ふるさと納税おすすめ特産品情報

【山形県米沢市のふるさと納税】返礼品ランキング!
「ふるさと納税」の受入額が全国7位の米沢市で、
もっとも申込数が多かった、おすすめの特典を発表!

2018年8月14日公開(2018年8月21日更新)
ザイ・オンライン編集部
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
印刷向け表示

「山形県米沢市」のふるさと納税の担当者に聞いた!
みんなから申し込みが殺到した「人気返礼品トップ5」はコレだ!

「ふるさと納税」を申し込めるサイトを比較

 「ふるさと納税」は、寄付した自治体の特産品をもらえるうえに、寄附金控除の適用下限額である2000円を超える部分は、一定の上限まで、所得税・個人住民税から全額控除される制度。お米や牛肉など、さまざまな返礼品をお得にもらえるので、毎年、控除上限ギリギリまで「ふるさと納税」を活用している人もいるだろう。

【ふるさと納税の基礎知識はコチラ!】
ふるさと納税の仕組みと始め方をわかりやすく解説!自己負担額たった2000円だけで返礼品をもらう方法や通信販売並みに便利に使いこなすワザを一挙紹介!
ふるさと納税して確定申告が必要になる人とは?「ワンストップ特例」と「確定申告」の違いやそれぞれの注意点、用意すべき書類をまとめて紹介!

 しかし、「ふるさと納税」を実施している自治体は全国1700カ所以上、返礼品の種類は合計17万以上もある。そのため、「どの自治体に寄付して、どの返礼品をもらおうか?」と、悩むことも多いのではないだろうか。

 そんなときに参考にしたいのが、「全国の自治体の中で、『ふるさと納税』の寄付受入額が多いのはどこか。そして、その自治体で人気の返礼品はどれか」ということ。

 そこで、ザイ・オンライン編集部では、総務省が発表している「各自治体のふるさと納税受入額及び受入件数」をもとに、「ふるさと納税」の寄付受入額が多い自治体を調査。さらに、その上位自治体のふるさと納税担当者に、みんなからの申し込みが多かった「人気の返礼品トップ5」を聞くことにした。

 総務省の発表によると、2016年度の「ふるさと納税」の寄付受入額は、全国合計で約2844億円。今回は、そのうち約35億3000万円もの寄付を集めて、寄付受入額が全国7位だった自治体「山形県米沢市」に取材を敢行!「米沢市」のふるさと納税担当者・佐藤さんに、この1年間で、みんなからの申し込みが多かった返礼品を教えてもらった。

 それではさっそく、「米沢市」のふるさと納税担当者・佐藤さんに聞いた、「人気の返礼品トップ5」を発表しよう!

「山形県米沢市」のふるさと納税の返礼品一覧
◆本記事の目次(クリックで該当する情報へ移動します)
【第1位】軽量に仕上げた羽毛掛け布団(シングル)
【第2位】おしょうしなセット(お米7kg)
【第3位】米沢牛切落し360g
【第4位】米沢牛すき焼き用620g
【第5位】温室メロン(マスクメロン)2個
【山形県米沢市】ふるさと納税の寄付金の使い道は?

【山形県米沢市の「ふるさと納税」の人気返礼品~第1位~
5万円の寄付でもらえる「軽量に仕上げた羽毛掛け布団(シングル)」!

 「米沢市」の「ふるさと納税」で、申し込み数が多かった人気返礼品の第1位は、5万円の寄付でもらえる「軽量に仕上げた羽毛掛け布団(シングル・柄お任せ)」!

