韓国で50万部の超ロングセラーが発売から7年、いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。執筆に8年かかったとされる『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。

まだ勉強をあきらめたくないあなたは「答え」をすでに持っているPhoto: Adobe Stock

あなたしか知らない自分の可能性を大切にする

 いったん机を前にすれば何時間でも座り続ける強い覚悟、自分の心臓の音が聞こえるほど張り詰めた緊張感、分からない内容は分かるまでしがみつく根気、悪い習慣は全て断ち切ろうという意志、一秒でも無駄にするまいという切実さを持てば、いまの成績表などは意味のない「紙切れ」でしかありません。

 まだ誰にも見せたことのない、あなただけが知っている自分の可能性を大切にしましょう。自分の中に秘められた「本当の私」には、負け犬根性などありません。この力をこのまま埋もれさせてしまったら、一生後悔して生きることになるでしょう。

 まだ手遅れではありません。切羽詰まった人は、最後には強くなります。あなたが心から望めば、必ず成し遂げられます。だから、絶対にあきらめないでください。自分があきらめない限り、決して手遅れではありません。

(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』の一部抜粋したものです)