2000円で地方の特産品6000円分がもらえる!
ふるさと納税で特産品ゲットせよ!

2014年1月26日公開(2014年4月3日更新)
ザイ・オンライン編集部

実質2000円で6000円程度のお米や牛肉や果物をゲット。地方の発展に自分のお金が役立つ上に地元の特産品ももらえて、しかも税金まで安くなる。オトクさと手軽さで株主優待を凌ぐ大ブームの予感が漂う「ふるさと納税」の魅力を紹介しよう。

ふるさと納税のカンタン総まとめ
「納税」というが実は「寄付」だった!

 「ふるさと納税」とは、今住んでいる地域以外へ寄付をした人の、住民税の税額控除(本来払うべき税額から一定の金額を差し引くこと)を大幅に増やすという制度で、08年4月から導入された。寄付する先は別に自分の故郷でなくてもかまわない。自分が好きな地域や応援したい町に寄付できるし、複数の自治体に寄付することもできる。

 この制度を活用して09年度(08年4月~09年3月)では73億円の寄付が集まった。以降、10年度は66億円、11年度が67億円と安定的に推移していたが、12年度は649億円とほぼ10倍増になった。その理由は2つ。ひとつは東日本大震災。主要被災地には前年の全国寄付総額の6倍もの寄付が集まったという。

 そしてもうひとつが、同制度で寄付された自治体が寄付者に対して「お礼の品」を送付するようになり、それがどんどんと知られるようになり、またお礼の品がどんどんとグレードアップしていき、それがまた口コミで広がったためだ。

   岐阜県各務原市にふるさと納税をするともらえる特産品の一例
   (詳細は自治体にお問い合わせください)

 こうした「お礼の品がもらえる」という、実にわかりやすい魅力が付加されたことで、ふるさと納税が、一躍脚光をあびることになったのだ。

次のページ

実質2000円の負担で6000円の品物がもらえる

ダイヤモンド・ザイ2014年3月号(1月21日発売)

表紙が中川翔子さんのザイ3月号(特別定価730円)は何と2冊セット!まず1冊は表紙が桐谷広人さんの分厚い「株主優待桐谷チョイス100」。桐谷さんのオススメ優待株100にはすべて桐谷さんの生コメントが付いています。そのほか桐谷さんの優待ワザ・格言・失敗談・マンガなども満載。最高65%の配当&利回りランキングや優待ブロガー10人衆の秘密テクの必読です。もう1冊の本誌は、税金ゼロのNISAで買うべき10万円株、高配当株など6大株番付102銘柄を発表。NISA向けの厳選投信30も。このほか、確定申告ガイド、2000円でお米60キロや和牛ステーキが等もらえる「ふるさと納税の特産品ランキング」、消費税などの増税対処法なども満載です。ネット書店やお近くの書店にてお求めください。

⇒Amazonで購入はコチラから
⇒楽天ブックスで購入はコチラから

【最大30%OFF!】今だけおトクな『定期購読』のご案内!

 

TOP