IPO株の銘柄分析&予想

「ジィ・シィ企画」のIPO情報総まとめ!
スケジュールから幹事証券、注目度、銘柄分析、
他の決済システム開発企業との比較や予想まで解説![2021年10月1日 情報更新]

2021年8月24日公開(2021年10月1日更新)
ザイ・オンライン編集部
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会社名 ジィ・シィ企画
市場・コード/業種 東証マザーズ・4073/情報・通信業
上場日 9月28日
申込期間(BB期間) 9月7日~9月13日
おすすめ証券会社 SBI証券岡三オンライン証券松井証券DMM.com証券
フィスコ分析による
市場の注目度
★★★最高★5つ
初値(初値騰落率) 2560円(+35.45%)
最新チャート 【クリックで最新チャートへ】

その他のIPO銘柄の情報はこちら!

ジィ・シィ企画が9月28日にIPO(新規上場)!

「ジィ・シィ企画」の公式サイトより

 ジィ・シィ企画は、2021年8月24日、東京証券取引所に上場承認され、2021年9月28日にIPO(新規上場)することが決定した。2021年7月7日にIPO予定だったが、6月25日に上場延期を決定(旧記事はこちら)。今回改めて上場を決定した形となる。

 ジィ・シィ企画は1995年9月13日に設立された。電子マネーの急速な普及に伴い多様化するカード取引に対応するシステムを開発し、「キャッシュレス決済サービス事業」としてカード会社加盟店や企業への導入及びクラウドによる決済ASPサービスを行ってきた。また、導入後の保守・運用に関するサポートサービスは自社でヘルプデスクを備え、24時間体制でタイムリーに対応できるよう整備している。

【目次】(クリックで該当する情報へ移動します)
▼いつ申し込んで、いつ購入する?(ブックビルディング期間、上場日など)
▼どこの証券会社で申し込める?(幹事証券会社)
▼いくらで買える?(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)
▼発行株数・単元数・公開規模は?

▼どんな会社?
▼業績データ/業績コメント
▼企業の詳細情報/銘柄紹介
▼投資のポイント

 

ジィ・シィ企画のIPOは、いつ申し込んで、いつ購入する?
(ブックビルディング期間、上場日など)

■スケジュール
仮条件提示 9月3
ブックビルディング(抽選申込)期間 9月7日~9月13日
公開価格決定 9月14日
購入申込期間 9月16日~9月22日
払込日 9月27日
上場日 9月28日

ジィ・シィ企画のIPOは、どこの証券会社で申し込める?
(主幹事証券会社・幹事証券会社・委託販売証券会社など)

■取り扱い証券会社(2021年9月8日時点。割当は変更になる場合があります)
証券会社名
(※青文字はクリックで詳細ページへ)
引受シェア 口座開設
SBI証券
[最短翌日に取引可能]
1.7%
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岡三オンライン証券
[最短2日後に取引可能]
公式サイトはこちら!
松井証券
[最短3日後に取引可能]
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DMM.com証券
※委託販売の配分がなかったため取扱中止
 
岡三証券(主幹事証券) 87.8  
みずほ証券 4.3  
ちばぎん証券 1.7  
いちよし証券 1.7%  
エイチ・エス証券 0.9  
水戸証券 0.9%  
むさし証券 0.9%  

ジィ・シィ企画のIPOは、いくらで買える? 割安/割高?
(仮条件・公募価格・予想PER・初値・初値騰落率など)

■価格情報
想定発行価格(※1) 1810
仮条件
[予想PER(※2)
1810~1890円
27.2倍~28.5倍]
公募価格 1890円
初値 2560円
初値騰落率 +35.45%
予想トレーディングレンジ(※3) 1500~4000
最新チャート 【クリックで最新チャートへ】
※1 有価証券届出書提出時。※2 予想EPS=今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数、から計算したもの。※3 期間は上場後1年を想定。
■類似会社3社の予想PER(2021年9月1日ザラバの株価と会社側予想から計算)
会社名 ※クリックで最新チャートへ 予想PER
【3社平均】 26.8倍
ビリングシス<3623> 36.7倍(連)
フライトHD<3753> 26.1倍(連)
インテリW<4847> 17.7倍

 予想EPSから割り出した仮条件の予想PERと、類似会社3社の平均PERと比較すると、本銘柄の公開価格は妥当と判断できる。

ジィ・シィ企画の発行株数・単元数・公開規模は?

