下本菜実
#8
この秋から、トライアルホールディングスが独自開発した小型店舗フォーマット「トライアルGO」の首都圏での出店が始まる。そこで、売り上げへの影響が予想されるのが既存のコンビニだ。トライアルGOが実証実験を重ねてきた福岡では、コンビニの売り上げにどのような変化があったのか。加盟店オーナーへの取材を敢行した。さらに、ナショナルブランド商品の価格調査を行ったところ、トライアルGOの“高い壁”となり得るチェーンが見えてきた。

パソコンやスマートフォンの登場で、ビジネスや生活の環境は大きく変化した。同様の可能性を秘めているのがスマートグラスだ。住宅建材大手のLIXILは、製造工場でスマートグラスを活用し始めた。では、スマートグラスの導入で、どのくらいの生産性向上を狙えるのか。担当者に状況を聞いた。

#7
コンビニ各社は人件費高騰に対応すべく、省人化策を導入するなど試行錯誤を続けている。トップチェーンでロイヤルティーの割合の高いセブン-イレブンはどのように将来を見通しているのか。ダイヤモンド編集部が入手した内部資料には、衝撃的な加盟店利益のシミュレーションが示されていた。

#5
ファミリーマートは、1990年代に「裏原宿系ファッション」の火付け役となったクリエーターを起用し、マーケティングやサイネージ事業の強化に取り組むなど、新たな戦略を進めている。一方で、ディスカウント業態を展開するトライアルホールディングスが、11月から東京都内でコンビニ業態「トライアルGO」の出店を開始するほか、イオン系の小型スーパー「まいばすけっと」も出店を加速させている。競争激化が進む中で、同社はどう変わろうとしているのか。陣頭指揮を執る細見研介社長に話を聞いた。

サントリーHD会長の新浪剛史氏が、違法薬物疑惑をきっかけに辞任した。2025年4月に発足した新浪会長・鳥井社長体制の突然の幕引きに社内は大慌てかと思いきや、すでに鳥井信宏社長を中心とした体制が固まっているため、社内は落ち着きを取り戻している。それどころか、鳥井体制の“番頭”ポストを巡り、有力候補者の名前すら挙がり始めている状況だ。では、鳥井体制でプロパーのトップである番頭の座を射止めるのは誰か。候補3人の実名を公開する。

#2
人手不足と最低賃金の上昇で、加盟店の経営はますます厳しくなっている。さらに首都圏のオーナーにとっては、トライアルGOやまいばすけっとの出店も脅威となる。では、本部は加盟店をどう支えるのか。ローソンの竹増貞信社長が、省人化と加盟店利益確保のための秘策を明かした。

23年5月、ラオックスホールディングスはセブン&アイ・ホールディングスから高級アパレルショップ「バーニーズ・ニューヨーク」を展開するバーニーズジャパンの全株式を取得した。バーニーズはラオックス傘下でどう生まれ変わるのか。代表取締役社長のペニー・ルオ氏に新戦略を聞いた。

#10
実は日本の上場企業には「年収1億円以上」のビジネスパーソンが1199人もいる。果たして、どんな顔触れなのだろうか?報酬が、諸外国に比べて低過ぎるという指摘もあるだけに、年収が高いこと自体は批判されるべきではないだろう。ただ、業績や株式市場からの評価が振るわないにもかかわらず、1億円ももらっているのであれば、従業員や株主は心穏やかではいられないかもしれない。今回は、食品業界の役員報酬ランキングを公開する。

8月6日、セブン&アイ・ホールディングスは2030年に向けた新たな中期経営計画を発表した。その達成で重要な役割を担っているのが、国内コンビニ事業を行うセブン-イレブン・ジャパン(SEJ)だ。5月に就任した同社の阿久津知洋社長は、今回の新中計に先んじて、社内で戦略の発表と100日プランを実行。ダイヤモンド編集部はその内容が示された戦略マップを入手した。そこには、新中計では具体的に説明されなかった国内コンビニ回復へ向けた具体策が並んでいた。阿久津体制での4人の参謀の実名と共に詳報する。

アサヒグループホールディングスは「One Asahi」という標語を掲げ、全体最適に取り組んでいる。しかし、給与制度には“ビール中心主義”が残っているようだ。トップビールメーカーである、アサヒビールの給与水準はどのようなものか。非管理職の給与テーブルを全て、実額で公開する。

