「勝者のゲーム」と資産運用入門

日銀黒田総裁の「バッドサプライズ」で市場が激変。
円高をはじめ、2023年のマーケットは新局面が到来。
不安になる必要はない。チャンスと捉えて備えよ!太田忠の勝者のポートフォリオ 第64回

2022年12月28日公開(2023年1月2日更新)
太田 忠
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

まさかのバッドサプライズ。黒田総裁は「黒いサンタクロース」?

 ドイツでは、通常のサンタクロースに加えて、悪い子供を懲らしめる「黒いサンタクロース」が同伴するという伝統的風習がある。先週火曜日に行われた日銀金融政策決定会合の中身を見て、日銀の黒田東彦総裁はやはり個人投資家を懲らしめる黒いサンタクロースだったと言えよう。

 日銀による長短金利操作(イールドカーブ・コントロール=YCC)を「0%から±0.25%」から「0%から±0.50%」へと変更し、従来の大規模金融緩和を修正した。事実上の利上げ宣言である。黒田総裁の任期中である2023年4月までは大規模金融緩和を継続するというのが市場のコンセンサスだったため、大きなサプライズをもって受け止められ株式市場は急落した。日経平均は一時800円以上値下がりした。

最大の問題は「市場との対話」を無視した日銀黒田総裁の姿勢にある

 米連邦準備理事会(FRB)が政策金利をどんどん引き上げている米国市場において今年はナスダックが一番悪影響を受けたのと同様、今回の日銀の政策変更で日本においても小型グロースの割高感が意識され、マザーズ市場は5%近い下げとなった。

 日銀による大規模金融緩和の突然の修正を目の当たりにして、私が一番まずいと思ったのが「市場との対話」を全く無視した中央銀行総裁の姿勢である。金融政策を大きく変更するにあたっては、それを実行する数か月前から金融政策のフォワードガイダンス(先行きの指針)を示すことで市場の混乱を避け、事前に地ならしをしていくことが世界の常識だ。FRBのパウエル議長の姿勢を見て欲しい。

 黒田総裁は一貫して「大規模金融緩和を根気強く続けていく」「修正することは考えてもいない」とコメントし、YCCの上限0.25%をキープすべく10年物国債を指値オペにて無制限に買い入れをするという手段まで講じてきた。それが突然の手のひら返しであり、マーケットにとっては暗闇からの不意打ちとなった。株式市場の急落のみならず、長期金利は急上昇、為替は一気に円高になった。

金融政策変更は経済正常化を進める上で不可避。早く実行すべきだった

 さらに、黒田総裁は記者会見の席において「今回の措置は金利の引き上げでは全くない」「金融引き締めでは全くない」と繰り返し、「景気には全くマイナスにならない」とコメントして我々を戸惑わせた。この説明は説得力を大きく欠いていると言わざるを得ず、「一体どういうことですか、これは?」というのがマーケット参加者の正直な気持ちだと思う。

 黒田氏が日銀総裁に就任したのは2013年3月。デフレ脱却を目指して大規模な金融緩和を打ち出して約10年。低金利の常態化で日本経済の新陳代謝は停滞しており、YCCの修正を含めた金融政策の変更は経済正常化を進める上で避けては通れない道だった。しかし、実行するならそのタイミングはもっと前だったはずだ。海外の投機筋の債券売りに屈したのか、それとも次の日銀総裁の引き受け手がなく、それを打開するための事前準備なのか、真相はわからない。でも、まさか黒いサンタクロースが日銀からやって来るとは…。私は本当に驚きました(笑)。

円安は一気に解消され、円は急騰。2023年は125円を超える円高も

 一時は151円台まで進んだ円安・ドル高であるが、今回の件を受けて円の先高観が非常に強まっているようだ。政策変更前の137円台から一瞬で130円台まで円高が進んだ。さらなる金融政策修正の思惑も当然ながら意識されており、海外の投機筋のヘッジファンドなどは円売り・ドル買いの持ち高解消を進めている。2022年は米利上げ減速を手掛かりにした「ドル売り・円買い」がテーマだったが、2023年は日銀による一段の金融政策の推し進めによる「円買い・ドル売り」の構図になる可能性がある。市場では「投機筋の円買いが本格化し、125円を超える円高が進む可能性がある」との指摘も。景色は一瞬で変わるものである。

 さて、私がDFR(ダイヤモンド・フィナンシャル・リサーチ)で投資助言をおこなっている「勝者のポートフォリオ」では、今回の件を思いがけないチャンスとして捉えている。来年の金融相場を見据えた投資戦略にとっては、これまで中途半端な上昇機運にあった小型グロースがここで大きく売られることにより、より低水準で買えるチャンスが出てきたからだ。「来たるべき金融相場に備えて」はまだ第1弾の買い出動しかしていない、「シメシメ…」である。

今回の急落はチャンス!次の金融相場に備えた「仕込み」の好機になる

 足元のマーケットの動きはかなり投機性が強い面もあるが、徐々に落ち着くとみられる。今は相場動向を冷静にウォッチして、2023年の投資戦略をじっくりと練る良い機会だと捉えたい。米国はすでに金融引き締めの最終的局面に入っている。「だんだんチャンスが到来してきた…」と思わなきゃ、である。不必要に不安になることはない。いやぁ、2023年は面白くなりそうです。