■株数などに関する情報
発行済株式数(上場時) 228万8160株(予定)
公開株式数 公募20万株  売出20万株
(オーバーアロットメントによる売出6万株)
想定公開規模(※1) 8.3億円(OA含む)
※1 有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算。

ジィ・シィ企画はキャッシュレスシステムを開発

 クレジットカード等のキャッシュレス決済に係るシステム開発及び導入後の保守運用並びにクラウド型の決済ASPサービスの提供を行う。電子マネーの急速な普及に伴い多様化するカード取引に対応するシステムを開発・提供してきた。開発売上のフロー収益が66.5%、アウトソーシングサービスのストック収益が33.5%。顧客は中堅~大手の流通事業者中心。

 7/7の上場を予定していたが、延期した経緯がある(旧記事はこちら)。政策の追い風が期待され、2021年6月期こそ特需の反動で2ケタ減収減益となったが、新たに開示された2022年6月期予想では反発が見込まれている。小型のマザーズIPOで人気テーマにも乗るが、4社同時上場による初値買いの分散を想定する必要がある。

 公開規模については8億円前後となる見込み。ベンチャーキャピタル株主は見当たらない。

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SBI証券[最短翌日に取引可能]
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ジィ・シィ企画の業績データ

■業績推移(単位:百万円・% )
決算期 売上高
(伸び率)
経常利益
(伸び率)
純利益
(伸び率)
2018/6 1,341
(―)
110
(―)
87
(―)
2019/6 1,546
(15.2%)
95
-13.4%
80
-8.5%
2020/6 2,638
(70.6%)
377
294.7%
268
233.1%
2021/6 2,078
(-21.2%)
191
-49.4%
126
-53.0%
2022/6予 2,360
(13.6%)
225
17.8%
152
20.6%
2021/3 3Q 1,516
(―)
116
(―)
88
(―)
予想EPS(※)
/配当
単独:66.43円/-円
※予想EPSは「今期(IPO時)予想純利益÷上場時発行済株式数」で計算したもの。

ジィ・シィ企画の業績コメント

 2022年6月期の業績は、売上高が前期比13.6%増の23.6億円、経常利益が同17.8%増の2.2億円と増収増益の見通しとなっている。

 同社を取り巻く環境については、東京オリンピック・パラリンピックの開催延期によりインバウンド需要が消失し想定外の事態となった一方で、政府が示す「新しい生活様式」において電子決済の利用が推奨され、今後キャッシュレス決済の需要はますます拡大することが予想される。

 このような環境のなか、同社はスーパーマーケット・ディスカウントストア等の小売業を中心にICクレジットに対応した決済システム及び端末の提案や導入を進めている。また、顧客のニーズに応じた既存システムへの改修・機能強化の案件を受注することができた。一方で、2020年6月期の特需要因であった「キャッシュレス・消費者還元事業」が終了し、その反動減があったものの、2021年6月期の業績は特需売上を勘案してもなお堅調に推移した。

ジィ・シィ企画の詳細情報

■基本情報
所在地 千葉県佐倉市王子台一丁目28番8号
代表者名(生年月日) 代表取締役社長 矢ヶ部 啓一(昭和37年3月2日生)
設立 平成7年9月13日
資本金 1億9065万円(令和3年8月24日現在)
従業員数 新規上場会社114人 連結会社-人(令和3年7月31日現在)
事業内容 クレジットカード等のキャッシュレス決済に係るシステム開発及び導入後の保守運用並びにクラウド型の決済ASPサービスの提供
■売上高構成比率(2020/6期 実績)
品目 金額 比率
キャッシュレス決済サービス事業 2,638 百万円 100.0%
合計 2,638 百万円 100.0%
■大株主上位10位
順位 株主名 保有株数 保有シェア
1 株式会社コミューン 60万7440株 29.10%
2 金子 哲司 25万株 11.98%
3 矢ヶ部 啓一 20万3600株 9.75%
4 株式会社アイネット 16万株 7.66%
5 坂井 正人 15万8000株 7.57
6 ジィ・シィ企画従業員持株会 14万5240株 6.96%
7 金子 京子 13万4400株 6.44%
8 小坂 大輔 6万1200株 2.93%
9 近藤 茂男 4万6800株 2.24%
10 髙橋 惠二 4万5760株 2.19%
合計   181万2440株 86.82%
■その他情報
手取金の使途 事業拡大に向けて、設備投資及び人材採用費並びに残額を借入金返済として充当する予定
関係会社
VC売却可能分(推定) -社 -株(売出し・保有期間などの制限があるもの以外)
直近有償第三者割当 年月日 -年-月-日
割当先
発行価格
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ジィ・シィ企画の銘柄紹介

