クレジットカードおすすめ最新ニュース[2019年]

「YOSHIKIカード(ゴールドカード)」を保有すると、
ライブやディナーショーのチケットがほぼ確実に入手
できる!?「YOSHIKIカード」の先行予約の実態とは?

2019年6月12日公開(2019年6月7日更新)
ポイ探ニュース
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YOSHIKIカード

 三井住友カードが「X JAPAN」のYOSHIKIと提携して発行しているクレジットカードがある。YOSHIKIの写真を使った券面デザインとなっている、Visaブランドの一般カード「UNDERGROUND KINGDOM VISAカード」とゴールドカード「UNDERGROUND KINGDOM VISAカード VIP」だ。

 また、サンリオのハローキティとコラボした「Yoshikitty(ヨシキティ)」のイラストが描かれた券面デザインとなっている、Mastercardブランドの「UNDERGROUND KINGDOM マスターカード」も発行している。

 これらのクレジットカードは、貯めたポイントでYOSHIKIと直接会える特典などが用意されており、一般的には「YOSHIKIカード」と呼ばれている。

 ちなみに「X JAPAN」のメンバーであるToshiは、サンリオのマイメロディとコラボレーションして「Toshl・MYMELODY」のキャラクターグッズも出していたそうだ。おそらく、X JAPANとサンリオはつながりがあるのだろう。
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「Toshl・MYMELODY」のキャラクターグッズ

 一般カードの「UNDERGROUND KINGDOM VISAカード」と「UNDERGROUND KINGDOM マスターカード」の年会費は初年度無料、2年目以降は1250円(税抜)で、ゴールドカードの「UNDERGROUND KINGDOM VISAカード VIP」の年会費は1万円(税抜)となっている。

 また、三井住友カード発行のクレジットカードなので、「WEB明細サービスの利用」や「マイ・ペイすリボの登録・利用」で年会費割引を受けられる。それぞれ利用した場合は、「UNDERGROUND KINGDOM VISAカード」と「UNDERGROUND KINGDOM マスターカード」の場合は年会費無料になり、「UNDERGROUND KINGDOM VISAカード VIP」の場合は年会費が6000円(税抜)割引されて、年会費4000円(税抜)となる。
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■「YOSHIKIカード」の年会費
  UNDERGROUND
KINGDOM
VISAカード
UNDERGROUND
KINGDOM
マスターカード
UNDERGROUND
KINGDOM
VISAカード VIP
年会費
(税抜)
本会員 初年度無料、
2年目以降1250円
初年度無料、
2年目以降1250円
1万円
家族会員 初年度無料、
2年目以降400円
初年度無料、
2年目以降400円
1人目無料、
2人目から1000円
割引特典を
使った場合の
年会費
(税抜)
WEB明細書

マイ・ペイすリボ
無料 無料 4000円
マイ・ペイすリボのみ 無料 無料 5000円
WEB明細書のみ 750円 750円 9000円

キャンペーンなどを活用してポイントを貯めれば、
YOSHIKIのピアノ生演奏を聞くのも夢じゃない!

 「YOSHIKIカード」の利用で貯まるポイントは、三井住友カードの独自ポイント「ワールドプレゼント」で、利用額1000円につき1ポイント貯まる。ポイントの有効期限は通常2年間で、ゴールドカードの保有者の場合は3年間になる。

 「YOSHIKIカード」で1万ポイントを貯めると、YOSHIKIと2ショット写真を撮影でき、その写真に本人のサインを書いてもらえる特典に交換できる。また、1万2000ポイントで、スタジオで未発表曲をYOSHIKIと一緒に試聴できる特典、1万5000ポイントで、スタジオでYOSHIKIがピアノを生演奏&それを収録したCDに直筆サインを書いてプレゼントしてもらえる特典に交換できる。ただし、基本的にアーティスト側の都合を優先するので、会う場所などは指定され、海外の場合は渡航費を自分で支払わなければならない。

 ポイントを貯めるだけで、YOSHIKIクラスのアーティストと直接会えるのは「YOSHIKIカード」くらいだろう。とはいえ、1万5000ポイント貯めるとなると、単純計算で「15000×1000=1500万円」も使う必要がある。しかも、一般カードの場合はポイントの有効期限が2年間なので、2年以内に合計1500万円という大金を「YOSHIKIカード」で決済しなければならないので非常に大変だ。しかし、「マイ・ペイすリボ」の利用でポイント2倍、ネットショッピングモール「ポイントUPモール」のポイント20倍の商品などを効率よく利用すれば、決して手の届かない数字ではないだろう。

 たとえば、「ポイントUPモール」内のPCショッピングサイト「NEC Direct」は、2019年5月6日まで、貯まるポイントが「3倍⇒20倍」にアップしていた。

 たとえば、「NEC Direct」で購入できるパソコン「LAVIE Direct DA(H)」に、選択できるオプションをすべて最上位にすると、価格は34万5800円(税抜)となる。

 「ポイントUPモール」の利用で上乗せして付与される19倍分のポイントは、税抜の商品価格で計算されるプレミアムポイント。したがって、獲得できるポイントは、通常分の373ポイントに、プレミアムポイント6555ポイントを加えて、合計6928ポイントとなる。このパソコンを2台購入すれば、それだけで1万3856ポイントが貯まる計算になる。

 さらに、例に挙げた「LAVIE Direct DA(H)」は、セキュリティソフトが付属していないので、これもつければ、さらに獲得ポイントがアップする。シマンテックのセキュリティソフト「ノートン」も同時期にポイント20倍キャンペーンを開催していたので、「3台まで3年契約」を購入すれば+180ポイントの獲得。また、日比谷花壇も期間限定でポイント16倍になっていたので、5000円の花を2つ購入で+160ポイントを獲得できた。

 これだけで合計1万4196ポイントを獲得できるので、さらに「YOSHIKIカード」で電気料金やガス料金、水道料金、スマホ料金などを支払っていれば、1年間で合計1万5000ポイントは貯まるだろう。つまり、上手くキャンペーンなどを活用すれば、毎年、YOSHIKIに会えるほどのポイントを貯めることだって可能なのだ。ただし、いつ会えるかはアーティストの都合もあるので、実現まで数年かかることもあるようだが……。

「YOSHIKIカード」のゴールドカードを利用すれば、
ライブやディナーショーなどの抽選で格段に有利になる!?

