IPO株の銘柄分析&予想

「Speee(スピー)」のIPO情報総まとめ!
スケジュールから幹事証券、注目度、銘柄分析、
他のマーケティング支援企業との比較や予想まで解説![2020年3月31日 情報更新]

2020年3月16日公開(2020年3月31日更新)
ザイ・オンライン編集部
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会社名 【上場延期】Speee(スピー)
市場・コード/業種 東証マザーズ・4499/情報・通信業
上場日 4月20日
申込期間(BB期間) 4月2日~4月8日
おすすめ証券会社 野村證券SBI証券SMBC日興証券大和証券マネックス証券楽天証券DMM.com証券
フィスコ分析による
市場の注目度
★★★最高★5つ
初値(初値騰落率) -円(-%)
最新チャート 【クリックで最新チャートへ】

その他のIPO銘柄の情報はこちら!

※2020年3月31日、Speeeは「新型コロナウイルスの世界的な感染拡大及び原油価格の急落等を受けた最近の株式市場の動向等諸般の情勢を総合的に勘案し」た結果、募集株式発行並びに株式売出しを中止し、それにともなう上場手続きの延期を発表しました。今後の上場に向けたスケジュールは未定ですが、新たな情報が公開され次第、記事を更新します。

Speeeが4月20日にIPO(新規上場)!

「Speee」の公式サイトより

 Speeeは、2020年3月16日、東京証券取引所に上場承認され、2020年4月20日にIPO(新規上場)することが決定した。

 Speeeは2007年11月29日に設立された。「MarTech(マーテック)事業」と「X-Tech(クロステック)事業」「Data Platform事業」「その他」の事業を展開している。

 「MarTech事業」ではデータ分析を元にしたマーケティングソリューションサービスを提供している。また、データを活用したマーケティング施策のオペレーション代行等を行っている。

 「X-Tech事業」の主力サービスは、中古不動産売却におけるマッチングサービス「イエウール」、外壁リフォームにおけるマッチングサービス「ヌリカエ」であり、いずれの市場においても、集客支援メディアとして参入後、ツールの提供等を通じて価値提供の幅を拡大する方針を採っている。

 「Data Platform事業」では、ブロックチェーン技術とトークンエコノミーによってデータ流通を革新することを目指している。

【目次】(クリックで該当する情報へ移動します)
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?

▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント

 

SpeeeのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)

■スケジュール
仮条件提示 3月31日
ブックビルディング(抽選申込)期間 4月2日~4月8日
公開価格決定 4月9日
購入申込期間 4月10日~4月15日
払込日 4月19日
上場日 4月20日

SpeeeのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)

■取り扱い証券会社(2020年3月26日時点。割当は変更になる場合があります)
証券会社名
(※青文字はクリックで詳細ページへ)
引受シェア 口座開設
野村證券(主幹事証券)
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SBI証券
[最短翌日に取引可能]
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SMBC日興証券
[最短3日で取引可能]
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大和証券
[最短翌日に取引可能]
公式サイトはこちら!
マネックス証券
[最短翌日に取引可能]
公式サイトはこちら!
楽天証券
[最短2日後に取引可能]
公式サイトはこちら!
DMM.com証券
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みずほ証券  
藍澤證券  
いちよし証券  

SpeeeのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)

■価格情報
想定発行価格(※1) 2590
仮条件
[予想PER(※2)

倍~倍]
公募価格
初値
初値騰落率 %
予想トレーディングレンジ(※3) 1500円~4000円
最新チャート 【クリックで最新チャートへ】
※1 有価証券届出書提出時。※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。
■類似会社3社の予想PER(2020年3月30日終値の株価と会社側予想から計算)
会社名 ※クリックで最新チャートへ 予想PER
【3社平均】 49.3倍
ALBERT<3906> 47.3倍
ユーザローカル<3984> 48.4倍
フィードフォース<7068> 52.1倍

Speeeの発行株数・単元数・公開規模は?

■株数などに関する情報
発行済株式数(上場時) 1150万7000株(予定)
公開株式数 公募260万7000株  売出19万5000株
(オーバーアロットメントによる売出42万300株)
想定公開規模(※1) 83.5億円(OA含む)
※1 有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算。

Speeeは企業のデータ利活用を支援

 データ資産を利活用したマーケティング活動を支援するMarTech事業及び消費者と事業者を繋ぐプラットフォームサービスを提供しリアル産業のデジタルシフトを促進するX-Tech事業の運営等を行う。売上高の65.6%を占めるMarTech事業は、首都圏を中心に316社の顧客に利用されている。X-Tech事業では「イエウール」「ヌリカエ」を運営。

