FX自動売買「AIで儲けるマイメイト活用術」

FXの自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」の活
用法をベストトレーナー賞受賞の投資家が伝授! 初心
者もベテランに負けない成績を上げることは十分可能

2023年3月10日公開(2023年9月27日更新)
<Sponsored Content(PR記事)>
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
ペットと儲ける3カ月!

FXの自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」に詳しい”億り人”の鈴さんが再登場! 初心者がマイメイトで失敗しないための「3つのルール」を聞いた!

AIがいよいよ身近になってきた昨今。対話型AIの「ChatGPT(チャットGPT)」を試したことがある人は増えているし、ニュースなどでは、市場が急変すると「AIによる自動売買が反応」と解説されることも珍しくなくなった。

AIを用いたサービスが広まりつつあるのは、FXの世界も同じ。なかでも注目を集めているのは、AIが売買を手掛けるFXの自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」だ。今回は、以前もザイ・オンラインで話を聞いた個人投資家・鈴さんに再登場してもらい、改めてマイメイトの賢い活用法を聞いているので、ぜひチェックを!
【※インヴァスト証券の概要はこちら!】
インヴァスト証券の特徴&おすすめポイントを解説!FX自動売買サービス「マイメイト」「トライオートFX」はFX初心者の“システムトレード”デビューにおすすめ!

インヴァスト証券の口座開設はこちら(公式サイトへ)

継続学習するAIによるFXの自動売買サービス「マイメイト」で、
2022年に「ベストトレーナー賞」を受賞した鈴さんが登場!

 FXの自動売買サービスの「マイメイト(MAi MATE)」は、かわいいキャラクターの姿をした「エージェント(継続学習するAI)」が、あなたに代わってFXの売買をしてくれる。

 エージェントたちは、その愛くるしい姿からは想像がつきづらいが、卵の中で過去3年分の市場データを学習し、それぞれに異なる売買手法を携えたうえで生まれてくる。さらに、毎週末には直近の市場データも学んで、手法をより効果的にブラッシュアップさせていくのが特徴だ。

 そんなAIによるFXトレードだが、実際にうまく行くものなのだろうか? と疑問に思う向きもあるだろう。

 「今はまだ、どう活用するか試行錯誤の段階ではありますが、以前チェスでコンピュータが世界王者に勝利し、情報技術の転換点となったように、マイメイトもFXの転換点になる可能性があると思っています」

 そう話してくれたのは、FXを中心とした投資の成功により、32歳でFIRE(経済的自立と早期リタイア)を達成した”億り人”の鈴さんだ。
【※鈴さんの関連記事はこちら!】
FX自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」で稼ぐコツをFXでFIREを達成した投資家が伝授! 初心者におすすめの“エージェント”の選び方&見直し方を公開

 鈴さんがマイメイトを始めたのは、2022年6月から。マイメイトで優秀な成績を収めたユーザーやエージェントを表彰する「マイメイトアワード2022」では「ベストトレーナー賞(もっとも多くのフォロワーを獲得したエージェントのトレーナーに贈られる賞)」を受賞しており、マイメイトにもっとも詳しい個人投資家の一人と言っていいだろう。

初心者でもベテランでも運用結果に差がつきにくいので、
じっくりFXの勉強する時間がない初心者には始めやすい!

 鈴さんによると、マイメイトの魅力は「初心者でもベテランでも、運用結果に差がつきにくい」点にあるという。

 「マイメイトでは、売買の判断はすべてエージェントが行います。同じエージェントを選べば、FX未経験者でも、FX歴10年のベテランでも、結果はまったく同じ。FXの基本的なルールさえ覚えれば、スキルや経験による差がほとんど生じません」(鈴さん

 ということは「給与以外の収入源を確保したい、でも投資の勉強をする時間がない」という初心者でも、マイメイトを活用することで、ベテラントレーダーを上回るパフォーマンスを叩き出せる可能性があるわけだ。

 「マイメイトでは、すでに3万体を超えるエージェントが生まれており、その数は日々増えていて、なかには収益率が1000%を超えるようなエージェントもいる。優秀なエージェントをうまく選べば、年間100~200%といった収益率も狙えます」(鈴さん

勝てるエージェントを探せ!

