超成長株投資で資産10倍計画!

コロナショック後の投資戦略とは?多数の短期派は失敗し、少数の長期投資家が生き残る! 今から始める長期投資の3つのポイントも山本潤の超成長株投資の真髄 第57回

2020年4月1日公開(2022年3月29日更新)
山本 潤
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

 長期の成長株投資における重要な考え方を紹介します。相場は少し落ち着いたとは言え、VIX指数は60前後と高く、今後も乱高下するでしょう。さらなる感染拡大や経済悪化などで再び暴落し、二番底を試す局面も十分考えられます。そうした際、超成長株投資の真髄を理解し、胆力を持って臨んでください。

長期投資のポイント① 変わらないことに重きを置く

 株価は、将来得られるキャッシュフローから構成されます。今期や来期の業績といった近視眼的な要素だけでは構成されません。そのため、株価が暴落してもパニックに陥らず、永続的な経済活動を考えるようにしてください。COVID-19の感染拡大の中にあっても、世の中を見渡せば、今までと変わらない経済活動が繰り広げられています。長期投資では、変化を探し求めるのではなく、永続的なものや変化しないものを投資判断の中心においてください。

長期投資のポイント② 株価下落でも再投資利回りは改善

 株価が下落しても、配当の再投資利回りは長期的に改善します。例えば、ある銘柄の株価が暴落し、含み損が20%になり、配当利回りが1%上昇したとします。その場合、20年経てば暴落しなかった場合のパフォーマンスにキャッチアップでき、それ以降は上回ります。短期の含み損にとらわれず、長期的な視野でパフォーマンスを考えることで、暴落への対処は容易になります。

長期投資のポイント③ 配当利回りとその成長率が良い銘柄を選ぶ

 長期投資では、配当利回りが高く、配当の成長率が高い銘柄に投資することです。例えば、株価が20%下落しても、配当利回りが7%あれば、3年でキャッチアップできます。配当成長率が高い場合も同様で、例えば、配当成長率が10%の銘柄の場合、配当を再投資すると2年で20%の含み損を解消できます。もちろん企業選別は重要です。高配当や高い成長率を維持するには、高い競争力を有し、業績が拡大し、ESG評価も高い企業を選ぶ必要があります。ただ、企業を上手く選べば、2~3年という短期間で暴落による含み損をチャラにできるのです。

DFRポートフォリオの銘柄選びは?

 DFRポートフォリオの組み入れ銘柄は、現在の配当利回りと配当成長率のバランスが良い銘柄を重視していますが、成長の爆発力を利用するため、配当成長率をより重視しています。具体的には、配当利回りは市場平均を確保しつつ、成長率が高い銘柄を選ぶようにしています。目安では、ROEが市場平均より30~40%程度高い銘柄です。

 高い配当成長率の銘柄を選ぶと、長期のリターンのみならず、短期の含み損も解消しやすくなります。ただ、そうすることで中小型株が中心となり、流動性や業績の下振れリスクが高まる短所があります。投資する上で大切なことは、どんな方法も長所と短所があり、良いところどりはできないということを理解することです。

暴落後に勝利するのは長期投資家だ

 DFRポートフォリオの投資戦略は、多数派とは一線を画します。多数派は短期のキャピタルゲイン獲得を目指します。暴落後で言えば、巣ごもり消費の増加で恩恵を得られる銘柄に投資することなどです。私はこうした戦略は失敗すると考えます。巣ごもり消費は長期化しません。人が集まってコミュニケーションしたい、実物を見て触れたいという心の叫びを変えることはできません。

 暴落時、少数派である長期投資家は勇敢になりましょう。そのためには不安をあおるニュースではなく、教科書や古典を読んでほしい。人類の蓄積した知恵やノウハウがつまっているからです。変わらない本質を見極めることが、回り道のようで最短の道です。今でも達成不可能と思える夢に向かってハードワークする経営者や、社会的に意義があるホンモノを提供する企業を応援することが、みなさまの長期の財産つくりに寄与すると考えてほしいのです。

 世界に猛威を振るうCOVID-19ですが、感染症の宿命として必ず終焉します。株式相場もそれを徐々に織り込み、COVID-19との連動は薄まるでしょう。VIXは2ヶ月後には低下しています。株価が今後短期的に下げた時は残った豊富なキャッシュを使い、永続性に影響がなく、応援しがいがある企業に投資していくつもりです。

