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松下幸之助の経営哲学は「最新の経営理論」満載!レジェンド経営者が“縁”を説き続けた理由【入山章栄・動画】

松下幸之助の経営哲学は「最新の経営理論」満載!レジェンド経営者が“縁”を説き続けた理由【入山章栄・動画】

入山章栄
松下幸之助が「縁の大切さ」を説き続けた理由とは!?10月3日(月)の第70回は、名著『道をひらく』を読…
宿泊業を救うDXツール「サイトコントローラー」とは?関所ビジネスの驚くべき収益性

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山田英夫
予約サイトから複数の予約が入った場合、旅館・ホテルやレストランは、どのように対応しているのだろうか。ダ…
ほけんの窓口・猪俣礼治社長に聞く、就任から半年の手応えと新経営方針の中身

ほけんの窓口・猪俣礼治社長に聞く、就任から半年の手応えと新経営方針の中身

ダイヤモンド編集部,藤田章夫
乗り合い代理店業界のリーディングカンパニー、ほけんの窓口グループ。今年4月1日に、伊藤忠商事出身の猪俣…
松下幸之助vs稲盛和夫、松下の度重なる値下げ要求に居直った末の衝撃の結末

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小倉健一
共に「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助氏と稲盛和夫氏は、共に「鬼」の一面も持っていた。稲盛氏は、若き日…
「人命と利益どちらが大事か」稲盛和夫氏がJAL再建中に放った納得の回答【見逃し配信】

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ダイヤモンド編集部
「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今…
【為替介入効果は限定的】引き続き「円安」メリット経済再開銘柄に注目!

【為替介入効果は限定的】引き続き「円安」メリット経済再開銘柄に注目!

馬渕磨理子
「株式投資に興味があるけど、何から始めればいいの?」ーー。そんな株式投資ビギナーにおすすめしたいのが『…
優秀な部下の転職が絶えない「ハズレ上司」と、有能な上司の違いとは?

優秀な部下の転職が絶えない「ハズレ上司」と、有能な上司の違いとは?

小宮一慶
優秀な部下の転職が絶えない「ハズレ上司」と、有能な上司には「明確な違い」があります。その内容と、若手に…
「フリーのBGM素材」で稼ぐ驚くべきメカニズム、音楽シーンに地殻変動を起こす独立系アーティストの存在感

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柴 那典
ストリーミングサービスの普及によって、音楽ビジネスの生態系に変化が起こっています。そのような中、メジャ…
業者同士が余剰資材をサイト上で取引 建材ロス&廃棄コストの削減を目指す

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建築資材が現場で余り、結果、未使用のまま廃棄されてしまう――ごみ・廃棄物の削減・再利用が叫ばれる時代に…
国立新美術館や大手スーパーなどが導入 ガラスコーティング剤で省エネを実現

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紫外線を約90%、赤外線を約70%カットするコーティング剤を開発。建物の窓ガラスに塗膜すれば、夏は室内…
名著から読み解く「日本人の特徴」

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小室直樹
1976年の初版版発刊以来、日本社会学の教科書として多くの読者に愛されていた小室直樹氏による『危機の構…
『答えは必ずある――逆境をはね返したマツダの発想力』【試読】

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人見光夫
ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月…
『マイクロソフト 再始動する最強企業』【試読】

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上阪 徹
ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月…
サイゼリヤ「値上げしない宣言」の裏側にある勝算とは?逆張り戦略を解剖

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松村真美子
値上げが日常化する中で、サイゼリヤの「値上げしない宣言」が注目を集めています。サイゼリヤはなぜ値上げし…
日本電産・永守会長が明かす「身投げ寸前」の危機と、部下に失敗させる理由

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永守重信
経営者として今まで1万人以上の従業員の採用に携わった日本電産の永守重信会長兼CEO。今までたくさんの大…
【アサヒ×資生堂×日清】変化を嗅ぎ取ることのできる企業とできない企業の違いは?HR・ファイナンス・戦略のエキスパートが語る

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ダイヤモンド社 ヴァーティカルメディア編集部
消費財大手3社のHR・ファイナンス・戦略のエキスパートが集い、「ワールドクラスの経営を実現する組織をい…
SDGsへの取り組みの評価が高い企業ランキング2022、紙・化学・繊維/エネルギー/建設・不動産業界編【完全版】

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ブランド総合研究所,ダイヤモンド社 ヴァーティカルメディア編集部,西嶋治美
今や企業の活動で最も注目されるのは、SDGsへの取り組み方だ。一般消費者への調査を基に「SDGsへの取…
M&Aは「買って終わり」ではない。成長のためのPMI(経営統合)戦略とは

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坪井孝太
成約金額で50億~数百億円以上といった中規模以上のM&Aの現場では専門化と細分化が進んでいる。買収の各…
マッキンゼーの「問題解決の7ステップ」はこうして生まれた

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チャールズ・コン, ロバート・マクリーン, 吉良直人
マッキンゼーで最も読まれた伝説の社内文書「完全無欠の問題解決への7つの簡単なステップ」はどう生まれたの…
伊藤忠・岡藤会長が考案「か・け・ふ」の3原則、その神髄と実践例とは

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野地秩嘉
伊藤忠が目指す商人道を表す独特の標語が「か・け・ふ」だ。これもまた岡藤正広が考えた。同社の副社長でCF…