ふるさと納税おすすめ特産品情報

2015年度版【ふるさと納税ランキング~焼酎編①】
ふるさと納税で焼酎がもらえる東日本の自治体を比較
「焼酎」がもらえるコスパ最強の自治体はココだ!

2016年1月31日公開(2021年3月9日更新)
ザイ・オンライン編集部
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
印刷向け表示

「ふるさと納税」の特典に「焼酎」がある自治体は300以上!
2回に分けて、コストパフォーマンスがいい自治体をランキング!

 2000年代前半に起こった「本格焼酎」ブーム以来、若い人たちの間にもしっかり浸透している「焼酎」。糖質がほぼゼロで、プリン体も少ないことから、健康を気にする人たちにとっても安心して飲めるお酒として人気が高い。

 そんな「焼酎」を「ふるさと納税」の特典として提供している自治体は全国で300以上もあり、人気ジャンルのひとつとなっている。

 そこで今回はザイ・オンライン編集部が独自に「ふるさと納税の特典に焼酎がある自治体」を調査。通常はジャンル別にランキング化するところ、「焼酎」は自治体数が多いので「東日本」と「西日本」の2回に分けてランキングを作成し、紹介していく。

 第一回目となる今回は「ふるさと納税ランキング~焼酎編」の東日本エリアだ。そもそも「焼酎」の自治体別の生産量では鹿児島県、宮崎県、大分県、福岡県、熊本県などの九州地方がトップ10にランクインするほど明らかに西日本のほうが生産は盛んなのだが、北海道や関東地方(千葉県、群馬県、埼玉県、茨城県)の自治体も上位にランクインしているので期待したい。

 それでは、ランキング発表の前に、改めて「ふるさと納税」について簡単に説明しておこう。

「ふるさと納税」とは“納税”と銘打っているが、要するに各自治体への寄付金制度。寄付した翌年に、寄附金控除の適用下限額である2000円を超える部分は、一定の上限まで所得税・個人住民税から全額が控除の対象となる。例えば控除の対象となる寄付金上限額が5万円の人の場合、適用下限額である2000円を引いた額、すなわち4万8000円が控除対象額となるのだ。

 さらに! 制度改正により2015年から控除額が約2倍にUP! つまり昨年までの控除額が3万円だった人なら、今年は6万円ほどを寄付しても、実質負担額は2000円で済むようになっている。

 しかも! 2014年まではサラリーマンでも、寄附金控除を受けるために確定申告をする必要があったが、2015年からは寄付先が年間5自治体までであれば確定申告が不要な「ワンストップ特例制度」も創設されている。

 要するに、控除対象額以内におさえれば実質負担額は2000円のままで、よりお得に、よりお手軽な仕組みに進化しているのだ。もはや「ふるさと納税」は「やらなきゃ損する」お得な節税対策と言えるだろう。
※2000円以外が戻ってくる上限額の詳細は下記の記事を参照!
⇒4月1日からふるさと納税のお礼品を申し込もう! 寄附できる限度額やワンストップ特例の解説、都城市など5つの人気自治体とお礼の品も紹介!


「ふるさと納税」の復習が済んだところで、「ふるさと納税ランキング~焼酎編」の東日本エリアを紹介していくのだが、「焼酎」の味や種類、ブランドによる優劣は個人の好みに大きく左右されるので、今回は「寄付金に対してもらえる焼酎の量=コストパフォーマンス」を選定基準にランキングを作成した。では、東日本の「焼酎」ランキングを発表しよう!

【第1位】1万円で「しそ焼酎が3600ml」!
焼酎の超有名ブランド「鍛高譚(たんたかたん)」が
たっぷりもらえる「北海道白糠町」

 「ふるさと納税ランキング~焼酎編」の東日本エリアでは、同率1位に2つの自治体がランクイン。最初に紹介するのは「北海道白糠町(しろぬかちょう)」だ。

「白糠町」に1万円を寄付してもらえるのは、2000年代前半の「本格焼酎」ブームで全国区となった、しそ焼酎の超有名ブランド「鍛高譚(たんたかたん)」の一升瓶2本(1800ml×2本)、合計3600mlだ。