 この返礼品に申し込むと、シングルサイズの羽毛掛け布団が1枚もらえる。色はピンク系とブルー系の2種類があり、柄はおまかせとなる。ほかの自治体では食品の返礼品が人気だが、この掛け布団は、なぜ寄付者たちの支持を集めているのだろうか。

 「こちらの羽毛布団は、側生地に軽くてやわらかい新合繊を使っており、中身の羽毛には、寒冷地であるカナダ産のダックスダウンを採用し、保温性を高めております。お知り合いからの口コミを聞いて申し込んでくれる方や、一度申し込みをしてくれた方が『品質がよかったから』などの理由でリピートしてくれることが多く、非常に好評な返礼品です。一日の疲れを癒し、快適に眠れるはずですよ」(佐藤さん)

 この掛け布団は、「米沢市」に工場を置く専門メーカーが提供しており、厳選された素材を丁寧に縫い合わせることで、機能性をとことん追求した一品とのことなので、「ふるさと納税」をキッカケに、ワンランク上の寝具を手に入れてみてはいかがだろうか。

 なお、シングルサイズではなく、ダブルサイズの掛け布団が欲しい場合は、「米沢市」に7万円の寄付をするともらえる「軽量に仕上げた羽毛掛け布団(ダブル・柄お任せ)」に申し込むのがおすすめだ。

【第1位】軽量に仕上げた羽毛掛け布団(シングル)
寄付先自治体 山形県米沢市
「米沢市」の「羽毛掛け布団」
寄附金額 5万円
申し込み期限
返礼品の内容 羽毛掛け布団1枚(シングルサイズ、ピンク系またはブルー系)
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら

【山形県米沢市の「ふるさと納税」の人気返礼品~第2位~
1万円の寄付でもらえる「おしょうしなセット(お米7kg)」!

 「米沢市」の「ふるさと納税」で、申し込み数が多かった人気返礼品の第2位は、1万円の寄付でもらえる「おしょうしなセット(つや姫、ミルキークイーン、はえぬきセット)」!

 この返礼品は、「つや姫2kg×2袋」「ミルキークイーン2kg」「はえぬき1kg」のブランド米セット(合計7kg)となっている。農業王国の山形県は、お米の生産地としても有名。これらのお米を生産する際の「こだわりポイント」を佐藤さんに聞いてみた。

 「土作りからこだわっているのはもちろん、有機肥料を使用した特別栽培がウリで、農薬の使用量は通常の5割にまで減らしているんですよ。こちらのお米を作っている『佐藤ファーム』は、『第5回米・食味分析鑑定コンクール』で、最高栄誉である金賞を受賞した実績を持つ農家さんです。お米の1粒1粒には、雪から解け出たミネラルをたっぷりと含んだ水だけでなく、山や空気、人といった『米沢市』のすべてが込められており、ほかのお米とは一味違ったおいしさに仕上がっているはずです。最初の一口はお米だけを召し上がっていただき、このお米が持つ本来のおいしさを感じていただけたらと思います」(佐藤さん)

 ちなみに「おしょうしな」とは、「米沢市」がある置賜(おきたま)地方の方言で「ありがとう」を意味する言葉なのだとか。寄付してくれた人に対してはもちろん、山形県の自然に対する感謝の気持ちが込もったお米というわけだ。

 また、もらえる3種類のお米のうち、特に注目したいのは「ミルキークイーン」。一般的なお米よりも粘り気が強く、モチモチとした食感を楽しめる品種になっているそうだ。「米沢市」が用意する「おしょうしなセット」に申し込んで、「ミルキークイーン」「つや姫」「はえぬき」のそれぞれの味の違いを確かめてみては?

【第2位】【平成29年産】おしょうしなセット(お米7kg)
寄付先自治体 山形県米沢市
「米沢市」の「おしょうしなセット」
寄附金額 1万円
申し込み期限
返礼品の内容 つや姫2kg×2袋、ミルキークイーン2kg、はえぬき1kg
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら

【山形県米沢市の「ふるさと納税」の人気返礼品~第3位~
1万円の寄付でもらえる「米沢牛切落し360g」!

 「米沢市」の「ふるさと納税」で、申し込み数が多かった人気返礼品の第3位は、1万円の寄付でもらえる「米沢牛切落し360g」!