 重要なのは、数多いエージェントの中から、いかにして「勝てる子」を選ぶかだ。

 「イメージとしては『遊戯王』や『ポケモン』のようなカードゲームの世界です。バトルは複数のカードを組み合わせて行いますが、さまざまなカードの中から強さだけでなく相性なども考慮し、最強の布陣をいかに構築するかが重要。その考え方はマイメイトでも同じです」(鈴さん
【※関連記事はこちら!】
FX自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」で取引を任せる“エージェント”を選ぶ手順を解説! Twitterで「#マイメイト」を検索して役立つ情報を探そう!

インヴァスト証券の口座開設はこちら(公式サイトへ)

鈴さんも実践しているマイメイトの”3つのルール”を紹介!
トレンドに乗った通貨ペアを選び、分散を心がけることが肝心!

 ここからは、そんな鈴さんが推奨する、マイメイトを賢く活用するための方法を紹介していこう。「まだ手探りですが」と前置きしながらも、鈴さんは3つのルールを教えてくれた。

 「一つは『少額で始める』ということ。マイメイトでは年100%の収益も狙えますが、裏返せば100%の損をする可能性もある。資産の大半をつぎ込むような使い方をする商品ではありません。失っても、毎月の給料で補てんできる程度の金額で始めてください」(鈴さん

 億を超える資産を運用する鈴さんだが、マイメイトの比率は1%にも満たない。

 「リターンだけでなくリスクも大きいことに加え、私的には実験段階ということもあるためです。資産運用のメインに据えているのは、レンジ相場で『下がったら買う・上がったら売る』と、自動で売買してくれるリピート系の自動売買です。リターンはうまくいっても年間10~20%ですが、方法論が確立できている。レンジ相場が得意なリピート系の自動売買に対し、トレンド相場が得意なマイメイトは、分散先として相性がいいのでは、と期待しています」(鈴さん

 ちなみに、リピート系の自動売買は、インヴァスト証券の「トライオートFX」などで実践できる。マイメイトとトライオートの二刀流も検討する価値がありそうだ。

 「2つめのルールは『トレンドの出ている通貨ペアを選ぶ』ということ。私の印象では、マイメイトはテクニカル分析が主体の仕組み。2022年の米ドル/円のようにテクニカル分析と合致した方向にトレンドが出ると利益が伸びやすいようです。マイメイトでは、エージェントごとに取引する通貨ペアが決まっているので、トレンドの出ている通貨ペアを選び、その通貨ペアを取引するエージェントの中から優秀なものを、自分の運用に加えるのがよいのでは、と思っています」(鈴さん

 マイメイトの公式ブログでは毎月、通貨ペアごとの運用成績が発表される。その上位から選ぶのもいいだろう。

 「3つめのルールは『5体以上のエージェントに分散する』ということ。マイメイトの公式ブログによれば、5種類以上の通貨ペアに分散したほうが成績がいい、というデータが出ています。5つの通貨ペアから1体ずつ、合計5体のエージェントに分散するのがいいでしょう」(鈴さん

 5体で運用すれば、その中に不調なエージェントがいても、ほかのエージェントが補ってくれて、全体の成績は安定しやすくなる。ポートフォリオ運用の発想だ。【※関連記事はこちら!】
FXの自動売買で成功した投資家の“3つの成功法則”を公開! 1年弱で資産を40%増やせたのは「リスクリワードレシオ」や「最大ドローダウン」に注目した堅実手法!

 こうしたルールの下、鈴さんが選んでいるのは以下のエージェントたち。ただ、鈴さんは自分なりに実験をしながらエージェントを選んでいるので「完全にマネするのはおすすめしません」とのことだ。

苦手なファンダメンタルズ相場を克服するエージェントも登場!
状況に合わせて、エージェントの選び方が変わっていく可能性も

 さて、そんな鈴さんの直近の成績はどのようになっているのだろうか?

