成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

配当金狙いか? キャピタルゲイン狙いか?高配当株ばかりに釣られるのは疑問だ。近年の日本株高配当ETFが好調な真の理由とは?

2024年5月29日公開(2024年5月28日更新)
ポール・サイ
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

配当金を出さない株でも、保有株の一部を売却すれば現金は手に入る

 株式投資には、配当金とキャピタルゲインという2つの収益源があります。

 これらは互いに関連しており、場合によっては配当金を得ていなくても、自分自身で配当金に相当するような金額を得られるように取引することも可能です。たとえば、株式を一部売却することでキャピタルゲインを得て、これを配当金のように利用することができます。

成長企業の利益留保の重要性

 現在成長中の成功企業にとっては、利益を配当として支払うよりも、その利益を企業内部に留保することが重要です。留保された利益は、新たな投資や事業拡大に使われ、さらなる成長を促進する原動力となります。

 したがって、将来の成長を見込める企業は、配当よりも利益留保を優先する傾向があります。

利益を再投資するより、配当を支払った方がよいのはどんな企業か?

 しかし、すべての企業が利益を再投資するのが最適とは限りません。

 たとえば、コーポレート・ガバナンス(企業統治)が不十分な場合、経営陣が利益を無駄遣いする可能性があるため、そのような場合には配当として支払われることが望ましいです。

 また、投資機会が乏しい企業も同様で、この場合は配当として支払われることで、株主がその資金をより効率的に活用することができます。このような成長の見込みが低い企業は、特に米国債の利回りが5%近くある現在、その魅力が薄れています。

高配当ETFは魅力的に思えるかもしれないが、長期的に株式投資で利益を得るには配当を見るだけではダメ

 高配当ETFは魅力的に思えるかもしれませんが、その配当利回りは5%に達しません。

 長期的に株式投資で利益を得るためには、配当だけでなく、企業のPER(株価収益率)や収益力、成長力にも注目することが重要です。これにより、企業の将来性を見極め、投資の成果を最大化することができます。

リスクを恐れすぎて高配当株・好配当株に固執すると、長期的な利益機会を逃してしまう可能性がある

 過度にリスクを回避し、高配当株・好配当株にばかり注目することは、潜在的な利益を逃す原因になることがあります。高配当株・好配当株は安定した収益を提供しますが、その分、成長の可能性が限定されることが多いです。

 特に、テクノロジー系企業や新興企業などの成長株に投資すれば、配当以上のキャピタルゲインを得るチャンスがあります。リスクを適切に管理しながら、成長株への投資もバランスよく行うことで、総合的なポートフォリオのパフォーマンスを向上させることができるのです。

 リスクを恐れすぎて高配当株・好配当株に固執すると、長期的な利益機会を逃してしまう可能性があるため、投資戦略には柔軟性を持つことが重要です。

過去8年の日本株高配当ETFとS&P500指数連動ETFを比べると、S&P500の圧勝

 以下のチャートは東証に上場している3つのETFを比較してみたものです。

過去8年の日本株高配当ETFとS&P500指数連動ETFを比較過去8年の日本株高配当ETFとS&P500指数連動ETFを比較 出所:Koyfin

 青いラインはSPDR S&P500 ETF(1557)で、これはS&P500指数連動の円ベースのETFになります。

 また、黄色いラインはiシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(1478)、赤いラインはNEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型上場投信(1577)で、どちらも日本株の高配当ETFです。

 ここ8年ぐらいの期間で見ると、S&P500指数連動のETFの方がはるかに良いパフォーマンスを残していることがわかります。

過去5年だと日本株高配当ETFはS&P500指数連動ETFのパフォーマンスに追いついてきているが、その理由を深掘りしてみると…?

 以下のチャートは先ほどのものよりもうちょっと短期で、過去5年ぐらいの期間を見たものです。

 先ほどのチャートで示した3つのETFに加え、紫のラインを追加しています。紫のラインはNEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)という、日本株の高配当ETFです。

過去5年の日本株高配当ETFとS&P500指数連動ETFを比較過去5年の日本株高配当ETFとS&P500指数連動ETFを比較 出所:Koyfin

 先ほどよりも少し短期間のこのチャートで見ると、日本株高配当ETFはS&P500指数連動ETFにパフォーマンスがある程度、追いついてきて、中にはS&P500指数連動ETFにかなり近いパフォーマンスをマークしている日本株高配当ETFもあることがわかります。

 これはなぜでしょうか?