 この返礼品に申し込むと、「米沢市」のブランド牛である「米沢牛」の切り落としが360gもらえる。佐藤さんによると、米沢牛は、ただの牛肉とは一線を画しているとのこと。

 「ご存知かもしれませんが、米沢牛は日本の三大銘柄牛のひとつに数えられることもある牛肉です。この返礼品は、『切り落とし』といっても、米沢牛ならではのコクや甘味を充分にお楽しみいただける逸品となっていますし、使い勝手も抜群ですよ。実際にお申し込みされた方々からは『大変おいしかった』という、お褒めの言葉をいくつも頂戴しております」(佐藤さん)

 この返礼品を提供しているのは、米沢牛を扱う小売店などで構成される「米沢牛のれん会」。米沢牛を知り尽くした歴史ある店舗から、確かな品質と味の牛肉を届けてくれるというわけだ。一度食べてみて米沢牛の虜になってしまった人は、同じく1万円の寄付でもらえる「米沢牛味噌漬け 3枚(150g)」や「米沢牛100%ハンバーグ150g×4個」といった加工品に申し込むのもいいだろう。

【第3位】ちょっと手軽に♪米沢牛切落し360g
寄付先自治体 山形県米沢市
「米沢市」の「米沢牛切落とし」
寄附金額 1万円
申し込み期限
返礼品の内容 米沢牛切落し360g
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら

【山形県米沢市の「ふるさと納税」の人気返礼品~第4位~
3万円の寄付でもらえる「米沢牛すき焼き用620g」!

 「米沢市」の「ふるさと納税」で、申し込み数が多かった人気返礼品の第4位は、3万円の寄付でもらえる「米沢牛すき焼き用620g」!

 この返礼品は、第3位の「米沢牛切落し360g」と、どのような違いがあるのだろうか。そこで「米沢牛すき焼き用620g」の特徴を佐藤さんに教えてもらった。

 「この返礼品は、とろけるような味わいの霜降り部位と、弾けるような食感を持つ赤身を半分ずつ入れた、米沢牛のおいしさを心ゆくまでお楽しみいただけるセットになっております。盆地型の気候である『米沢市』で育った米沢牛は、繊細な肉質になっており、長期肥育によって甘みが増しているので、とてもおいしいですよ」

 米沢牛の霜降りと赤身の両方を一度に楽しめるのは嬉しいところ。では、おすすめの食べ方は?

 「米沢牛は脂の融点が低く、熱を加えすぎるとお肉の旨みが抜け出てしまうため、私たちの地域で伝わる食べ方がおすすめです。まず、鍋に野菜を入れて、その上にお肉をかぶせ、割り下を入れます。すると、野菜の隙間から出る蒸気でお肉に火が通るので、あとはしゃぶしゃぶのように、割り下にくぐらせながら召し上がってみてください」(佐藤さん)

 この食べ方は、「米沢市」がある置賜地方の名前にちなんで「置賜風すき焼き」と呼ばれているそうだ。一般的な「関東風すき焼き」や「関西風すき焼き」にして食べるのもいいが、せっかくなので、この「置賜風すき焼き」で絶品の米沢牛を堪能してみてはいかがだろうか。

【第4位】米沢牛すき焼き用620g
寄付先自治体 山形県米沢市
「米沢市」の「米沢牛すき焼き用」
寄附金額 3万円
申し込み期限
返礼品の内容 米沢牛すき焼き用620g
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら

【山形県米沢市の「ふるさと納税」の人気返礼品~第5位~
1万円の寄付でもらえる「温室メロン(マスクメロン)2個」!

 「米沢市」の「ふるさと納税」で、申し込み数が多かった人気返礼品の第5位は、1万円の寄付でもらえる「温室メロン(マスクメロン)2玉」!

