
2024.11.22
「寿司とか絶対にムリ」食に無関心なドイツ人が日本でどハマりしたもの
ツール・ド・フランスの沿道で悪魔のコスチュームを身にまとって三叉の槍を振りかざすーー。“世界でいちばん有名な観客”と言っても過言ではないのが「悪魔おじさん」ことドイツ人のディディ・ゼンフトさん(72)だ。2024年で7回目の来日。そんな…
スポーツジャーナリスト
ツール・ド・フランス取材歴30年のスポーツジャーナリスト。自転車をはじめ、卓球・陸上・ボート競技などを追い、東京中日スポーツなどで執筆。日本国内で行われる自転車の国際大会では広報を歴任。著書に『シマノ~世界を制した自転車パーツ~堺の町工場が世界標準となるまで』(光文社)。2013年6月18日に講談社現代新書『ツール・ド・フランス』を上梓。青山学院大学文学部フランス文学科卒。
2024.11.22
ツール・ド・フランスの沿道で悪魔のコスチュームを身にまとって三叉の槍を振りかざすーー。“世界でいちばん有名な観客”と言っても過言ではないのが「悪魔おじさん」ことドイツ人のディディ・ゼンフトさん(72)だ。2024年で7回目の来日。そんな…
2024.7.23
最終決戦の地となった世界屈指のリゾート地・ニースとF1の聖地・モナコ。筆者が実際に体験した「地上の楽園」を現地レポート。
2024.7.20
111回の歴史を誇るツール・ド・フランス。その舞台裏では、意外にも日本企業が大きな役割を演じていた。1980年代、東芝やパナソニックが大型スポンサーとして君臨。今や、シマノの最先端技術が選手たちを支える。スポーツとビジネスが交錯する、知…
2024.7.19
自転車で旅する魅力とは何か? 世界最高峰のレース、ツール・ド・フランスと考える、フランスが誇る観光資源と自転車を結びつけた「サイクルツーリズム」の可能性とは。
2024.7.17
1日の走行距離326km!? 標高2115mをギヤ1枚で登坂!? “古き良き不適切な”ツール・ド・フランスの伝説を振り返る。
2024.7.14
マンガや日本食を通じて日本文化がフランスで熱烈な人気を集めている。日本ブームに一役買っているのが、次期フランス大統領候補の一人だという。
2024.7.13
23日間で3500kmを走り抜けるツール・ド・フランスの選手たち。翌日のレースに備えて、彼らはどう休んでいるのか。
2024.7.10
「eSIM」で海外の通信料が激変! かつて8万円もしたツール・ド・フランス取材の通信費が、なんと6000円に。
2024.7.9
ツール・ド・フランス取材の道中、スーパーマーケットに立ち寄ってモノの価格を調べてもらった。
2024.7.6
ツール・ド・フランス取材歴30年の筆者がフランスのレストランで感じた「人間の温かみと残酷さ」とは。
2024.7.4
フランスではホテルも「エアコンあります」の看板を掲げて来客を促しているほどエアコンが普及していない。
2024.7.4
フランスではホテルも「エアコンあります」の看板を掲げて来客を促しているほどエアコンが普及していない。
2024.7.2
男はなぜフランスで毎年新車を購入できるのか?
2024.7.2
フランス国内を毎年5000kmを走破する筆者が感じた「フランス人の愛が溢れるドライビング」とは?
2024.6.30
33歳、ベテランが見せた意地の走りに胸を打たれた。明日から仕事、頑張ろう。
2024.6.30
巨大な国際スポーツ大会どうしの駆け引きと大会主催者たちの“したたかな戦略”が隠されていました。
2024.6.28
「世界最大の自転車レース」を全日同行取材で現地からレポート。「パリ五輪直近情勢」や「円安下の海外旅行」といった社会・経済情報まで幅広くお届け。
2024.5.23
固定観念に関係なくゼロから開発した。開発責任者が明かす左側チェーン誕生秘話。
2024.1.26
観光地選びには事欠かないフランスだが、ホテル選びとなると満足できるものを見つけるのは簡単ではない。フランス取材歴30年、累計900泊超の滞在歴を持つスポーツジャーナリストが「フランスの絶景や文化を堪能できるホテル」を紹介!
2024.1.6
自宅にいながら、24時間いつでも世界中のサイクリストとリアルタイムで競争できるオンラインゲーム「Zwift」。仕事が忙しくてジムに行く時間も取れない、という人にお薦めだ。
アクセスランキング
「並ばない万博」以前の問題だろ!ガラガラなのにバスに乗れない“謎システム”にため息が出る…
「健康のつもりで飲んでたのに…」糖尿病リスクを高める「意外な飲み物」とは?【11万人のデータを解析】
「何が面白いの…」世界71カ国で1位のNetflix話題作に日本人がピンとこないワケ
「アルファードと同じ土俵では戦わない」マツダCX-80が「スライドドアなし」SUVにこだわる納得のワケ
感じのいい人が「間違いを指摘する時」にさりげなく使う“2文字の言葉”とは?
和田秀樹医師が「危険レベルの血糖値」を半減させた2つのこと、「散歩」ともう1つは?
「世間の目なんて“糞食らえ”」医師・和田秀樹氏が薦める定年後の「4つの職業」とは?
残念ですが、国産車では足元にも及びません…BYDの「軽EV」と国産首位・日産サクラの圧倒的な性能差
「健康のつもりで飲んでたのに…」糖尿病リスクを高める「意外な飲み物」とは?【11万人のデータを解析】
BYD「軽EV」の普及はギリギリ阻止できるけど…2027年に日本の軽自動車市場を破壊するかもしれない「黒船」の正体
残念ですが、国産車では足元にも及びません…BYDの「軽EV」と国産首位・日産サクラの圧倒的な性能差
【定年後の仕事】65歳以上の平均年収ランキング、ワースト2位は清掃員、ではワースト1位は?
高速道路で女子大生3人即死~シャオミ製EVが中国スマートカー業界へ与えた大打撃
「日本はどうしちゃったの?」開幕3日目に大阪万博を訪れた中国人による、率直かつ意外な感想は…?
「か、かわいい…」クルマなのに維持費は原チャリ、「110万円の超小型EV」が日本にちょうどいいワケ
海外の富裕層がセブンイレブンで狂喜乱舞する「230円の商品」とは?京都では売り切れ続出!
そりゃ不採用になるわ!履歴書に書いてはいけない「絶対NGワード」〈再配信〉
日本の未来の姿!?1人当たりGDP世界5位→82位へ転落した「元・先進国」の静かなる衰退を現地ルポ
東洋英和女学院、白百合、神戸女学院…「赤字幅が大きい女子大」が持つ残念な共通点【9女子大の裏・成績表】
日本女子大、昭和女子大、武庫川学院…「黒字を出す女子大」が持つ共通点の“なるほど”【6女子大の裏・成績表】