成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

テスラの上昇を的中! 次の上昇銘柄はアマゾン?グーグル? メタ? ChatGPTが将来、グーグル検索を代替する恐れアリ!?

2023年2月2日公開(2023年2月2日更新)
ポール・サイ
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
1

ポール・サイさんが「WORLD MARKETZ」にゲスト出演。テスラ、GAFAの決算や今後の見通しを解説!

 元フィデリティ投信トップアナリストで、米国・シアトルからメルマガ&オンラインサロン「米国株&世界の株に投資しよう!」で情報配信をしているポール・サイさんが、東京MX2で毎週月曜~金曜22時から放送されている、「WORLD MARKETZ」に電話でゲスト出演した。

 今回出演したのは1月31日(火)放送回。前回、1月17日(火)の放送では、2017年からのテスラユーザーであるポールさんが、テスラは昨年(2022年)大きく下落したけれど、悪い会社ではないとの見方を披露した。テクノロジーは中長期で成長する分野であり、テスラに限らず、強みを持つハイテク銘柄が長い目で見て回復するのは自然なことだから、安くなったところをピックアップするのがいいとのことだった。

【※関連記事はこちら!】
景気は「HOPE」で判断せよ! テスラユーザーのポール・サイ氏のテスラ株の見立ては「長期では買い!」

 今回の放送では、前回取り上げたテスラに加えて、GAFA(※)の決算や、今後の見通しを解説。シアトルの自宅でニワトリを飼育したり、年末年始はハワイで過ごしたりしているポールさんが、今度はカリブ海に旅行する話も飛び出すなど、硬軟織り交ぜた内容となったので、早速チェックしていこう。

(※GAFAとは、グーグル(現アルファベット)、アマゾン、フェイスブック(現メタ)、アップルの頭文字をとったもの)

シアトルで話題になっているのは、新しい教育長の就任。シアトルと日本のかかわりは、今も昔もある

 トーク冒頭、アシスタントの木村カレンさんに、シアトルで話題になっていることを聞かれたポールさん。

 ポールさんが住んでいる街、ベルヴューでは、新しい教育長が2月から就任することが話題になっているとのこと。コロナ禍での生徒数減少に伴い、コストを削減するため、学校を3つ閉鎖する案が出ていて、それに住民が反発していることから、新しい教育長の手腕に注目が集まっているという状況のようだ。

 ちなみに、その新しい教育長は日系5世だそう。シアトルにいる日系人の多くは、新しい移民ではなく、1900年代に農家として移民してきた日本人の4世や5世とのことだった。ポールさんの家の周辺で、一番大きなアジアのスーパーは「宇和島屋」という名前で、日系人が経営している中小企業もあるなど、シアトルと日本のかかわりは、今も昔もあるようだ。

インフレが緩和しているので、FRBの利上げは思ったようにいかない

 続いて、スタジオMCの渡部一実さんが、2月1日(水)にFOMC(米連邦公開市場委員会)の結果が出ることに言及。FRB(米連邦準備制度理事会)の利上げ見通しと比べて、市場は高い利上げを織り込んでいないことについて、ポールさんに意見を求めた。

 ポールさんは前回の放送で、インフレが落ち着いていることや、「HOPE(※)」で景気を見ると、不景気のサイクルに入っていることを話してくれたのだが、今回も同様に、インフレが緩和しているので、FRBの利上げは思ったようにいかないと、市場が織り込んいるとの見方だった。

(※「HOPE」の「H」は住宅の「Housing」、「O」は受注の「Order」、「P」は利益の「Profit」、「E」は雇用の「Employment」で、それぞれの頭文字をとったもの)

【※関連記事はこちら!】
景気は「HOPE」で判断せよ! テスラユーザーのポール・サイ氏のテスラ株の見立ては「長期では買い!」

(出所:WORLD MARKETZ)

 一方で、FRBの立場的には、利上げへのメッセージを緩めてしまったら、市場のマインドも緩和的になってしまい、ゴール直前で失敗する可能性もあるため、これまでの姿勢はギリギリまで変えられないとのこと。

 いずれにしても、市場が織り込んでいる利上げのピークの水準と、FRBが目指している水準の差はそこまで大きくないため、重要なのは、利上げのピークの水準よりも、利下げのスピードだと結論付けた。

 また、「HOPE」の中で、住宅の「Housing」が悪化していることを、ポールさんも肌で感じているようだ。

 ポールさんが住んでいるシアトルのベルヴューは、住宅価格が割と高い地域なのだが、最近は250万ドルだった家が150万ドルに下がったりしているそう。取引も、昔は数日で売れていたものが、1カ月以上かかることもあって、金利が上昇した悪影響が住宅に来たと話してくれた。

アップルに注目せず、アマゾン、グーグル、メタに注目する理由は?

