成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

アメリカは今、2つの国に分裂している!?カルチャー戦争勃発!アメリカシェア№1ビールの不買運動はなぜ起こった?

2023年8月23日公開(2023年8月24日更新)
ポール・サイ
facebook-share
x-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事
1

 今回は現在のアメリカ社会の雰囲気について書きたいと思います。

 日本人は一般的に政治への関心がそこまで高くないと思えるので、気がついていないかもしれませんが、アメリカ社会では分断が深刻化しています。アメリカは今、2つの国に分裂していると言えるほどなのです。それぞれの国にはその国の真実、価値観、宗教などがあります。両者は対立し、決して妥協しません。

民主党サイドのリベラルな考え方、共和党サイドの保守的な考え方、対立している7つのポイントは?

 ご存じのとおり、アメリカは民主党と共和党の二大政党制ですが、この両者が対立の2つの軸になります。そして、民主党サイドに立つ人たちと共和党サイドに立つ人たちがここまで分裂し、対立している感じはずっとなかったことです。

 両者の考え方をまとめると…

●民主党サイドのリベラルな考え方、左派的な考え方のポイント

(1)税金は増やすべき
(2)企業、特にテック企業を規制すべき
(3)アフリカ系アメリカ人、ラテン系アメリカ人は優遇すべき
(4)銃規制
(5)中絶の自由
(6)性別の自由。LGBTQの権利を認める
(7)アメリカの価値観には外国も従うべき

●共和党サイドの保守的な考え方、右派的な考え方のポイント

(1)減税
(2)規制緩和
(3)人種の優遇政策はやめるべき
(4)銃の自由
(5)中絶禁止
(6)性別は男女のみ。LGBTQは優遇しない
(7)国内に集中、外交には消極的

 ご覧のとおり、正反対のことがほとんどなので、来年(2024年)の大統領選は「生き方」の戦いとも言えます。トランプにはいろいろな問題がありますが、上記7点について、右派の人たちに約束していますので、トランプが勝つ可能性は少なくないと思います。

「アメリカの価値観には外国も従うべき」という民主党サイドの考え方によって、アメリカ政府は中国の政府要人に制裁を科した

 アメリカがアメリカ以外の国に影響を及ぼす例として、「アメリカの価値観には外国も従うべき」という民主党サイドの考え方があります。

 最近、アメリカ政府が中国の政府要人を制裁するというニュースがありました。ビザ発給を制限したのです。

 中国政府はチベットの子供を全寮制の寄宿学校へ送り、中国語を勉強させて、チベット文化を抹消しようとしているとアメリカ政府は主張しています。その対抗措置として、このような制裁を科したとのことでした。

 けれど、中国では、中国文化、中国語がわからないと、出世は考えられません。そう考えると、これが弾圧に当たるのか、そうでないのか、一概には言えないと思います。

 そして、少し矛盾もあると思います。

 アメリカには差別の問題がかなりあります。黒人をはじめとして、差別の被害を受けている人たちがいます。アメリカは、これまでかなり欧州系白人文化を優先しようとしてきました。

 チベットの話はただの口実で、本当の狙いは他にある可能性もありますが、こんなふうにして、アメリカは世界でいろいろと敵を作っているのです。

グレナダの魚市場を日本が援助している背景にはアメリカの反捕鯨の姿勢がある

 このところご紹介しているとおり、私は今、カリブ海の島国、グレナダに来ていますが、ここグレナダでも、アメリカがその価値観を自国以外の国々に押しつけている影響が見えることがあります。

[参考記事]
●似たような島なのに、なぜカリブ海の島国グレナダは工業発展できず、台湾では最先端工業が発展したのか? その重要な3つのポイントとは?
●本格的に長期で投資したらFIREできるのに人間は短期で大儲けしたい心理になりがち。それを克服してFIREするための3つのやり方とは?

 グレナダの魚市場はほとんど日本からの支援金で成り立っているのです。それはなぜでしょうか?

 その背景にはアメリカが捕鯨に反対していることがあります。アメリカは代表的な反捕鯨国なのです。

 一方、日本では非常に古くから独自の技術で捕鯨が行われ、日本には捕鯨文化がありました。そして、日本は捕鯨を続けたいので、グレナダの魚市場を援助する代わりに、グレナダに捕鯨支持を打ち出してもらいたいということなのです。

トランスジェンダーのインフルエンサー起用によって、アメリカでシェア№1のビール「バド・ライト」に猛烈な不買運動が巻き起こった

 もう1つ、カルチャー戦争の例を紹介したいと思います。

 アンハイザー・ブッシュは世界有数の大手ビール会社です。同社のバド・ライトはアメリカではビールのブランドでずっとシェア1位でした。バド・ライトは共和党を支持する人たちに特に人気です。

