IPO株の銘柄分析&予想

「フィードフォース」のIPO情報総まとめ!
スケジュールから幹事証券、注目度、銘柄分析、他のデジタルマーケティング企業との比較や予想まで解説![2019年7月23日 情報更新]

2019年5月31日公開(2019年7月24日更新)
ザイ・オンライン編集部
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会社名 フィードフォース
市場・コード/業種 東証マザーズ・7068/サービス業
上場日 7月5日
申込期間(BB期間) 6月20日~6月26日
おすすめ証券会社 大和証券SBI証券野村證券丸三証券マネックス証券東海東京証券DMM.com証券
フィスコ分析による
市場の注目度
★★★最高★5つ
初値(初値騰落率) 2760円(+140.00%)
最新チャート 【クリックで最新チャートへ】

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フィードフォースが7月5日にIPO(新規上場)!

「フィードフォース」の公式サイトより

 フィードフォースは、2019年5月31日、東京証券取引所に上場承認され、同年7月5日にIPO(新規上場)することが決定した。

 フィードフォースは2006年3月23日に設立された。デジタルマーケティング領域において、データフィード、構造化データ、ID連携をはじめとしたテクノロジーを駆使し、「企業の持つ情報を適切な形でユーザーに届ける」ことで、企業の抱える課題の解決や生産性の向上を支援している。

【目次】(クリックで該当する情報へ移動します)
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?

▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント

 

フィードフォースのIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)

■スケジュール
仮条件提示 6月18日
ブックビルディング(抽選申込)期間 6月20日~6月26日
公開価格決定 6月27日
購入申込期間 6月28日~7月3日
払込日 7月4日
上場日 7月5日

フィードフォースのIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)

■取り扱い証券会社(2019年6月20日時点。割当は変更になる場合があります)
証券会社名
(※青文字はクリックで詳細ページへ)
引受シェア 口座開設
大和証券(主幹事証券)
[最短翌日に取引可能]
93.0
公式サイトはこちら!
SBI証券
[最短翌日に取引可能]
0.9
公式サイトはこちら!
野村證券 0.9%
公式サイトはこちら!
丸三証券 0.9%
公式サイトはこちら!
マネックス証券
[最短2日後に取引可能]
0.9%
公式サイトはこちら!
東海東京証券 0.9%
公式サイトはこちら!
DMM.com証券
※委託販売の配分がなかったため取扱中止
 
エース証券 0.9%  
エイチ・エス証券 0.9%  
みずほ証券 0.9%  

フィードフォースのIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)

■価格情報
想定発行価格(※1) 1030円
仮条件
[予想PER(※2)
1030~1150円
35.8倍~40.0倍]
公募価格 1150円
初値 2760円
初値騰落率 +140.00%
予想トレーディングレンジ(※3) 1100円~4000円
最新チャート 【クリックで最新チャートへ】
※1 有価証券届出書提出時。※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。
■類似会社3社の予想PER(2019年6月17日終値の株価と会社側予想から計算)
会社名 ※クリックで最新チャートへ 予想PER
【3社平均】 28.5倍
CARTAHD<3688> 27.3倍(連)
SMN<6185> 27.0倍(連)
オーケストラHD<6533> 31.2倍(連)

 予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社3社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は類似会社より割高と判断できる。

フィードフォースの発行株数・単元数・公開規模は?

■株数などに関する情報
発行済株式数(上場時) 559万3400株(予定)
公開株式数 公募65万株  売出3万100株
(オーバーアロットメントによる売出10万1900株)
想定公開規模(※1) 8.1億円(OA含む)
※1 有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算。

フィードフォースはデータフィード関連事業を展開

 データフィード事業、デジタル広告事業、ソーシャルメディアマーケティング関連事業を展開する。エンタープライズを中心にデータフィードマーケティングの支援を行うほか、「dfplus.io」といったデータフィードマーケティングの管理システムやソーシャルログインシステム等をSaaSにより提供している。2月末における月次利用案件数は656。

 インターネット関連のマザーズ小型案件は公開価格の2倍以上の初値を付ける傾向がある。ネット広告関連のIPOは根強い人気があり、同社もデータフィード広告市場の拡大などを背景に人気化する可能性が高い。

 公開規模については8億円前後となる見込み。株主構成上、上場後の売り圧力も小さいとみられる。前後のIPOとは1週間以上間が空いており、投資家の参加意欲が高まりやすい。

◆「フィードフォース」IPOに申し込めるおすすめ証券会社
大和証券[最短翌日に取引可能]
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SBI証券[最短翌日に取引可能]
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野村證券
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丸三証券
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東海東京証券
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フィードフォースの業績データ