「鍛高譚」は、しその香りが口内に広がる爽やかな風味で多くのファンを獲得してきたが、「白糠町」はどうして「鍛高譚」を大盤振る舞いできるのか? 実は「鍛高譚」の原材料の「しそ」は「白糠町」で栽培されているのだ。町内の「鍛高(たんたか)地区」は、「鍛高譚」のヒットを受けて名前がつけられたほど、「鍛高譚」で使用される「しそ」の栽培が「白糠町」にとっては大きな事業になっているようだ。

 とはいえ、「白糠町」が「ふるさと納税」で返礼品を用意し始めたのは2015年10月からとのことで、まだまだ注目度は高くない自治体と言える。「鍛高譚」のほか、「毛がに」や「ししゃも」、「いくら」などの海産物の特典も豊富なので、ぜひ一度、チェックしてみよう。

 この記事の最後には「白糠町」の「ふるさと納税」担当者へのインタビューも掲載しているので一読してもらいたい。

【同率2位】5000円で「稗(ひえ)焼酎が1440ml」!
雑穀の生産が盛んな「岩手県花巻市」でもらえるのは
全国的にも珍しい「稗(ひえ)」が原料の焼酎!

 同率2位には「5000円で1440ml(もしくは1万円で2880ml)」がもらえる5つの自治体がランクイン。

 最初に紹介するのは、5000円の寄付で全国的にも珍しい雑穀の「稗(ひえ)」を原料にしたアルコール度数25度の焼酎「稗造君(ひえぞうくん)25度」が1440ml(720ml×2本)もらえる「岩手県花巻市」だ。

「稗(ひえ)」はイネ科の植物で、日本では縄文時代前期から東北や北海道で栽培されており、特に岩手県では主食として育てられていたという。現在でも「花巻市」は主要6穀(ひえ、あわ、はとむぎ、いなきび、たかきび、アマランサス)の国内最大規模の生産地で、「稗造君」はまさに「花巻市」ならではの焼酎ということになる。

 香りは控えめで、ほんのり甘く、飲みやすい仕上がりになっており、ロックでもストレートでもお湯割りでも、どんな飲み方でも楽しめる焼酎に仕上がっているという。

「稗造君」のように珍しい焼酎を発見して楽しめるのも「ふるさと納税」の大きな魅力のひとつ。「花巻市」の「ふるさと納税」サイトで、ほかの特典もチェックしてみよう。

【同率2位】1万円で「4種類の焼酎2880ml」!
米や麦、芋のほか、変わり種のズッキーニの焼酎まで!
バリエーション豊富な4種類の「焼酎」がもらえる「長野県」

 同率2位にランクインした自治体で次に紹介するのは「長野県」。税収や地元経済に危機感を持っている市町村の自治体が「ふるさと納税」に力を入れてランキング上位になることが多いなか、都道府県の自治体がランクインするのは珍しいケースと言える。

 そんな「長野県」に1万円を寄付するともらえるのが「古屋の焼酎4本セット」。長野県佐久市にある「古屋酒造店」が製造・販売する「米焼酎 麗容(720ml)」「麦焼酎 麗容桜(720ml)」「芋焼酎 烏龍白龍(720ml)」に加えて、珍しい「米とズッキーニの焼酎(720ml)」の4種類、合計で2880mlの焼酎がセットでもらえる。バリエーションが豊富なうえに、量も多いので焼酎好きな人にはぴったりの特典だろう。

 なかでも「米とズッキーニの焼酎」はあまり見かけない変わり種だが、ほのかにズッキーニの青みを感じる香りと、スッキリした口当たり、やさしい甘みが特徴とのこと。脂っこい料理との相性が抜群で、ロックまたは冷やして飲むのがおすすめだという。

「長野県」では日本酒やワインのほか、味噌やフルーツ、さらには県内の宿泊施設の割引券(1万円の寄付で5000円割引!)など、還元率が高い特典がたくさんあるので見逃せない。

【同率2位】5000円で「酒粕焼酎など1440ml」!
秋田名物&湯沢名物が同時に味わえる
「ゆざわ焼酎セット」を提供する「秋田県湯沢市」

 平安時代の女流歌人・小野小町の生誕の地とも言われる「秋田県湯沢市」が「ふるさと納税ランキング~焼酎編①」東日本エリアの同率2位にランクイン。“湯”沢市の地名通り、市内には温泉が多数あり、年間100万人以上の観光客が訪れる街だ。

 そんな「湯沢市」に5000円を寄付するともらえるのが、酒粕焼酎「ブラックストーン」と、ふきのとう焼酎「ぼっけ焼酎」の2種類が味わえる「ゆざわ焼酎セット(各720ml、合計1440ml)」だ。

