成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

お金持ちになっても、なぜ幸せでない人がいるのか?海外でブームの「生きがい(Ikigai)」という言葉からメンタルの重要性、生きる意義について考える

2022年11月3日公開(2022年11月2日更新)
ポール・サイ
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
1

海外で「生きがい(Ikigai)」という言葉がブーム。日本よりも深い意味合いを持って使われている

 「生きがい」という言葉が海外でブームになっています。

 海外では、日本語を翻訳せずに「Ikigai」という言葉がそのまま使われているのですが、その意味合いは日本の一般的な「生きがい」の定義よりも深いものになっています。

 日本では毎日、大好きなビールを飲めるのも生きがいと言えますが、海外でブームになっているIkigaiという概念は生きる意義という、深い哲学的な意味合いを持っています。Ikigaiという言葉は、より神秘的、より哲学的な色彩を帯びているのです。

 海外におけるIkigaiという概念は、日本の生きがいという言葉が持つ語感よりも、より広い意味合いを持っているというわけです。

自分が得意なこと、自分が大好きなこと、お金をもらえること、世の中が必要とすること、それらがすべて重なるところに生きがいはある

 ここからはローマ字表記を止めて、「生きがい」という表記に統一します。

 生きがいの概念を簡単に説明しましょう。

 まず、円をいくつか描きます。自分が得意なこと、自分が大好きなこと、お金をもらえること、世の中が必要とすることを4つの円にします。そして、それをベン図にするのです。

「ikigai」の概念図「ikigai」の概念図 著作者:en:User:Nimbosa derived from works in the PUBLIC DOMAIN by Dennis Bodor (SVG) and Emmy van Deurzen (JPG)  CC 表示-継承 4.0 https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Ikigai-EN.svg?uselang=jaによる


 ベン図の重なっているところは、以下のように考えます。

 ・自分がお金をもらえることと得意なことは職業(Profession)

 ・自分がお金をもらえることと世の中が必要とすることは天職(Vocation)

 ・自分が大好きなことと世の中が必要とすることはミッション(Mission)

 ・自分が得意なことと大好きなことはパッション(Passion)。

 そして、4つの円がすべて重なっているところが自分の生きがいになります。

アメリカでベストセラーになった書籍『ブルーゾーン』。その結論は「長寿の秘訣は生きがいにあり」ということ

 充実した人生を過ごしていくのは、生きがいがないとできないことです。

 アメリカでベストセラーになった『ブルーゾーン』[祥伝社刊、ダン・ビュイトナー (著), 仙名 紀 (翻訳), 荒川 雅志 (翻訳, 監修)]という本があります。100歳以上の人が非常に多いコミュニティの人たちを研究した本です。

 この本では、長寿の秘訣は生きがいにある、ということが結論でした。

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株分析毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


今日の注目株&相場見通し!!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

人気の株500激辛分析
日本株再予測
オルカン入門

8月号6月21日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[人気株500激辛分析/日本株再予測]
◎巻頭企画
2024年後半の日本株大予測&ドル円も!
プロ74人が再予測

・どうなる日経平均?年末は5万円も!?
・半導体や電機は好調維持!
注目業種&テーマは?

・下値余地は小さいが…新興市場どうなる
円安が恩恵の銘柄も!上がる株・下がる株
再び1ドル160円へ!?ドル円の為替は?


◎第1特集
新NISAで勝つ!オルカン(全世界株型の投資信託)入門
・人気の理由をマンガで理解オルカンって何?
・ハマりがちな落とし穴!オルカンの罠

・正しい使い方でキケンを回避!オルカンのトリセツ
プロ&個人投資家6人
「オルカン+αの投資戦略」


◎第2特集
最新決算で買っていい高配当株は90銘柄!
人気の株500+Jリート14激辛診断

儲かる株の見つけ方[1]旬の3大テーマ
10期減配なし/海外進出株/売上と利益が過去最高
・儲かる株の見つけ方[2]5大ランキング
今期会社予想で大幅増収の株/アナリストが強気な株/配当利回りが高い株
初心者必見の少額で買える株/理論株価よりも割安な株
・儲かる株の見つけ方[3]セクター別平均
配当利回りトップ3に建設が登場
2024年夏のイチオシ株
気になる人気株


◎第3特集
人気の米国株150診断
注目業種を探せ
ハイテク以外で電力・エネルギー・ヘルスケア株が狙い目!
・Big8を定点観測!GAFAM+αを分析!
買いの株!大型優良株/高配当株
・人気株を激辛診断
ナスダック/ニューヨーク証券取引所


【別冊付録】

全上場3912社の最新理論株価
理論株価より割安な株は2610銘柄!

 

◎連載も充実!
◆おカネの本音!VOL.24肉乃小路ニクヨさん
「おカネの知識や女装が幸せに生きるための最強の道具になった」
◆株入門マンガ恋する株式相場!VOL.91
「サイコーの教材は“株バトル”!」
◆マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「なぜやめられない?ギャンブル依存症から家族と家計を守れ!」
◆人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ!
「本当の利回りが10%超の投信が前月比で増加!」


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報