■業績推移(単位:百万円・% )
決算期 売上高
(伸び率)
経常利益
(伸び率)
純利益
(伸び率)
2016/5 332
(―)
▲ 72
(―)
▲ 42
(―)
2017/5 486
(46.2%)
▲ 31
▲ 32
2018/5 562
(15.6%)
▲ 28
▲ 28
2019/5推 696
(23.8%)
33
36
2020/5予 989
(42.1%)
232
603.0%
161
347.2%
2019/2 3Q 490
(―)
7
(―)
7
(―)
予想EPS(※)
/配当
単独:28.78円/0.00円
※予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの。

フィードフォースの業績コメント

 2020年5月期の業績は、売上高が前期比42.1%増の9.8億円、経常利益が同603.0%増の2.3億円と増収増益の見通しとなっている。

 同社では、プロフェッショナルサービス事業においては顧客対応の体制強化によりサービスの充実を図るとともに、SaaS事業においては新規機能の開発を積極的に行いユーザビリティ―の向上に取り組んだ。営業面においては、人員数及び組織的な管理体制の両面で強化を行い、新規取引先の開拓等の事業展開に対する販売促進活動に注力している。

 プロフェッショナルサービス事業の2019年5月期第3四半期累計期間(2018年6月~2019年2月)の業績は、「Contents Feeder」での解約が続いたものの、「Feedmatic」において2018年12月以降売上が拡大したこと等により、売上高2.8億円、セグメント利益0.6億円となった。

 SaaS事業の同期間の業績は、開発及びサポートに係る人員の増強を行ったものの、各サービスにおいて新規受注が拡大したことにより、売上高2.0億円、セグメント損失0.5億円となった。

フィードフォースの詳細情報

■基本情報
所在地 東京都文京区湯島三丁目19番11号
代表者名(生年月日) 代表取締役社長 塚田 耕司(昭和43年7月5日生)
設立 平成18年3月23日
資本金 1億円(令和1年5月31日現在)
従業員数 69人(平成31年4月30日現在)
事業内容 データフィード事業、デジタル広告事業、ソーシャルメディアマーケティング関連事業
■売上高構成比率(2018/5期 実績)
品目 金額 比率
プロフェッショナルサービス事業(DF PLUS) 177 百万円 31.6%
プロフェッショナルサービス事業(Feedmatic) 171 百万円 30.6%
プロフェッショナルサービス事業(その他) 51 百万円 9.1%
SaaS事業(dfplus.io) 23 百万円 4.2%
SaaS事業(EC Booster) 0 百万円 0.1%
SaaS事業(ソーシャルPLUS) 136 百万円 24.4%
合計 562 百万円 100.0%
■大株主上位9位
順位 株主名 保有株数 保有シェア
1 合同会社理力 200万株 40.46%
2 塚田 耕司 192万3600 38.91%
3 トランス・コスモス株式会社 52万1800株 10.56%
4 株式会社マイナビ 21万7600株 4.40%
5 寺嶋 徹 12万株 2.43
6 秋山 勝 8万株 1.62%
7 西山 真吾 3万5000株 0.71%
8 喜多 宏介 2万3800株 0.48%
9 宮城 満英 2万1600株 0.44%
合計   494万3400株 100.00%
■その他情報
手取金の使途 (1)事業拡大に係る人件費及び人材採用費、(2)クラウド型ストレージ及びサーバ等の費用並びに情報機器関連購入費、(3)本社増床に係る設備資金及び賃料、並びに(4)借入金返済に充当する予定
関係会社
VC売却可能分(推定) -社 -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外)
直近有償第三者割当 年月日 2017年5月30日
割当先 塚田耕司、トランス・コスモス(株)、他3名
発行価格 229円 ※株式分割を考慮済み
◆「フィードフォース」IPOに申し込めるおすすめ証券会社
大和証券[最短翌日に取引可能]
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SBI証券[最短翌日に取引可能]
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野村證券
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丸三証券
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マネックス証券[最短2日後に取引可能]
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東海東京証券
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フィードフォースの銘柄紹介

 同社は「『働く』を豊かにする。~B2B領域でイノベーションを起こし続ける~」というミッションを掲げ、企業の生産性を向上させるサービス・プロダクトづくりを通じて豊かな働き方を実現するべく事業活動を行っている。特に、デジタルマーケティング領域において、データフィード、構造化データ、ID連携をはじめとしたテクノロジーを駆使し、「企業の持つ情報を適切な形でユーザーに届ける」ことで、企業の抱える課題の解決や生産性の向上を支援している。

(1)プロフェッショナルサービス事業

 同社のプロフェッショナルサービス事業は、エンタープライズを中心にデータフィードマーケティングの支援を行っている。具体的なサービスは以下のとおり。

1.DF PLUS

 「DF PLUS」は、データフィード管理のアウトソーシング・サービスである。Criteo、Google(「ショッピング広告」及び「動的リマーケティング広告」)、Facebook / Instagram、Yahoo! JAPAN、Indeedなど多数の広告媒体をはじめ、DMP、価格比較サイト、Instagramショッピング機能まで、50社以上のインターネット媒体に対応している。大手広告代理店でも多数採用されているなど豊富な導入実績があり、出稿までに必要な準備作業をスムーズにサポートする。