 酒粕焼酎「ブラックストーン」は、吟醸酒の酒粕と米麹だけを原料に使用することで、吟醸酒の華やかな香りと米の旨みをあわせ持つ湯沢名物の焼酎。一方、ふきのとう焼酎「ばっけ焼酎」は、秋田県の県花となっている「ふきのとう」を原料に使用した焼酎で、ふきのとうの香りとほろ苦さを楽しむことができる珍しい逸品。

 いずれも地域の特色を生かした珍しいものなので、焼酎好きなら一度は味わっておきたいところだろう。

【同率2位】1万円で「ヤーコン焼酎などが2880ml」!
南米・アンデス地方が発祥の野菜が焼酎に!
珍しいヤーコン焼酎がもらえる「山形県最上町」

 「【2015年度版】お得な『ふるさと納税』ランキング~牛肉編」で第1位に輝いている「山形県最上町」が「焼酎」でも上位にランクイン。

「最上町」に1万円を寄付するともらえるのは、「山形県最上町特産焼酎『さいの声』飲み比べセット」。その内容は、「さいの声」ブランドの「そば焼酎(720ml×2本)」と「ヤーコン焼酎(720ml×2本)」の合計2880ml。

 聞きなれない「ヤーコン」というのは、アンデス地方が原産のキク科の野菜で、南米ではインカ帝国の時代から健康野菜として親しまれてきたという。この「ヤーコン」の栽培に力を入れている「最上町」がつくった「ヤーコン焼酎」は、クセがなく、フルーティな飲み口が魅力とのこと。珍しい野菜を使った、珍しいお酒「ヤーコン焼酎」の味を試してみてはどうだろう。

 さて、改めて今回紹介した「ふるさと納税ランキング~焼酎編」の東日本エリアの上位5自治体をまとめると以下のとおり。

 

 ◆2015年度
  「ふるさと納税」の特典で「焼酎」がもらえる、
 東日本の自治体のお得度ランキング!

(※2015年12月25日時点)
順位 お得な特産品の商品と量 備考
寄付金の使い道
1位  北海道白糠町
・1万円⇒鍛高譚1800ml×2本セット(合計3600ml)
    (しそ焼酎「鍛高譚」1800ml×2本)

・1万円⇒鍛高譚・鍛高譚の梅酒セット(各1800ml×2本)セット
 ほか、1万円で「鍛高譚(たんたかたん)の梅酒1800ml×2本セット」などがある
【寄付金の使い道】白糠町におまかせ/ふるさと「しらぬか」の魅力あるまちづくり/活力に満ちた産業づくり/健康で思いやりのある社会づくり/希望あふれる人づくりのための教育など
2位  岩手県花巻市
・5000円⇒本格ひえ焼酎 稗造君25度(720ml×2本)
・5000円⇒本格ひえ焼酎 稗造君 30度(720ml×1本)
・1万円⇒本格ひえ焼酎稗造君と押切食品お漬物晩酌セット
    (本格ひえ焼酎「稗造君30度」720ml、「稗造君25度」720ml、
     ぶっかけ漬、田舎福神漬、味噌漬昆布、大根味噌漬)
・1万円⇒本格ひえ焼酎稗造君 40度・25度セット
    (本格ひえ焼酎「稗造君40度」720ml、「稗造君25度」720ml)
・1万円⇒本格ひえ焼酎稗造君40度とハコショウお漬物晩酌セット
    (本格ひえ焼酎「稗造君40度」720ml、
     みそ屋の甘辛大根、呑んべぇ漬)
 ほか、1万円で「『加東のうまい米』加東市産ヒノヒカリ10kg」などがある
【寄付金の使い道】「教育、文化、スポーツ」の推進/「環境、交通安全、防災・防犯」の推進など
2位  長野県
・1万円⇒古屋の焼酎4本セット
    (米焼酎「麗容」720ml、焼酎「中佐都の米とズッキーニ」720ml、
     麦焼酎「麗容桜」720ml、芋焼酎「烏龍白龍」720ml)

