超成長株投資で資産10倍計画!

【決算分析】今期も成長が期待できる半導体業界。フラッシュメモリやEUV露光装置などが牽引。東京エレクトロン、HOYAなどに期待山本潤の超成長株投資の真髄 第113回

2021年5月12日公開(2022年3月29日更新)
山本 潤
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

今期も好調が期待される半導体業界

   最近の相場は少し荒れ模様ですが、理由は上昇がしばらく続いた後であり、さらに企業側の期初特有の保守的な来期予想もあって一旦利食いが先行するケースが多いからでしょう。しかしながら、こうした動きは短期的な反応にとどまると考えています。業績の拡大局面であり過度に心配する必要はないでしょう。

 今回は最近行われた決算発表の中から、今後も好調が期待される半導体業界の動向を紹介します。半導体製造装置を手がける東京エレクトロン(8035)の業績は絶好調で、前期(2021年3月期)は大幅な増益を果たしました。3D NANDフラッシュメモリの積層数の増加が寄与してエッチャーの増加が貢献しました。さらに前期の後半からDRAM需要が急回復したことも業績を押し上げた要因です。

東京エレクトロン(8035)は売上高2割増、営業利益3割増を計画

 今期(2022年3月期)の見通しも強気です。同社はファウンダリ―市場は年30%成長、DRAM市場は年15%成長、競争の激しいNAND型フラッシュメモリ市場は年15%成長と予想しています。2022年3月期の売上高は約2割増の1.7兆円、営業利益は約3割増の4420億円を計画。年間配当金も大幅増となる1061円を計画しています。

 DRAMの需要は高解像度画面を搭載したスマホが押し上げるでしょう。また、DRAMは今後到来するエッジコンピューティングの主役の部材でもあります。DRAMとCPUのキャッシュメモリを伝送路でつないで画像データの処理をします。エッジ側の処理能力が高いほどリアルタイム処理は有利です。エッジ側のレスポンスの良さが、対話ロボットや農業自動化などの未来の新サービス誕生の決め手となるため、大量のDRAMが必要になります。ただ、今期の高い市場成長予想は5Gの普及期特有の可能性もあるため、そこは注意を払うべきでしょう。

 NAND型フラッシュメモリの積層数増加の影響で大量のエッチャーが必要になります。NAND型フラッシュメモリを搭載したSSDは、HDDの置き換え需要で、PCに加えてサーバー向けデータセンターなどでも導入が進むでしょう。5G搭載のスマホ端末は今年6億台弱から、2025年には2倍強の13億台を超えるとの予想です。同社によると「デジタルとグリーンでビッグイヤーが続く」とのことです。

EUV露光装置への投資も半導体業界の成長を牽引

 半導体製造用マスクブランクスやHDD用ガラスディスクなどを手がけるHOYA(7740)も増益でした。EUV(極端紫外線)露光装置用ブランクストと3.5インチのHDDサブストレートガラスがけん引しました。 躍進したEUVブランクストは今年度も引き続き、成長が見込まれています。そのドライバーは先端開発であり、足元では 3nm/2nm世代の開発需要です。2nmは想像ができないほど微細ですね。

 オランダの半導体製造装置メーカーのASMLの発表によると、2020年のEUV露光装置の出荷実績が31台に対して、21年は40台、22年は55台を計画しています。今期は3割、来期は4割成長です。また世界最大のファウンドリーの台湾TSMCが投資する11兆円の約8割がEUV露光装置を占めます。

 HOYAの注目すべき動向として、3.5インチディスクがこれまではアルミだったのが、完全にガラスに変わりつつあることです。データセンター向けが急増し3.5インチガラスディスクの売上は前期と比べて2倍弱増えました。薄板化や、HAMR(熱補助型磁気記録)に対する耐熱性などにおいてガラスに優位があるそうです。HDDの容量向上は枚数を増やして達成できますが24TB程度まではいけるようです。

 同社のCEOを務める鈴木洋氏はEUV露光装置について言及しています。「EUV設備を立ち上げる上で最も時間がかかる設備が検査器で、それが入らないと立ち上がらない」。つまり、レーザーテック(6920)が手がける検査装置がボトルネックになっているのです。検査装置を作るのに1~2年かかると言います。

懸念は原材料価格の上昇だが、価格を転嫁でき業績拡大は続く

 半導体投資は大いに盛り上がっていますが、私は「半導体は何のために存在するのか」ということを今一度考えることが重要だと思っています。半導体は社会全体として圧倒的な効率、例えばコストや時間などを飛躍的に節約するために存在すると考えます。

