「勝者のゲーム」と資産運用入門

FM軽井沢の私の番組が600回放送突破。
長期投資の威力を実感する12年の歳月太田忠の勝者のポートフォリオ 第247回

2026年6月30日公開
太田 忠
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

6月22日の日経平均は7万2353円、TOPIXも4095と最高値を更新

 日経平均株価は6日連続で最高値の7万2000円台、NT倍率はついに18倍台に―。

 6月22日(月)の日経平均は1103円高の7万2353円。8日続伸、6日連続での最高値更新。TOPIXも50ポイント上昇の4095と最高値を更新。相場の強さを見せつけた。25日(木)にはNT倍率が18.01倍とついに18倍台に乗せた。今やSOX指数化した日経平均だが、いかにAI・半導体の上昇が日経平均を押し上げているかがよくわかる。日々のボラティリティは激しいが、当面はこうした展開が続くものと考えている。

 さて、私がFM軽井沢で毎週放送している経済金融番組『軽井沢発!太田忠の経済・金融“縦横無尽”』が6月20日(土)で第600回放送を達成した。毎週土曜日午後4時から生放送、日曜日の午後9時から再放送を行っている。インターネットラジオも提供しているため、FM軽井沢のHPにアクセスすれば世界中どこからでも聴くことができる。また、生放送と再放送を聴き逃した場合はポッドキャスト(アップル、Spotify)でもダウンロードして無料視聴可能だ。

パーソナリティを務めるFM軽井沢の番組放映もあと半年で12年を迎える

 FM放送局が提供している本格的な経済金融番組は全国でおそらく私だけだと思う。毎週のマーケット解説と来週の展望、金融業界のホットな話題、プロならではの深掘り解説を行う興味深いテーマ、資産運用のアドバイス、生活クオリティの向上に役立つ話などジャズや私のピアノ演奏も織り交ぜながらの盛りだくさんの内容である。「経済・金融のエンタメ化」をモットーに600週間にわたって放送してきた。ひょんなことがきっかけで番組を引き受けてスタートしたのが2014年12月。あと半年で12年を迎える。

 私自身、30代の頃にテレビの経済番組の司会を行った経験はあるが、ラジオで冠番組を持つのは初めてである。最初の1年目は一人で1時間お喋りするのに必死だった。ようやく余裕が出てきた2年目。「えっ? ひょっとしてこの番組誰も聞いていないのでは」と思い始め、3年目に「教えて、太田先生」というコーナーを作ってリスナーからの質問を募って探りを入れてみたが、ほとんど質問が来ずにコーナーは自然消滅。何だか壁に向かってただ一人喋っているような気がして毎回、毎回、虚しさだけが残った。その時、心の励みにしていたのが将棋の羽生善治九段の言葉である。

 「何かに挑戦して確実に報われるのなら、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続するのは非常に大変なことであり、それこそが才能だと私は思っている」             

 ひょっとしてリスナーなんてほぼゼロかも知れない。では何をモチベーションにするか?

番組開始時の日経平均は1万7920円。長期投資は大きな成果を生む

 私の場合はやはり資産運用だった。そもそもこの番組は資産運用の大切さを訴え、リスナーに毎週役立つ話をする番組である。少なくとも私自身には大いに役立つ。番組スタート時の日経平均は1万7920円、それが今や7万2000円台に乗せた。私自身は36歳で億り人、45歳で自由億(10億)を達成した経験を持つが、50歳からのFM軽井沢パーソナリティー期間中も大きな資産形成を成し遂げることができた。その一例が「勝者のポートフォリオ」連動型個人ファンドであり、2021年10月に2億円の拠出金で皆さまにデモンストレーションしているが、今や7億1000万円だ。5年単位、10年単位での長期投資は非常に大きい。

 投資にはもちろんリスクがつきものだ。運用資産は経済や市況により変動する。しかし、長期投資の成果は大きく、投資期間を長く取れば取るほど運用成績が安定し、経済成長や企業成長の果実を享受できる。経済成長があり利益成長がある限り株価は上昇していく。「日経平均はもう7万円だからバブルだ」という無責任な論調をメディアなどでしばしば見かけるが、全く間違った考え方だ。私がいつも話しているように、単に株価水準だけを見て判断するのではなく、利益を反映した株価バリュエーションが大事だ。株価を1株利益で割ったPER(株価収益率)はバブル時代の1989年は62倍だったが、今は18倍。日経平均は当時の2倍近く上昇しているにも関わらず割安だ。ひとえに利益成長のおかげだ。