 「2022年6月からマイメイトを始めて、10月までに資金は60%ほど増えましたが、それ以降は不調です。前述のとおり、マイメイトのエージェントは、テクニカル分析が効きやすい相場に強い。裏を返せば、昨年10月以降のように、要人発言や経済指標でトレンドが切り替わってしまうような相場は向いていないとも言えます」(鈴さん

 ただ、マイメイト全体が不調なわけではなく、なかには勝っているエージェントもいる。過去1年の収益率ランキングを見ると、前述のとおり年1000%を超える、驚異的な成績のエージェントも存在するのだ。

 「エージェントは最新の市場データからも学習するため、ファンダメンタルズ相場が得意なエージェントも生まれるかもしれません。重要なのは『過去に勝っていたエージェント』ではなく『これから勝ちそうなエージェント』を選ぶためのスキームを確立することです。それさえできれば、マイメイトはさらに有効に使えます」(鈴さん

エージェントの組み合わせ方も重要

 マイメイト自体、まだ進化の途上にあるサービスだ。ここ最近も、エージェントを選ぶための指標が追加されたり、検索機能が強化されたりと、アップデートが続いている。
【※関連記事はこちら!】
FXの自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」で為替介入時に強かったエージェントとは? ランキングの新機能なども駆使してスゴ腕エージェントを探せ!

 「エージェントを1体ずつ選ぶのではなく、投資信託のように『有望なエージェントのパッケージ』を選べるようにできないか、と以前から要望していましたが、5月頃にはリリースされる予定だとか。初心者にとっては、より使いやすくなります。初心者でも年100%のパフォーマンスが得られる可能性を秘めていて、FXを大きく変える可能性のある商品だけに、これからの進化に期待しています」(鈴さん

 数年後には、マイメイトがFXの常識をガラッと変えている可能性すらあるだろう。その恩恵を受けるためには、今のうちに少額から始めておくのがよさそうだ。
【※インヴァスト証券の概要はこちら!】
インヴァスト証券の特徴とおすすめポイントを解説! 自動売買の「マイメイト」「トライオートFX」が大人気!初心者から上級者まで納得の使いやすさで機能も充実

インヴァスト証券の口座開設はこちら(公式サイトへ)

【※FX自動売買「AIで儲けるマイメイト活用術」その他の記事】
FX自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」で稼ぐコツをFXでFIREを達成した投資家が伝授! 初心者におすすめの“エージェント”の選び方&見直し方を公開

FX自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」で取引を任せる“エージェント”を選ぶ手順を解説! Twitterで「#マイメイト」を検索して役立つ情報を探そう!

FX自動売買で稼ぐための「マイメイト(MAi MATE)」の“エージェントの選び方&育て方”を解説!「スペック」と「損益曲線」を確認して稼げるエージェントを探そう

マイメイト(MAi MATE)で「FX」の利益を上げ続けるコツは、数カ月ごとの“エージェント”見直しにあり!エージェントを入れ替える方法やタイミングを解説!

FX自動売買で勝てるように、マイメイト(MAi MATE)の“エージェント”を育てる方法とは? ほめたり叱ったりしながら、楽しくエージェントを育成していこう!

FXの自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」で為替介入時に強かったエージェントとは? ランキングの新機能なども駆使してスゴ腕エージェントを探せ!

FXの自動売買で成功した投資家の“3つの成功法則”を公開! 1年弱で資産を40%増やせたのは「リスクリワードレシオ」や「最大ドローダウン」に注目した堅実手法!

インヴァスト証券の口座開設はこちら(公式サイトへ)
◆インヴァスト証券
インヴァスト証券の2つのFX自動売買を紹介!
  スプレッド 最低取引数量 通貨ペア数
米ドル/円 ユーロ/円 ユーロ/米ドル
マイメイト
(MAi MATE)
変動制 5000通貨 16通貨ペア
【マイメイトの特徴】
約3万体の強化学習型AIを搭載した「エージェント」を選ぶだけで自動売買が始められるので、FX初心者の自動売買デビューにおすすめ
トライオートFX 0.3銭
(原則固定・例外あり)
0.5銭
(原則固定・例外あり)
0.3pips
(原則固定・例外あり)
1000通貨 17通貨ペア
(※対象期間2022年3月7日~3月30日)
【トライオートFXの特徴】
成績がいいプログラムを選ぶだけでなく、自分でつくる「ビルダー機能」もあるので、FX初心者~上級者までFXの自動売買が楽しめる
インヴァスト証券のおすすめポイント
インヴァスト証券は「FXの自動売買サービス」に強みを持つFX会社。「マイメイト」「トライオートFX」という2つの自動売買サービスに加えて、ETFの自動売買サービス「トライオートETF」と、取引所FX「くりっく365」を提供している。種類が異なる複数の自動売買サービスを提供しているFX会社は珍しいので、FXの自動売買を始めたいなら、まずはインヴァスト証券で口座を開設するのがおすすめ!
インヴァスト証券の公式サイトはこちら
【注意事項】タイトルの「3年で100万円が2倍超」について:*原資100万円、10万通貨で運用した場合のシミュレーション結果。*ベンチマークとなるマイメイト通貨ペア5分散指数は、成績上位5つの通貨ペアのTOP100エージェントを3カ月に1回入れ替えて運用した場合のシミュレーション。*マイメイト通貨ペア5分散指数「2019年8月5日〜2022年7月31日のデータ」*過去の集計結果であり、将来の利益を保証するものではありません。