 アンハイザー・ブッシュはハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した女性をマーケティング・マネジャーとして採用したのですが、彼女は全然お客さんのことがわかっていませんでした。

 トランスジェンダーのインフルエンサーであり、俳優でもある人物をキャンペーンキャラクターに起用し、その似顔絵が描かれた限定ビール缶を作るというプロモーションを行ったのです。

 これにお客さんが激しく怒り、その怒りはバド・ライトの不買運動を巻き起こすこととなりました。普通の不買運動なら特に大きな影響はないのですが、バド・ライトのこの件の場合は、不買運動が業績を大きく悪化させるほどの影響を与え、親会社のアンハイザー・ブッシュ・インベブ株(米国株式市場でのティッカー:BUD)も暴落することになりました。

アンハイザー・ブッシュ・インベブ(BUD)日足アンハイザー・ブッシュ・インベブ(BUD)日足 出所:TradingView

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株の分析が毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


ダイヤモンド・ザイ 2026年12月号好評発売中!
年200万円利用で高級ホテル宿泊券がもらえる!最強ゴールドカードを検証! ダイヤモンド・ZAi無料会員登録はコチラから 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!日本株の売買手数料が完全無料(0円)に! クレカ積立の還元率が業界トップクラスなのも魅力! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の公式サイトはこちら! 三菱UFJ eスマート証券(旧:auカブコム証券)の魅力を徹底解説!日本株の売買手数料が完全無料(0円)に! クレカ積立の還元率が業界トップクラスなのも魅力! 楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

株で1億円を作るワザ
家計を救う!株主優待
iDeCo入門


12月号10月21日発売
定価950円(税込)
楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[株で1億円を作るワザ]
◎巻頭インタビュー
橘玲が教える!「プアジャパン」時代のお金の守り方・増やし方
◎巻頭企画
ZAiの最新理論株価で判明!
増益割安&高配当の2大割安株ランキング

●人気20銘柄の最新割安度・割高度を公開
●割安株ランキング&プロの注目銘柄

◎第1特集
30代で達成も!最高10億円!
株で1億円を作るワザ

●[手法1]株ノートに記録
リョウジさん/株億太郎さん
●[手法2]高配当株に投資
配当君さん/かげやまさん
●[手法3]投信・優待株を売買
株_熱中症さん
●[手法4]割安・成長株を売買
のぶのぶ野郎さん/シンさん
●[手法5]順バリスイング
りんたんさん
●[Column]達人3人の座談会
ちょる子さん・桶井道さん・たぱぞうさんは
AI・半導体株にどう向き合う!?

◎第2特集
プロがガチ選出!
家計を救う!株主優待ベスト72

●優待名人・桐谷さんが力説!株主優待の底力
「ドン底の私を救ったのは株主優待でした」

●おトクで儲かる!株主優待神7
●予算別 インフレに勝てる!最強の優待株
●どんどん利回りアップ!長期で増える優待株
●新設優待利回りランキング

◎第3特集
保有株の見直し・余った枠の使い方など
NISAの年末駆け込み"ToDoやることリスト"

●保有株と投信は必要に応じて売却・乗換えを
●余剰資金があるなら株を購入&積立を増額

●金融機関の変更手続きは12月中旬まで
●旧NISAで買った株や投信を整理
●ザイ読者のリアルなNISA年末戦略

◎別冊付録
iDeCo入門第4回
「どこで始める?ネット証券&銀行のサービス比較」

●マンガで理解
口座選びで差がつく!3つのポイントを比較

●iDeCo口座の選び方 ネット証券5社/銀行6行
●口座開設の実践編
マイナカードを手元に総合口座を解説
審査完了後に手続きを開始

◎短期集中連載
株好きアイドル[ラフ×ラフ]高梨結VSザイ部員
スイングトレード株バトル最終回
トレード振り返り!勝敗のターニングポイントは?

◎いつもの連載も充実!​
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.27
「大雨被害にどう備える?」
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.22
「細かく積上げるのがスキャル流」
●おカネの本音!VOL.52 西野亮廣さん
「お笑いも映画も舞台も!大きな夢をかなえる“稼ぐ力”のつくり方」
●10倍株を探せ!IPO株研究所2026年9月編
「半導体株が失速する中で中小型株に注目が!」
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.120
「国債は満期まで?恋はどこまで!?」
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
「地価と物価高騰で大打撃!老人ホーム費用が高騰!入居先の選び方と落とし穴」
●人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ!
「100本中10本が減配し利回りもダウントレンド!」
●ザイクラブ拡大版!1カ月で1番上がる株を当てろ!
「9月後半はAI・半導体株の復調機運が追い風に!」


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


ザイクラブ・アンケートはこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報