2.Feedmatic

 「Feedmatic」は、同社が各種アドテクノロジーサービスを開発してきた技術的な強みを活かし、機械学習による効果最大化を前提としたコンサルティング型広告運用サービスであり、データフィード広告を中心としたコンサルティング型の広告運用代理業務及び企業内でのインハウス広告運用支援を行っている。特に、大量の商品・案件データを保有・更新する必要があるEC、人材、不動産、旅行業界といった業種において高い成果実績を有している。

3.Contents Feeder

 「Contents Feeder」は、ロングテールキーワードに適合したサテライトサイトを生成・自動運用するSEO支援サービスである。ただキーワードを詰め込んだ機械的なページを生成するのではなく、RSSフィードやメタデータの活用支援をするなかで培ってきたノウハウを活かし、ユーザーにとって価値のあるページの生成や自動運用を実現する。

(2)SaaS事業

 同社のSaaS事業は、エンタープライズ企業からSMBまで幅広い企業に対し、セルフサービスで高度なマーケティングが実施できるシステムとして、データフィードマーケティングの管理システムやソーシャルログインシステム等をSaaSにより提供している。

フィードフォースの投資のポイント

 インターネット関連のマザーズ小型案件は公開価格の2倍以上の初値を付ける傾向がある。また株主構成上、上場後の売り圧力も小さいとみられる。5/30マザーズ上場のバルテス<4442>は買い殺到で上場日値付かずとなり、結果的に公開価格比+175.8%という高い初値を付けた。

 今後も4~6月と同様、公開規模やテーマ性によって初値水準が二極化する可能性が高いと考えられるが、ネット広告関連のIPOは引き続き根強い人気が想定される。グーグルショッピング広告やフェイスブック、インスタグラムのタイムラインに組み込まれるインフィード広告などのデータフィード広告市場は順調に拡大しているとみられ、IPOにおいても人気化する可能性が高い。

 同社は、特にデジタルマーケティング領域において、データフィード、構造化データ、ID連携をはじめとしたテクノロジーを駆使し、企業の抱える課題の解決や生産性の向上を支援している。2018年5月期実績で売上高の71.3%を占めるプロフェッショナルサービス事業は、エンタープライズを中心にデータフィードマーケティングの支援を行う。「DF PLUS」「Feedmatic」「Contents Feeder」といったサービスがある。

 同28.7%を占めるSaaS事業は、エンタープライズ企業からSMBまで幅広い企業に対し、データフィードマーケティングの管理システムやソーシャルログインシステム等をSaaSにより提供する。「dfplus.io」はデータフィードの作成、管理、最適化を広告担当者自身で行うことができるデータフィード統合管理ツール。主としてSMBに対するSaaS事業の各サービス及び新規事業の展開を推進していく方針。前第3四半期末(2月末)における月次利用案件数はプロフェッショナルサービス事業123、SaaS事業533の計656(前の期末は計376)。

 業績面について、2020年5月期は売上高が前期比42.1%増の9.8億円、経常利益が同603.0%増の2.3億円と増収増益の見通しとなっている。前期に5期ぶりの経常黒字転換を果たし、今期は売上の高い伸びとともに利益水準も急拡大する。新規取引先の増加を背景に、プロフェッショナルサービス事業が18.1%増収、SaaS事業が73.8%増収となる見込み。

 想定仮条件水準の今期予想PERは32~39倍程度となる。類似のデジタルマーケティング会社と比べてもやや高い水準だが、足元の業績成長率の高さから割高感は意識されづらいだろう。

 公開規模については8億円前後となる見込み。塚田社長とその資産管理会社が発行済株式のおよそ8割を保有しており、ベンチャーキャピタル保有株はないため、需給良好だろう。また、スケジュール的には前後のIPOと1週間以上間が空いており、投資家の参加意欲が高まりやすい。

