「勝者のゲーム」と資産運用入門

-日本株のトップアナリストによる投資講座-株式市場では社会的常識が通用しない!コロナショック時の対応がヒントだ太田忠の勝者のポートフォリオ 第2回

2021年10月20日公開(2022年3月29日更新)
太田 忠
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

社会生活と株式市場は違う

 株式投資は非日常の世界であり、株式市場では社会的常識が通用しない―。この重要なポイントを分かっていない個人投資家が意外と多いので説明しよう。

 株式市場に一歩でも足を踏み入れるとわかることだが、株式市場は社会的常識が通用しない。すなわち、社会生活では「こうすることが正しい」という行動規範が、株式市場では「間違いになる」可能性があるということだ。社会生活で大きな間違いを起こさず生活しているごく普通の人が、株式市場では間違いを起こしてしまい、「こんなはずじゃなかった」ということが頻繁に起こってしまう。

人知を超えて動く市場に、多くの個人投資家はついていけない

 その最大の原因は、マーケットの動きが決してゆっくりしておらず、時には唐突に、時には衝動的に、しかも劇的な変化をしてしまうことに起因している。マーケットは人知を超えて動くので、それについていけないのだ。ついて行けずにじっとしているのならまだしも、焦ってパニック的な行動をしてしまい、返り討ちに遭ってしまうのだから始末が悪い。

 日常生活では、自分の身の回りに起こる変化はある程度予測できる。そして、それに合わせて修正を図りながら対応することで、たいていのリスクや失敗はおおむね回避できる。ところが、株式市場はそんな穏やかな世界ではない。だから、マーケットのダイナミックなボラティリティ(価格の変動)に対処できなくなる。

 具体的に言えば、売るべきところで売れなかったり、売るべきところを買ったり、あるいは買うべきところをカラ売りしたりして、自分にとって不利なポジション(自己保有した株式)を抱え込んでしまう。そして、そのポジションを守ろうとして、さらに間違った行動をする。「恥の上塗り」ならぬ「間違いの重ね塗り」をしてしまうのだ。

株式投資で一貫して成功できる個人投資家の割合は10%未満と少ない

 「投資で失敗している人たちは社会的には聡明な人たちであり、業界最高レベルのマーケットの分析者の大半が、思いつく限りの最悪のトレードをしている」と述べたのは、米国人の著名トレーダー、マーク・ダグラスである(彼の代表著作『ゾーン ― 相場心理学入門』は翻訳本があるのでぜひとも読んで欲しい)。私もこの意見に賛成だ。要するに、日常社会ではきちんと生活し、社会の秩序を守り、礼儀正しく、さらに言えば、誰からも好かれて尊敬されるようなタイプの人が株式投資で大きな失敗をやらかしているのである。

 私の個人的感想だが「マーケットにおいて一貫して成功する者の割合は10%未満にすぎず、30%~40%は一貫した失敗者、残りは投資技術のない行きあたりばったりの投資家たち」という感じではないだろうか。

個人投資家のスキルをはかる格好の材料がコロナショック相場

 「個人投資家にどれくらい投資スキルがあるのか?」をはかる格好の材料がある。コロナショック相場だ。当時の相場の動きを簡単に振り変えると、中国の武漢市で新型コロナウイルス感染者が大量に発生し、2020年1月下旬にいち早くロックダウンを実施。この時はまだ日本も欧米も他人事のように見ていた。それが「自分たちにも危機が迫っているのではないか?」という疑念が渦巻き、2月24日の NYダウは1031ドル安(過去3番目の下げ)となり、これをきっかけにコロナショックの世界的連鎖が起こった。

 結局、NYダウは36%安(2月21日の28992ドルから3月23日は18591ドルへ下落)、また日経平均は30%安(2月21日の23386円から3月19日は16652円へ下落)となった。相場のどん底である3月20日頃の1日あたりの新規感染者数は米国で5000人、イタリアで4000人、日本で200人、世界累計で25万人程度とごくごくわずかにとどまっていた。ここから急速に相場は戻ることになるのだが、一方で新型コロナの感染者数は相場の上昇に反して信じられないくらいに激増し、世界経済を震撼させることになる。

