ。
「改正前の方が条件が良い場合、3月中の発券でもいいのでは?」と考える人もいるだろうが、私は4月1日以降の発券をおすすめする。それは最近の原油価格の下落により、燃油サーチャージが4月以降値下がりすることが見込まれるからだ。3月中に発券してしまっては、4月以降に燃油サーチャージが値下がりしてもその恩恵を被ることはできない。
以上、ANAマイルが貯まっている人は、4月1日~11日の間に国際線特典航空券を発券した方がお得な場合がある、という情報を紹介した。航空会社の制度変更は改悪されるケースが少なくないが、ユーザーとしてはどの都度できるだけお得になるよう賢く対応していきたいものだ。
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3万9600円 | AMEX | - | |
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