 ここまでの特典の説明については「YOSHIKIカード」のWebサイトを読めばわかるが、実際に「YOSHIKIカード」がどんなクレジットカードなのか保有者に聞いてみた。

 まず、「X JAPAN」には、グループ全体の公式ファンクラブが存在しないらしい。そのため「X JAPAN」のライブチケットを入手するには、それぞれのメンバーのファンクラブに会員登録して、先行予約で購入することになるそうだ。

 その中でもチケット購入に有利なのが、YOSHIKIのファンクラブである「YOSHIKI mobile」と「YOSHIKI CHANNEL」とのこと。しかし、「YOSHIKIカード」の保有者は、これよりも優先的にチケットを購入できるそうだ。

 たとえば、年に1回開催されるYOSHIKIのディナーショーのチケットは、ファンクラブの「YOSHIKI mobile」と「YOSHIKI CHANNEL」よりも、「YOSHIKIカード」のほうが1週間早く受付が開始される。当選発表も早いので、落選したら「YOSHIKI mobile」などで再度申し込めば、当選するチャンスも広がる。

 また、同じ「YOSHIKIカード」でも、基本的に一般カードよりもゴールドカード(VIP)のほうが優先されるようだ。というのも、ディナーショーに毎年参加している人によると「一般カードで応募した人から落選したという話は聞くが、ゴールドカードで応募した自分は、キャパシティが400弱ほどしかないディナーショーに一度も落選したことがない」とのこと。

 ライブチケットも同様に、1万5000人規模の幕張メッセでのスタンディングライブの場合、ゴールドカードで応募すると、十数番台から数百番台の整理番号が当選するという。しかも、ゴールドカードの家族カードで家族会員分を応募しても、200~1000番台の整理番号をゲットできたそうだ。スタンディングライブは整理番号順での入場なので、番号が若いほどいい場所を確保できる確率が上がる。

 横浜アリーナでのライブでも、ゴールドカードならアリーナ席の前方が当たりやすく、抽選に外れることはほとんどないという。

 「YOSHIKIカード」の保有者の感覚では、ゴールドカードの家族カード会員と一般カード会員を比べると、ゴールドカードの家族カード会員のほうが優先されている印象があるそうだ。

 「X JAPAN」やYOSHIKIのファンなら、チケットが当選しやすいと言われているゴールドカード「UNDERGROUND KINGDOM VISAカード VIP」の保有は必須といってもいいだろう。

 ちなみに、「YOSHIKIカード」の保有者によると、ディナーショーではチャリティーオークションが開催されており、ツーショット撮影権が出品されるそうだ。このオークションに参加して、ツーショット撮影権を100万円ほどで落札するのが、もっとも安上がりにYOSHIKIと写真を撮れる方法ではないかとのことだった。

「楽天カード(YOSHIKIデザイン)」の実力は?

 また、2018年秋から、年会費無料の「楽天カード(YOSHIKIデザイン)」も発行が始まっている。「楽天カード(YOSHIKIデザイン)」も「YOSHIKIカード」と同様に、イベントの先行抽選に応募できるそうだ。ただし、先ほど話を聞いた筆者の知人は「YOSHIKIカード」のゴールドカード保有者なので、一般カードである「楽天カード(YOSHIKIデザイン)」は活用しておらず、ファンクラブなどと比べて、どれほど抽選で優先されるのかわからないとのことだった。

楽天カード(YOSHIKIデザイン)
還元率 1.0~3.0%
楽天カード(YOSHIKIデザイン)の券面デザイン
発行元 楽天カード
国際ブランド Master
年会費 永年無料
家族カード あり(年会費無料)
ポイント付与対象の
電子マネー
楽天Edy(還元率0.5%)
関連記事 【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2019年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2019年の最強クレジットカード(全7部門)を公開!【メインカード部門】
楽天カード公式サイトはこちら

 今のところ、その知人は「楽天カード(YOSHIKIデザイン)」の特典で、ライブなどの抽選を申し込んだことがないそうだが、もし「UNDERGROUND KINGDOM VISAカード VIP」と同等となる「楽天ゴールドカード(YOSHIKIデザイン)」が誕生したら、試してみるそうだ。

 もし「楽天ゴールドカード(YOSHIKIデザイン)」が出るなら、その知人はカード名に「クリスタル」をつけてほしいと言っていた。YOSHIKIはクリスタルドラムやクリスタルピアノを愛用しているので、これらを演奏している姿が券面デザインになった「楽天クリスタルカード(YOSHIKIデザイン)」が出れば、ファンからの申し込みが殺到するに違いない。

 以上、今回は、「YOSHIKIカード」の年会費や特典などについて解説した。

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(税抜)
ブランド 電子マネー対応
(ポイント付与対象)
カード
フェイス

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