成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

2030年までの実現可能性50%。人間と同じかそれ以上の知的能力を持つAGI(汎用人工知能)の登場迫る。知的労働がAIで代替可能になる時、社会はどうなる?

2025年3月12日公開
ポール・サイ
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

人間と同等かそれ以上の知的能力を持つAGI(汎用人工知能)の登場が迫っている

 AGI(汎用人工知能)の登場が目前に迫っています。

 AGIとは、人間と同等、またはそれ以上の知的能力を持ち、多様な分野で人間が行う作業を行えるAIです。

 グーグル傘下のAI開発企業、Google DeepMindのデミス・ハサビス氏はAGIを「人間が解決できるすべての課題に対処し、さらに相対性理論のような革新的なアイデアを生み出す存在」と定義しています。

 また、OpenAIの元研究担当副社長であり、AIのスタートアップ、Anthropicの共同創業者、ダリオ・アモデイ氏は、AGIを「複数の分野でノーベル賞級の成果を達成可能なモデル」としており、その到来が現実味を帯びていることを示しています。

2030年までにAGIが実現する可能性は50%との見方も

 業界の専門家たちは、AGIがいつ頃、開発されるか、具体的な予測を示しています。

 Google DeepMindのデミス・ハサビス氏は、2030年までにAGIが実現する可能性を50%と見積もっており、OpenAIのサム・アルトマンCEOは2025年以降にはAIが企業の生産性に大きな変化をもたらすと考えています。

 つまり、AGIの普及は遠い未来の話ではなく、すぐそこに迫っている現実と言えるでしょう。

AGIの普及で懸念されるのが知的労働の「コモディティ化」

 AGIが普及すれば、経済にはどのような影響が出るでしょうか?

 現在、グーグル、マイクロソフト、エヌビディア、メタ、アマゾンなど巨大テック企業がAI開発に膨大な資金を投入しており、知的労働が急速に自動化されつつあります。こうした状況の中、特に知的労働の分野において、人間が行う作業の多くがAIに代替される可能性が高まっています。

 重大な懸念点として挙げられるのが、知的労働の「コモディティ化」です。

 これまで希少で高価値だった知識や専門的スキルが容易にAIによって再現可能となることで、労働者が労働を通じて資本を蓄積することが困難になります。すなわち、労働から資本への変換効率が低下し、資本の希少性が高まる可能性があるのです。

[AIに関する参考記事]
DeepSeekの登場はスプートニクショック! AIの発展はまだ初期段階。アメリカのエンジニアはさらに強いモデルを作る可能性も
「推奨ポートフォリオが2024年に約60%上昇」 ポール・サイの投資術は、AIで市場が悲観的になった時に買う! 市場が過熱している時は売るか待つ
AIに国家レベルの重要性があると信じるなら、NVIDIAの決算が悪くても、どんな理由でも下がっているときに買うべき! 決算が良いと確認して買うのは遅い

AGIの普及によって、多くの職種が消滅または低賃金化する恐れがある

AGIAGIが仕事をする分、さらに多くの職種で人員削減が進みそう イラスト:いらやすとや

 たとえば、大規模なAI導入を行った企業ですでに人員削減が進んでいるように、今後、さらに多くの職種が消滅または低賃金化する恐れがあるでしょう。結果として、中間層の所得が縮小し、経済格差がさらに拡大する可能性があります。

 資本を持つ層はAGIによる効率化の恩恵を享受できる一方、資本のない労働者は資本への転換が難しくなり、経済的な分断が一層進むかもしれません。

 このような状況を考えると、AGIの到来に備えて、この分野への投資と資本の蓄積がこれまで以上に重要となります。AGIが普及する前に資本を蓄積し、それを運用する手段を見つけることで、自身や家族の将来的な経済的安定性を確保する必要性が高まっています。

