超成長株投資で資産10倍計画!

長期投資にリバランスは必要か?
「鈍感力」こそが資産増につながる!
「6悪」を行なわず、永遠のバイアンドホールドが基本山本潤の超成長株投資の真髄 第120回

2021年7月28日公開(2022年3月29日更新)
山本 潤
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

「6悪」を行なわず、ポートフォリオで運用する

 個人投資家が過度なリスクを取らないよう、下記の6つの行為を「6悪」として禁止するようにアドバイスしています。                                     

 ・売買スプレッドで大損する回転売買
 ・高金利と勝率の低下で大損する信用取引
 ・先行投資力や発信力が乏しい利益の10億円未満の小利益企業
 ・経営者のトラックレコードがわかりにくいIPO
 ・ポジション制御ができなくなる空売り
 ・資産の25%以上を1銘柄に投資する

 私が推奨しているのはポートフォリオ運用です。理想は8銘柄以上を保有し、1銘柄の最大保有割合を全体の20%以下に抑えて、保有割合も均等近くにすることです。こうするとリスクを抑えつつ、十分なリターンが得られるでしょう。加えて、内需と外需のバランスなども考慮するとさらに良くなるでしょう。

リバランスする場合としない場合のパフォーマンスを検証

 運用を開始すると、当初は均等ウエイトでも保有銘柄のパフォーマンスの違いでウエイトに格差が生じます。その際、リバランスすべきでしょうか。そこで次の実験を行いました。リンクスリサーチが実施している「長期投資家ゼミ」の受講生に任意で10銘柄を選んでポートフォリオを構築してもらい、当初は均等ウエイトで始め、1年に1回リバランスする場合と、リバランスを全くしない場合とで、リターン(年率換算、連続複利)とリスク(リターンの年率標準偏差)を比較しました。測定期間は10年です。

★ポートフォリオA
1)年1回リバランス リターン13% リスク20%(0.65)                         2)リバランスなし  リターン19% リスク26%(0.69)

★ポートフォリオB
1)年1回リバランス  リターン19% リスク24%(0.79)                  2)リバランスなし   リターン29% リスク29%(1.0)

★ポートフォリオC
1)年1回リバランス リターン24% リスク35% (0.70)                2)リバランスなし  リターン32% リスク38% (0.85)

  ※リターンとリスクの後に記載の()内の数字はリターンをリスクで割ったシャープレシオです。

リバランスなしの方がリターンが全般的に高い

 実験結果を見れば、リバランスをしない方がリターンが高いことが分かります。こうなる理由は、ポートフォリオのある銘柄に生じた爆発的な高騰によって得られるパフォーマンスの恩恵を、リバランスしない方がより大きく得られるからでしょう。

 リバランスすることでリスクが低下するメリットはあるものの、長期投資の魅力である爆発的なパフォーマンスを達成するという目的ではリバランスを積極的にしない方が良さそうです。投資が難しいのは、株価が爆発的に高騰するタイミングを当てるのは至難の業だということです。毎年のように定期的に起こるものではないですし、悪い年の後に突然やってきたりするからです。

 例えば、東京エレクトロンの株価について、2010年12月末を1として、その後の年推移の結果を示したのが下記の通りです。購入後、鳴かず飛ばずの2年間があり、3年目にようやく元本が回復。「やれやれ」でここで売ってしまう人が多いと想定しますが、それではダメなのです。6年目になり2倍を超えた。ここでも売ってしまう人が多いのですが、それではダメなのです。10年目に7倍を超えた、ここで売ってしまう人がいるでしょうが、それではダメなのです。

~東京エレクトロンの株価指数の推移~
スタート 1
1年後  0.761673152
2年後  0.765564202
3年後  1.120622568
4年後  1.793968872
5年後  1.424513619
6年後  2.148832685
7年後  3.968871595
8年後  2.434824903
9年後   4.654669261
10年後   7.470817121

