超成長株投資で資産10倍計画!

コロナショックで悪夢のような直近の日本株式相場。残ったキャッシュや余裕資金を活用し攻撃型ポートフォリオを構築し、反撃の時を待て山本潤の超成長株投資の真髄 第53回

2020年3月4日公開(2022年3月29日更新)
山本 潤
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

日本の株式相場を襲った悪夢の1週間

 日本株式相場の2月最終週は悪夢の1週間となりました。株価は全面安というより崩壊状態です。1週間で株価が30%以上下落した銘柄数は200以上、25%以上下落した銘柄数は500以上、20%以上下落した銘柄数は1000以上あり、年初来安値を更新した銘柄数は連日500を超えました。日経とTOPIXが約10%下げ、マザーズが約15%下げました。

 コロナウイルスの感染拡大が株価を揺るがしましたが、今後の見通しも短期では悲観的です。経済活動の停滞で、今後発表される経済指標の悪化は確実視されています。当面ダメだと思った投資家は市場から撤退し、最後に残るのが長期投資家と安定株主です。ただ、そうなると経済指標が一段と悪化しても、需給要因による株価下落は限定的です。短期売買で儲けたい人々がいない時こそ買い場です。

余裕資金の有無が、暴落時の成否を分ける

 私たちは投資資金を常時リスクに浸らせる覚悟ある長期投資家です。リスクを低減するためにポートフォリオを構築して運用しています。メルマガ会員の皆様には、ポートフォリオは余裕資金の半分で構築してほしいとお願いしています。その理由の1つが、今回のような暴落時に打てる手を多く残すためです。キャッシュや余裕資金が多くあることが、今後のパフォーマンスの成否を分けます。 

 今回の大暴落で、派手に信用買いしたり、少数銘柄に集中投資していた投資家の中には致命的な損失を被った方も多く、市場から退場を余儀なくされた方もいるでしょう。長期投資家にとって市場からの退場こそ「死」であり、何としても回避せねばなりません。

 相場は勝負の世界です。勝てれば嬉しいですが、負けるときが必ずあります。重要なのは、負け方です。同じ負けでも、良い負け方をしましょう。よい負けとは、同じ含み損があっても、次への備えを粛々と行うことです。消えかけた炎でも、次の飛躍につなげるための火種は残っています。長期投資では、安値のときに追加購入できる投資家が優位に立てます。現在、私が助言するDFRポートフォリオのキャッシュ比率は10%あり、これを来週以降活用します。

暴落時は株価上昇のポテンシャルが高い

 株価は、人間が立ったり、しゃがんだりする動作に例えられます。立っているときは振動が小さく、しゃがんだときは振動が大きい。同様に立っているときの面積は小さいが、強い勢いでしゃがむとお尻や足が接地して面積が大きくなります。面積や振動の大きさは、物理学でポテンシャルと呼ばれ、上昇する力に変換されます。暴落時の株価は言わば、勢いよくしゃがんだ状態にあり、いつでも上昇できる強いポテンシャルが備わった状態と言えるでしょう。

 なぜ、暴落時の株価が上昇へのポテンシャルを備えているのでしょうか。考えてみれば当たり前でリターンの見通しが高まるからです。1月のDFRポートフォリオの配当利回りは2.1%でしたが、直近では2.6%まで上昇しています。今後5年間業績が伸びて、株価が今と同じなら利回りは5%になります。低金利かつ金余りの世にあって、高い配当利回りは重力のように投資家を引きつけます。

 配当を株価で割ったものがポテンシャルです。株価が下がれば下がるほど大きくなる。そう言うと、業績が悪くなると配当も下がるという人がいます。確かに短期ではそうかもしれませんが、長い目でみれば的を射ておらず、長期投資にはそぐわない考え方です。

反撃の準備を開始。DFRポートフォリオの今後の戦略は?