 深掘りすると、たとえばパフォーマンスのいいNEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489、紫のライン)の中身は、その多くが海外で稼いでいる銘柄です。つまり、円安敏感株が多いのです。

 そして、組み入れ銘柄はガバナンスが改善しそうな銘柄ばかりです。ガバナンスの改善はある意味、一時的なものであり、永続的に続くものではありません。ガバナンス改革が進むのは良いことですが、それがある程度、進んでしまうと、それ以上、改革を進めることが難しくなるでしょう。

 株価がさらに上昇するには、やはり企業自体の成長を伴わないといけないのです。

まとめ──株式投資で長期的に利益を上げていくなら、配当にこだわりすぎず、企業の成長力や収益力にも注目したい

 配当金とキャピタルゲインは関連しており、自分自身で配当金に相当する金額を作り出すように取引することも可能です。

 成長中の企業にとっては、利益を再投資することが重要ですが、コーポレート・ガバナンスが不十分な場合や投資機会が乏しい場合には配当を出す方が望ましいでしょう。

 高配当ETFは一見魅力的ですが、株式投資で長期的に利益を上げていくことを目指すなら、企業の成長力や収益力にも注目することが必要です。

 

●ポール・サイ  ストラテジスト。外資系資産運用会社・フィデリティ投信にて株式アナリストとして活躍。上海オフィスの立ち上げ、中国株調査部長、日本株調査部長として株式調査を12年以上携わった後、2017年に独立。40代でFIREし、現在は、不動産投資と米国株式を中心に運用。UCLA機械工学部卒、カーネギーメロン大学MBA修了。台湾系アメリカ人、中国語、英語、日本語堪能。米国株などでの資産運用を助言するメルマガを配信中。

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株分析毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


【ザイ投信グランプリ2024】を発表!本当にいい投資信託だけを表彰
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

最強日本株2025年
ラクラク!確定申告
NISAの2025年戦略

3月号1月21日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[最強日本株2025年/確定申告]
◎巻頭特集
テスタさん&5人の億り人に聞く
最強投資家陣“2025年も勝ち続けるワザ”

テスタさんが20年間勝ち続けられた理由
億り人座談会
「2025年は激動の年になる!」
かんちさん/かぶ1000さん/kenmoさん/
うち子さん/ゆうとさん

◎第1特集
ホンダ、ソニーなど買いの株は97銘柄
最強日本株 2025年初場所

2025年前半は株価調整も年末高へ!
内需株・外需株の攻略法も!どうなる日本株?
●2大ランキングから選ぶ/目的から選ぶ
●業績も財務も盤石な大物揃い!大型優良株
●事業成長と安定配当の期待!高配当株
●KDDIなど高利回り株も!株主優待株
●少額でも成長力バツグン!5万円株
●PBR1倍以下の優良株揃い!割安株
●未来の強豪に今から注目!10倍株

◎第2特集
スマホ・パソコンでカンタン!
確定申告 2025年3月提出版

マイナンバーカード方式の最新画面で解説!
●トクする典型例&提出方法と準備
●ネット申告をいちから!所得や控除の入力
●ふるさと納税で自治体に寄附した人
●市販の薬代や医療費が高額な人
●株や投信で儲けた人&損した人
●投信の分配金や株の配当を得た人
●FXや先物取引で儲けた人&損した人

◎第3特集
第3次インドブーム到来!
長期で持てる好成績&低コストインド株投信

●徹底解説!インドのここがすごい!
●好成績のインド株投信
●低コストのインデックス投信

【別冊付録】
2年目の人も!いまから始める人も!
NISAの2025年戦略

●マンガでわかる!NISAってこんなにスゴイ
●NISAの2つの枠をどう使う?
●2024年の成績も大公開!個人投資家5人のリアルな使い方


◎連載も充実!

◆目指せ!お金名人
◆10倍株を探せ!IPO株研究所2024年10月編
◆おカネの本音!VOL.31
◆株入門マンガ恋する株式相場!
◆マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
◆人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報