AGIの時代には経済だけでなく、社会全体のあり方を見直し、新たな価値観や社会のしくみを築いていく必要がある

 教育分野にも、AGIは大きな影響を与えるでしょう。

 個別指導型AIが普及すれば、すべての生徒が高品質な教育を受けられるようになり、教育格差が縮小する一方、「何を学ぶべきか」という問いに対する答えは難しくなります。

 何しろ高度な知的労働がAIで代替可能になっていくわけですから、これまでと同じような形で知識や知的能力を身につける教育を受けても、それはあまり価値のないものになっていくと考えられるからです。

 AGIの時代に生きる次世代の人たちは、どのようにキャリアを選び、生計を立てていくかが重要な課題となっていくでしょう。

 AGIの時代において、私たちは経済だけでなく、社会全体のあり方を見直し、新たな価値観や社会のしくみを築いていく必要があるということです。

 今、求められているのは、技術革新がもたらす影響を理解し、それに備えることなのです。

 

☆ポール・サイ氏は、「米国株&世界の株に投資しよう!」というメルマガを毎週配信しています。米国株を中心としたFIREのためのポートフォリオ(2年半で2倍以上のパフォーマンス!)の提案や米国株の分析、シアトル在住の強みを生かした現地のニュースなどのレポートなどを配信しています。登録後10日以内の解約は料金が無料となりますのでぜひご登録をお願いします

 

●ポール・サイ  ストラテジスト。外資系資産運用会社・フィデリティ投信にて株式アナリストとして活躍。上海オフィスの立ち上げ、中国株調査部長、日本株調査部長として株式調査を12年以上携わった後、2017年に独立。40代でFIREし、現在は、不動産投資と米国株式を中心に運用。UCLA機械工学部卒、カーネギーメロン大学MBA修了。台湾系アメリカ人、中国語、英語、日本語堪能。米国株などでの資産運用を助言するメルマガを配信中。

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株分析毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


太田忠の勝者のポートフォリオはこちら!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
楽天カードは年会費永年無料で、どこで使っても1%還元で超人気! 【マイルの貯まりやすさで選ぶ!高還元でマイルが貯まるおすすめクレジットカード!
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

大企業で1億円
NISA投信グランプリ
チャート入門

6月号4月21日発売
定価950円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[大企業で10倍株!]
◎第1特集
ソニーやサンリオ、JALなど92銘柄
大企業で10倍株!

●日本が誇る大爆騰株!最強10倍株
●夢を買う!次世代テーマ10倍株
●現実的に狙う!手堅い実力10倍株

●若手アナリスト&編集部員が発掘!
株価10倍になるZ世代株
●株価がすべて200円未満!激安10倍株
●オリエンタルランドや東京エレクトロンは?低迷大型株を売り買い診断

◎第2特集
第3回ダイヤモンド・ザイNISA投信2025
グランプリ宣言!
ザイは毎年、個人投資家目線でNISAで買いの投信を表彰します!

●日本株総合部門
●日本中小型株部門
●米国株部門
●世界株部門
●新興国株部門
●リート部門
●フレッシャー賞
●ダメなモンはダメと言います!期待ハズレな残念投信3本を今年も発表!

◎第3特集
値上げに勝つ!インフレ時代の最強節約術77
●コメの値上がりが家計を直撃!食費のワザ
●省エネで家計を守る!光熱費のワザ

●惰性で払っている固定費を点検!生活費のワザ
●もらえる制度はフル活用!医療&教育費のワザ
●資産40億円の億り人マサニーさんの節約術

【別冊付録】
3回集中講座の第1回!
買い時・売り時がQ&Aでわかる!チャート入門
「チャートのつくりとトレンドの読み方」

◎連載リニューアル!
●プロがこの先1カ月の日本株のポイントを解説&ガチ予測!
●3カ月先を読む「日本株」と「為替」の透視図

◎いつもの連載も充実
●ZAiのザイゼンがチャレンジ!目指せ!お金名人Vol.09
●17億円トレーダー・ジュンのFX成り上がり戦略Vol.04
●10倍株を探せ!IPO株研究所2025年3月編
●おカネの本音!VOL.34 オモロー山下さん
●株入門マンガ恋する株式相場!VOL.102
●マンガどこから来てどこへ行くのか日本国
●人気毎月分配型100本の「分配金」速報データ


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!


「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報