 同社は、「社会に貢献する企業として、高品質の商品とサービスの提供により、顧客満足度を高め、社員一人一人が高いモラルを維持し、社会にとってなくてはならない会社となる。」を経営理念として、電子マネーの急速な普及に伴い多様化するカード取引に対応するシステムを開発し、「キャッシュレス決済サービス事業」としてカード会社加盟店や企業への導入及びクラウドによる決済ASPサービスを行ってきた。また、導入後の保守・運用に関するサポートサービスは自社でヘルプデスクを備え、24時間体制でタイムリーに対応できるよう整備している。

 同社の提供するキャッシュレス決済サービス事業は、カード会社加盟店の運用負担やコスト低減、セキュリティの確保など多様なニーズに応えるため、カード会社加盟店が自身で管理する環境へシステム構築を行うオンプレミス型に加え、同社が保有するシステムをクラウドとして利用できる決済ASPサービスを提供している。いずれの場合にもカード会社加盟店向けのサービスとして24時間365日のヘルプデスクを設置し、開発、導入から保守、運用までワンストップで提供している。

(1)情報システム開発

 プロセシング業務を顧客自身が運用する場合に必要な決済処理システムを提供するものである。顧客は同社が直接契約するカード会社加盟店と大手システムインテグレータを通して契約するカード会社加盟店となっている。基本機能は決済パッケージソフトウェアCARD CREWシリーズをライセンス提供している。

 顧客ニーズに合わせてオンプレミス型、決済ASPサービス型で提供しているが、オンプレミス型ではほとんどの場合、カスタマイズが発生し、決済ASPサービス型では顧客環境に合わせたカスタマイズが発生することがある。これら顧客に対し直接営業することにより発注をもらうほか、既存顧客からの照会に応えてプロポーザル方式で依頼されるケースもある。特にPOSシステムとの親和性が高いことから対面販売事業者を中心にユーザーを獲得している。

 また、対面販売での決済に欠かせない決済端末の販売もこのカテゴリーに含んでいる。決済端末アプリケーションは全て自社開発し、基本パッケージをベースに希望のカスタマイズを受けている。収益構造としてはフロー収益であり、需要により売上が変動する。

(2)アウトソーシングサービス

 ストック収益となっているのが、以下の2つのサービスである。顧客にとってはアウトソーシングとなることから、社内でもこの名称で区分している。

a. 決済ASPサービス(クラウド型)

 顧客環境に同社の決済システムを設置または導入するのではなく、同社がプロセシングに必要なソフトウェア、通信専用回線、サーバー、保守・運用までを用意し利用してもらうクラウド型のサービスである。同社ではセキュリティが厳しく安定的なシステム運用が可能な外部事業者が提供するデータセンター内にサービスに必要なシステムと通信環境を設置した同社専用データセンターで運用している。

b. 保守運用サービス

 同社がオンプレミス型で提供したシステムの保守並びに運用サービスを行っている。24時間365日対応の保守運用体制とヘルプデスクを自社で用意し、緊急時には開発者も交えながら万全の体制で決済システムを監視サポートしている。

ジィ・シィ企画の投資のポイント

 7/7の上場を予定していたが、延期した経緯がある(旧記事はこちら)。その際の仮条件は1720円~1840円で、今回は価格がほぼ前回並み、公開株数が若干減での再チャレンジとなる。日本は他の主要国と比べキャッシュレス決済の比率がなお低く、国家戦略としてこれを引き上げていく構え。2020年6月期に消費増税に伴う「キャッシュレス・消費者還元事業」による特需があった反動で、2021年6月期は2ケタ減収減益となったが、新たに開示された2022年6月期予想では反発が見込まれている。小型のマザーズIPOで人気テーマにも乗るが、4社同時上場による初値買いの分散を想定する必要がある。

 同社は、電子マネーの急速な普及に伴い多様化するカード取引に対応するシステムを開発し、カード会社加盟店や企業への導入及びクラウドによる決済ASPサービスを行ってきた。また、導入後の保守・運用に関するサポートサービスは自社でヘルプデスクを備え、24時間体制でタイムリーに対応できるよう整備。顧客は中堅から大手の流通事業者が中心で、これら事業者は複数のレジで発生するクレジットカードや電子マネー等の決済をこなし、これに伴う与信処理や取消・返品の対応、決済後のクレジットカード会社等との精算業務などが必要。同社はこれらカード会社加盟店とカード会社を接続し、クレジットカード会社などの事業者の間に入ってプロセシングの一部を担う。

 2020年6月期実績で開発売上のフロー収益が全体の66.5%、アウトソーシングサービスのストック収益が33.5%。売上高の24.5%がアイネット<9600>、14.3%が(株)ドン・キホーテ向け。2021年6月期第3四半期累計期間では16.2%がユニー(株)向け。