#4
実は日本の上場企業には「年収1億円以上」のビジネスパーソンが1199人もいる。果たして、どんな顔触れなのだろうか?報酬が、諸外国に比べて低過ぎるという指摘もあるだけに、年収が高いこと自体は批判されるべきではないだろう。ただ、業績や株式市場からの評価が振るわないにもかかわらず、1億円ももらっているのであれば、従業員や株主は心穏やかではいられないかもしれない。今回は、スーパーマーケットやアパレル、外食など小売業界の役員報酬ランキングを公開する。

サントリーHD会長の新浪剛史氏が、違法薬物疑惑をきっかけに辞任した。2025年4月に発足した新浪会長・鳥井社長体制の突然の幕引きに社内は大慌てかと思いきや、すでに鳥井信宏社長を中心とした体制が固まっているため、社内は落ち着きを取り戻している。それどころか、鳥井体制の“番頭”ポストを巡り、有力候補者の名前すら挙がり始めている状況だ。では、鳥井体制でプロパーのトップである番頭の座を射止めるのは誰か。候補3人の実名を公開する。

アサヒグループホールディングスは、2025年12月期第1四半期決算で過去最高となる売上高と事業利益を達成した。だが絶頂の裏で、同社は大胆な構造改革に着手していることが、ダイヤモンド編集部の取材で分かった。「リストラではない」と言い切る社長の言い分とは?社員の“強制転籍”を含む構造改革の一部を詳報する。

#23
ホームセンター業界ではコロナ禍以降、上位2強による吸収合併の動きが目立った。また、商品ジャンルを絞った専門店の出店も増えており、新たな顧客を獲得している。では、各社の給与事情はどうだろうか。ホームセンター主要12社の平均年間給与を見ていこう。

#7
国内酒類市場の先細りを見込み、ビールメーカー各社は海外市場を開拓してきた。主な手法は現地法人のM&Aで、その成否はホールディングスの業績を左右する。では、大型M&Aは続くのか。アナリストはキリンの足かせとなる可能性がある子会社の問題を指摘した。

8月6日、セブン&アイ・ホールディングスは2030年に向けた新たな中期経営計画を発表した。その達成で重要な役割を担っているのが、国内コンビニ事業を行うセブン-イレブン・ジャパン(SEJ)だ。5月に就任した同社の阿久津知洋社長は、今回の新中計に先んじて、社内で戦略の発表と100日プランを実行。ダイヤモンド編集部はその内容が示された戦略マップを入手した。そこには、新中計では具体的に説明されなかった国内コンビニ回復へ向けた具体策が並んでいた。阿久津体制での4人の参謀の実名と共に詳報する。

7月、カナダのコンビニエンスストア大手アリマンタシォン・クシュタールがセブン&アイホールディングスの買収から手を引いた。長く“内憂外患”の状況にあったセブンは今後、単独で成長していく道筋を示さなくてはならない。5月に発足した新経営陣は、どのように成長戦略を描いているのか。新たに発表された中期経営計画で掲げられた国内コンビニ事業のテコ入れ策の有効性と、かねて発表していた北米子会社であるセブン-イレブン・インク上場の死角をひもとく。

#19
世界的な物価高に加え、米の価格高騰で消費者は1円でも安く食材を購入できる食品スーパーに流れている。しかし、物流費の高騰や人手不足でスーパーの経営は逼迫。生き残りを懸けて、競合他社との合併を選ぶケースも多発し、スーパー業界は大編時代に突入している。では、各社の給与事情はどうか。総合スーパーと食品スーパー主要30社の平均年間給与を比較した。

#6
アサヒグループホールディングスは「One Asahi」という標語を掲げ、全体最適に取り組んでいる。しかし、給与制度には“ビール中心主義”が残っているようだ。トップビールメーカーである、アサヒビールの給与水準はどのようなものか。非管理職の給与テーブルを全て、実額で公開する。

#5
競合のキリンホールディングスがヘルスサイエンス事業を強化する一方で、あくまでもアサヒグループホールディングスはビールを事業の中心に据えてきた。しかし、アサヒは国内ビール市場の縮小が続くことを受けて、全く新しい領域にチャレンジすべくグループの組織再編に着手し、さらに国内事業での「大目標」を打ち立てていることが分かった。