 昨今のデータ利活用の流れに乗り、今期業績の伸びも大きく、成長企業として評価を受けそうだ。しかし、IPO銘柄への資金流入が落ち込んでおり、大型案件に対する需給懸念は強い。企業業績の先行きが警戒されるなかでは、株価バリュエーションの高さも不安材料となるだろう。

 公開規模については80億円超となる見込み。ベンチャーキャピタル株主はおらず、4/20に同時上場する企業もないが、需給懸念が強まりそうだ。

◆「Speee」IPOに申し込めるおすすめ証券会社
野村證券
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SBI証券[最短翌日に取引可能]
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SMBC日興証券[最短3日で取引可能]
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大和証券[最短翌日に取引可能]
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楽天証券[最短2日後に取引可能]
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Speeeの業績データ

■業績推移(単位:百万円・% )
決算期 売上高
(伸び率)
経常損益
(伸び率)
純損益
(伸び率)
2016/9 5,666
(―)
367
(―)
73
(―)
2017/9 5,737
(1.3%)
▲ 287
(―)
▲ 397
(―)
2018/9 7,156
(24.7%)
388
(―)
149
(―)
2019/9 7,361
(2.9%)
301
(-22.4%)
38
(-74.6%)
2020/9予
(―)

(―)

(―)
■連結業績推移(単位:百万円・% )
決算期 売上高
(伸び率)
経常利益
(伸び率)
純利益
(伸び率)
2018/9 7,165
(―)
165
(―)
226
(―)
2019/9 7,420
(3.6%)
189
(14.9%)
21
(-90.4%)
2020/9予 8,750
(17.9%)
526
(176.9%)
477
(2082.8%)
2019/12 1Q 2,283
(―)
290
(―)
451
(―)
予想EPS(※)
/配当
単独:-円 連結:41.45円/0.00円
予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの

Speeeの業績コメント

 2020年9月期の業績は、売上高が前期比17.9%増の87.5億円、経常利益が同176.9%増の5.2億円と増収増益の見通しとなっている。

 MarTech事業においては「コンサルティングサービス」は、国内企業におけるWebマーケティングの強化及びデータ活用意欲の高まりにより、案件獲得が堅調に推移した。「プロダクト」は、ネイティブアド配信プラットフォーム「UZOU」の広告審査体制の見直し及びアルゴリズム開発に注力し、広告主の広告効果最大化及び媒体社の満足度向上に向け取り組んでいる。

 X-Tech事業においては、営業活動が堅調であることに加え、MarTech事業で培ったWebアナリティクス技術を「イエウール」及び「ヌリカエ」に活用した結果、売上獲得に対する広告宣伝費の割合を低減させることにより、利益率の向上を達成した。また今後の持続的な成長のため、「イエウール」「ヌリカエ」ともに、新規事業の展開へ向けて、ソフトウエア開発に関する投資を強化している。

 なお、通期計画に対する第1四半期末時点における進捗率は、売上高22.8億円で26.0%、経常利益2.9億円で55.1%となっている。

Speeeの詳細情報

■基本情報
所在地 東京都港区六本木四丁目1番4号
代表者名(生年月日) 代表取締役 大塚 英樹(昭和60年8月23日生)
設立 平成19年11月29日
資本金 3664万円(令和2年3月16日現在)
従業員数 新規上場会社270人 連結会社302人(令和2年2月29日現在)
事業内容 データ資産を利活用したマーケティング活動を支援するMarTech事業及び消費者と事業者を繋ぐプラットフォームサービスを提供しリアル産業のデジタルシフトを促進するX-Tech事業の運営等
■売上高構成比率(2019/9期 実績)
品目 金額 比率
MarTech事業 4,871 百万円 65.6%
X-Tech事業 2,509 百万円 33.8%
Data Platform事業 11 百万円 0.2%
その他 28 百万円 0.4%
合計 7,420 百万円 100.0%
■大株主上位6位
順位 株主名 保有株数 保有シェア
1 大塚 英樹 289万5000株 32.53%
2 久田 哲史 261万株 29.33%
3 株式会社Print 251万株 28.20%
4 渡邉 昌司 75万5000株 8.48%
5 松嶋 良治 7万5000株 0.84
6 株式会社バルーン 5万5000株 0.62%
合計   890万株 100.00%
■その他情報
手取金の使途 (1)採用費及び人件費、(2)広告宣伝費、(3)借入金の返済に充当する予定
関係会社 ザイエンス株式会社 (連結子会社) その他
PT.SPEEE RECRUITMENT NUSANTARA (連結子会社) その他
株式会社Datachain (連結子会社) Data Platform事業
他、連結子会社2社
VC売却可能分(推定) 株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外)
直近有償第三者割当 年月日 -年-月-日
割当先
発行価格
◆「Speee」IPOに申し込めるおすすめ証券会社
野村證券
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SBI証券[最短翌日に取引可能]
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SMBC日興証券[最短3日で取引可能]
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大和証券[最短翌日に取引可能]
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マネックス証券[最短翌日に取引可能]
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楽天証券[最短2日後に取引可能]
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DMM.com証券
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Speeeの銘柄紹介

