成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

アメリカは今、2つの国に分裂している!?
カルチャー戦争勃発!
アメリカシェア№1ビールの不買運動はなぜ起こった?

2023年8月23日公開(2023年8月24日更新)
ポール・サイ
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
1

 今回は現在のアメリカ社会の雰囲気について書きたいと思います。

 日本人は一般的に政治への関心がそこまで高くないと思えるので、気がついていないかもしれませんが、アメリカ社会では分断が深刻化しています。アメリカは今、2つの国に分裂していると言えるほどなのです。それぞれの国にはその国の真実、価値観、宗教などがあります。両者は対立し、決して妥協しません。

民主党サイドのリベラルな考え方、共和党サイドの保守的な考え方、対立している7つのポイントは?

 ご存じのとおり、アメリカは民主党と共和党の二大政党制ですが、この両者が対立の2つの軸になります。そして、民主党サイドに立つ人たちと共和党サイドに立つ人たちがここまで分裂し、対立している感じはずっとなかったことです。

 両者の考え方をまとめると…

●民主党サイドのリベラルな考え方、左派的な考え方のポイント

(1)税金は増やすべき
(2)企業、特にテック企業を規制すべき
(3)アフリカ系アメリカ人、ラテン系アメリカ人は優遇すべき
(4)銃規制
(5)中絶の自由
(6)性別の自由。LGBTQの権利を認める
(7)アメリカの価値観には外国も従うべき

●共和党サイドの保守的な考え方、右派的な考え方のポイント

(1)減税
(2)規制緩和
(3)人種の優遇政策はやめるべき
(4)銃の自由
(5)中絶禁止
(6)性別は男女のみ。LGBTQは優遇しない
(7)国内に集中、外交には消極的

 ご覧のとおり、正反対のことがほとんどなので、来年(2024年)の大統領選は「生き方」の戦いとも言えます。トランプにはいろいろな問題がありますが、上記7点について、右派の人たちに約束していますので、トランプが勝つ可能性は少なくないと思います。

「アメリカの価値観には外国も従うべき」という民主党サイドの考え方によって、アメリカ政府は中国の政府要人に制裁を科した

 アメリカがアメリカ以外の国に影響を及ぼす例として、「アメリカの価値観には外国も従うべき」という民主党サイドの考え方があります。

 最近、アメリカ政府が中国の政府要人を制裁するというニュースがありました。ビザ発給を制限したのです。

 中国政府はチベットの子供を全寮制の寄宿学校へ送り、中国語を勉強させて、チベット文化を抹消しようとしているとアメリカ政府は主張しています。その対抗措置として、このような制裁を科したとのことでした。

 けれど、中国では、中国文化、中国語がわからないと、出世は考えられません。そう考えると、これが弾圧に当たるのか、そうでないのか、一概には言えないと思います。

 そして、少し矛盾もあると思います。

 アメリカには差別の問題がかなりあります。黒人をはじめとして、差別の被害を受けている人たちがいます。アメリカは、これまでかなり欧州系白人文化を優先しようとしてきました。

 チベットの話はただの口実で、本当の狙いは他にある可能性もありますが、こんなふうにして、アメリカは世界でいろいろと敵を作っているのです。

グレナダの魚市場を日本が援助している背景にはアメリカの反捕鯨の姿勢がある

 このところご紹介しているとおり、私は今、カリブ海の島国、グレナダに来ていますが、ここグレナダでも、アメリカがその価値観を自国以外の国々に押しつけている影響が見えることがあります。

[参考記事]
似たような島なのに、なぜカリブ海の島国グレナダは工業発展できず、台湾では最先端工業が発展したのか? その重要な3つのポイントとは?
本格的に長期で投資したらFIREできるのに人間は短期で大儲けしたい心理になりがち。それを克服してFIREするための3つのやり方とは?

 グレナダの魚市場はほとんど日本からの支援金で成り立っているのです。それはなぜでしょうか?