・1万円⇒芋焼酎・そば焼酎セット
    (本格焼酎「風太」900ml、そば焼酎「二八」720ml×2本)
・1万円⇒サバタケと隠れそばセット
    (本格そば焼酎「隠れそば」720ml、300ml、
     サバタケ(根曲がり竹とさばのたけのこ汁)420g)
・1万円⇒お礼の品オリジナルセット
    (米焼酎「樽熟成一点の雪」720ml、純米吟醸酒「五岳」720ml、
     特別純米酒「手造りの酒」900ml)
 ほか、1万円で「七笑 辛口純米酒1800ml×2本セット」などがある
【寄付金の使い道】災害に強い長野県づくり/みんなで支える子育て安心県づくり/美しい自然環境の観光県づくり/その他の希望/県に一任
2位  秋田県湯沢市
・5000円⇒ゆざわ焼酎セット(合計1440ml)
     (本格焼酎「ブラックストーン」720ml、
      ふきのとう焼酎「ばっけ焼酎」720ml)

・1万円⇒8年貯蔵 時空の扉 相棒 大吟醸酒セット
    (8年貯蔵焼酎「時空の扉」720ml、大吟醸「相棒」720ml)
・5万円⇒大吟醸酒・焼酎8年貯蔵豪華6本セット
    (8年貯蔵焼酎「時空の扉」720ml×2本、大吟醸「相棒」720ml)
 ほか、1万円で「爛漫 生酛純米吟醸(1800ml)」などがある
【寄付金の使い道】賑わいのまちづくり/教育・子育て支援/健康福祉のまちづくり/地域文化の継承/地場産業の振興/市政全般
2位  山形県最上町
・1万円⇒「山形県最上町特産焼酎『さいの声』飲み比べ4本セット」
    (そば焼酎「さいの声」720ml×2本、
     ヤーコン焼酎「さいの声」720ml×2本)
 ほか、1万円で「最上町瀬見温泉の地酒『このきみ』つや姫純米吟醸4本セット(720ml×4本)」などがある
【寄付金の使い道】こどもたちの教育振興や子育てにやさしいまちづくり/健康と福祉を支える「ウェルネスタウン構想」のまちづくり/地場産業の振興と交流人口の拡大を目指したまちづくりなど
 ※特産品の有無や申込期限、発送時期については、実際に申し込む前に各自治体のホームページ等でご確認ください。


 今回紹介した5自治体はいずれも“その土地ならでは”のオリジナリティが光った焼酎を特典にしており、「ふるさと納税」でしか出会う機会がない焼酎も多いはず。5自治体以外のランキングも後日公開予定の「【2015年度版】お得な「ふるさと納税」ランキング~焼酎編①~「焼酎」で得する東日本の自治体は?」に掲載するのでお楽しみに。

 ちなみに、「ふるさと納税」を実施している自治体は1500以上に上るため、今回の調査でもすべての自治体を調べきるのは難しく、あくまで「ザイ・オンライン編集部調べ」となっている。

 もし、この記事を見て「ウチの特典の方がすごいぞ!」という自治体関係者の方や、「こっちのほうがお得だよ」という情報を持ちの方は、ぜひ下記メールアドレスまで情報をお寄せください。確認の上、追記させていただきます。
◆情報はコチラまで!

 

「【2015年度】お得なふるさと納税ランキング~焼酎編①」
東日本エリアでランキング第1位となった
「北海道白糠町」の「ふるさと納税」担当者を直撃!

 「お得なふるさと納税ランキング~焼酎編①」で、東日本エリアの第1位を獲得した「北海道白糠町」。多額の寄付が集まっているという「白糠町」の企画財政課で「ふるさと納税」を担当する佐々木康行さんを直撃してみた。

――白糠町は2015年10月15日から「ふるさと納税」の寄付に対して特典を送ることをスタートしたそうですね?

「はい。返礼品を設けていなかった2014年度の寄付は計15件、計205万5000円でしたが、2015年度は2015年12月末の時点で寄付件数が約5600件、寄付金総額は計1億3500万円にものぼりました」

――つまり、実質2カ月半ほどで1億円以上の寄付金が集まったということですね!

「その通りです、大変ありがたいですね。返礼品をスタートする前は1億円を目標としておりましたので、予想以上の反響があったと思います。寄付者の方々から1000件以上の声もいただいておりますが、『白糠町を初めて知りました』『通ったことはあるけど今まで特に気にしたことはなかったので、今度立ち寄ってみたい』『こんなに素晴らしい自然と特産品があるんですね』といった声をたくさんいただきまして、喜ばしい限りです」

――今回、「ふるさと納税ランキング~焼酎編」で第1位を獲得した「鍛高譚」の反響はいかがですか?