システマティックリスクは、長期投資にはバーゲンセールでありチャンス

 とは言え、長期投資を行っていればたびたび大きな下落に見舞われる。2000年以降を振り返ると、あの「100年に1度」と言われた忌まわしきリーマン・ショックによる暴落があり、チャイナ・ショックやコロナ・ショック、そして最近は令和のブラックマンデーやトランプ関税ショックが起こった。だが、そうした急落を乗り越えて、長期投資家には恩恵を与えてくれる。システマティックリスクと呼ばれる市場全体のリスクはピンポイントで見ればピンチだが、長期投資にとってはバーゲンセールでありチャンスだ。こうしたことを分かっている泰然自若の投資家が長期投資メリットの享受者である。そして今や個人投資家にとって長期的に資産形成が非課税でおこなえる新NISAという素晴らしい制度もできた。いい時代になった。

 「今、お金がないから投資できないです」とか「いつかやりたいと思います」などと言う人をよく見かけるが、そういう人は10年後も資産運用に取り組んでいないと思う。「お金がない」や「いつか」ではなく、「今、少額から」やることが大事だ。習慣化すればどんどんいい方向に進む。一歩踏み出すか、踏み出さないか。答えは明白だ。踏み出さなければ永遠に「取り残された人」になってしまう。現金の価値が目減りするインフレ時代に…。

勝者のポートフォリオの設定来推移も6月22日で+196.2%と最高値更新

 「もっと早くから太田先生の番組を聴いておけば良かった…」。ご安心を。第700回放送は2028年5月13日、第800回放送2030年3月22日、第900回2032年2月12日、そして第1000回放送が2034年1月15日。記念すべき第1000回まで今から7年半。まだまだ時間はたっぷりある。その時の日経平均は果たしていくら? おそらく2~30万円になっていると思う。あなたは、またその時に「もっと早くから…」と後悔するのだろうか?

 さて、太田忠投資評価研究所とダイヤモンド・フィナンシャル・リサーチ(DFR)がコラボレーションして投資助言を行う「勝者のポートフォリオ」の6月22日(月)時点の累計パフォーマンスは+196.2%と過去最高値を更新した。勝者のポートフォリオは、日本株を中心とした個人投資家向けの投資助言サービスであり、毎週のマーケット解説・投資戦略のメルマガ配信に加え、毎月恒例のWebセミナーの開催とスキルアップを目的とするスペシャル講義を提供している。

「勝者のポートフォリオ」の設定来パフォーマンスの推移と主要指数との比較

新サービス「投資プレミア講義&交流会」を7月1日(水)よりスタート!

 直近のWebセミナーは6月17日(水)20時より開催した。テーマは『FRBがもし利上げに動いたら? 現状の金融相場への影響を見極める』。Webセミナーは投資戦略に加えて、個別銘柄の話やすべての質問にお答えするQ&Aコーナーもあり盛りだくさんの内容で投資のヒントが満載である。すでに会員ページにセミナー録画動画をアップしているので参考にしていただきたい。次回のWebセミナーは7月15日(水)20時より開催予定。10日間の無料お試し期間を使えば誰でも参加が可能である。毎回参加者は300名近くのビッグイベントであり、奮ってご参加願いたい。

 そして、新たなサービス「投資プレミア講義&交流会」を7月1日(水)よりスタート​する。「勝者のポートフォリオ」が具体的な投資アドバイスを行う投資助言であるのに対して、「投資プレミア講義&交流会」は非投資助言。「勝者のポートフォリオ」で提供している62本にも及ぶ基礎的内容のスペシャル講義を発展させたものがプレミア講義である。マーケットを実践的に読む力を養うのが目的である。そして、リアルでの交流会も行う。具体的な内容は、サービスがスタートしてから皆さまにご紹介したい。

●太田 忠 DFR投資助言者。ジャーディン・フレミング証券(現JPモルガン証券)などでおもに中小型株のアナリストとして活躍。国内外で6年間にわたり、ランキングトップを維持した。現在は、中小型株だけではなく、市場全体から割安株を見つけ出す、バリュー株ハンターとしてもDFRへのレポート提供による「勝者のポートフォリオ」新サービス「投資プレミア講義&交流会」メルマガ配信などで活躍。