 その背景にはアメリカが捕鯨に反対していることがあります。アメリカは代表的な反捕鯨国なのです。

 一方、日本では非常に古くから独自の技術で捕鯨が行われ、日本には捕鯨文化がありました。そして、日本は捕鯨を続けたいので、グレナダの魚市場を援助する代わりに、グレナダに捕鯨支持を打ち出してもらいたいということなのです。

トランスジェンダーのインフルエンサー起用によって、アメリカでシェア№1のビール「バド・ライト」に猛烈な不買運動が巻き起こった

 もう1つ、カルチャー戦争の例を紹介したいと思います。

 アンハイザー・ブッシュは世界有数の大手ビール会社です。同社のバド・ライトはアメリカではビールのブランドでずっとシェア1位でした。バド・ライトは共和党を支持する人たちに特に人気です。

 アンハイザー・ブッシュはハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した女性をマーケティング・マネジャーとして採用したのですが、彼女は全然お客さんのことがわかっていませんでした。

 トランスジェンダーのインフルエンサーであり、俳優でもある人物をキャンペーンキャラクターに起用し、その似顔絵が描かれた限定ビール缶を作るというプロモーションを行ったのです。

 これにお客さんが激しく怒り、その怒りはバド・ライトの不買運動を巻き起こすこととなりました。普通の不買運動なら特に大きな影響はないのですが、バド・ライトのこの件の場合は、不買運動が業績を大きく悪化させるほどの影響を与え、親会社のアンハイザー・ブッシュ・インベブ株(米国株式市場でのティッカー:BUD)も暴落することになりました。

アンハイザー・ブッシュ・インベブ(BUD)日足アンハイザー・ブッシュ・インベブ(BUD)日足 出所:TradingView

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株分析毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


ポール・サイ 米国株&世界の株に投資しよう!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

配当&株価が10倍株!
NISA投信グランプリ
ふるさと納税

6月号4月19日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[配当&株価が10倍になる株!]
◎第1特集
配当&株価が10倍になる株!
10年持ちっぱなしで「配当が10倍」になる株や「株価10倍」になる大型優良株を発掘
・誰もが知ってる大型株・優良株で実現
・新興国に進出/AI・半導体/
高齢化・人手不足/環境・EV
・番外編:1年で株価2倍になる株


◎第2特集
ダイヤモンド・ザイ
NISA投信グランプリ2024

2回を迎える、投資信託のアワードを発表!
NISAの投信選びや保有投信のチェックに最適

・NISAで運用できる投資信託のみが対象
・個人投資家が選びやすいよう、本数は30本のみ!
・個人投資家がわかりやすい部門で表彰


◎第3特集
ふるさと納税 日本3大グルメ&生産地
返礼品60 

日本3大和牛、3大地鶏、といったブランド食品や、日本3景、3名泉のベストグルメ、大注目の魚介、フルーツの3大産地の返礼品などを紹介

◎第4特集
FXで1億円!
年億稼ぐトレーダーの「神トレ」大公開!

ドル/円が34年ぶりの安値更新など、活況の為替市場。
FX界隈では、1年で「億」を稼ぐ「年億」の個人投資家が続々誕生しています。その手法を、わかりやすくお届け


◎【別冊付録】

いつまでたっても始められない人に贈る
新NISA「超ラク」スタートBOOK
完ペキさを求めてなかなか始められないより、「ラク」に「早く」始めたほうが、結果的にオトク
なかなか始められない人向け、ぐうたら指南書


◆出遅れJリートに投資チャンス! 利回り4~5%台投資判断&オススメJリート 
◆おカネの本音:渋澤 健さん
◆10倍株を探せ! IPO株研究所
◆マンガ恋する株式相場「コンビニがGAFAの一角に!?」
◆マンガ「昭和のボロ空き家はそのまま貸せばいい!?」
◆人気毎月分配型投信100本の「分配金」速報データ!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!



「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報