 この返礼品に申し込むと、温室栽培されたマスクメロンを2玉もらえる。山形県の庄内地方では「庄内砂丘メロン」が特産品となっているが、置賜地方に属する「米沢市」でも、メロンが作られているそうだ。

 「『米沢市』でもメロンが栽培されていることは、世間にはあまり知られておりません。しかし、実は『米沢市』は、山形県内でも有数の温室メロンの生産地なんですよ。ハウス栽培で生産したメロンは『アールスメロン』とも呼ばれており、香りがよく、甘くて果汁の多いメロンとなっています。昨年度は受付開始後、多くの方々からお申し込みをいただき、すぐに品切れとなってしまうほどの人気ぶりでした。生産者が愛情を込めて育てた温室メロンの優れた香りと食味を楽しんでいただきたいです」(佐藤さん)

 申し込みが殺到するほどの人気返礼品とのことで、このメロンが欲しい人は、早めに申し込むのがおすすめだ。

 また、山形県は、さくらんぼの生産量で全国1位など、フルーツ栽培が盛んな地域。「米沢市」は、メロンやさくらんぼ以外にも、りんごやラ・フランスなどの返礼品も多数用意しているので、お米や米沢牛の返礼品と一緒に申し込んで、「米沢市」のフルコースを楽しむのも一興だ。

【第5位】温室メロン(マスクメロン)2玉
寄付先自治体 山形県米沢市
「米沢市」の「温室メロン2玉」
寄附金額 1万円
申し込み期限 9月2日まで
(予定数量に達した時点で終了)
返礼品の内容 温室メロン(マスクメロン)2玉
「ふるさと納税」の寄付の申し込みページはこちら

「山形県米沢市」では、「ふるさと納税」の寄付金を
どのように活用しているのか聞いてみた!

 「米沢市」は、2016年度の「ふるさと納税」において、寄付受入額が約35億3000万円で全国7位の実績を持つ自治体。では、その寄付金は、どのように使われているのだろうか。

 「『米沢市』では、主にみなさまからの寄付金を『産業』『教育と文化』『子育てと福祉』『環境保全や都市基盤整備』『防災や雪対策』『山形大学工学部の支援』といった、地域の活性化につながる6つの分野で使わせていただいております。また、『ふるさと納税』によって、返礼品を提供してくださっている事業者の雇用確保ができましたし、市内の隠れた逸品に対する注目度もグッと高めることができました。今後は、寄付者の方々に『米沢市』を今まで以上に応援したいと思っていただけるよう、返礼品の充実化に取り組んでいきたいと考えております」(佐藤さん)

 特に、2016年度は「子育てと福祉」に寄付金が集まり、中学3年生までの医療費の無料化を推進する「子育て支援医療給付」などに活用したそうだ。また、山形県は豪雪地帯なので、「ふるさと納税」の寄付金を除雪の経費にも充当しているとのこと。こうした話を聞くと、自分の寄付金が「米沢市」の人々の暮らしに直結していることがイメージできるだろう。

有機ELを研究している山形大学のキャンパス。

 また、「米沢市」には、テレビやスマートフォンのディスプレイなどに使われている「有機EL(エレクトロルミネッセンス)」の研究拠点となっている「山形大学工学部」がある。一般的な液晶とは違い、自然光方式で映像を表示する有機ELは、バックライトなどを必要としないため、高画質で薄型の製品を開発できるそうだ。このような新技術の発展を支えるために、「ふるさと納税」の寄付金の使途として「山形大学工学部の支援」を掲げているというわけだ。

 「実は『米沢市』は、昔から『ものづくりのまち』として発展してきた町なんです。最近では『有機EL』のような新技術の研究拠点としても知られるようになりましたが、米沢藩の9代藩主である上杉鷹山(ようざん)が奨励し、普及に努めた『米沢織』などの伝統工芸も今なお『米沢市』に受け継がれています。もちろん『米沢市』は、米沢牛やフルーツなどのおいしい食べ物も豊富です。『ふるさと納税』の返礼品を通して『MADE IN YONEZAWA』の力を発信して、実際に『米沢市』に訪れていただき、みなさまに『米沢市』の素晴らしさを直接感じていただけたらと思います」(佐藤さん)

