FX自動売買「AIで儲けるマイメイト活用術」

マイメイト(MAi MATE)で「FX」の利益を上げ続ける
コツは、数カ月ごとの“エージェント”見直しにあり!
エージェントを入れ替える方法やタイミングを解説!

2022年11月9日公開(2023年9月27日更新)
<Sponsored Content(PR記事)>
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
ペットと儲ける3カ月!

FX自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」で、エージェント(ペット)を見直すタイミングや方法を解説!

FXで利益を出せるエージェントは、相場環境の変化とともに変わっていくもの。常に勝ち続けるペットは存在しないので、自動売買といえども完全放置ではなく、定期的な見直しが必要だ。そこで今回は、エージェントを入れ替えるペースや、成績のチェックの仕方などを解説! マイメイトでもっと利益を上げたい投資家は、ぜひチェックを!
【※インヴァスト証券の概要はこちら!】
インヴァスト証券の特徴&おすすめポイントを解説!FX自動売買サービス「マイメイト」「トライオートFX」はFX初心者の“システムトレード”デビューにおすすめ!

インヴァスト証券の口座開設はこちら(公式サイトへ)

最初に選んだエージェント(ペット)でずっと勝ち続けるのは難しい!
2~3カ月をメドにチーム編成を見直そう!

マイメイトのペットは見守りも必要!

「マイメイト(MAi MATE)」は、継続学習するAIを搭載したエージェント(ペット)が、投資家に代わって取引してくれるFXの自動売買サービス。以下の記事では、マイメイトをこれから始める初心者の人向けに、エージェントの選び方の基本を解説している。
【※関連記事はこちら!】
FX自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」で取引を任せる“エージェント”を選ぶ手順を解説! Twitterで「#マイメイト」を検索して役立つ情報を探そう!

 エージェントは1体選んだらそれで終わりではなく、最低5体のチームで運用するのが基本。理由は、1体だけで運用するときよりも、5体以上組み合わせて運用するときのほうが、リスク・リターンの振れ幅が少なくなるからだ。
【※関連記事はこちら!】
FX自動売買で稼ぐための「マイメイト(MAi MATE)」の“エージェントの選び方&育て方”を解説!「スペック」と「損益曲線」を確認して稼げるエージェントを探そう

 エージェントは初心者でも簡単に選べるので、5体選ぶといっても、さほどハードルは高くない。ただし、注意しなければならないのは、最初に選んだエージェントを、長期間ほったらかしにするのはNGという点だ。

 マイメイトは自動売買なので、もちろん日々の売買はおまかせできる。あまりに頻繁にチェックして、日々の損益に一喜一憂するよりは、ある程度放置しておくくらいのほうがベターだ。

 ただ、選んだ時点で成績優秀だったエージェントが、ずっと好成績を上げ続けられるわけではない。為替相場の変動に合わせて、勝てるエージェントの顔ぶれは変わるのが普通。そのため、大体2~3カ月も稼働させたら、チーム編成の見直し時と考えておこう。
【※関連記事はこちら!】
FX自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」で稼ぐコツをFXでFIREを達成した投資家が伝授! 初心者におすすめの“エージェント”の選び方&見直し方を公開

取引画面でエージェント(ペット)の成績をチェック!
明らかに成績が落ちているものがあれば、入れ替えの候補に!

 エージェント(ペット)のパフォーマンスを確認するには、まずマイページにログイン。取引画面を開いたら、稼働するエージェントたちの「実現損益」を見てみよう。稼いでくれているエージェントはそのままにしておけばいいが、なかにはマイナスが大きいエージェントもいるかもしれない。

 実現損益でマイナスのエージェントがいたら「損益曲線」(そのエージェントの取引損益がどう推移してきたかを示すグラフ)もチェックしてみよう。直近の凹みが過去の凹みと比べても大きいようなら「最大DD(ドローダウン)」更新の可能性がある。