 その一例が、コロナ禍で顕在化した、家にいながらでもズームなどのオンライン会議ツールがあれば、多くの仕事ができてしまうことではないでしょうか。圧倒的な時間やコストの節約になります。その結果、電車に乗らず、鉄道会社は赤字で苦しんでいます。航空会社も同様です。オフィスに行く機会も減り、賃料も下落傾向にある。

 私は半導体が進化・普及するほど、今後もこうした効率・合理的なイノベーションが生まれると思います。テレワークで済んでしまうようなことが、製造現場や農業などの労働集約産業などあらゆる現場で起きるでしょう。

 現在、半導体投資が膨らんでいるにもかかわらず、設備投資は本格化していません。理由は、木材や金属や化学製品、物流などの値段が上がっているからでしょう。原材料が不足してボトルネックが生じているのです。コバルトが調達できないとリチウムイオン電池ができない。半導体が足りないため、自動車が作れないなどの状況が起きています。

 市場の懸念材料は原材料不足で生じるインフレや長期金利の上昇ですが、私はそれほど心配していません。現在は業績相場に移行中で、企業業績の改善度合いと金利やコストの上昇との綱引きではありますが、業績拡大が大きい企業が相場をけん引することや、遅かれ早かれ値上げで補うことになるので、マーケット全体としては大丈夫だと思っています。

(DFR投資助言者 山本潤)

この連載は、10年で資産10倍を目指す個人のための資産運用メルマガ『山本潤の超成長株投資の真髄』で配信された内容の一部を抜粋・編集の上お送りしています。メルマガに登録すると、週2回のメルマガの他、無料期間終了後には会員専用ページでさらに詳しい銘柄分析や、資産10倍を目指すポートフォリオの提案と売買アドバイスもご覧いただけます。


ダイヤモンド・ザイのウェブ会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

10倍株の見つけ方&
プロ厳選62銘柄
理論株価より割安な株

12月号10月21日発売
定価990円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[10倍株の見つけ方&プロ厳選]
◎巻頭特集
手遅れにならないよう今から着手!
2025年NISA年末戦略
●[戦略1]儲かっている/損している株・投信は?今の資産をどうする?
●[戦略2]投資先の内訳をチェック!来年に向けてどうする?
●[戦略+α]2021年の投資分は売却もアリ!期限切れになる旧NISAどうする?

◎第1特集
アナタの身近にもある!
10倍株の見つけ方&プロ厳選銘柄62
5年で1億円作ったkenmoさん
10倍株の見つけ方講座
プロイチオシの今年のIPO4銘柄も!
●爆速成長・ストーリーで買う10倍株

人気テーマ・海外で躍進する10倍株
●収益拡大・決算書から見抜く10倍株

●IRイベントで10倍株を発掘する
●赤字のボロ株5銘柄で一発逆転を狙う

◎第2特集
初心者でもわかる!桐谷さんも愛用!
ザイの理論株価の使い方&注目の割安株28

●理論株価のしくみを大公開
●使い方&注目の割安3パターン
●優待名人・桐谷さん流3つの活用術

●実力も株価も成長!割安成長株
●買い時到来!割安転換株
●東証改革を機に見直し!株価改善株

◎第3特集
節約って実はこんなに楽しかった!
松本明子流ケチ道節約術26

●ストレスフリーなケチ道5カ条
●食費/日用品代/掃除/光熱費の節約術
●節約のプロに聞く!効果抜群の節約ワザ

【別冊付録】
利回り5%と値上がり益が同時に狙える!
NISAなら税金ゼロ!Jリート入門

●Jリートのすごさのヒミツ&まだ上がる理由
●投資先6タイプを徹底解剖
●Jリート選びのポイント4つ
●物流施設/オフィス/ホテルなど プロ厳選のJリート12銘柄+α

◎連載も充実
●10倍株を探せ!IPO株研究所2025年8・9月編
「話題の2社が初値2倍に!市場は大いに盛り上がった」
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.15
「学生時代の年金追納すべき?」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.10
「大衆心理から先を読む」
●おカネの本音!VOL40 小林邦宏さん
「130カ国体験で学んださまざまな稼ぎ方とタイムマシン経営術!」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.108
「裏方なのにモテモテ! データセンター株」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「中年世代がターゲット!SNS型の投資&ロマンス詐欺にご用心」
●人気毎月分配型100本の[分配金]速報データ
「日米の株式相場の上昇が追い風となり株式型が好調!」
●読者参加型企画・1カ月で上がる株を当てろ!
「9月はアドバンテストが1位!タイミーは売上下方修正で下落」


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報