真の「勝ち組投資家」を目指す方へ。

「投資プレミア講義&交流会」始動。
太田忠氏の実践的な講義と、志高い仲間とのリアルな交流。
学び、繋がり、成長し続ける。
投資家としての力を養うための、プレミアムなサロンへようこそ。

詳細・入会はこちら

※本サービスは投資助言を含まない非投資助言サービスです。

国内外で6年連続アナリストランキング1位を獲得した、
トップアナリスト&ファンドマネジャーが
個人投資家だからこそ勝てる

「勝者のポートフォリオ」を提示する、
資産運用メルマガ&サロンが登場!

老後を不安なく過ごすための資産を自助努力で作らざるを得ない時代には資産運用の知識は不可欠。「勝者のポートフォリオ」は、投資の考え方とポートフォリオの提案を行なうメルマガ&会員サービス週1回程度のメルマガ配信+ポートフォリオ提案とQ&Aも。登録後10日間は無料!

太田忠の勝者のポートフォリオ

10日間無料 詳細はこちら※外部サイトに移動します


今日の注目株&相場見通し!!
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ZAi無料会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!日本株の売買手数料が完全無料(0円)に! クレカ積立の還元率が業界トップクラスなのも魅力! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!日本株の売買手数料が完全無料(0円)に! クレカ積立の還元率が業界トップクラスなのも魅力! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

上がる&増える高配当株143
AI・半導体の本命株
iDeCo入門

9月号7月21日発売
定価950円(税込)
楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[上がる&増える高配当株143]
◎巻頭インタビュー
米国・欧州・インドのプロがズバ斬り!
世界株の行方と投資家がすべきこと

◎巻頭特集
業績絶好調!まだ狙える!
日本のAI・半導体の本命株34

●データセンターの中身から儲かる銘柄
●半導体の本命株9
●電子部品&電力の本命株10
●ロボットなどの本命株15

◎第1特集
インフレに勝てる!
上がる&増える高配当株143

●高配当株の選び方が変わった!
インフレ&金利上昇時代の新基準3

●AI一辺倒相場の今がお買い得!下がりすぎ人気高配当株14
●ぜんぶ4%超!長期保有でも安心!10年減配なしの高配当株100
●利益の成長とともに株価も上昇!配当がぐんぐん増える株19

◎第2特集
短期集中連載スタート!ガチ自腹50万円
株好きアイドル[ラフ×ラフ]高梨結VSザイ部員
スイングトレード株バトル

●第1回:ちょる子さんから学ぶ「スイングトレード」の極意
◎第3特集
空前の株高で立ち見の会社も!
2026株主総会32社直撃レポート

●モノ言う個人投資家・田端信太郎氏がアドバイス!
●AI・半導体株:キオクシアHD・ソフトバンクGなど

●お騒がせ株:日産自動車・ニデックなど
●中東問題で揺れる株:日本郵船・旭化成など

◎第4特集
AI相場に乗れる!長期成長が取れる!
新興国株投資の新常識&買うべき投信14

●<目的1>AI・半導体相場に乗る
●<目的2>長期の経済成長に期待

◎別冊付録
【4号連続企画の1回目】
iDeCo入門「改正点とメリット」

●マンガで理解!iDeCoって何?
●iDeCoのココがスゴイ!

ー掛け金ぜんぶが所得控除に!
ー受取る時にも税金優遇など
●iDeCoの5つのQ&A
―iDeCoとNISAの優先度は?
―何に投資するのが正解?など

◎いつもの連載も充実!
●10倍株を探せ!IPO株研究所2026年6月編
「日本のIPO株に海外の投資家が注目」
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.24
「新幹線に安く乗ろう!」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.19
「AIとの壁打ちで精度を上げる」
●おカネの本音!VOL.49 西岡孝洋さん
「タワマンは金融商品だ!?住んで、売って、築いた元フジアナの資産づくり」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.117
「家電業界くっつき物語!」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「株高の恩恵はいずこへ!?株価が上昇しても不況感が強い理由」
●人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ
「円安進行で本当の利回りは高水準を維持」
●ZAiクラブ拡大版!1カ月で1番上がる株を当てろ!
「上げ幅は大きくないがマツキヨ株が堅調に推移!」

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!

ザイクラブ・アンケートはこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報