成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

私の歩んできた道(4)中国株には素人とプロの間に情報格差がかなりある。中国株はガバナンスに注意! 怪しい会社も多い!

2023年1月26日公開(2026年5月26日更新)
ポール・サイ
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
1

米名門投信運用会社、フィデリティ投信の東京オフィスで、日本株、アジア株の株式調査部長、ファンドマネジャーとして活躍した後、40代でFIRE(早期リタイア)したポール・サイ氏。現在は、DFR(ダイヤモンド・フィナンシャル・リサーチ)アナリストとして、FIREするためのポートフォリオ作りや銘柄分析、推奨銘柄、投信の見極め方などを有料メルマガなどを通じて発信している。

 このところ、投資にまつわることを中心として、私が幼い頃よりたどってきた道をご紹介しています。前回はフィデリティの日本株アナリスト時代に経験したことに基づき、海運株、化学株、銀行株のとらえ方について書きました。今回は中国株のことや私がFIREしてからのことについて書いてみたいと思います。

[参考記事]
●私の歩んできた道(1)ネットバブルに乗り、バブル崩壊前に株を売り切った! バブルを若いうちに実感できた方がいい理由とは?

●私の歩んできた道(2)9・11同時多発テロで株の暴落を経験し、株の絶好の買い時を学んだ。フィデリティ投信の入社試験でドン・キホーテを分析して合格!

●私の歩んできた道(3) アメリカの名門投信会社フィデリティで経験したシクリカル銘柄の見極め方。銀行株はもう追いかけない方がいい。その理由とは?

フィデリティ上海オフィスの立ち上げのため、上海へ赴任し、中国株調査部長に

 フィデリティで日本株アナリストを務めたあと、2011年、ちょうど東日本大震災があった年、中国の上海に赴任しました。フィデリティ上海オフィス立ち上げのためです。この時は香港にいる中国株アナリストを管理する中国株調査部長になりました。

 その時はちょうどフィデリティ・インターナショナルのアンソニー・ボルトンも香港に在籍していました。

 彼は欧州で一番有名で、成績のいいファンドマネジャーです。欧州ではスペシャル・シチュエーションズ・ファンドを運用していました。中国に移った理由は、中国版のスペシャル・シチュエーションズ・ファンドの立ち上げ・運用のためでした。

 私は中国にいる間、このアンソニー・ボルトンと密にいっしょに働きました。

(※編集部注:「スペシャル・シチュエーションズ」とは、かなりの業績不振銘柄、問題銘柄が何らかのイベントによって短期間に大きく上昇することを狙う運用戦略)

Fidelity in Asia and the Pacific公式サイトFidelity in Asia and the Pacific公式サイト

中国株には素人とプロの間に情報格差がかなりある

 中国株には先進国株と違って、情報格差がまだかなりあります。

 一方、米国株は情報開示のルールやさまざま規制が完備されていて、情報格差がかなり小さいと思います。なので、米国株は会社訪問などしなくても、英語さえできれば、他のプロの投資家と同じ土俵で投資できると思います。

 日本株はその中間です。素人とプロの間の情報格差はまだ結構あります。たとえば、決算説明会の議事録はそこまで完備されていないです。説明資料はすべての投資家に開示されているわけでもないです。会社訪問で、会社は機関投資家だけに向けた情報を流すこともよくあります。

 中国の場合、素人とプロの間の情報格差がもっとあります。

 ただ、中国のIR担当者は日本のIR担当者のように、すごく細かい情報まで把握して、大きなフォルダを持って機関投資家とのミーティングに臨むようなことはありません。彼らは結構アバウトで、そこまで情報を把握していないのです。だから、中国は日本より情報の格差はありますが、素人が絶対に勝てないほどの格差でもないと思います。

中国株はガバナンスに注意! 怪しい会社がたくさんある!