  元本1で0.8まで暴落しても、それを我慢することで再び1に戻り、それが10になっても、20になっても売らないと言った我慢の末に、良い結果に結びつくこともあるわけです。だから、20になってから、15まで下落したとしても、「だからどうした」という態度で臨む必要があります。もともとは1だったものが、15なのですから。

「鈍感力」こそが、10年で資産10倍を目指すために必要な感性

 長期の成果を目指す投資家は、日々のマーケット変化に敏感ではいけません。多くのプロは相場は危険だ、注意が必要だ、先行きの読みが大切だ、暴落を避ける必要があると訴えますが、それは無理な相談です。冒頭に説明した「6悪」さえやらなければ急落にも対応できます。その手法はDFRのポートフォリオ運用で実践していますし、会員向けのセミナーでも何度も取り上げています。

 10年10倍の果実を得るには鈍感力が必要なのです。敏感すぎてよいことはありません。リバランスは確かにリスクを多少下げますが、同時に株式投資が持つ魅力も削いでしまうのです。リバランスもリスク管理も諸刃の剣です。欲張りすぎもいけませんが、リバランスは5~6年に1回行う程度で十分だと考えます。

心から特別だと思う銘柄を保有し、拙速な損切り・利食いはしない

 拙速な利食いや、その逆である拙速な損切も感心できません。社会的意義があり、優れた経営を行っている企業は安易に利食いや損切りをしないでください。それをしないためには、自分にとって心から特別な企業だと思える銘柄を保有することをおススメします。

 個人投資家の間では有名ではありませんが、機関投資家の間で有名な格言があります。「最大の売りレコメンドは買いレコメンドである」。この意味は売りたい銘柄を探したり、売り場を判断したりする必要はない、ということです。売りたいが先ではなく、買いたいが先。買いたい銘柄があるので泣く泣く何かを売らなければならない。そういう場合だけ売りになる。つまり、永遠のバイアンドホールドが基本なのです。

(DFR投資助言者 山本潤)

 


【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2022年の最強クレジットカード(全8部門)を公開!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

配当&株価が10倍株!
NISA投信グランプリ
ふるさと納税

6月号4月19日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[配当&株価が10倍になる株!]
◎第1特集
配当&株価が10倍になる株!
10年持ちっぱなしで「配当が10倍」になる株や「株価10倍」になる大型優良株を発掘
・誰もが知ってる大型株・優良株で実現
・新興国に進出/AI・半導体/
高齢化・人手不足/環境・EV
・番外編:1年で株価2倍になる株


◎第2特集
ダイヤモンド・ザイ
NISA投信グランプリ2024

2回を迎える、投資信託のアワードを発表!
NISAの投信選びや保有投信のチェックに最適

・NISAで運用できる投資信託のみが対象
・個人投資家が選びやすいよう、本数は30本のみ!
・個人投資家がわかりやすい部門で表彰


◎第3特集
ふるさと納税 日本3大グルメ&生産地
返礼品60 

日本3大和牛、3大地鶏、といったブランド食品や、日本3景、3名泉のベストグルメ、大注目の魚介、フルーツの3大産地の返礼品などを紹介

◎第4特集
FXで1億円!
年億稼ぐトレーダーの「神トレ」大公開!

ドル/円が34年ぶりの安値更新など、活況の為替市場。
FX界隈では、1年で「億」を稼ぐ「年億」の個人投資家が続々誕生しています。その手法を、わかりやすくお届け


◎【別冊付録】

いつまでたっても始められない人に贈る
新NISA「超ラク」スタートBOOK
完ペキさを求めてなかなか始められないより、「ラク」に「早く」始めたほうが、結果的にオトク
なかなか始められない人向け、ぐうたら指南書


◆出遅れJリートに投資チャンス! 利回り4~5%台投資判断&オススメJリート 
◆おカネの本音:渋澤 健さん
◆10倍株を探せ! IPO株研究所
◆マンガ恋する株式相場「コンビニがGAFAの一角に!?」
◆マンガ「昭和のボロ空き家はそのまま貸せばいい!?」
◆人気毎月分配型投信100本の「分配金」速報データ!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!



「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報