超成長株投資で資産10倍計画!

早ければ1カ月後には経済活動再開か短期的な景気悪化は織り込み済み今こそ長期投資を始めるチャンスだ山本潤の超成長株投資の真髄 第59回

2020年4月15日公開(2022年3月29日更新)
山本 潤
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

普通の感染症になりつつあるCOVID-19

 日本の70歳以上の人口は2018年の統計によると約2600万人おり、そのうち年間で約120万人が死亡します。その割合は約4~5%です。長寿社会と言えど、70歳を超えると、50人のクラスメートのうち、毎年2人ぐらいは死亡してしまうのです。肺炎による年間の死亡者数は約10万人です。肺炎による死亡はがんや心疾患に次いで上位を占め、致死率も70歳才以上で約5~10%と高いです。一方、国内におけるCOVID-19による70代の致死率も8%と高いです。

 COVID-19への対応で、日本が世界と比べて優れているのは、高齢者を含めて死亡者数が少ないことです。今も自粛政策によって医療崩壊を回避し、死亡者数の増加を抑えています。今後の注目は、アビガンなどの投与で致死率を下げられるかです。全国の病院からアビガンが効くとの表明があり、期待できます。ただ、アビガンも特効薬ではなく、風邪にも特効薬はありません。

 結核による死亡者が今も存在するように、病気を完全に封じ込めることはできません。大事なのは医療崩壊を起こさず、治療や薬が行き届くようにすることです。政府の自粛政策は効いていると思います。COVID-19は普通の感染症になりつつある段階に到達し、4週間後には経済活動が再開されると考えます。

長期投資は保有し続けるだけで報われる

 短期的な経済動向が悪化することが100%分かっていることに不安になる必要はありません。投資の世界では、それはリスクとは言いません。不確実ではなく、確実に悪くなるのですから。誰もが分かる事象を心配し、投資に後ろ向きになっていてはもったいないです。株価が上がる時や下がる時、景気や業績の良い時や悪い時を確実に当てられないからこそ投資なのです。リスクがあるから余裕資金の半分以下での投資をお願いしているのです。

 長期投資理論を勉強した方なら、単年度の業績が株価に占める割合はわずかであること、また悪い時にこそ投資することが良いことを知っているはずです。相場師を目指すならトレンドを当てる必要がありますが、長期投資は応援したい企業の株を保有し続けるだけで報われます。今回のような危機で含み損がある場合でも少し経てば株価がみるみる含み益になることは、特別ではなく、よくあることです。

一人一人が長期投資の伝道師に!

 DFRの目的はもちろん、会員の資産を増大させることです。しかし、それだけではありません。企業を10年間応援し続けることで、投資先の会社から大いに感謝されるでしょう。もしかしたら、十年後には、会員の中から投資先企業の社外取締役やコンサルタントになったり、株式アナリストとして活躍する人も出てくるかもしれません。何より、一人一人が長期投資の伝道師になってくれる。

 長期投資家になれば、株価が下がると思っても、あえて売らないという覚悟ができます。それは株価ではなく、社会を見つめられるからです。私たちのような長期投資家が少し増えると、今回のような危機が再び起きた際、東証マザーズがTOPIXより急落するという情けない事態は起きないでしょう。長期投資のオピニオンリーダーが育つことで、株価に一喜一憂しないマーケットに近づく。その時、初めて、貯蓄から投資への社会現象は起こるのです。

 私たちは自身の長期利益を最大限求めつつ、日本を米国市場に負けない良質な株式市場にするという社会的な使命があります。恐怖を広めず、勇気を広めるサービスを目指しています。懸念を伝播させるよりも、身近な人々を応援する。人類の叡智を信じ、より良い未来を子孫に残す。そのための投資でなければならないと思うからです。

 こういうことばかりいうと「10年間で資産10倍はどうなった?」とご心配する会員の方々も多いのですが、それはそれ。しっかりと忘れてはおりませんのであしからず。

(DFR投資助言者 山本潤)

この連載は、10年で資産10倍を目指す個人のための資産運用メルマガ『山本潤の超成長株投資の真髄』で配信された内容の一部を抜粋・編集の上お送りしています。メルマガに登録すると、週2回のメルマガの他、無料期間終了後には会員専用ページでさらに詳しい銘柄分析や、資産10倍を目指すポートフォリオの提案と売買アドバイスもご覧いただけます。山本潤氏の新刊が発売『初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略』


今日の注目株&相場見通し!!
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ザイのウェブ会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

勝ち組投資家の
1億円を作るワザ29
買いの高配当株74

2月号12月19日発売
定価1200円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[「株」全予測/人気株500激辛診断]
◎別冊付録1<保存版>
毎日書き込める株管理ノート欄付き
桐谷株手帳(A5変形・全180ページ)

●重要な経済指標やおトクなセール日程がわかる!
●買い検討中の銘柄を書き込めるから忘れない
●その日に売買した銘柄も記録できる!
●桐谷さんの株格言やおススメ優待も!

◎巻頭特集
2025年に儲けた株&損した株も大公開!
桐谷さんのゆく年くる年
「日経平均が5万円時代でも割安な優待株はまだまだある!」
別冊付録・桐谷株手帳の使い方も解説!

◎第1特集
プロ106人に総力取材!
2026年株全予測&儲け方

●日経平均は6万円超の高値予測が多数!
日本株(日経平均・新興市場)
●IPOセカンダリー投資分析も!
●インフレで銀行に追い風!ビットコイン予測も!上がる業種・テーマ
●春以降は円高に転換の予想!ドル円など為替

●米ドルの代替で上昇が続く!金(ゴールド)
●オルカンに上乗せするべきは?投資信託
●物流・オフィスが有望!Jリート

◎第2特集
買っていい高配当株は100銘柄!
<2026新春>人気の株500+Jリート激辛診断

●投資判断に異変アリ!
買いに躍進!
ニプロ、村田製作所、三井金属など
強気に転換!

GMOペイメントG、Kudan、栗田工業など
●旬の3大テーマ
想定以上の好調で業績上方修正の株/円安が追い風で利益拡大する株/防衛や防災など国や個人を守る株
●2026年新春のイチオシ株
10万円株/高配当株/株主優待株/Jリート
●気になる人気株
大型株393/新興株86/Jリート10

◎別冊付録2
増益予想で割安な株は1530銘柄
上場全3864社の最新理論株価

◎第3特集
AI以外の注目株も存在感
人気の米国株150診断

●2026年の勝ち戦略
●GAFAM+αの8銘柄を定点観測
●買いの注目優良株9&高配当株9
●人気の124銘柄の買い売り診断

◎第4特集
ザイ読者のリアルな声をお届け!
2025年の泣き笑い&2026年の投資戦略

◎連載も充実
●10倍株を探せ!IPO株研究所2025年11月編
「狙いは成長期待を株価に織込みきれていない銘柄」
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.17
「若手会社員も節税できる?」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.12
「データ活用で効率重視!」
●おカネの本音!VOL.42 優木まおみさん
「マレーシア移住を実現したサバイバルマネー術」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.110
「恋心より気まぐれ!?日経平均」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「泣き寝入りするしかない!?フリマアプリのトラブル」
●人気毎月分配型100本の「分配金」速報
「株式型やJリート型は好調!利回り10%超の投信が18本と豊作」

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報