韓国で50万部の超ロングセラー、韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、中高生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。いま、再燃している『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。
親が子が寝ているあいだに、机の上にそっと置く社会現象が起きたほど、親にも子にも衝撃的な話題作となった勉強本。ギフト需要が高まるこの時期に1章ごとのトピックを紹介していく(6章/13章)。(構成/ダイヤモンド社武井康一郎)
競争に勝つには、他人との競争をやめる
勉強のライバルは誰か? 「仮想敵」と考えていいのかもしれませんが、著者は「競争に勝つ方法に、他人との競争をやめること」をあげています。
他人との比較は、他人と比べてどれくらい遅れているのか、あるいはリードしているのかを注意深く見極めることで、自分がどの科目をどのくらい勉強すべきなのかが分かる程度で、無駄な消耗戦をやめ、自分との戦いに没頭したほうがいいとあります。
ライバルとの比較は自分のやる気を奪うだけでなく、自分を不幸にするとも言います。心を不安定にしてしまうからです。ですが、自分と競争していれば、自らをありのまま受け入れ、自分を振り返りって足りない部分を埋め、自分を成長させる方法を探すようになります。
勉強は、自分との闘い。弱い自分の心との勝負でしたね。ですから、過去の自分、昨日の自分を振り返ることです。今日の自分は、昨日の自分に勝てるようにしていく、それが肝要です。自分の最大値を常に塗り替えていく、限界を突破する方法を探していきましょう。
第5章の最後に、著者は「ライバル」ではなく、心の中の「モチベーター」をもつことをすすめています。9名のモチベーターを紹介していますが、ぜひ、人生の先輩から多くを学びましょう。あなたのモチベーターは身近なところにいるかもしれませんね。
(本原稿は、『勉強が面白くなる瞬間』第6章のダイジェスト版です)