「我が町の人気ナンバー1の返礼品は『毛ガニ』なんですが、『鍛高譚』シリーズの返礼品は現時点で19種類も用意しておりまして、人気でもトップ4に入っておりますので評判は上々ですね。ちなみに『鍛高譚』は焼酎だけでなく赤い色をした『鍛高譚の梅酒』というのもありまして、こちらの人気も高いです」

――「鍛高譚」は焼酎のブランドとして全国的に有名ですから、焼酎ファンからの需要も高かったのでは?

「『鍛高譚』というブランド自体は有名ですが、その原材料となる『しそ』の産地が白糠町であるということは、『鍛高譚』を好きでよく飲んでいるという方でも、ご存知ない方も多いと思います。ですから『ふるさと納税』の返礼品で“鍛高譚=しそ=白糠町”ということが少しでも認知されればいいなと考えております」

――「ふるさと納税」の特典で「鍛高譚」をもらった方は、これを機に確実に覚えてくれるように思います。

「『ふるさと納税』は物産のPRはもちろん、その物産に携わっている街のPRにもなり、ひいては産業振興や経済活性化にも繋がりますので、とても素晴らしい制度だなと感じています。我が町としては、白糠町の名前を覚えてもらった後は、やはり現地に足を運んでもらえればと考えています。実際に寄付者の方々からは『今度行ってみたいです』といったお声もたくさんいただいておりますので、今後、ふるさと納税の特典に体験型のコースも加えられればと検討しているところです。そうして交流人口の増加を促して、移住・定住に結び付けていく、ひとつのツールになるように活用していきたいですね」

「白糠町」のように、年度の途中に新規に特典を発表したり、追加したりする自治体も実はかなり多く、当ランキングから漏れてしまっている自治体もあるはずだ。気になる特典や自治体の情報を随時チェックして、宝探し感覚で「ふるさと納税」を楽しんでみてもいいかもしれない。

(取材・文/日下部貴士、昌谷大介[A4studio])

ふるさと納税 お得なランキング【お米編】
ふるさと納税 お得なランキング【鶏肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【うなぎ編】
ふるさと納税 お得なランキング【家電編】
ふるさと納税 お得なランキング【ビール編】
ふるさと納税 お得なランキング【みかん編】
ふるさと納税 お得なランキング【牛肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【カニ編】
ふるさと納税 お得なランキング【商品券(金券)】
ふるさと納税 お得なランキング【豚編】
ふるさと納税 お得なランキング【ステーキ編】
ふるさと納税おすすめ情報トップページへ
還元率で選ぶ!高還元クレジットカードおすすめランキング!
マイルで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!
年会費無料で選ぶ!高還元率クレジットカードおすすめランキング!
人気ランキングで選ぶ!クレジットカードおすすめランキング!

【2021年4月1日時点・最新情報】
還元率、年会費etc.で比較! 人気のおすすめクレジットカード

還元率 年会費
(税込)
ブランド 電子マネー対応
(ポイント付与対象)
カード
フェイス

 ◆OricoCard THE POINT (オリコカード・ザ・ポイント)

1.0~2.5% 永年無料 JCB
Master
Suica
ICOCA
OricoCard THE POINTカード公式サイトはこちら
【OricoCard THE POINTのおすすめポイント】
年会費無料ながら新規入会後6カ月は2.0%の高還元率で、7カ月以降も通常還元率が1.0%の高還元クレジットカード。ネットショッピングでは「オリコモール」活用で「Amazon」で還元率2%になるほか、「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」でも還元率2.5%(各ショップのポイント含む)になるなど、ネットショッピングでは最強レベル。また、「iD」と「QUICPay」を搭載しているので少額決済でも便利。貯めたポイントは「Amazonギフト券」「iTunesギフトコード」なら即時交換ができるので、ポイントの使い勝手も◎!
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2021年の最優秀カード”を詳しく解説!(最優秀年会費無料カード部門)
年会費無料カードの還元率競争が激化!「Orico Card THE POINT」はネット通販に強く、還元率1.5~2.5%も狙える注目の新登場カード!
「Orico Card THE POINT」は、還元率1.0%、年会費が永年無料のお得な高還元率カード。入会6カ月間は最大還元率がなんと3.0%に!
OricoCard THE POINTの公式サイトはこちら
 ◆dカード
1.0~3.0% 永年無料 VISA
Master
iD
dカード公式サイトはこちら
【dカードのおすすめポイント】
テレビCMでもおなじみの「NTTドコモ」のカードだが、auやソフトバンク利用者でもお得! 通常還元率1%と高還元で、2019年9月16日以降の申し込み分から年会費が永年無料になり、ますますお得なカードに進化! さらに「dカード」で貯まる「dポイント」は携帯電話料金に充当できるほか、JALのマイルなどにも交換可能で、ドコモユーザー以外でもお得なクレジットカードだ。
関連記事
◆「dカード」は「dポイント」を貯める最強カード! ドコモ利用者以外は年会費実質無料の「dカード」、ドコモ利用者は「dカード GOLD」がおすすめ!
◆「dカード」はドコモユーザー以外にもおすすめの「高還元+実質年会費無料」クレジットカード!ドコモユーザーなら「dカード GOLD」を使い倒せ!
NTTドコモ「dカード」の公式サイトはこちら

