韓国で45万部の超ロングセラーが発売から7年、いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。執筆に8年かかったとされる『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。

怠惰から抜け出すには「失敗」と決めつけないPhoto: Adobe Stock

「失敗」ではなく「ミス」として受け止める

 怠惰は、あなたの人生を食い荒らします。いまやるべきことを後回しにしたり、カタツムリのようにぐずぐずしたり、足を止めて様子をうかがっていると、せっかく勉強しようと決めても、その決心が揺らいでいきます。

 怠け者の目から見ると、勉強すべきことはとてつもなく多く、なかなかやる気が出ないでしょう。自分の人生を棒に振りたくないなら勉強すべきだと分かっていても、最初の一歩を踏み出せません。

 怠けないよう何度も決心しながら、また怠けてしまうのが問題なのです。体に染みついてしまった怠惰は、簡単に引きはがすことのできない強敵です。

 ですが、怠惰から抜け出すには、たった一つのことを決心すればいいのです。それは、前のような怠け者に戻ってしまったとき、なまじ「失敗」と決めつけないことです。

 一方、怠惰から抜け出せる人の反応は違います。彼らは自分の行動を「失敗」ではなく「ミス」として受け止めるのです。ここでいう「ミス」とは、やり直しが可能な誤りのことです。

「失敗」ではなく「ミス」と考えれば、自分がなぜミスをしたのかを振り返り、もう一度決心して再スタートできるというわけです。これは実に鋭い指摘です。

 どんな人でも、いっぺんに怠惰から抜け出すことはできません。怠惰から抜け出すにはたくさんの試行錯誤が必要なのです。毎回自分の行動に対して「失敗」のラベルを付けてしまうと、一生を怠け者として過ごすはめになります。だから、試行錯誤を「失敗」ではなく「ミス」として受け止めるべきなのです。

(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』から一部抜粋したものです)