相場常識を理解することがパフォーマンスを上げる上で大事

 予想を超える急落局面では、まだ世界経済は順調で社会的常識では対応困難、そして予想を超えた反発局面では世界経済は壊滅的で社会的常識では対応困難だ。コロナショックという典型的な急落相場で個人投資家の対応は大きく分かれた。恐怖心から安値で売ってしまい損失だけ出した人や強制的に投げさせられた人がいる一方で、急落局面を味方に付けて安値で買い出動して高値で売れた人もいる。同じ相場状況の中にいながら、パフォーマンスの差は非常に大きかった。

 社会的常識による行動はマーケットでは「凶と出る」ことが多い。社会的常識とは異なる相場常識を知ることこそがパフォーマンスを上げる上ではとても大事であり、これからいろいろ話をしていきたいと思う。

(DFR投資助言者 太田 忠)

 

 この連載は、ワンランク上の投資家を目指す個人のための資産運用メルマガ『太田忠 勝者のポートフォリオ』で配信された内容の一部を抜粋・編集の上お送りしています。メルマガに登録すると、週2回のメルマガの他、無料期間終了後には会員専用ページで「勝者のポートフォリオ」や「ウオッチすべき銘柄」など、具体的なポートフォリオの提案や銘柄の売買アドバイスなどがご覧いただけます。

 

国内外で6年連続アナリストランキング1位を獲得した、
トップアナリスト&ファンドマネジャーが
個人投資家だからこそ勝てる

「勝者のポートフォリオ」を提示する、
資産運用メルマガ&サロンが登場!

老後を不安なく過ごすための資産を自助努力で作らざるを得ない時代には資産運用の知識は不可欠。「勝者のポートフォリオ」は、投資の考え方とポートフォリオの提案を行なうメルマガ&会員サービス週1回程度のメルマガ配信+ポートフォリオ提案とQ&Aも。登録後10日間は無料!

太田忠の勝者のポートフォリオ

10日間無料 詳細はこちら※外部サイトに移動します


今日の注目株&相場見通し!!
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ザイのウェブ会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

最強の高配当株&
増配株111銘柄
投信格付240本

4月号2月20日発売
定価950円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[最強の高配当株&増配株111銘柄]
◎巻頭特集
最新決算で判明!トヨタやイオンなど人気20銘柄の買・売診断も!
株価も業績も伸びる2026年大本命株

●増益率や進捗率が高い業績好調株
●指針改訂で経営効率の改善に期待の株
●成長投資が本格化!大化け“高市株”

◎第1特集
オルカン超えの上昇率!
利回り5%超が続々登場!
最強の高配当&増配株111銘柄
●1:高配当株が最強な4つの理由
●2:損したくない人のための高配当株の必勝法
●配当利回り3%超で優待も!
桐谷さん厳選の高配当優待株10
●安心して持てる最強の高配当株鉄板7&買いや強気は48銘柄!人気高配当株トップ70「買」「売」診断!
●「連続増配+優待」「少額の高配当」で手堅く勝つ!初心者に安心の高配当株22
●「減配しない」「金融庁の“喝”」「テーマ」で爆上げを狙う!株価が上がる高配当株42

◎第2特集
投資しないは大損!?
2026年こそ始める!暗号資産入門

●暗号資産を買うべき理由3
●ビットコイン価格がまだ上がる2つのワケ

●ビットコインはどこで買えばいい?
●販売所の取引コストには注意!

◎第3特集
NISAで売れてる投信をズバ斬り!
★★★の数を見るだけでOK!投信格付240本

●金相場を予測!
ドルや株の代替として金への資金流入が続く!

●NISAで買う投信の選び方
●新登場の投信も!インデックス型46
●市場環境が激震!アクティブ型61
●全体的に成績が向上!バランス型24
●本当の利回りが上昇!毎月分配型100

◎別冊付録
申込み忘れを防いで旬の味覚を満喫しよう!
2026年ふるさと納税年間計画

●申込プランを立てて欲しい返礼品を確実にゲット!
●楽ちん定期便ベスト13
●春夏秋冬の食材が集結!単品ベスト26

◎いつもの連載も充実!
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.19
「教育訓練給付金ってなに?」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.14
「レートの“ワープ”が介入サイン」
●おカネの本音!VOL.44 吉州正行さん
「銀座の煩悩と禅寺の静寂 両極を見てわかったおカネの適量とは?」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.112
「カネの匂い? 新富裕層の正体」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「ステルス増税とも揶揄される!『独身税』ってなんだ?新制度のリアル」
●ZAiクラブ拡大版!1カ月で1番上がる株を当てろ!
「人気ランキング最下位のティーケーピーが下剋上!」

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報