 ◆アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード

1.5%~ 1万1000円 AMEX Suica
ICOCA
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード公式サイトはこちら
【アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードのおすすめポイント】
マイル系最強カード」との呼び名が高いクレジットカード。対象航空会社・旅行会社28社で航空券代金やツアー代金を決済すると通常の3倍のポイントが貯まるので、航空会社発行のカードよりもマイルが貯まりやすいのが魅力。さらに、貯まったポイントは提携航空会社15社のマイルに自由に交換可能で、しかもポイントは無期限で貯められるのも大きなメリット! 「長距離+ビジネスクラス」の特典航空券に交換すれば、還元率は1.5%よりも高くなる!
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2021年の最優秀カード”を詳しく解説!(マイル系カード部門)
航空・旅行アナリストがおすすめ!貯めたポイントを航空会社15社で自由に使える万能型のマイル系クレジットカードとは?
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの公式サイトはこちら

 ◆楽天カード

1.0~3.0% 永年無料 VISA
JCB
Master
楽天Edy
(楽天Edyへの
チャージ分は
還元率0.5%)
楽天カード公式サイトはこちら
【楽天カードのおすすめポイント】
楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルを利用している人はもちろん、楽天ユーザー以外にもおすすめの「年会費無料&高還元」クレジットカードの代表格。通常還元率は1.0%だが、楽天市場や楽天ブックスでは最低でも還元率が3.0%以上に! また、「楽天ポイントカード」や電子マネーの「楽天Edy」との併用で、楽天グループ以外でも還元率は1.5~2.0%以上になる! ゴールドカードの「楽天プレミアムカード」も格安の年会費で「プライオリティ・パス」がゲットできてコスパ最強
【関連記事】
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】「おすすめクレジットカード」を2人の専門家が選出!全8部門の“2021年の最優秀カード”を詳しく解説!(最優秀メインカード部門)
「楽天カード」よりも「楽天ゴールドカード」を使ったほうが確実に得をする“損益分岐点”が判明!楽天市場での利用額次第で「楽天カード」よりお得!
「楽天カード」にメリット追加で還元率もアップ!さらに「楽天カード」と「楽天モバイル」の兼用でスマホ代の節約+楽天ポイントがザクザク貯まる!
楽天カードの公式サイトはこちら

 ◆JCB CARD W(ダブル)

1.0~3.0% 永年無料 JCB QUICPay
JCB CARD W(ダブル)公式サイトはこちら
【JCB CARD W(ダブル)のおすすめポイント】
年会費無料で通常還元率は1.0%、「ORIGINAL SERIESパートナー加盟店」のセブン-イレブンやAmazonなどでは還元率2.0%、スターバックスでは還元率3.0%になるお得なカード。しかも、大手カード会社のクレジットカードだけあって、ポイントの汎用性も抜群!
【関連記事】
「JCB CARD W」は「楽天カード」などとほぼ同じ、年会費無料+還元率1~3%のJCBの入門用カード!Amazonやスタバをよく利用する20~30代は注目!
「JCB CARD W」は、年会費無料で還元率1%以上のお得な高還元クレジットカード!「JCB CARD W」のメリット・デメリットを他のカードと比較して検証!
JCB CARD W(ダブル)のメリットを解説!「年会費無料」「常に還元率1.0%以上」「ポイントの使い勝手が良い」と三拍子そろった高還元クレジットカード!
JCB CARD Wの公式サイトはこちら
 ◆エポスカード(エポスカード)