 最大DDが大きいということは、損失が大きく膨らむ場面があることを意味している。よって、なるべく最大DDが小さいエージェントを選んだほうが、リスクは低減できる。そもそも、最初に選ぶときに最大DDが小さいエージェントを選ぶのが基本だが、相場環境が変化して、最大DDが当初よりも大きくなるのはよくある話だ。

 エージェントの成績が過去に類を見ないくらいの絶不調で、最大DDを更新しているようなら、すぐに別のエージェントと入れ替えたほうがいいだろう。
【※関連記事はこちら!】
FX自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」で稼ぐコツをFXでFIREを達成した投資家が伝授! 初心者におすすめの“エージェント”の選び方&見直し方を公開

 そこまで成績が悪くなくても、明らかに調子が落ちているエージェントがいたら「ほかにいいエージェントがいないかな」と探すのがおすすめ。エージェントは日々増え続けているので、運用している間に、より優秀なエージェントが誕生している可能性は大いにある。

 新たなペットを探すには、マイメイトの運用に役立つアドバイスなどを掲載している「マイメイトブログ」が便利。直近で好調な通貨ペアや、優秀なエージェントがわかる月間レポートを公開しているのでチェックしてみよう。または、SNSなどで、ほかの人がどんなエージェントを選んでいるのか参考にするのも手だ。

 長く付き合ってきたエージェントとは離れがたいかもしれないが、「選ぶ」「見直す」を繰り返していくのはマイメイトの基本。「お別れする」ではなく「休ませてあげる」という感覚で対応するのがいいかもしれない。離れている間にも、エージェントは勉強しながら成長していく。そのため、いつかまた復活し、再びチームに返り咲く日も来るかもしれないのだ!
【※インヴァスト証券の概要はこちら!】
インヴァスト証券の特徴とおすすめポイントを解説! 自動売買の「マイメイト」「トライオートFX」が大人気!初心者から上級者まで納得の使いやすさで機能も充実

インヴァスト証券の口座開設はこちら(公式サイトへ)

【※FX自動売買「AIで儲けるマイメイト活用術」その他の記事】
FX自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」で稼ぐコツをFXでFIREを達成した投資家が伝授! 初心者におすすめの“エージェント”の選び方&見直し方を公開

FX自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」で取引を任せる“エージェント”を選ぶ手順を解説! Twitterで「#マイメイト」を検索して役立つ情報を探そう!

FX自動売買で稼ぐための「マイメイト(MAi MATE)」の“エージェントの選び方&育て方”を解説!「スペック」と「損益曲線」を確認して稼げるエージェントを探そう

FX自動売買で勝てるように、マイメイト(MAi MATE)の“エージェント”を育てる方法とは? ほめたり叱ったりしながら、楽しくエージェントを育成していこう!

FXの自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」で為替介入時に強かったエージェントとは? ランキングの新機能なども駆使してスゴ腕エージェントを探せ!

FXの自動売買で成功した投資家の“3つの成功法則”を公開! 1年弱で資産を40%増やせたのは「リスクリワードレシオ」や「最大ドローダウン」に注目した堅実手法!