(DFR投資助言者 山本潤)

この連載は、10年で資産10倍を目指す個人のための資産運用メルマガ『山本潤の超成長株投資の真髄』で配信された内容の一部を抜粋・編集の上お送りしています。メルマガに登録すると、週2回のメルマガの他、無料期間終了後には会員専用ページでさらに詳しい銘柄分析や、資産10倍を目指すポートフォリオの提案と売買アドバイスもご覧いただけます。


ZAiのオンライン講座『「オルカン・S&P500」積立攻略2大ワザ』セミナーはこちら!
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ZAi無料会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
みずほ楽天カードの公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!日本株の売買手数料が完全無料(0円)に! クレカ積立の還元率が業界トップクラスなのも魅力! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
みずほ楽天カードの公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!日本株の売買手数料が完全無料(0円)に! クレカ積立の還元率が業界トップクラスなのも魅力! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

最強日本株87銘柄
投信格付243本
iDeCo入門


10月号8月20日発売
定価950円(税込)
楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[最強日本株87銘柄]
◎インタビュー連載・おカネの本音!特別編
桐谷広人さん
「がんで腸を60cm切除も退院は自転車で…!入院時も優待フル活用」

◎巻頭特集
中東問題にもコスト増にも強い!
最新好決算株31

●人気20銘柄の売り買い判断
●第1四半期が好発進の株
●円安で業績UP期待の株

◎第1特集
“スター株”をプロ21人が選出!
2026年夏の最強日本株87

●どうなる日本株?
予測&投資戦略のプロ5人が解説!
日経平均は9万円予測も!
●安定と成長を兼ね備える大物が揃う!
大型優良株

1位:トヨタ自動車/2位:三菱重工業
●AI革命を支えるスター銘柄に注目!
AI・半導体株

1位:キオクシアHD/2位:アドバンテスト
●高利回りと増配期待の二刀流プレイヤー!
高配当株

1位:UBE/2位:エクセディ
●高配当から高成長まで少額で買える本格派!
10万円未満株

1位:NTT/2位:ソフトバンク
●株高に乗り遅れた実力株が相場の主役に!
出遅れ株

1位:伊藤忠商事/2位:三井不動産
●大化けが狙える成長株が集結!
小型10倍株

1位:VRAIN Solution/2位:エクサウィザーズ
●<特別編>優待の達人・桐谷さんの
この夏買いたい最強の株主優待株

◎第2特集
NISAで売れてる投信をズバ斬り!
★★★の数を見るだけでOK!投信格付243本

●コストの安さでランキング!インデックス型46
●7つの視点で分析!アクティブ型64

●新登場の投資信託の実力は?バランス型24
●最高利回りは36%!毎月分配型100
●NISAで買う投信の選び方
●初心者はココから!投資信託のキホン

◎ZAi NEWS CHANNEL
年前半の上がった株・下がった株を検証!
イオン、ネクソン、任天堂など…下がった大型株の売り買い診断
◎別冊付録
iDeCo入門第2回「働き方別の必勝法」
●マンガで理解
自分がどの枠組みにいるかで掛け金上限や仕組みが違う!
●働き方別ガイド

・企業年金あり/なしの会社員
・公務員
・専業主婦(夫)
・フリーランス・自営業
●年代別の投資戦略

◎短期集中連載
株好きアイドル[ラフ×ラフ]高梨結VSザイ部員
スイングトレード株バトル第2回
主役が毎日変わる市場での立ち回り方とは?

◎いつもの連載も充実!
●10倍株を探せ!IPO株研究所2026年7月編
「自動運転の関連株が話題に!初値が2倍超の銘柄も」
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.25
「残価設定ローンってどうなの?」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.20
「スキャルなら技術でカバーできる!」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.118
「傷心を繊維株でリカバリー!?」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「手軽さで登録者が急増中!スキマバイトのリアルとシニア世代が稼ぐコツ」
●ZAiクラブ拡大版! 1カ月で1番上がる株を当てろ!
「月末にかけてソフトウェア株に資金が戻り株価の追い風に!」


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!

ザイクラブ・アンケートはこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報