0.5~10%

永年無料 VISA Suica
楽天Edy
エポスカード公式サイトはこちら
【エポスカードのおすすめポイント
マルイのカードとして有名な「エポスカード」。年会費無料ながら、自動付帯の海外旅行保険(最高500万円)のほかにも、ビッグエコーなどのカラオケの室料30%オフ、ファミレスや居酒屋チェーンで飲食代10%オフなど、全国1万店以上の飲食店、レジャー施設を割引価格で利用できる特典が充実! マルイの年4回のバーゲン「マルコとマルオの7日間」で10%オフになるほか、「エポスゴールドカード」への招待を受け取れば、年会費が永年無料で還元率も最大1.55%とお得なゴールドカードが保有できる
関連記事
◆「エポスカード」はマルイ以外でもメリットあり!年会費無料+高還元の「エポスゴールド」、高還元+サービス充実の「エポスプラチナ」も魅力!
◆「エポスカード」はマルイ利用者以外にもお得な1枚!還元率は0.5%だが、海外旅行傷害保険の自動付帯など特に海外利用が多い人なら持っていても損はない!
エポスカードの公式サイトはこちら

【SPGアメリカン・エキスプレス・カード】
「ホテル宿泊券」+「マリオットの上級会員資格」が
もらえて得するホテル系カード⇒関連記事はこちら

SPGアメリカン・エキスプレス・カード公式サイトはこちら

 
 

ふるさと納税おすすめ特産品情報 バックナンバー

»もっと見る

【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2021年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは? 高いスペック&ステータスを徹底解説!アメリカン・エキスプレスおすすめ比較 おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードならヒルトンホテルで朝食無料になる「ゴールド」会員になれるほか、カード利用で無料宿泊も可能に! SPGアメリカン・エキスプレス・カード 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード
「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードならヒルトンホテルで朝食無料になる「ゴールド」会員になれるほか、カード利用で無料宿泊も可能に! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 最強のマイル系クレジットカードはこれだ!専門家2人がおすすめするクレジットカード
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

「史上最高」の株
リッチ老後VS貧乏老後
大反響!米国株

6月号4月21日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[「史上最高」の株/リッチ老後VS貧乏老後]

◎巻頭企画
プロ12人に聞く
いつ? リスクは? きっかけは何?

日経平均は4万円になりますか

◎別冊付録
大反響!米国株入門の第2弾!
安定老後にピッタリだった!!
桐谷さん米国の高配当株でリッチ老後を目指す!

●なぜ高配当&増配株が多いのか
●高配当をもらい続ける銘柄選びポイント
●安定配当&増配が続くオススメ高配当株

◎第1特集
コロナ禍でも自己ベストを更新した
絶好調の厳選株!
最高益など絶好調の「史上最高」の株

●過去最高売上&最高利益を更新!
「史上最高の好業績株」
●増配記録や配当最高額を更新!
「史上最高の高配当株」
●上場来の高値を更新した旬の株!
「史上最高の高値株」

◎第2特集
リッチと貧乏のリアルな数字が見える!
1万人の老後アンケート
リッチ老後VS貧乏老後

●どう違う?老後の天国と地獄
●リッチVS貧乏「現役時代の過ごし方」
●昭和VS令和「おかねの世代間ギャップ」
●リッチVS貧乏「老後の収支を大公開!」
●老後の生活&金ぶっちゃけナマ告白
●豊かな老後を送るための心がけ

◎第3特集
純資産約1兆円のバカ売れ投信
「未来の世界(ESG)」を解剖!!

買って大丈夫? ESG投信
ESGやSDGsがわかる!

◎第4特集
基礎のキソから誰でもわかる金利のQ&A
●金利の決まり方
●長期&短期金利の違い
●住宅ローンは固定か変動か
●株と金利の関係

◎連載も充実
●10倍株を探せ!IPO株研究所
●自腹でガチンコ投資!AKB48株ガチバトル
●AKB48武藤十夢のわくわくFX生活!
●株入門マンガ恋する株式相場!

●人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2021】 クレジットカードの専門家が選んだ 2021年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 山本潤の超成長株投資の真髄で、成長株投資をはじめよう!(ザイ投資戦略メルマガ)

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報