 ここで中国株投資をする時に注意するべき特徴的なポイントをいくつか紹介したいと思います。

(1)先ほど述べた情報格差の話ですが、中国の会社のガバナンスはかなりひどいです。アンソニー・ボルトンはある時、ガバナンスが怪しい会社を10社買いました。株価は全部安かったのです。彼は10社全部で不正があるわけでもなく、数社でも本当にいい会社があれば儲かるだろうと考えていました。しかし、なんとすべての会社が悪い会社だったのです。なので、中国株投資をするのに、ガバナンスや信用力はとても重要です。

(2)中国株は政策サイクルにすごく左右されます。中国株の直近の下落とリバウンドは政策サイクルに強く影響されています。

 中国にいる間、株式分析、会社訪問以外に、採用活動やオフィスのマネジメントも結構やりました。私は日本の採用プロセスにも関わっていましたので、はっきりと違いがあることがわかりました。

 フィデリティでは英語が公用語なので、英語と中国語、両方できる新卒の学生を採用したかったのです。日本では数十人の学生しか申し込んできせんでしたが、中国では1000人ほどの人たちが申し込んできました。国際競争がある中、就職についても日本の学生は負けてしまいます。

 しかし、そうは言っても日本は経済大国です。労働市場の環境が悪いわけではありません。学生のみなさんに言いたいのは、英語力をつけ、海外経験を積めば、他の学生に大きな差をつけられるということです。逆に中国では、英語を話せるだけでは差別化にはならないです。

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株の分析が毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


今日の注目株&相場見通し!!
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ZAi無料会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!日本株の売買手数料が完全無料(0円)に! クレカ積立の還元率が業界トップクラスなのも魅力! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!日本株の売買手数料が完全無料(0円)に! クレカ積立の還元率が業界トップクラスなのも魅力! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

株で1億円を作るワザ
家計を救う!株主優待
iDeCo入門


12月号10月21日発売
定価950円(税込)
楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[株で1億円を作るワザ]
◎巻頭インタビュー
橘玲が教える!「プアジャパン」時代のお金の守り方・増やし方
◎巻頭企画
ZAiの最新理論株価で判明!
増益割安&高配当の2大割安株ランキング

●人気20銘柄の最新割安度・割高度を公開
●割安株ランキング&プロの注目銘柄

◎第1特集
30代で達成も!最高10億円!
株で1億円を作るワザ

●[手法1]株ノートに記録
リョウジさん/株億太郎さん
●[手法2]高配当株に投資
配当君さん/かげやまさん
●[手法3]投信・優待株を売買
株_熱中症さん
●[手法4]割安・成長株を売買
のぶのぶ野郎さん/シンさん
●[手法5]順バリスイング
りんたんさん
●[Column]達人3人の座談会
ちょる子さん・桶井道さん・たぱぞうさんは
AI・半導体株にどう向き合う!?

◎第2特集
プロがガチ選出!
家計を救う!株主優待ベスト72

●優待名人・桐谷さんが力説!株主優待の底力
「ドン底の私を救ったのは株主優待でした」

●おトクで儲かる!株主優待神7
●予算別 インフレに勝てる!最強の優待株
●どんどん利回りアップ!長期で増える優待株
●新設優待利回りランキング

◎第3特集
保有株の見直し・余った枠の使い方など
NISAの年末駆け込み"ToDoやることリスト"

●保有株と投信は必要に応じて売却・乗換えを
●余剰資金があるなら株を購入&積立を増額

●金融機関の変更手続きは12月中旬まで
●旧NISAで買った株や投信を整理
●ザイ読者のリアルなNISA年末戦略

◎別冊付録
iDeCo入門第4回
「どこで始める?ネット証券&銀行のサービス比較」

●マンガで理解
口座選びで差がつく!3つのポイントを比較

●iDeCo口座の選び方 ネット証券5社/銀行6行
●口座開設の実践編
マイナカードを手元に総合口座を解説
審査完了後に手続きを開始

◎短期集中連載
株好きアイドル[ラフ×ラフ]高梨結VSザイ部員
スイングトレード株バトル最終回
トレード振り返り!勝敗のターニングポイントは?

◎いつもの連載も充実!​
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.27
「大雨被害にどう備える?」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.22
「細かく積上げるのがスキャル流」
●おカネの本音!VOL.52 西野亮廣さん
「お笑いも映画も舞台も!大きな夢をかなえる“稼ぐ力”のつくり方」
●10倍株を探せ!IPO株研究所2026年9月編
「半導体株が失速する中で中小型株に注目が!」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.120
「国債は満期まで?恋はどこまで!?」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「地価と物価高騰で大打撃!老人ホーム費用が高騰!入居先の選び方と落とし穴」
●人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ!
「100本中10本が減配し利回りもダウントレンド!」
●ザイクラブ拡大版!1カ月で1番上がる株を当てろ!
「9月後半はAI・半導体株の復調機運が追い風に!」


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


ザイクラブ・アンケートはこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報