  長期投資家の反撃はこれから始まります。いつもよりも倍のポテンシャルがあって、倍のスピードで株価が駆け上がる力が備わっているのですから。でも、残念なことに、なぜか、こういう時に限って、人々はマーケットから離れてしまうのです。踏ん張りどころです。マーケットから離れてはダメです。

 今後のポートフォリオ戦略ですが、3月初旬にキャッシュを10%を使います。その後、3月~4月にかけて、株価がさらに10%下がった段階でポートフォリオの改質を行い、攻撃的な布陣にします。下がれば下がるほど、ポートフォリオの上昇ポテンシャルは大きくなります。これは相場の「物理的な特性」であって、過去の相場は例外なく、そのように分析されます。焦ることなく反撃の時を待ち、来たるべき時に反撃を開始しましょう。

(DFR投資助言者 山本潤)

この連載は、10年で資産10倍を目指す個人のための資産運用メルマガ『山本潤の超成長株投資の真髄』で配信された内容の一部を抜粋・編集の上お送りしています。メルマガに登録すると、週2回のメルマガの他、無料期間終了後には会員専用ページでさらに詳しい銘柄分析や、資産10倍を目指すポートフォリオの提案と売買アドバイスもご覧いただけます。


ザイのオンライン講座「スグ2倍株発掘」講座を開講!詳しくはこちら!
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ザイのウェブ会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

最強の高配当株&
増配株111銘柄
投信格付240本

4月号2月20日発売
定価950円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[最強の高配当株&増配株111銘柄]
◎巻頭特集
最新決算で判明!トヨタやイオンなど人気20銘柄の買・売診断も!
株価も業績も伸びる2026年大本命株

●増益率や進捗率が高い業績好調株
●指針改訂で経営効率の改善に期待の株
●成長投資が本格化!大化け“高市株”

◎第1特集
オルカン超えの上昇率!
利回り5%超が続々登場!
最強の高配当&増配株111銘柄
●1:高配当株が最強な4つの理由
●2:損したくない人のための高配当株の必勝法
●配当利回り3%超で優待も!
桐谷さん厳選の高配当優待株10
●安心して持てる最強の高配当株鉄板7&買いや強気は48銘柄!人気高配当株トップ70「買」「売」診断!
●「連続増配+優待」「少額の高配当」で手堅く勝つ!初心者に安心の高配当株22
●「減配しない」「金融庁の“喝”」「テーマ」で爆上げを狙う!株価が上がる高配当株42

◎第2特集
投資しないは大損!?
2026年こそ始める!暗号資産入門

●暗号資産を買うべき理由3
●ビットコイン価格がまだ上がる2つのワケ

●ビットコインはどこで買えばいい?
●販売所の取引コストには注意!

◎第3特集
NISAで売れてる投信をズバ斬り!
★★★の数を見るだけでOK!投信格付240本

●金相場を予測!
ドルや株の代替として金への資金流入が続く!

●NISAで買う投信の選び方
●新登場の投信も!インデックス型46
●市場環境が激震!アクティブ型61
●全体的に成績が向上!バランス型24
●本当の利回りが上昇!毎月分配型100

◎別冊付録
申込み忘れを防いで旬の味覚を満喫しよう!
2026年ふるさと納税年間計画

●申込プランを立てて欲しい返礼品を確実にゲット!
●楽ちん定期便ベスト13
●春夏秋冬の食材が集結!単品ベスト26

◎いつもの連載も充実!
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.19
「教育訓練給付金ってなに?」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.14
「レートの“ワープ”が介入サイン」
●おカネの本音!VOL.44 吉州正行さん
「銀座の煩悩と禅寺の静寂 両極を見てわかったおカネの適量とは?」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.112
「カネの匂い? 新富裕層の正体」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「ステルス増税とも揶揄される!『独身税』ってなんだ?新制度のリアル」
●ZAiクラブ拡大版!1カ月で1番上がる株を当てろ!
「人気ランキング最下位のティーケーピーが下剋上!」

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報