 佐藤さんの言うように、「米沢市」の「ふるさと納税」では、りんごやメロンなどのフルーツのほか、米沢牛やお米など、さまざまな食べ物の返礼品を取り揃えている。「米沢市」自慢の返礼品に舌鼓を打ちつつ、有機ELのような優れた技術がさらに発展するように、寄付金という形で夢を託すのも「ふるさと納税」の醍醐味ではないだろうか。
■寄付を申し込める「ふるさと納税サイト」を比較した記事はコチラ!
ふるさと納税の8大関連サイトを徹底比較!最も便利なサイトはどこ?取扱い自治体数や特典は?ザイがおすすめするサイトはここだ!

「山形県米沢市」のふるさと納税の返礼品一覧

(取材・文/森井隆二郎[A4studio])

ふるさと納税 お得なランキング【お米編】
ふるさと納税 お得なランキング【鶏肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【うなぎ編】
ふるさと納税 お得なランキング【家電編】
ふるさと納税 お得なランキング【ビール編】
ふるさと納税 お得なランキング【みかん編】
ふるさと納税 お得なランキング【牛肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【カニ編】
ふるさと納税 お得なランキング【商品券(金券)】
ふるさと納税 お得なランキング【豚編】
ふるさと納税 お得なランキング【ステーキ編】
ふるさと納税おすすめ情報トップページへ
還元率で選ぶ!高還元クレジットカードおすすめランキング!
マイルで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!
年会費無料で選ぶ!高還元率クレジットカードおすすめランキング!
人気ランキングで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!

【2020年5月1日時点・最新情報】
還元率、年会費etc.で比較! 人気のおすすめクレジットカード

還元率 年会費
(税抜)
ブランド 電子マネー対応
(ポイント付与対象)
カード
フェイス

 ◆OricoCard THE POINT (オリコカード・ザ・ポイント)

1.0~2.5% 永年無料 JCB
Master
Suica
ICOCA
OricoCard THE POINTカード公式サイトはこちら
【OricoCard THE POINTのおすすめポイント】
年会費無料ながら新規入会後6カ月は2.0%の高還元率で、7カ月以降も通常還元率が1.0%の高還元クレジットカード。ネットショッピングでは「オリコモール」活用で「Amazon」で還元率2%になるほか、「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」でも還元率2.5%(各ショップのポイント含む)になるなど、ネットショッピングでは最強レベル。また、「iD」と「QUICPay」を搭載しているので少額決済でも便利。貯めたポイントは「Amazonギフト券」「iTunesギフトコード」なら即時交換ができるので、ポイントの使い勝手も◎!
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2020年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2020年の最優秀カード”を詳しく解説!(最優秀年会費無料カード部門)
年会費無料カードの還元率競争が激化!「Orico Card THE POINT」はネット通販に強く、還元率1.5~2.5%も狙える注目の新登場カード!
「Orico Card THE POINT」は、還元率1.0%、年会費が永年無料のお得な高還元率カード。入会6カ月間は最大還元率がなんと3.0%に!
OricoCard THE POINTの公式サイトはこちら
 ◆dカード
1.0~3.0% 永年無料 VISA
Master
iD
dカード公式サイトはこちら
【dカードのおすすめポイント】
テレビCMでもおなじみの「NTTドコモ」のカードだが、auやソフトバンク利用者でもお得! 通常還元率1%と高還元で、2019年9月16日以降の申し込み分から年会費が永年無料になり、ますますお得なカードに進化! さらに、ローソンでの利用分は請求時に3%オフになり、ポイント付与と合計すると常時5%の超高還元が実現!「dカード」で貯まる「dポイント」は携帯電話料金に充当できるほか、「Ponta」にも交換可能となり、ドコモユーザー以外でもお得なクレジットカードだ。
関連記事
◆「dカード」は「dポイント」を貯める最強カード! ドコモ利用者以外は年会費実質無料の「dカード」、ドコモ利用者は「dカード GOLD」がおすすめ!
◆「dカード」はドコモユーザー以外にもおすすめの「高還元+実質年会費無料」クレジットカード!ドコモユーザーなら「dカード GOLD」を使い倒せ!
NTTドコモ「dカード」の公式サイトはこちら