 同社グループは、同社及び連結子会社(PT.SPEEE RECRUITMENT NUSANTARA、(株)Datachain、(株)Velocity、(株)ThinQ Healthcare)の計5社によって構成されている。なお、同社グループの事業セグメントについては、「MarTech(マーテック)事業」「X-Tech(クロステック)事業」「Data Platform(データプラットフォーム)事業」「その他」に区分している。

(1)MarTech事業

 人々の消費活動の複雑化に伴い、マーケティング活動は高難易度化してきており、それに即した形で多種多様なデータや解法が存在する一方、それらの活用難易度も高い状態になっている。同社グループは、自社で蓄積したデータと世の中に散在するデータや解法を収集・整理し、活用方法を紡ぎ出すことで顧客企業の成果最大化を目指しており、当セグメントでは、データ分析を元にしたマーケティングソリューションサービスを提供するほか、データを活用したマーケティング施策のオペレーション代行等を行っている。

(2)X-Tech事業

 価値交換を行うための情報伝達経路が潜在したまま分断され、消費者と事業者双方の売買経験が蓄積されないことと相まってバリューチェーンの非効率が取り残されやすい状態になっている、産業としての歴史が長い領域に対して、当セグメントは、バリューチェーンの生産性に影響を及ぼしている課題を特定したうえで、テクノロジーを活用した新たなソリューションを実装している。

 主力サービスは中古不動産売却におけるマッチングサービス「イエウール」、外壁リフォームにおけるマッチングサービス「ヌリカエ」であり、いずれの市場においても、集客支援メディアとして参入後、ツールの提供等を通じて価値提供の幅を拡大する方針を採っている。

(3)Data Platform事業

 ビッグデータやAI(人工知能)といった潮流があるなかで、世界にはデータが溢れているイメージがあるものの、重要なデータは共有されず、データを活用しきれていない課題がある。「Datachain」では、重要なデータに関して、全ての取引履歴について第三者による検証が可能であり、意図しない相手へのデータ流出を防ぎつつ、中央管理者を介さずに当事者間でデータ流通が完結する取引形態を実現することで、ブロックチェーン技術とトークンエコノミーによってデータ流通を革新することを目指している。

(4)その他

 上記のほか、同社グループでは将来の企業成長の柱となる事業の立ち上げを目指し、次に挙げるような様々な領域へ参入を行っている。なお、PT.SPEEE RECRUITMENT NUSANTARA、ThinQ Healthcareの2社によって当該事業を行っている。

1.インドネシア共和国におけるHR(人材)関連サービス「Job-Like」

 インドネシア共和国において、企業の求人広告を制作・掲載し、それを求職者である一般ユーザーへ情報提供を行うWebサービス「Job-Like」を運営している。

2.ThinQ Healthcare事業について

 従業員のヘルスケア領域に対して、テクノロジーを活用したサービスの運営を行っている。

Speeeの投資のポイント

 インターネットマーケティング関連企業のIPOは目新しさに乏しくなったとはいえ、引き続き人気業種の1つ。昨今のデータ利活用の流れに乗り、今期業績の伸びも大きく、成長企業として評価を受けそうだ。しかし、株式市場では不安定な相場展開が続き、IPO銘柄への資金流入も落ち込んでおり、大型案件に対する需給懸念は強い。企業業績の先行きが警戒されるなかでは、株価バリュエーションの高さも不安材料となるだろう。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて悪化した投資家心理が回復するには時間を要すると考えられる。2019年、公開規模50億円以上100億円未満のマザーズIPOは5社あり、公開価格に対する初値騰落率は平均+8.4%。IPO好調な時期でも初値の伸びは期待しづらい規模となる。

 同社グループは、「MarTech(マーテック)事業」「X-Tech(クロステック)事業」等を展開している。前期実績で売上高の65.6%を占めるMarTech事業では、データ分析を元にしたマーケティングソリューションサービスを提供するほか、データを活用したマーケティング施策のオペレーション代行等を行っている。コンサルティングサービスでは、顧客の事業に本質的に貢献できるようなサービスを目指し、「Webアナリティクス」「トレーディングデスク」「PAAM」を主要なサービス内容としており、首都圏を中心に316社の顧客に利用されている(2月末時点)。