 

【商品の費用・リスクについて】
 インヴァスト証券ホームページに記載の金融商品へのご投資には、商品ごとに所定の手数料等をご負担いただく場合があります。また、各商品は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります。
 インヴァスト証券は各商品の有効証拠金比率が一定水準以下となった場合、建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、お取引には預託すべき証拠金以上の取引が可能なため急激な相場変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生する場合があります。なお、商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、当該商品等の「契約締結前交付書面」、「契約締結時交付書面」および「取引説明書」等をよくお読みいただき、それら内容をご理解の上、ご自身の判断と責任においてお取引を行ってください。

リスク費用などの重要事項

インヴァスト証券

金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号
加入協会/一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 日本証券業協会

※証券や銀行の口座開設、クレジットカードの入会などを申し込む際には必ず各社のサイトをご確認ください。なお、当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

「インヴァスト証券」の公式サイトはこちら
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

NISAの株の学
株500激辛診
米国株150診断

5月号3月21日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[新NISAで1億円/信格付283本]
◎巻頭インタビュー
87歳のデイトレーダーシゲルさん登場
「デイトレより稼げてオモロイもんはない!」

◎第1特集
株・投信 の基礎と誰でもできる10の儲け方
NISAの株&投信の学校

●株の学校
[基礎編]
株の3つの儲け方&NISAのメリット
買いたい人が多いと株価は上がる
・会社の規模で値動きが違う
・株を保有する期間で戦路は変わる
・年4回の決算で株価が動く

[儲け方編]
長く稼ぎ続ける会社を買う
ずっと人気が続く株を買う
・為替で儲かる株を買う
・配当が増える株を買う
・自社の株を買う会社を狙う
・モノがもらえる会社を買う
・情報を隠さない株を買う 
・買いやすくなった株を買う 

●投信の学校
[基礎編]
積立OK! 投信で世界に分散しよう

[儲け方編]
長期で成長してきた指数を買う
・定期的に分配金収入を得る

プロ厳選!儲け方別買いの株+投信付き


◎第2特集
買っていい10万円株は97銘柄!
人気の株500+Jリート14激辛診断

儲かる株の見つけ方[1]旬の3大テーマ
期待の出遅れ株/来期も増配予想の高配当株/半導体・AI関連株
●儲かる株の見つけ方[2]5大ランキング
来期に営業利益が大きく伸びる株/“稼ぐ力”が強い高ROEの株/
配当利回りが高い株/少額で買える株/理論株価と比べて割安な株
●儲かる株の見つけ方[3]セクター別の指標平均
石油・石炭が配当利回り1位に!
●2024年新春のイチオシ株
10万円株7/高配当株7/株主優待株7
●気になる人気株売り×買い分析
大型株393/新興株86/Jリート10


◎第3特集
人気の米国株150診断
儲かる株の見つけ方[1]旬の3大テーマ
●プロが大予測!大統領選後米国株はどうなる?
●GAFAM+αのBig8中3社が脱落!AIブームに乗る激アツ22社!
●出遅れ超有名株&買いの高配当株
●人気の125銘柄「買い」「売り」診断


◎【別冊付録】

上場全3905社の最新理論株価
増益割安株は1254銘柄


◆芸人がゴミ清掃員に!?富豪と一般人の差ってゴミに出ます!
◆日本株の大幅上昇でIPO株も環境が好転
◆“もしトラ”で世界は地獄に!?
◆高額な負担に見合う?地震保険の誤解本当に必要か再検証
◆人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!



「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報