 ◆アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード

1.5%~ 1万円 AMEX Suica
ICOCA
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード公式サイトはこちら
【アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードのおすすめポイント】
マイル系最強カード」との呼び名が高いクレジットカード。対象航空会社・旅行会社28社で航空券代金やツアー代金を決済すると通常の3倍のポイントが貯まるので、航空会社発行のカードよりもマイルが貯まりやすいのが魅力。さらに、貯まったポイントは提携航空会社15社のマイルに自由に交換可能で、しかもポイントは無期限で貯められるのも大きなメリット! 「長距離+ビジネスクラス」の特典航空券に交換すれば、還元率は1.5%よりも高くなる!
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2020年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2020年の最優秀カード”を詳しく解説!(マイル系カード部門)
航空・旅行アナリストがおすすめ!貯めたポイントを航空会社15社で自由に使える万能型のマイル系クレジットカードとは?
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの公式サイトはこちら

 ◆楽天カード

1.0~3.0% 永年無料 VISA
JCB
Master
楽天Edy
(楽天Edyへの
チャージ分は
還元率0.5%)
楽天カード公式サイトはこちら
【楽天カードのおすすめポイント】
楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルを利用している人はもちろん、楽天ユーザー以外にもおすすめの「年会費無料&高還元」クレジットカードの代表格。通常還元率は1.0%だが、楽天市場や楽天ブックスでは最低でも還元率が3.0%以上に! また、「楽天ポイントカード」や電子マネーの「楽天Edy」との併用で、楽天グループ以外でも還元率は1.5~2.0%以上になる! ゴールドカードの「楽天プレミアムカード」も格安の年会費で「プライオリティ・パス」がゲットできてコスパ最強
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2020年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2020年の最優秀カード”を詳しく解説!(最優秀メインカード部門)
「楽天カード」よりも「楽天ゴールドカード」を使ったほうが確実に得をする“損益分岐点”が判明!楽天市場での利用額次第で「楽天カード」よりお得!
「楽天カード」にメリット追加で還元率もアップ!さらに「楽天カード」と「楽天モバイル」の兼用でスマホ代の節約+楽天ポイントがザクザク貯まる!
楽天カードの公式サイトはこちら

 ◆JCB CARD W(ダブル)

1.0~3.0% 永年無料 JCB QUICPay
JCB CARD W(ダブル)公式サイトはこちら
【JCB CARD W(ダブル)のおすすめポイント】
年会費無料で通常還元率は1.0%、「ORIGINAL SERIESパートナー加盟店」のセブン-イレブンやAmazonなどでは還元率2.0%、スターバックスでは還元率3.0%になるお得なカード。しかも、大手カード会社のクレジットカードだけあって、ポイントの汎用性も抜群!
【関連記事】
「JCB CARD W」は「楽天カード」などとほぼ同じ、年会費無料+還元率1~3%のJCBの入門用カード!Amazonやスタバをよく利用する20~30代は注目!
「JCB CARD W」は、年会費無料で還元率1%以上のお得な高還元クレジットカード!「JCB CARD W」のメリット・デメリットを他のカードと比較して検証!
JCB CARD W(ダブル)のメリットを解説!「年会費無料」「常に還元率1.0%以上」「ポイントの使い勝手が良い」と三拍子そろった高還元クレジットカード!
JCB CARD Wの公式サイトはこちら
 ◆エポスカード(エポスカード)