 そして、「HOPE」の話の流れから、利益である「Profit」、決算発表が次の話題に。

 アップル、アマゾン、グーグル、メタの決算発表を直前に控え、ポールさんが注目したのはアマゾン、グーグル、メタだった。

 つまり、ポールさんはアップルの決算に注目していないことになるわけだが、その理由は、株価がそこまで下落していないからということだった。

 前回の放送でも、強みを持つハイテク銘柄が安くなったところをピックアップする方針を示していたポールさん。アップルの株価はあまり下落していないため、投資妙味が薄いと判断したのかもしれない。

アップル 週足チャート (出所:TradingView)

メタの注目ポイントはTikTokの行方。PERは15倍で比較的安いのもいい

 続いて、メタの注目ポイントとして、ポールさんが挙げたのがTikTokだ。

 中国資本のTikTokは、セキュリティの問題で米政府から危険視されており、EU(欧州連合)でも訴訟を抱えていることから、TikTokの競合サービス「リールズ」を提供しているメタにとってはプラスとのこと。

 不景気で広告収入は減少するものの、リストラによるコスト削減で利益をどれくらいサポートできるかもポイント。

 また、メタのPER(株価収益率)は15倍で、比較的安いことも、ポールさんの評価につながっているようだ。

メタ 週足チャート (出所:TradingView)

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株分析毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。Youtubeチャンネルも開始。


moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社!
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ザイのウェブ会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ゴールド・プリファード・カードの公式サイトはこちら moomoo証券は「米国株」投資におすすめの証券会社! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!NISAは全商品が手数料無料!「クレカ積立で最大3%還元!」「普通預金金利が大幅アップ!」などメリット多数! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

インフレ&金利のある
世界の新常識と処方箋
人気の株500激辛診断

5月号3月21日発売
定価950円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[インフレ&金利のある世界の新常識]
◎第1特集
デフレ思考は転換が必要!
インフレ&金利のある世界の新常識と処方箋
●インフレと金利の基礎を知る
●人生計画の練り直しが必須!新ライフプラン
●収入源を複数確保せよ!老後のおカネ
●維持費アップから家計を守ろう!住まい&住宅ローン

●預金や投資先まで見直しを!貯蓄&投資
●昔の契約のままだと危険!保険
●日々の家計を守る!買物・食費・生活費の“おトク&節約”処方箋

◎第2特集
買っていい高配当株は97銘柄!
[2026春]人気の株500+Jリート14激辛診断

●投資判断に異変アリ
買いに躍進!》
エーザイ、LINEヤフー、コマツ、サンリオなど
強気に転換!》三井物産、JR東日本、東レ、オービックなど
●旬の3大テーマ
利益が高進捗で上ブレ期待の株/前期・今期に続き来期も増配の株/需要拡大が必至のAIを支える株
●2026年春のイチオシ株
10万円株/高配当株/株主優待株/Jリート
●気になる人気株
大型株/新興株/Jリート

◎第3特集
いつ、いくらで買える?何日に積立てるとトク?
NISAで勝つ!投資信託再入門

●AI相場&政局不安を攻略!4つの儲け方
買い時/AI株/業種/IPO株
●GAFAM+α定点観測
●買いの優良成長株9&高配当株9

●人気の124銘柄買い売り診断
●株価数倍が狙える逆襲のIT株

◎第4特集
AI株は明暗がわかれる!
人気の米国株150激辛診断

●信託報酬は売る時に引かれるの?
●為替ヘッジのあり・なしはどっちがいい?

◎別冊付録
増益予想で割安な株は1582銘柄
上場全3856社の最新理論株価

◎ZAi NEWS CHANNEL
●退職金専用定期預金の金利がアップ!
「最高は3カ月・3%の西京銀行!期間終了後は他行に預け替えも」

◎いつもの連載も充実!
●10倍株を探せ!IPO株研究所2026年2月編
「2026年IPOの出だしは不調!異例の公開価格割れ続きに」
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.20
「賃上げってどんな仕組み?」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.15
「価格の動きを細かく分析する」
●おカネの本音!VOL.45 杉村太蔵さん
「派遣・議員・タレント…国策に乗ったら不安定人生が大逆転!」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.113
「色恋と相場を揺らす消費税」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「分断と階層化が進行中!“普通の人”が東京に住めなくなる危機」
●人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ
「2月末までは相場堅調で利回り2ケタが続出!」
●ZAiクラブ拡大版! 1カ月で1番上がる株を当てろ!
「ザイ“10倍株候補”のKudanが46%上昇!」

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報