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マツダが30年ぶりの「高級車市場」再参入、その狙いと対輸入車の勝算とは

マツダが30年ぶりの「高級車市場」再参入、その狙いと対輸入車の勝算とは

佃 義夫
マツダは上級SUV「CX-60」を国内で販売開始した。CX-60は同社が上級車種群と位置付ける「ラージ…
中国BYDが乗用EVで日本市場に挑戦、攻略の鍵を握る「独自の強み」とは

中国BYDが乗用EVで日本市場に挑戦、攻略の鍵を握る「独自の強み」とは

桃田健史
中国の自動車メーカー、BYD(ビーワイディー)が2023年1月から日本で乗用EVの新車販売を正式に始め…
ホンダがEV電池に6000億円投資!韓国LGとの提携は「したたかな戦略」だ

ホンダがEV電池に6000億円投資!韓国LGとの提携は「したたかな戦略」だ

佃 義夫
ホンダとLG電池子会社のLGESは、共同で総額6000億円を投じて、米国にEV電池工場を設立する計画を…
日野自動車のエンジン不正が招く商用車再編の実現度、盟主トヨタの思惑は

日野自動車のエンジン不正が招く商用車再編の実現度、盟主トヨタの思惑は

佃 義夫
日野自動車はエンジン不正について調査報告会見を開き、新たに不正の範囲が拡大したことを発表した。日野自は…
新型クラウンが占う「トヨタ国内改革」、販売事業で異例のトップ人事も

新型クラウンが占う「トヨタ国内改革」、販売事業で異例のトップ人事も

佃 義夫
トヨタが16代目となる新型クラウンの発表会を行った。国内高級セダンの代表であるクラウンだが、SUVなど…
中大型バイクのEV化が進まない理由、小型二輪は進展中でもサイズ間の格差埋まらず

中大型バイクのEV化が進まない理由、小型二輪は進展中でもサイズ間の格差埋まらず

桃田健史
EV(電気自動車)普及元年といわれる2022年、話題の中心は四輪車で、二輪車のEV化についてのニュース…
日産が見せた「ルノー統治」巡る変心、非開示の契約内容を一部開示の意味

日産が見せた「ルノー統治」巡る変心、非開示の契約内容を一部開示の意味

佃 義夫
日産の株主総会で、仏ルノーとの提携の根幹となる「改定アライアンス基本契約(RAMA)」の内容開示をめぐ…
旧日産系マレリ再建に「自動車部品企業の悲哀」、親会社に翻弄された末路

旧日産系マレリ再建に「自動車部品企業の悲哀」、親会社に翻弄された末路

佃 義夫
マレリのADR申請から3カ月が経過する。KKRを支援企業とし、金融機関に約42%の債権カットを要求する…
日産・三菱自の「ルノー支配論」が再燃、全社EVシフトで決断の時が迫る

日産・三菱自の「ルノー支配論」が再燃、全社EVシフトで決断の時が迫る

佃 義夫
日産、三菱自が共同開発する軽自動車EVが5月発表された。だが、軽EVと同じタイミングで浮上したルノーに…
日産「サクラ」と三菱自「ekクロスEV」、新型軽EV普及の鍵は充電スタイルの変化

日産「サクラ」と三菱自「ekクロスEV」、新型軽EV普及の鍵は充電スタイルの変化

桃田健史
軽自動車のBEV(電気自動車)である、日産自動車「サクラ」と三菱自動車「ekクロスEV」が5月20日に…
スズキがインドでEV投資を先行する理由、「ポスト修体制」に最初の試練

スズキがインドでEV投資を先行する理由、「ポスト修体制」に最初の試練

佃 義夫
スズキのインド子会社マルチ・スズキは5月13日、約1800億円を投じて北部ハリヤナ州に新工場を建設する…
ホンダの「脱自前主義」が鮮明化、GM・ソニーと提携ラッシュで生き残りへ

ホンダの「脱自前主義」が鮮明化、GM・ソニーと提携ラッシュで生き残りへ

佃 義夫
ホンダと米GMが新たな提携を発表した。量販価格帯の新たなEVシリーズを共同開発し、2027年以降に全世…
マツダの独自路線、大排気量ディーゼル「CX-60」の“箸の先端”を感じる走り

マツダの独自路線、大排気量ディーゼル「CX-60」の“箸の先端”を感じる走り

桃田健史
世界的にカーボンニュートラルへの対応が必須となり、欧州メーカーを中心にBEV(電気自動車)へのシフトが…
ホンダとソニーがEVで手を組んだ理由、車と電機のベンチャーが巨大タッグで攻勢

ホンダとソニーがEVで手を組んだ理由、車と電機のベンチャーが巨大タッグで攻勢

佃 義夫
ホンダとソニーグループがEV領域での提携を発表した。ベンチャー企業の走りとして高いブランド力を誇ってき…
韓国・現代自動車の日本再上陸が険しい道筋といえる理由、シェアよりブランド浸透へ

韓国・現代自動車の日本再上陸が険しい道筋といえる理由、シェアよりブランド浸透へ

佃 義夫
現代自動車が日本に再上陸する。実に13年ぶりの販売だ。ただ、現代自が日本で高いシェアを取れるかというと…
病み上がりのルノー・日産・三菱自連合、EV3兆円投資で復活なるか

病み上がりのルノー・日産・三菱自連合、EV3兆円投資で復活なるか

佃 義夫
ゴーン元会長の失脚以来、業績不振にあえいでいたルノー・日産・三菱自連合が、新たにEV開発などに約3兆円…
EV後発のスバルがEVスポーツを基盤にして挑む、起死回生のスーパー戦略とは

EV後発のスバルがEVスポーツを基盤にして挑む、起死回生のスーパー戦略とは

桃田健史
SUBARU(スバル)のモータースポーツやカスタマイズ事業を手掛けるSTI(スバル・テクニカ・インター…
マツダ「ロードスター」のユーザー“若返り”と“販売好調”の意外な理由

マツダ「ロードスター」のユーザー“若返り”と“販売好調”の意外な理由

桃田健史
ライトウエートスポーツカーとして唯一無二の存在である、マツダ「ロードスター」。現行4代目(ND)誕生か…
マイナス150度「極低温」輸送サービスとは?バイオ医薬品・医療に特化

マイナス150度「極低温」輸送サービスとは?バイオ医薬品・医療に特化

カーゴニュース
日本エア・リキードは、バイオ医薬品および医療分野に特化した極低温輸送サービスに本格参入した。容器内部の…
トヨタが強気のEV新戦略を発表、わずか半年で目標を引き上げた理由

トヨタが強気のEV新戦略を発表、わずか半年で目標を引き上げた理由

佃 義夫
トヨタが2030年にバッテリーEVを350万台販売するという新戦略を発表した。これまで同社はEV否定派…