FXの自動売買サービス「マイメイト(MAi MATE)」の活用法をベストトレーナー賞受賞の投資家が伝授! 初心者もベテランに負けない成績を上げることは十分可能

インヴァスト証券の口座開設はこちら(公式サイトへ)
◆インヴァスト証券
インヴァスト証券の2つのFX自動売買を紹介!
  スプレッド 最低取引数量 通貨ペア数
米ドル/円 ユーロ/円 ユーロ/米ドル
マイメイト
(MAi MATE)
変動制 5000通貨 16通貨ペア
【マイメイトの特徴】
約3万体の強化学習型AIを搭載した「エージェント」を選ぶだけで自動売買が始められるので、FX初心者の自動売買デビューにおすすめ
トライオートFX 0.3銭
(原則固定・例外あり)
0.5銭
(原則固定・例外あり)
0.3pips
(原則固定・例外あり)
1000通貨 17通貨ペア
(※対象期間2022年3月7日~3月30日)
【トライオートFXの特徴】
成績がいいプログラムを選ぶだけでなく、自分でつくる「ビルダー機能」もあるので、FX初心者~上級者までFXの自動売買が楽しめる
インヴァスト証券のおすすめポイント
インヴァスト証券は「FXの自動売買サービス」に強みを持つFX会社。「マイメイト」「トライオートFX」という2つの自動売買サービスに加えて、ETFの自動売買サービス「トライオートETF」と、取引所FX「くりっく365」を提供している。種類が異なる複数の自動売買サービスを提供しているFX会社は珍しいので、FXの自動売買を始めたいなら、まずはインヴァスト証券で口座を開設するのがおすすめ!
インヴァスト証券の公式サイトはこちら
【注意事項】タイトルの「3年で100万円が2倍超」について:*原資100万円、10万通貨で運用した場合のシミュレーション結果。*ベンチマークとなるマイメイト通貨ペア5分散指数は、成績上位5つの通貨ペアのTOP100エージェントを3カ月に1回入れ替えて運用した場合のシミュレーション。*マイメイト通貨ペア5分散指数「2019年8月5日〜2022年7月31日のデータ」*過去の集計結果であり、将来の利益を保証するものではありません。

 

【商品の費用・リスクについて】
 インヴァスト証券ホームページに記載の金融商品へのご投資には、商品ごとに所定の手数料等をご負担いただく場合があります。また、各商品は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります。
 インヴァスト証券は各商品の有効証拠金比率が一定水準以下となった場合、建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、お取引には預託すべき証拠金以上の取引が可能なため急激な相場変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生する場合があります。なお、商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、当該商品等の「契約締結前交付書面」、「契約締結時交付書面」および「取引説明書」等をよくお読みいただき、それら内容をご理解の上、ご自身の判断と責任においてお取引を行ってください。

リスク費用などの重要事項

インヴァスト証券

金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号
加入協会/一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 日本証券業協会

※証券や銀行の口座開設、クレジットカードの入会などを申し込む際には必ず各社のサイトをご確認ください。なお、当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

「インヴァスト証券」の公式サイトはこちら
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

配当&株価が10倍株!
NISA投信グランプリ
ふるさと納税

6月号4月19日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[配当&株価が10倍になる株!]
◎第1特集
配当&株価が10倍になる株!
10年持ちっぱなしで「配当が10倍」になる株や「株価10倍」になる大型優良株を発掘
・誰もが知ってる大型株・優良株で実現
・新興国に進出/AI・半導体/
高齢化・人手不足/環境・EV
・番外編:1年で株価2倍になる株


◎第2特集
ダイヤモンド・ザイ
NISA投信グランプリ2024

2回を迎える、投資信託のアワードを発表!
NISAの投信選びや保有投信のチェックに最適

・NISAで運用できる投資信託のみが対象
・個人投資家が選びやすいよう、本数は30本のみ!
・個人投資家がわかりやすい部門で表彰


◎第3特集
ふるさと納税 日本3大グルメ&生産地
返礼品60 

日本3大和牛、3大地鶏、といったブランド食品や、日本3景、3名泉のベストグルメ、大注目の魚介、フルーツの3大産地の返礼品などを紹介

◎第4特集
FXで1億円!
年億稼ぐトレーダーの「神トレ」大公開!

ドル/円が34年ぶりの安値更新など、活況の為替市場。
FX界隈では、1年で「億」を稼ぐ「年億」の個人投資家が続々誕生しています。その手法を、わかりやすくお届け


◎【別冊付録】

いつまでたっても始められない人に贈る
新NISA「超ラク」スタートBOOK
完ペキさを求めてなかなか始められないより、「ラク」に「早く」始めたほうが、結果的にオトク
なかなか始められない人向け、ぐうたら指南書


◆出遅れJリートに投資チャンス! 利回り4~5%台投資判断&オススメJリート 
◆おカネの本音:渋澤 健さん
◆10倍株を探せ! IPO株研究所
◆マンガ恋する株式相場「コンビニがGAFAの一角に!?」
◆マンガ「昭和のボロ空き家はそのまま貸せばいい!?」
◆人気毎月分配型投信100本の「分配金」速報データ!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!



「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報