0.5~10%

永年無料 VISA Suica
楽天Edy
エポスカード公式サイトはこちら
【エポスカードのおすすめポイント
マルイのカードとして有名な「エポスカード」。年会費無料ながら、自動付帯の海外旅行保険(最高500万円)のほかにも、ビッグエコーなどのカラオケの室料30%オフ、ファミレスや居酒屋チェーンで飲食代10%オフなど、全国1万店以上の飲食店、レジャー施設を割引価格で利用できる特典が充実! マルイの年4回のバーゲン「マルコとマルオの7日間」で10%オフになるほか、「エポスゴールドカード」への招待を受け取れば、年会費が永年無料で還元率も最大1.55%とお得なゴールドカードが保有できる
関連記事
◆「エポスカード」はマルイ以外でもメリットあり!年会費無料+高還元の「エポスゴールド」、高還元+サービス充実の「エポスプラチナ」も魅力!
◆「エポスカード」はマルイ利用者以外にもお得な1枚!還元率は0.5%だが、海外旅行傷害保険の自動付帯など特に海外利用が多い人なら持っていても損はない!
エポスカードの公式サイトはこちら

【SPGアメリカン・エキスプレス・カード】
「ホテル宿泊券」+「マリオットの上級会員資格」が
もらえて得するホテル系カード⇒関連記事はこちら

SPGアメリカン・エキスプレス・カード公式サイトはこちら

ふるさと納税なら「ふるなび」!公式サイトはこちら
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2020年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2020年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは? 高いスペック&ステータスを徹底解説!アメリカン・エキスプレスおすすめ比較 おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード SPGアメリカン・エキスプレス・カード 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! ANAアメックスならANAマイルが無期限で貯められて還元率アップ! じっくり貯めて長距離航空券との交換を目指せ!
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! ANAアメックスならANAマイルが無期限で貯められて還元率アップ! じっくり貯めて長距離航空券との交換を目指せ!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

今しか買えない株
逆襲の日本株!厳選96
個人投資家の勝ち方

7月号5月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

逆襲の日本株!厳選96銘柄

今しか買えない株がある!逆襲の日本株!厳選96銘柄
追い風:新型コロナ拡大で業績が伸びる株
大逆転:売られすぎ優良株で株価数倍を狙う株!
ド安定:どんな時も安定的に稼ぐスゴイ株!
プロ5人が集結!
今後の日本株予測&投資戦略
日経平均は二番底もその後2万2000円へ
・コロナ後に世界をリードする米国株

最新決算でわかった強い株
[1]今期予想増益トップ50銘柄
[2]上ブレ着地ベスト8銘柄
[3]月次が好調ベスト6銘柄

●大荒れ相場の正しい立ち回り方がわかる
個人投資家1300人のコロナショックの悲喜こもごも&売買てん末記
有名個人投資家10人は
コロナ相場でこう動いた
個人投資家1300人七転八倒&奮闘ぶりを大調査
桐谷さんと金子ナンペイさんの最新情報も!

コロナショックで利回りに大異変!
毎月分配型人気投信100本の最新利回り
・利回り激減ワースト25本
・急落時こそ重要なチェックポイント3

コロナショックで急騰!
財産を守るための金投資

●ちょっと変えるだけ!
食品、生活用品、家電、服、車など
オトクな買い物ワザ50

●自腹でガチンコ投資!AKB48
「智代梨の巣ごもり大公開!」編
●AKB48武藤十夢のわくわくFX生活(ライフ)!
「少しはオトナになりました」
●株入門マンガ恋する株式相場!
VOL.45「コロナショックで狙う株」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「見えない敵とネットの中傷と戦うときのお値段」

【別冊付録】
見直し1回で年間13万円節約!?
やらなきゃ大ゾン!
「スマホ」&「電気代」見直しBOOK

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!

【重要なお知らせ】
>>定期購読サービスセンターの営業時間について


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2020】 クレジットカードの専門家が選んだ 2020年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 山本潤の超成長株投資の真髄で、成長株投資をはじめよう!(ザイ投資戦略メルマガ)

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報