成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

パウエルショックが米国株を襲った!?今後の米国株式市場の見通しは?1970年代のハイパーインフレは再来しない?

2022年9月1日公開
ポール・サイ
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

パウエルショック!? ジャクソンホールでのパウエル議長講演後、米国株は大幅下落したが…

 乱高下する株式市場は、いい会社の株を安く買う機会を提供してくれます。

 8月26日(金)、米ジャクソンホール会議でパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長の講演があり、市場の注目を集めました。

 パウエル議長の講演内容を聞くと、FRBの利上げは市場が想定していたよりも長く続きそうでした。米国株は大きく下落し、各種の市況解説記事では“パウエルショック”といった言葉が飛び交っています。

 これから乱高下する相場が続くでしょう。しかし、トレンドは回復方向のままだと私は思っています。

直近のデータはインフレがやわらぎ始めたことを示唆。これが大事なポイント

 その理由/考え方は以下のとおりです。

 (1)今回特別なのは、供給が足りていないことです。したがって、世界的にインフレになっています。

 (2)需要を減らして、供給とマッチングさせ、インフレをコントロールしようとしています。

 (3)利上げは効き始めました。直近のデータはインフレがやわらぎ始めたことを示しており、これは大事なポイントとして押さえておきたい点です。

 (4)ただ、インフレ率は一直線に低下するものではないと思います。けれど、インフレ加速のトレンドが変化し、インフレが減速し始めた可能性は大きくなったと思います。

インフレの元は新型コロナにあったが、時代はもうポストコロナ。リーマンショックや1970年代のハイパーインフレのようにはならない

 (5)今回のインフレは元をたどれば、新型コロナのパンデミック(世界的な大流行)によって引き起こされたことです。世界はすでにポストコロナの時代に入っています。需要は抑えられながら、供給が正常化し始めています。新型コロナは池に落ちてきた石であり、その石が作った波は供給の障害、需要の乱高下、景気刺激策、インフレ、金利上昇、株式市場乱高下などです。時間が経てば、波はおさまっていき、正常に戻ります。

 (6)今回はリーマンショックのようにバブルがはじけるわけではないでしょう。金利が上昇しても、最悪でも緩やかな景気減速まででしょう。

 (7)データを見ると、今回は1970年代のハイパーインフレのようなことにはならないと思えます。ハイパーインフレになると、長い間、株式市場は冴えない展開になりますが、今回はそうではないでしょう。

今は株を売る時期ではない! 有望な企業の株を安く買えるチャンスが来ている!

 (8)利上げが終わったら、中期的にみて、来年は過去の上昇トレンドに戻るでしょう。

S&P500米国株の代表的な指数であるS&P500。直近は下落しているが、中期的には過去の上昇トレンドに戻るだろう

 今は株を売る時期ではありません。成長への滑走を行っている企業の株が安くなったところをピックアップするチャンスが来ています。

 株、為替の分散によってリスクを抑えながら海外へ投資して、FIREする資産を作っていきましょう。

 

●ポール・サイ  ストラテジスト。外資系資産運用会社・フィデリティ投信にて株式アナリストとして活躍。上海オフィスの立ち上げ、中国株調査部長、日本株調査部長として株式調査を12年以上携わった後、2017年に独立。40代でFIREし、現在は、不動産投資と米国株式を中心に運用。UCLA機械工学部卒、カーネギーメロン大学MBA修了。台湾系アメリカ人、中国語、英語、日本語堪能。米国株などでの資産運用を助言するメルマガを配信中。

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株分析毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


ザイのオンライン講座「スグ2倍株発掘」講座を開講!詳しくはこちら!
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ザイのウェブ会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

最強の高配当株&
増配株111銘柄
投信格付240本

4月号2月20日発売
定価950円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[最強の高配当株&増配株111銘柄]
◎巻頭特集
最新決算で判明!トヨタやイオンなど人気20銘柄の買・売診断も!
株価も業績も伸びる2026年大本命株

●増益率や進捗率が高い業績好調株
●指針改訂で経営効率の改善に期待の株
●成長投資が本格化!大化け“高市株”

◎第1特集
オルカン超えの上昇率!
利回り5%超が続々登場!
最強の高配当&増配株111銘柄
●1:高配当株が最強な4つの理由
●2:損したくない人のための高配当株の必勝法
●配当利回り3%超で優待も!
桐谷さん厳選の高配当優待株10
●安心して持てる最強の高配当株鉄板7&買いや強気は48銘柄!人気高配当株トップ70「買」「売」診断!
●「連続増配+優待」「少額の高配当」で手堅く勝つ!初心者に安心の高配当株22
●「減配しない」「金融庁の“喝”」「テーマ」で爆上げを狙う!株価が上がる高配当株42

◎第2特集
投資しないは大損!?
2026年こそ始める!暗号資産入門

●暗号資産を買うべき理由3
●ビットコイン価格がまだ上がる2つのワケ

●ビットコインはどこで買えばいい?
●販売所の取引コストには注意!

◎第3特集
NISAで売れてる投信をズバ斬り!
★★★の数を見るだけでOK!投信格付240本

●金相場を予測!
ドルや株の代替として金への資金流入が続く!

●NISAで買う投信の選び方
●新登場の投信も!インデックス型46
●市場環境が激震!アクティブ型61
●全体的に成績が向上!バランス型24
●本当の利回りが上昇!毎月分配型100

◎別冊付録
申込み忘れを防いで旬の味覚を満喫しよう!
2026年ふるさと納税年間計画

●申込プランを立てて欲しい返礼品を確実にゲット!
●楽ちん定期便ベスト13
●春夏秋冬の食材が集結!単品ベスト26

◎いつもの連載も充実!
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.19
「教育訓練給付金ってなに?」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.14
「レートの“ワープ”が介入サイン」
●おカネの本音!VOL.44 吉州正行さん
「銀座の煩悩と禅寺の静寂 両極を見てわかったおカネの適量とは?」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.112
「カネの匂い? 新富裕層の正体」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「ステルス増税とも揶揄される!『独身税』ってなんだ?新制度のリアル」
●ZAiクラブ拡大版!1カ月で1番上がる株を当てろ!
「人気ランキング最下位のティーケーピーが下剋上!」

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報