韓国で50万部の超ロングセラーが発売から7年、いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。執筆に8年かかったとされる『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。
今回は、東大学科首席卒業で現在、国語講師として辣腕を振るう『人一倍時間がかかる人のための すぐ書ける文章術』の著者・吉田裕子氏にインタビュー。勉強を学ぶ姿勢について聞いてみた。
あくまで結果を引き受けるのは自分
国語講師
東大・医学部に多数の合格者を輩出する難関大学受験塾で教えるほか、カルチャースクール・企業研修・公民館などの古典入門・言葉遣い・文章の講座に登壇している。三鷹古典サロン裕泉堂を運営。『人一倍時間がかかる人のためのすぐ書ける文章術』(ダイヤモンド社)など著者多数。
――『勉強が面白くなる瞬間』、読んでいてよかったところはありますか?
本の後半に、「勉強を学ぶ側の姿勢が大切」とありました。ここに非常に共感しました。塾で教えていると、伸び悩む生徒には値踏みして先生を見ている感じの子が多い。
本文に、「あなたの役目は学ぶ人であって、先生の教え方を評価する人ではないのです」とあります。「お金払っているのに、これかよ」みたいなことを言う生徒もいますが、この言葉を肝に銘じてほしいですね。
実際、生の授業だと、生徒側の受ける姿勢って大きい。生徒がうなずくだけで、先生のやる気やパフォーマンスが変わってくることがあります。
どうせ授業を受けるなら、先生のベストパフォーマンスを引き出そうという姿勢が大事。受ける授業の価値を最大化する姿勢ですね。そういう態度で受けていれば、先生のいいところが必ず見えてきます。
授業の内容に関してもそう。私は「古典」をよく教えているのですが、当初は興味のない人が多いです。でも、どうせやるならと真剣にやっていくうちに、好きになる子も結構いるんです。
どうせやるなら頑張ってみる。その結果として見えてくるものがあります。
――親ガチャ、先生ガチャみたいに言う傾向もありますしね。
婚活みたいに、品定めをする傾向がありますね。お見合いとして出会った2人が、最後まで永く寄り添うことで、いい夫婦になっていくこともあります。
それは生徒と先生もいっしょ。いい教室をいっしょにつくっていくのです。
――まさに、『勉強が面白くなる瞬間』でいう「心構え」の話ですね。
うなずいても、いい質問をしても、どうしても先生に響かないときには、授業の話は半分に、内職することも必要かもしれませんが、そのときは、自分のためにこの本を使うことです。先生のせいにして、自分がダメになってはダメ。あくまで結果を引き受けるのは自分です。
(取材・構成/編集部 武井康一郎)
(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』をベースにした、インタビュー記事です)