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主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2018 2017 2016
23社
37社
27社
38社
18社
30社
10%以上:1人1票の平等抽選 534万
【ポイント】
取り扱い数はSMBC日興証券やSBI証券より少ないものの、主幹事数は毎年トップ! 国内最大手の証券会社だけあって、「日本郵政グループ3社」や「JR九州」のような、大規模IPO案件で主幹事を務めることも多い。毎回、引受株数の10%以上が完全抽選制のオンライン口座に配分される。また、購入資金は当選後の購入申し込みまでに入金すればOKなので、口座の資金を気にせず気軽に申し込めるのは、限られた資金で運用する個人投資家にとって大きなメリット。本気でIPO投資を考えるなら、絶対に口座を開いておきたい証券会社だ。
※残あり口座数
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◆大和証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2018 2017 2016
13社
31社
18社
41社
15社
34社
15%:1人1票の平等抽選
5%:「チャンス当選」
302万
【ポイント】
毎年、数多くのIPOで主幹事を務め、取扱銘柄数も多い。ネット投資家を対象とした取引量・資金量が関係しない平等抽選が、原則、個人投資家への販売予定数量の15%と高めに設定されているのもメリット。申し込みは1銘柄につき1単元のみなので、当選確率が資金量に左右されない。平等抽選の後、落選者を対象に、原則10%を「プレミアムステージ」や過去の取引実績に応じて当選確率が変わる「チャンス抽選」で販売(※2)
※残あり口座数
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◆SMBC日興証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2018 2017 2016
21社
66社
13社
71社
13社
64社
10%:1人1票の平等抽選
最大5%:「ステージ別抽選」
※1
293万
【ポイント】
大手証券の中でもIPOに力を入れており、2018年は全90社中、実に66社のIPO銘柄を取り扱った。主幹事数も毎年トップクラスで、2018年には988.9%という驚異的な初値騰落率となった「HEROZ」の主幹事も務めた。また、日本3大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの大型IPOでも、主幹事証券の1社として名を連ねている。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。
※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。
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◆SBI証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2018 2017 2016
11社
87社
8社
83社
13社
75社
70%:1単元1票の平等抽選
30%:「IPOチャレンジ
ポイント」順に配分
463万
【ポイント】
ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2018年は全90社中87社、実に約97%のIPO銘柄を扱った。SBI証券の口座さえ持っていれば、大半のIPO銘柄に申し込めるのだ。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。
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◆東海東京証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2018 2017 2016
1社
20社
3社
11社
5社
15社
10%:1単元1票の平等抽選 32万
【ポイント】
準大手証券会社の東海東京証券は、大手証券会社には届かないものの多くのIPO銘柄を扱っており、主幹事も毎年数社で務めている。東海東京証券への割当が2000単元未満の場合は、取引実績に応じて当選確率がアップする「IPO個人優遇ステージ」を適用した抽選となるが、その場合でも、取引実績が最低ランクの投資家に10%が配分され、その中で平等抽選が行われる。
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◆カブドットコム証券【三菱UFJモルガン・スタンレー証券のグループ会社】
グループ会社の主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2018 2017 2016
6社※1
23社
4社※1
27社
2社※1
19社
一定割合:1人1票の平等抽選 112万
【ポイント】
日本5大証券会社のひとつである「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」は毎年数件のIPO銘柄で主幹事を受け持っているが、売買手数料が高めなのがネック。しかし、同じグループ会社のネット証券「カブドットコム証券」なら、「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」が引き受けるIPO銘柄に申し込み可能(一部銘柄を除く)なうえ、売買手数料が安めなので使い勝手が良い。ちなみに複数単元を申し込んでも当選確率は変わらないので、資金量が少ない人でも不利にならない。IPO投資に特化したスマホ用アプリ「IPOLab」も便利。
※1「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」のIPO主幹事数。
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◆「日経新聞」「会社四季報」を無料で読める証券会社を解説! 利用料0円ながら、紙媒体では読めない独自記事や先行情報を掲載し、記事の検索機能も充実
カブドットコム証券の公式サイトはこちら
◆岡三オンライン証券【岡三証券のグループ会社】
グループ会社の主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2018 2017 2016
1社※2
45社
4社※2
23社
0社※2
6社
10%以上:1人1票の平等抽選
90%以下:取引実績による優遇抽選
21万
【ポイント】
「岡三証券」と同じグループに属するネット証券。2017年秋から「岡三証券」が引受シ団に入ったIPO銘柄はすべて「岡三オンライン証券」で取り扱うことに。「岡三証券」がIPOの取扱拡大に乗り出したこともあり、取扱銘柄数が急増。2018年は45社ものIPO株を取り扱った。また、割当の100%をネット投資家に配分するのも魅力。取引実績が多いほど優遇されるステージ制が導入されているが、全体の10%以上は取引実績によらず全員を対象とした抽選で割り振られる。買付資金は当選後に入金すればOKなので、資金余力を気にせず申し込めるのも大きなメリットだ。
※1「岡三証券」のIPO主幹事数。
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※ 主幹事数、取扱銘柄数はREITを除く。口座数は2019年3月末時点。
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改悪・廃止を回避せよ!ずーっともらえる優待

ずーっともらえる株主優待
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タイプ1-価格が上がりすぎ!
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タイプ2-価格が下がりすぎ!
ゆうちょ銀、東証マザーズ、串カツ田中
タイプ3-配当の利回り高すぎ!
JT、日産自動車、銀行株
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