 同33.8%を占めるX-Tech事業は、中古不動産売却におけるマッチングサービス「イエウール」、外壁リフォームにおけるマッチングサービス「ヌリカエ」が主力サービス。産業としての歴史が長い領域に対し、テクノロジーを活用した新たなソリューションを実装している。従業員は連結で302名。バックオフィスを除く正社員のうち、約3分の1がプロダクト開発に関わる専門職種、約3分の1がデータ分析・利活用に関わる専門職種、約3分の1がビジネス系職種。

 業績面について、2020年9月期は売上高が前期比17.9%増の87.5億円、経常利益が同176.9%増の5.2億円と増収増益の見通しとなっている。セグメント別売上高は、MarTech事業が同16.8%増の56.9億円、X-Tech事業が同19.7%増の30.0億円となる見込み。売上原価や販管費の増加をこなし、大幅増益を目指す。第1四半期の進捗率は経常利益で55.1%となっている。

 想定仮条件水準の今期予想PERは60~65倍程度となる。業績成長率が高く、テーマ性もあるとはいえ、類似企業の株価が大きく下落していることから割高と受け止められる可能性はある。

 公開規模については80億円超となる見込み。代表取締役の大塚英樹氏ら役員やその資産管理会社が発行済株式のほぼ全てを保有しており、ベンチャーキャピタル株主はいない。また、4/20に同時上場する企業もないが、公開規模の大きさから需給懸念が強まりそうだ。

◆「Speee」IPOに申し込めるおすすめ証券会社
野村證券
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SBI証券[最短翌日に取引可能]
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SMBC日興証券[最短3日で取引可能]
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[データ提供・銘柄分析]フィスコ 

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主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
17社
35社
23社
37社
27社
38社
10%以上:1人1票の平等抽選 534万
【ポイント】
取り扱い数はSMBC日興証券やSBI証券より少ないものの、主幹事数は毎年トップ! 国内最大手の証券会社だけあって、「日本郵政グループ3社」「JR九州」「ソフトバンク」のような、大規模IPO案件で主幹事を務めることも多い。毎回、引受株数の10%以上が完全抽選制のオンライン口座に配分される。また、購入資金は当選後の購入申し込みまでに入金すればOKなので、口座の資金を気にせず気軽に申し込めるのは、限られた資金で運用する個人投資家にとって大きなメリット。本気でIPO投資を考えるなら、絶対に口座を開いておきたい証券会社だ。
※残あり口座数
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◆SMBC日興証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
20社
61社
21社
66社
13社
71社
10%:1人1票の平等抽選
最大5%:「ステージ別抽選」
※1
293万
【ポイント】
大手証券の中でもIPOに力を入れており、2019年は主幹事数で第2位! 取扱銘柄数も多く、全86社中、実に61社のIPO銘柄を取り扱った。また、日本3大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねている。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。
※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。
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◆大和証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
22社
43社
13社
31社
18社
41社
15%:1人1票の平等抽選
5%:「チャンス当選」
302万
【ポイント】
毎年、数多くのIPOで主幹事を務め、取扱銘柄数も多いが、特に2019年は実績数を大きく伸ばし、主幹事数では野村證券を抜いてトップだった。ネット投資家を対象とした取引量・資金量が関係しない平等抽選が、原則、個人投資家への販売予定数量の15%と高めに設定されているのもメリット。申し込みは1銘柄につき1単元のみなので、当選確率が資金量に左右されない。平等抽選の後、落選者を対象に、原則10%を「プレミアムステージ」や過去の取引実績に応じて当選確率が変わる「チャンス抽選」で販売(※2)
※残あり口座数
【関連記事】
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◆SBI証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
7社
82社
11社
87社
8社
83社
70%:1単元1票の平等抽選
30%:「IPOチャレンジ
ポイント」順に配分
463万
【ポイント】
ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2019年は全86社中82社と約95%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、大半のIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。
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◆東海東京証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2019 2018 2017
4社
27社
1社
20社
3社
11社
10%:1単元1票の平等抽選 32万
【ポイント】
準大手証券会社の東海東京証券は、大手証券会社には届かないものの多くのIPO銘柄を扱っており、主幹事も毎年数社で務めている。東海東京証券への割当が2000単元未満の場合は、取引実績に応じて当選確率がアップする「IPO個人優遇ステージ」を適用した抽選となるが、その場合でも、取引実績が最低ランクの投資家に10%が配分され、その中で平等抽選が行われる。
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2019年3月末時点。
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【SMBC日興証券】
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