 金融相場の到来はまだ先の話ではあるものの、そんな中でも私が助言する「勝者のポートフォリオ」は2022年の最終月である12月は、月間で最もベンチマークをアウトパフォームしそうな勢いになっている。ガッチリと組み込んだ金融株は急騰して連日の年初来高値となっており、インバウンド関連も貢献している。さらに比較的手厚いキャッシュも味方となっている。12月23日現在、TOPIXに対してちょうど200bpのアウトパフォームである。ちなみに2021年10月からの運用開始以来の累計パフォーマンスは+1.0%である(同期間のTOPIXは-6.5%、日経平均は-10.9%、マザーズは-37.3%)。

2023年のマーケットと投資戦略を展望する新春セミナーを1月4日に開催

 さて2023年1月4日水曜日の20時より「新春Webセミナー」を開催する。テーマは『2023年のマーケット展望と投資戦略』。2023年のマーケットを展望しつつ、投資する際の注意点、2023年に繰り出す予定の投資戦略、そして大きなリターンが期待される個別銘柄についてもバッチリお話したい。会員限定だが10日間の無料お試し期間中でも参加可能だ(セミナー当日14時までのお申し込み、15時にURLを配信)。2022年10月以降、申し込みが急増しており、前向きな個人投資家の方々の投資意欲の高まりを実感している。2023年に大きく飛躍されたい方々の多数のご参加をお待ちしている。さあ、真の「勝ち組投資家」を皆で目指しましょう。

●太田 忠 DFR投資助言者。ジャーディン・フレミング証券(現JPモルガン証券)などでおもに中小型株のアナリストとして活躍。国内外で6年間にわたり、ランキングトップを維持した。現在は、中小型株だけではなく、市場全体から割安株を見つけ出す、バリュー株ハンターとしてもメルマガ配信などで活躍。

※この連載は、ワンランク上の投資家を目指す個人のための資産運用メルマガ『太田忠 勝者のポートフォリオ』で配信された内容の一部を抜粋・編集の上お送りしています。メルマガに登録すると、メルマガ配信の他、無料期間終了後には会員専用ページで「勝者のポートフォリオ」や「ウオッチすべき銘柄」など、具体的なポートフォリオの提案銘柄の売買アドバイスなどがご覧いただけます。原則毎月第一水曜夜は、生配信セミナーを開催。

 

国内外で6年連続アナリストランキング1位を獲得した、
トップアナリスト&ファンドマネジャーが
個人投資家だからこそ勝てる

「勝者のポートフォリオ」を提示する、
資産運用メルマガ&サロンが登場!

老後を不安なく過ごすための資産を自助努力で作らざるを得ない時代には資産運用の知識は不可欠。「勝者のポートフォリオ」は、投資の考え方とポートフォリオの提案を行なうメルマガ&会員サービス週1回程度のメルマガ配信+ポートフォリオ提案とQ&Aも。登録後10日間は無料!

太田忠の勝者のポートフォリオ

10日間無料 詳細はこちら※外部サイトに移動します


ダイヤモンドZAi 2024年6月号
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

配当&株価が10倍株!
NISA投信グランプリ
ふるさと納税

6月号4月19日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[配当&株価が10倍になる株!]
◎第1特集
配当&株価が10倍になる株!
10年持ちっぱなしで「配当が10倍」になる株や「株価10倍」になる大型優良株を発掘
・誰もが知ってる大型株・優良株で実現
・新興国に進出/AI・半導体/
高齢化・人手不足/環境・EV
・番外編:1年で株価2倍になる株


◎第2特集
ダイヤモンド・ザイ
NISA投信グランプリ2024

2回を迎える、投資信託のアワードを発表!
NISAの投信選びや保有投信のチェックに最適

・NISAで運用できる投資信託のみが対象
・個人投資家が選びやすいよう、本数は30本のみ!
・個人投資家がわかりやすい部門で表彰


◎第3特集
ふるさと納税 日本3大グルメ&生産地
返礼品60 

日本3大和牛、3大地鶏、といったブランド食品や、日本3景、3名泉のベストグルメ、大注目の魚介、フルーツの3大産地の返礼品などを紹介

◎第4特集
FXで1億円!
年億稼ぐトレーダーの「神トレ」大公開!

ドル/円が34年ぶりの安値更新など、活況の為替市場。
FX界隈では、1年で「億」を稼ぐ「年億」の個人投資家が続々誕生しています。その手法を、わかりやすくお届け


◎【別冊付録】

いつまでたっても始められない人に贈る
新NISA「超ラク」スタートBOOK
完ペキさを求めてなかなか始められないより、「ラク」に「早く」始めたほうが、結果的にオトク
なかなか始められない人向け、ぐうたら指南書


◆出遅れJリートに投資チャンス! 利回り4~5%台投資判断&オススメJリート 
◆おカネの本音:渋澤 健さん
◆10倍株を探せ! IPO株研究所
◆マンガ恋する株式相場「コンビニがGAFAの一角に!?」
◆マンガ「昭和のボロ空き家はそのまま貸せばいい!?」
◆人気毎月分配型投信100本の「分配金」速報データ!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!



「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報