 業績面について、2022年6月期は売上高が前期比13.6%増の23.6億円、経常利益が同17.8%増の2.2億円と増収増益の見通しとなっている。サービス別売上高は、情報システム開発が同10.0%増の12.9億円、アウトソーシングサービスが同18.2%増の10.6億円。前述のとおり、「キャッシュレス・消費者還元事業」による特需の反動で前期落ち込んだところから、今期反発を見込んでいる。

 想定仮条件水準の今期予想PERは26~29倍程度。決済ソリューションを手掛ける類似企業のなかではフライトHD<3753>並みで、過大とは受け止められないだろう。なお、配当実施を予定しているが、具体的な金額は現時点で未定。継続的に安定した配当を実施する方針としている。

 公開規模については8億円前後となる見込み。金子哲司会長ら役職員が株主に名を連ね、ベンチャーキャピタル株主は見当たらない。需給面は良好に見えるが、9/28はデジタリフト<9244>リベロ<9245>ROBOT PAYMENT<4374>が同時上場する。IPOの不調が続くようなら、初値買い分散の影響は強まりそうだ。

⇒デジタリフト<9244>のIPO情報はこちら! 
⇒リベロ<9245>のIPO情報はこちら! 
⇒ROBOT PAYMENT<4374>のIPO情報はこちら!

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主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2020 2019 2018
22社
41社
17社
35社
23社
37社
10%以上:1人1票の平等抽選 533万
【ポイント】
取り扱い数はSMBC日興証券やSBI証券より少ないものの、主幹事数は毎年トップクラス! 国内最大手の証券会社だけあって、「日本郵政グループ3社」「JR九州」「ソフトバンク」のような、大規模IPO案件で主幹事を務めることも多い。毎回、引受株数の10%以上が完全抽選制のオンライン口座に配分される。また、購入資金は当選後の購入申し込みまでに入金すればOKなので、口座の資金を気にせず気軽に申し込めるのは、限られた資金で運用する個人投資家にとって大きなメリット。本気でIPO投資を考えるなら口座を開いておきたい証券会社だ。
※残あり口座数
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◆SMBC日興証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2020 2019 2018
16社
52社
20社
61社
21社
66社
10%:1人1票の平等抽選
最大5%:「ステージ別抽選」
※1
310万
【ポイント】
大手証券の中でもIPOに力を入れており、2020年は主幹事数、取扱銘柄数ともに第3位! また、日本3大証券会社のひとつだけあり「日本郵政グループ3社」や「JR九州」「ソフトバンク」などの超大型IPOでは、主幹事証券の1社として名を連ねている。10%分の同率抽選では、1人1単元しか申し込めないので資金量に関係なく誰でも同じ当選確率となっているのがメリット。さらに、2019年2月からは、預かり資産などによって当選確率が変わる「ステージ別抽選」がスタート。平等抽選に外れた人を対象にした追加抽選で、最高ランクの「プラチナ」だと1人25票が割り当てられて当選確率が大幅にアップする。
※1 預かり資産残高などによって決まる「ステージ」ごとに、別途抽選票数が割り当てられる。
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◆大和証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2020 2019 2018
15社
43社
22社
43社
13社
31社
10%:1人1票の平等抽選 303万
【ポイント】
国内三大証券の一角を占める大手証券で、毎年、数多くのIPOで主幹事を務めており、2019年は実績数を大きく伸ばして野村證券を抜いてトップ。取扱銘柄数も毎年トップクラスなので、本気でIPO投資に力を入れる個人投資家には必須の証券会社と言えるだろう。申し込みは1銘柄につき1単元のみなので、当選確率が資金量に左右されないのも資金に限りのある個人投資家にとってはメリット
※ 残あり口座数
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◆SBI証券
主幹事数(上)/取扱銘柄数(下) ネット配分・抽選方法 口座数
2020 2019 2018
15社
85社
7社
82社
11社
87社
60%:1単元1票の平等抽選
30%:「IPOチャレンジポイント」順に配分
10%:知識・経験・資力と取引状況を踏まえて配分
604万
【ポイント】
ネット証券にもかかわらず、主幹事数、取扱銘柄数ともに大手証券会社に引けをとらない実績を誇る。特に取扱銘柄数がダントツで、2020年は全93社中85社と約91%のIPO銘柄を取り扱った。つまり、SBI証券の口座さえ持っていれば、大半のIPO銘柄に申し込めると考えていいだろう。個人投資家への配分の100%がネット投資家へ配分されるのも魅力。1単元1票の抽選なので、多くの単元を申し込むほど当選確率は高くなる当選確率がアップする「IPOチャレンジポイント」が、資金量・取引量と関係なく、IPOに申し込み続ければ誰にでも貯められるのもメリットだ。
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